Icon search 36px


外車のSUVの特徴は?

サイズが大きいフルサイズSUV

そもそも外車のSUVは、その国の人や、交通状況に適応する作りになっています。特にアメリカのSUVは大型のフルサイズが多い特徴があります。大柄な体格のアメリカ人がゆったりと乗れるサイズで、道路幅も日本に比べて広く整備されている事情が影響している様です。

アメリカの大型SUVは、海外のセレブやお金持ち層から人気が高く、内装も豪華でラグジュアリーなデザインになっています。日本でも、キャデラックのエスカレードやリンカーンのナビゲーターなどの大型SUVは人気が高い車種です。

悪路を乗りこなす走行性能

元々SUVは、悪路を走行する為に生み出されたタイプの自動車です。日本に比べて海外では、まだまだ舗装されていない凸凹な道も多くあり、そんな悪路を難なく走りこなす走行性能が特徴と言えます。外車のSUVは、安定感がある走りと、力強いパワーがあります。

構造が国産車以上に、丈夫に設計されています。さらに、安全面でも、最新技術を駆使して作られており、輸入車の代表メーカー「ボルボ」は、世界一安全な車と言われている程、安全性能が高い車です。

モデルチェンジの周期が長い

車

外車のSUVは、国産車と比べてフルモデルチェンジの周期が長い特徴があります。国産車のフルモデルチェンジは3年程の周期となっていますが、輸入車のフルモデルチェンジは約6年周期となっています。その為、すぐに新しいモデルが発売される事が少ないので、古く感じにくい特徴があります。

国産車で良くあるのが、新車で購入して間も無く、新型が発売される事です。「知っていれば、新型を購入したのにな」と、少し残念な気分になってしまいますよね。その点、輸入車は長い期間、最新型に乗れるという事です。

輸入車は価格が高い

やはり外車のSUVは、国産のSUVに比べて価格が高いです。SUVに限らず、メルセデス・ベンツや、BMW、ポルシェなど、輸入車は高級な自動車です。その為やはりSUVも、国産車に比べるとどれも価格は高いのが特徴です。輸入車なので、価格が高いのは仕方がないですよね。

外車のSUVが欲しいのは、男性だけではありません。女性の方でも、車好きはたくさんいます。「外車女子」や「輸入車女子」などと呼ばれる事もあります。四駆SUVに限らず、女性でスポーツカーに乗っている方もいます。下記の記事には、車好きな女性の性格や、女性に人気のスポーツカーの情報が載っていますよ。

関連記事

車好きの女性の性格の特徴5選|女性に人気なスポーツカーや維持費も

女性でもスポーツカーが好きだったり運転が好きな人っていますよね。今回は

Small thumb shutterstock 529653676

外車のSUVが人気な理由5選

外車のSUVが人気な理由①国産以上の高級感があるから

外車のSUVが人気な理由1つ目は、高級感があるからです。国産のSUVも、高級感が人気の1つでもありますが、外車となると、さらに高級車のイメージが増し、「お金持ちが乗る車」という印象が強いです。内装のインテリアも豪華なデザインの物が多く、国産のSUVよりも高級感を感じます。

実際、外車のSUVは、国産のSUVに比べて価格も高いです。ですが最近は、価格を抑えたグレードのSUVも発売されており、国産のSUVと変わらない位の価格の車もあります。それでもやはり、外車の方が高いイメージが強いですから、「外車」というだけでも、乗っていて気分が違いますよね。

外車のSUVが人気な理由②輸入車ならではのデザイン

外車のSUVが人気な理由2つ目は、輸入車ならではのデザインです。外車のSUVには、国産車には無い存在感があります。国産のSUVやその他の車は、多くの人から好かれるような、大衆的なデザインが多いですが、外車のSUVは、それぞれのメーカーの個性やこだわりが目立つデザインが多いです。


イタリアでは、車は「芸術品」という考えのもとに作られているほどです。個性的なデザインの車もあり、街で見かけるとつい目がいってしまう事があります。内装のインテリアも、輸入車ならではの、おしゃれなデザインが多いのも魅力的です。

外車のSUVが人気な理由③7人乗りSUVの増加

家族

外車のSUVが人気な理由3つ目は、3列シートの7人乗りSUVが増えた事です。これまで2列シートの5人乗りが主流となっていた為、外車SUVは主に独身男性に人気が高い傾向となっていましたが、最近では、3列シートの7人乗りSUVが続々と販売されております。

その為、これまで購入には至らなかったファミリー層からも、人気を集めています。子供がいるご家庭では、外車SUVが欲しくても、現実的にミニバンを購入する事が多くありましたが、7人乗りが多く発売されているここ最近は、子供がいる家庭でも、外車のSUVを実用的に乗る事が出来るようになりました。

