和風のメイクをするメリットって?
和風のメイクをするメリット①日本女性の顔立ちに合う化粧の仕方
和風のメイクをするメリットの1つ目は、日本女性の顔立ちに合う化粧の仕方であることです。普段私たちが施す洋風メイクはアイシャドーやハイライトを使って、顔を立体的に見せることを意識しています。またメイクアイテムのカラーは、明るめの物やパールやラメが入っている物を選ぶことが多いのではないでしょうか。
和風メイクは、本来の日本女性らしい平面的なメイクになるように施します。自然と自分の肌の色や骨格に合うメイクの仕方になるので美しさを存分に引き出すことができ、着物や浴衣を着る時にぴったりですよ。
和風のメイクをするメリット②着物の華やかさにマッチする
和風のメイクをするメリットの2つ目は、着物の華やかさにマッチすることです。日本文化の1つに着物が挙げられます。華やかで美しい着物には、それ相応の化粧にしないと不釣り合いな印象を与えてしまいます。
着物の美しさを引き立てるには、白く透明感のある肌を作ることが大切です。コンシーラーやカバー力の強いファンデーションを使って、きめ細かなマット感のある肌を目指してください。普段使っているファンデーションよりも1トーン明るい色を選ぶと、自然と色白な肌に見えますよ。
次の記事では、着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジを紹介しています。お正月、結婚式、卒業式など、着物を着るのにふさわしい機会はたくさんあります。せっかく着物を着るなら似合うヘアアレンジで美しく着飾りたいですよね。髪型別のヘアアレンジも紹介されており、読み応えのある記事です。ぜひ参考にご覧ください。
和風メイクの口紅のポイントとは?
和風メイクの口紅のポイント①はっきりとしたカラーがおすすめ
和風メイクの口紅のポイントの1つ目は、はっきりとしたカラーを選ぶことがおすすめです。和風メイクにおいて口紅は、顔全体の印象を左右するほど重要なパーツです。着物の鮮やかない色合いに合わせて、はっきりとしたカラーを選ぶようにしてください。パール感のないマットな赤系のリップがおすすめです。
赤系のリップは日本女性の黒髪と相性抜群で、遠くからでも顔の美しさを引き立てることが出来ます。赤いリップは似合わないので普段は使わない!という方でも着物を着ると案外馴染みますよ。赤いリップと言ってもメーカーや、元の唇の色によって色合いは様々です。ぜひ恐れずにチャレンジしてくださいね。
和風メイクの口紅のポイント②唇の色を消す
和風メイクの口紅のポイントの2つ目は、唇の色を消すことです。メインの赤系のリップを塗る前に、コンシーラーやファンデーションを使って唇の色を消しておくことで、リップの発色が鮮やかになり美しく見えます。
またリップペンシルを使って輪郭を描くことで、肌と唇の境目をしっかりと表すことが出来ます。洋風メイクは唇の輪郭をオーバー気味に描きますが、和風メイクのは自分の唇の形より1周り小さく描くことが基本です。美しいリップラインを描いて、上品な雰囲気を演出してくださいね。
和風メイクの口紅のポイント③グロスは控えめに
和風メイクの口紅のポイントの3つ目は、グロスは控えめにすることです。リップグロスは唇に艶を出すための欠かせないアイテムです。グロスを塗ることで色っぽい雰囲気を出すことができ、また唇の乾燥を防いでくれる役割もあります。
和風メイクではグロスは唇全体に塗るのではなく、口紅を塗った後に中央部分にポンとおいて馴染ませてください。グロスの変わりに白のハイライトを使っても良いですよ。
次の記事では、プチプラの安いグロスをランキング形式で紹介しています。最近はプチプラでも質の高いグロスが増えており、どれを買ったら良いか迷う方は多いのではないでしょうか。使い勝手の良い透明のグロスや人気のラメ入りのグロスなど、幅広く紹介されています。楽しい記事ですので、ぜひ併せてご覧ください。
和風メイクの目じりのポイントとは?