外車のSUVが人気な理由④コンパクトサイズの普及

女性

外車のSUVが人気な理由4つ目は、コンパクトサイズの普及です。外車のSUVといえば、大型で迫力があるフルサイズボディが特徴でもありましたが、近年では小さめなコンパクトサイズの外車SUVが増えています。大型の外車SUVももちろん人気なのですが、日本の交通事情に合わなかったり、女性が運転しづらい事も。

小さめなコンパクトサイズが増えて来た事で、日本国内でも駐車スペースや交通量に適していて、女性でも運転しやすいという理由から、外車のSUVがさらに注目されています。

外車のSUVが人気な理由⑤人と被らない

個性

外車のSUVが人気な理由5つ目は、人と被らない事です。日本国内でも、多くの外車メーカーのSUVが販売されていますが、国産車に比べると流通量は少ないです。車にも個性を求める人にとっては、あまり周りと車種が被りたくないものです。外車のSUVなら、国産に比べて乗っている人が少ないので、被りにくいです。

外車のSUVの種類は国内で販売されている車種が数多くあるので、「知り合いと同じ車だった」という事は少ないでしょう。「皆と同じ車は嫌」という方からも人気が高い外車SUVです。

人気な7人乗りの外車SUV5選

人気な7人乗りの外車SUV①大型メルセデス・ベンツGLS

人気な7人乗りの外車SUV1つ目は、メルセデス・ベンツ「GLS」です。高級輸入車の代表メーカーであるメルセデス・ベンツのSUVは「GL」となっており、その中でも最上級を現す「S」が付いた最上級の大型SUVです。3列シートの7人乗りで、デザインや装備は豪華そのもの。内装も高級感たっぷりです。

見た目の豪華さはもちろんですが、SUV本来の走りも、メルセデスならではの性能を発揮します。大型フルサイズなので、7人がゆったりと乗る事ができます。

人気な7人乗りの外車SUV②BMWX5

人気な7人乗りの外車SUV2つ目は、BMWの「X5」です。BMWのトレードマークである大型のキドニーグリルがスタイリッシュなSUVです。オプションで3列シートを選択出来ます。2列目シートは電動でスライドし、折りたためる構造の為、3列目への乗り降りが楽です。

悪路を走行するSUV本来のスポーティな走りは抜群で、尚且つ燃費良好なつくりです。サーモカップホルダーなど、最先端の装備も備わっているプレミアムSUVです。

人気な7人乗りの外車SUV③大型キャデラックエスカレード

人気な7人乗りの外車SUV3つ目は、キャデラック「エスカレード」です。迫力のあるフルサイズSUVのエスカレードは、VIPに愛される高級車です。日本でも、人気が高い輸入車SUVです。ラグジュアリーな雰囲気のスイートルームの様な、高級感漂うインテリア空間が、まさにプレミアムな乗り心地です。


3列シートは7人乗りと、8人乗りがあり、全てのシートでゆったりと乗れる広さがあります。「BOSE」のサウンドシステムを搭載しており、迫力のサウンドで音楽やDVDを楽しむ事が出来ます。

人気な7人乗りの外車SUV④大型アウディQ7

人気な7人乗りの外車SUV4つ目は、アウディ「Q7」です。頑丈なボディと、ダイナミックなパワードライブが特徴のアウディQ7は、Qモデルの中で最大のボディサイズのSUVです。そのボディサイズを最大限に生かした、ゆとりのある室内空間は、多彩なアレンジが可能なシートで、7人乗ってもゆったりと寛げます。

走りを追求したSUVでもあり、路面追従性は抜群です。大型サイズのQ7ですが、軽量化されている為、燃費が良い輸入車SUVです。

人気な7人乗りの外車SUV⑤ランドローバーディスカバリースポーツ

人気な7人乗りの外車SUV5つ目は、ランドローバー「ディスカバリースポーツ」です。日本でも古くから人気が高い、ランドローバーの大型SUVです。スポーティな素行性能や、上質な装備が充実しており、ランドローバーならではの個性的な一台です。

ウェイドセンシング機能を使い、冠水した道路や、浅瀬まで走行可能。アクティブなドライブを楽しむ事ができる7人乗りSUVです。多趣味な大人に人気です。

四駆でおすすめな外車SUV5選

四駆でおすすめな外車SUV①メルセデス・ベンツGLE

四駆でおすすめな外車SUV1つ目は、メルセデス・ベンツ「GLE」です。4MATICフルタイム四駆で、オンロードも、オフロードも安定した走りです。また、様々なドライビングが好みで楽しめる、ダイナミックセレクト機能が付いています。

走行性能はもちろんですが、歩行者検知機能や、パーキングアシストなどの、安全装備もしっかり備わっている、最先端のプレミアムSUVです。内装は、ベンツ独特の贅沢さが詰まったモダンインテリアです。