和風メイクの目じりのポイント①アイシャドーは色を控えめに簡単に
和風メイクの目じりのポイントの1つ目は、アイシャドーは色を控えめに簡単にすることです。和風のアイメイクは派手にせず、切れ長に作るように意識します。アイシャドーはパールやラメが出来るだけ入っていない物を選び、カラーは着物や帯の色に合わせて選んでください。
洋風メイクで人気があるブラウン系のアイシャドーは、和風メイクではくすんだ印象を与えてしまいがちです。アイホールに使うことは避けて、目じりを引き締める化粧のポイントとして使ってください。
和風メイクの目じりのポイント②目尻部分のアイラインは跳ね上げない
和風メイクの目じりのポイントの2つ目は、目尻部分のアイラインは跳ね上げないことです。アイメイクに欠かせないアイラインは、黒のリキッドアイライナーを使用して描くことをおすすめします。切れ長の目を作ることを意識して、目尻よりも長めに引いてください。
洋風メイクだと目尻部分のアイラインはキュッと跳ね上げることが多いですが、和風メイクでは自然に消えていくようなラインを描いてください。目尻部分のラインを少し工夫するだけで、切れ長のクールな目元を作ることが出来ます。
和風メイクの目じりのポイント③まつ毛はボリュームよりも長さを重視
和風メイクの目じりのポイントの3つ目は、まつ毛はボリュームよりも長さを重視することです。まつ毛のメイクに力を入れる方は多く、カールがクルンとした長くてぱっちりとしたまつ毛にする方がほとんどです。まつ毛パーマやエクステを施している方も多くいらっしゃいますが、切れ長の目にはすだれまつ毛がよく似合います。
「すだれまつ毛」とは、カールを付けないでマスカラを塗っただけのまつ毛のことです。ナチュラルで大人っぽい雰囲気を出すことができ、まつ毛へのダメージも少ないです。マスカラを塗るときは、目じり部分は重ね付けをして長めになるようにしてください。または目じりだけにつけまつ毛をプラスするのも良いでしょう。
つけまつ毛は種類が豊富に販売されており、簡単に装着出来ることがメリットですが水に弱いというデメリットもあります。涙が出ることが想定される結婚式や卒業式につけまつ毛を装着する場合は、粘着力の強い接着剤を使うか、耐水性のつけまつ毛を選ぶことをおすすめします。
和風メイクの眉毛のポイントとは?
和風メイクの眉毛のポイント①いつもよりも太く短く描く
和風メイクの眉毛のポイントの1つ目は、いつもよりも太く短く描くことです。和風メイクに似合う眉毛の形はゆるやかなカーブを描いたアーチ型か、真っ直ぐに書いたストレート型です。着物の華やかさでメイクがぼやけないように、どちらの形もいつもより太く短く描くことを意識してください。
和風メイクの眉毛のポイント②髪の毛と目の色に合った色を選ぶ
和風メイクの眉毛のポイントの2つ目は、髪の毛と目の色に合った色を選ぶことです。和風メイクの眉毛はいつもよりも太く描くので、合っていない色を選ぶと浮いてしまいます。黒髪の方は黒のアイブローで描くよりも、グレーで描いた方が馴染む方もいらっしゃいます。どの色が自分に合うか試してみてください。
次の記事では、眉毛が消えない・落ちないアイブロウのおすすめ商品を紹介しています。しっかりと描いたはずの眉毛がいつの間にか消えていると、ぼやけた印象の顔になってしまいます。人気商品の口コミも紹介されているので、使い心地や効果がよく分かりアイブロウを買う際の参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。
和風メイクのチークのポイントとは?
和風メイクのチークのポイント①薄めにふんわりと入れる
和風メイクのチークのポイントの1つ目は、薄めにふんわりと入れることです。チークが目立つメイクは幼さを感じさせてしまうので、頬にほんの少し色を添える程度をイメージしてください。薄めのチークでも可愛いらしく上品な雰囲気を出すことは出来ますよ。
チークの種類にはパウダーチーク、クリームチーク、リキッドチークの3種類があります。薄めにふんわりと入れる場合は、使い勝手がよく馴染みやすいパウダーチークがおすすめです。頬の1番高い位置からこめかみに向かって入れてください。チークを入れる位置が低いと老けた印象になるので、気をつけてくださいね。
和風メイクのチークのポイント②色はリップと同系色を選ぶ
和風メイクのチークのポイントの2つ目は、色はリップと同系色を選ぶことです。和風メイクではリップは赤系を使用することが多いので、チークも赤系を選ぶことをおすすめします。リップとチークの色が同系色だとメイクに統一感が生まれ、より美しく見せることが出来ますよ。
チークをきれいに入れるコツは、ふんわりと自然にぼかしてくれるブラシを使うことです。次の記事では、100均ショップのダイソーとセリアで販売しているメイクブラシを紹介しています。100均でも優秀なブラシはたくさん販売されており、用途に合わせて買い揃えておくのも良いですね。ぜひ参考にご覧ください。
和風メイクを楽しもう!
和風メイクのメリットや、メイクのポイントをパーツ別に紹介しました。いかがでしたでしょうか。普段の洋風メイクとは違う化粧の仕方ですが、あまり使わないカラーのメイクに挑戦する良い機会にもなるのではないでしょうか。また顔を平面に見せることで、周りの人にいつもと違う雰囲気を感じてもらえますよ。
次の記事では、肌がきれいになる方法を紹介しています。美しい化粧を施すには、肌がきれいでないと映えませんよね。肌美人な女性がしていることやおすすめのアイテムも紹介されており、読み応えのある記事です。毎日のちょっとしたポイントや心がけで、肌はきれいに生まれ変わりますよ。ぜひ併せてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事