四駆でおすすめな外車SUV②アウディQ5

四駆でおすすめな外車SUV2つ目は、アウディ「Q5」です。アウディのQ5は、新しい4WDシステムの「quattro」を採用しています。これにより、路面状況に応じてFWDに自動で切り替わり、燃費向上を図ります。また、急な坂道や雪道では、自動で4WDに切り替わり、運転中は切り替わりを感じない構造です。

アダプティブエアサスペンションが、車高をコントロールし、悪路も走りぬける走行性があります。大型のスーツケースが楽々積み込める、広いラゲッジスペースや、洗練されたインテリアデザインが美しい、おすすめの四駆外車SUVです。

四駆でおすすめな外車SUV③BMWX3

四駆でおすすめな外車SUV3つ目は、BMW「X3」です。フルタイムのインテリジェント四輪駆動システムの「BMW×Drive」で、優れた走行性と、快適な乗り心地を実現しました。「X5」を一回り小型にしたエクステリアデザインで、BMWらしいスタイリッシュなSUVです。

四駆でおすすめな外車SUV④ランドローバーレンジローバーイヴォーグ

四駆でおすすめな外車SUV4つ目は、ランドローバー「レンジローバーイヴォーグ」です。角度があるルーフが特徴的なデザインの、個性派SUVです。大型のパノラミックルーフが開放的で、贅沢なインテリア空間です。肝心なSUV本来の走りは、強風や極寒にも耐えられる造りで、あらゆる路面状況で安定した走りをします。

また、10個ものスピーカーと、サブウーファーを搭載したサウンドシステムが付いていて、高音質な音楽を楽しめる、贅沢なSUVです。


四駆でおすすめな外車SUV⑤JEEPグランドチェロキー

四駆でおすすめな外車SUV5つ目は、JEEP「グランドチェロキー」です。日本でも人気が高い、JEEPのフルサイズSUVで、迫力のある大きさです。JEEPならではの圧倒的なオフロード走行を楽しむ事ができる4×4システムで、パワフルな走りをしてくれます。

セレクテレインシステムで、路面状況に応じて5つのモードを選択できます。内装は、レザーや本木目を使用した高級感のある、ラグジュアリーインテリアです。走りも、乗り心地も楽しめる、おすすめな四駆の外車SUVです。

外車でコンパクトで人気なSUV5選

外車でコンパクトで人気なSUV①アウディQ2

外車でコンパクトで人気なSUV1つ目は、アウディ「Q2」です。アウディの中で最もコンパクトサイズなSUVです。しかし、室内空間は驚くほど広く保たれています。街乗りに適した、小回りが利くハンドル操作が可能で、数々の先端機能を搭載しています。

立体駐車場にも対応できるコンパクトサイズながら、存在感のあるエクステリアデザインと、アクティブな室内空間が人気のSUVです。

外車でコンパクトで人気なSUV②MINIクロスオーバー

外車でコンパクトで人気なSUV2つ目は、MINI「クロスオーバー」です。男女共に人気が高い、おしゃれSUVです。電子制御式の四輪駆動システムは、あらゆる地形で優れた走行を発揮する本格派SUVです。ラゲッジフロアの下には、便利なピクニックベンチが収納されており、有り難い装備です。

内装は、夜になるとライトアップされ、ドライブ中も気分が盛り上がります。女性にも運転し易いサイズで、とにかくおしゃれなデザインが人気のコンパクトSUVです。

外車でコンパクトで人気なSUV③フォルクスワーゲンティグアン

外車でコンパクトで人気なSUV3つ目は、フォルクスワーゲン「ティグアン」です。ビートルでおなじみのフォルクスワーゲンのSUVです。運転しやすいコンパクトサイズなティグアンは、ワーゲン自慢の先進装備が詰まった1台です。クリーンディーゼルもラインナップされており、都会の街中もスイスイ駆け抜けます。

SUV本来の、悪路での走行も、パワフルに走りきります。コンパクトサイズですが、ラゲッジスペースは広々しており、電動のパノラマスライディングスーフは、開放感抜群です。

外車でコンパクトで人気なSUV④メルセデス・ベンツGLA

外車でコンパクトで人気なSUV4つ目は、メルセデス・ベンツ「GLA」です。ベンツならではの美しいデザインや、豪華な装備はそのままに、使い勝手の良いコンパクトサイズになったGLAは、メルセデス初のコンパクトSUVです。走行モードを好みで選べるダイナミックセレクト付きで、走りを楽しめます。

ベンツらしい、シックなインテリアも高級感があり、男女問わず人気です。女性でも乗りこなせる嬉しいサイズの高級外車SUVです。

外車でコンパクトで人気なSUV⑤JEEPレネゲード

外車でコンパクトで人気なSUV5つ目は、JEEP「レネゲード」です。個性的でおしゃれなデザインのレネゲードは、JEEP初のスモールSUVです。JEEPのDNAが、コンパクトに凝縮され、走りは抜群です。それでいて、嬉しい低燃費を実現しました。

9種類のギア比を切り替えて走るパワフルな走破性は、運転が楽しくなります。工夫を凝らしたインテリアデザインも、人気の秘訣です。

一番安い外車のSUVは?

一番安い輸入車SUVはシトロエンC3

一番安い外車SUVは、シトロエンの「C3」です。シトロエンのベストセラーモデルのC3は、219万円から購入できるSUV です。これは国産車のトヨタ「RAV4」や、日産の「ジューク」と同じくらいの価格帯です。ベンツのGLS が1,000万円を超える価格帯ですので、とてもお買い得な外車SUVと言えます。

シトロエンC3は、ユニークで個性的なデザインが特徴的な車です。ドアミラーや、ルーフのカラフルなバリエーションから、好みのカラーコーディネートを楽しめます。インテリアも、オリジナティ豊かな工夫がされていて、とても安いとは思えないSUVです。

シトロエンC3のグレード

安さが嬉しいシトロエンC3の主要グレードは、「シャイン」と「フィール」の2種類です。この他に、台数限定の特別仕様車や、限定車があります。台数限定の特別仕様車は、非常に人気が高く、すぐに完売してしまう事もあります。狙っている方は、発売前の情報収集が必須です。

グレード一覧

【グレード】 【特徴】 【価格】
フィール ベーシックグレード 2,190,000円
シャイン ベースグレード 2,430,000円
エル(150台限定車) 女性向けファッション誌「ELLE」とのコラボモデル 2,450,000円
カフェエディション(150台限定) コーヒーカラーを使用したカラーコーディネート 2,520,000円
コロラドエディション 内装にツイード調ファブリックとテップレザーを使用 2,520,000円

グレードによって、カラーバリエーションが豊富なシトロエンC3は、女性に人気が高いSUVです。せっかくおしゃれな車は、内装にもこだわりたいですよね!下記の記事では、女性に嬉しい、車内を可愛く出来るカー用品についてご紹介されています。車内空間も、お部屋の様に、可愛くコーディネートしてみましょう。

関連記事

車内が可愛くなるインテリア8選|女の子らしいダッシュボードの画像も

車内のインテリアはこだわっていますか?お部屋と違って、車は難しいと思っ

Small thumb shutterstock 350400308

外車SUVの選び方は?

ライフスタイルに合わせて選ぶ

ライフスタイル

外車のSUVといっても、サイズや性能が様々あり、多くのメーカーから魅力的なSUVがたくさん発売されています。街乗りをメインに購入される場合や、趣味やアウトドア中心に四駆SUVを使用する場合など、目的やライフスタイルも様々ですよね。また、普段乗る人数によっても、車種を選ぶ必要があります。

最近では、7人乗りの外車SUVが増えていますので、ファミリー世代の場合は3列シートが嬉しいですね。また、大きすぎると日本では運転が大変な土地柄もありますので、女性でも運転しやすいコンパクトサイズが便利です。それぞれのライフスタイルに見合った車を選んで下さい。

予算に合わせて選ぶ

予算

外車のSUVは、魅力的ですが、やはり価格が高いです。検討しているご予算で、新車が厳しい場合は、中古車を選択してみてはいかがでしょうか?昔は外車は故障が多く、年式の落ちた中古車は購入が心配でしたが、今はかなり状況が変わっており、昔のような頻繁な故障も少ないですし、長期保証もあります。

中古車でも、長期保証に加入しておけば、万が一の故障に備える事ができますね。予算に合わせて選び、憧れの外車SUVを検討してみて下さい。

人気の外車SUVで贅沢なカーライフを

人気の外車SUVについて、7人乗りの大型サイズや、走りを堪能する四駆、使い勝手が良いコンパクトサイズに分けて、ご紹介しました。お気に入りの一台は見つかりましたか?ベンツは無理でも、シトロエンなら!と感じた方もいるかと思います。憧れの輸入車SUVで、贅沢なカーライフを送りたいですよね。

憧れの外車SUVを手に入れたら、親しい仲間とドライブに行きたいですよね。楽しいドライブ中に、渋滞にはまってしまったら、雰囲気も台無しになってしまいそう。そんな時に役立つ、渋滞中の暇つぶし10選が、下記の記事に載っています。是非見てみて下さい!

関連記事

渋滞中に車内で出来る暇つぶし10選|ドライブデートが盛り上げるゲームも

渋滞中の暇つぶしの時間を、皆さんはどうお過ごしですか。ドライブデートを

Small thumb shutterstock 524899408

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事