Icon search 36px


納豆ってどんな食べ物なの?

納豆は発酵食品です

日本の食卓には欠かせない納豆は、大豆を原料とした発酵食品です。納豆とは、納豆菌という菌を使って発酵させた食べ物です。発酵食品といえば、ヨーグルトやキムチなどを思い浮かべませんか?納豆も、それらと同じ発酵食品に分類されます。有名な産地は茨城県の水戸ですよね。

納豆は、発酵食品の為、独特のにおいが特徴です。納豆嫌いの人のほとんどが、この独特な匂いを苦手とし、嫌いになってしまいます。逆に、毎日納豆を食べる方も多いですよね。納豆はいつでもスーパーに売っているので、手軽に安く購入できる便利な食材です。

TVで話題の万能食材

昔から食べられている納豆は、ビタミンやミネラル、食物繊維、乳酸菌などの、美容や健康に良い栄養素が多く含まれている事は、既にご存知かとは思います。今でも納豆の美容や健康に対する効果は、見直され続けており、おすすめの食べ方などがTV でも多く紹介されている、万能食材です。

「納豆は夜に食べた方が体に良い」とか、「冷やご飯と食べた方が良い」など、TVで良く納豆が取り上げられています。昔からある納豆が、今でも注目されている事が分かります。

納豆の種類

納豆は、大きさの種類があります。食べ応えのある大粒や中粒、ご飯との混ざりが良い小粒や極小粒、粒の食感が苦手な人にはひきわりがおすすめです。最近は、タレの種類も豊富になりました。変わったタレの種類を見つけると、つい買ってしまいます。

納豆とご飯に合う美味しいトッピングって?

おすすめのトッピング方法①違ったもの(食材)を入れる食べ方

おすすめのトッピング方法1つ目は、納豆に違った食材を入れる方法です。手間がかかる調理は不要で、家にある食材を納豆ご飯に加えて、いつもの納豆ご飯をグレードアップさせるトッピング方法です。

おすすめのトッピング方法②違ったもの(調味料)を混ぜる食べ方

おすすめのトッピング方法2つ目は、納豆ご飯に、添付のタレ以外の違った調味料を混ぜる方法です。添付のタレは、納豆に良く合ってとても美味しいですが、違った調味料をトッピングしてみると、以外と納豆ご飯に合う調味料が多くある事が分かります。家で使用している調味料をトッピングして、変わりだれ納豆を楽しめます。

トッピングによっていつもの納豆が飽きない


添付のタレとからしのみでも、充分美味しい納豆ですが、いつもの食べ方に飽きてしまう事はないですか?簡単にアレンジできるトッピングをすると、いつもと違った納豆になり、ますます美味しくなりますよ!トップングは、調理要らずでとっても簡単です。

納豆ご飯に合うトッピング食材ランキングTOP7

納豆ご飯に合うトッピング食材ランキング第7位漬物(キムチ)

納豆ご飯に合うトッピング食材第7位は、漬け物(キムチ)です。発酵食材の納豆に、発酵食品の漬物をトッピングすると、とても相性が良い組み合わせになります。キムチ納豆は、食べた事がある方も多いかもしれませんが、刻んだたくあんや、しば漬け、野沢菜なども良く合うトッピングです。

納豆ご飯に合うトッピング食材第6位しらす

納豆ご飯に合うトッピング食材第6位は、しらすです。程よいしらすの塩加減が、納豆ご飯に良く合います。カルシウムを摂取出来るおすすめのトッピング食材です。まな板も、包丁も必要なしの、楽ちんな方法なので、忙しい朝にぴったりです!

納豆ご飯に合うトッピング食材第5位とろろ

納豆ご飯に合うトッピング食材第5位は、とろろです。ねばねば食材同士の組み合わせです。さっぱりとして食べやすく、ボリュームアップする食べ方なので、満腹感を感じられるトッピングです。少し豪華な納豆ご飯になりますね。

納豆ご飯に合うトッピング食材第4位大根おろし

納豆ご飯に合うトッピング食材第4位は、大根おろしです。「おろし納豆」という種類の納豆が販売されている位、納豆ご飯にとても合うトッピングです。夏の食欲が無い時期でも、さっぱりとして食べやすい納豆ご飯になります。「おろし納豆」は、たれに大根おろしが入っているので、とても楽に食べられます。

納豆ご飯に合うトッピング食材第3位海苔

納豆ご飯に合うトッピング食材第3位は、海苔です。納豆巻きがある様に、海苔が納豆ご飯に合わない訳が無いですよね。焼き海苔はもちろんですが、磯の香りが強いあおさ海苔もおすすめです。さっとちぎって、入れるだけの簡単なトッピング食材です。

納豆ご飯に合うトッピング食材第2位ネギ


納豆ご飯に合うトッピング食材第2位は、ネギです。納豆ご飯の定番食材のネギが2位にランキング入りです。これは、普段から食べている方が多いですよね。刻んだたっぷりのネギが、納豆ご飯に良く合います。また、ネギの様な薬味は、納豆の匂いを抑えてくれます。いつもの納豆ご飯がちょっとした一手間で美味しくなります。

納豆ご飯に合うトッピング食材第1位卵

納豆ご飯に合うトッピング食材第1位は、卵です。納豆ご飯と卵は、最高の組み合わせです!文句無し堂々の第1位にランキング入りです。卵でまろやかになった納豆ご飯は、スルスルと口に入っていきます。他のトッピング食材とも相性が良い卵は、納豆とセットで冷蔵庫に常備しておきたい食材です!

卵は、毎日の食卓に欠かせない食材ですが、保存方法はどのようにしていますか?安いと、つい買ってしまい、冷蔵庫が卵だらけなんて事はありませんか?そんな時に便利な、卵の保存方法について、下記の記事がおすすめです。是非参考にして下さい。

関連記事

卵の保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

安くてレシピも豊富な卵は便利な食材ですよね。冷蔵庫にたくさん保存されて

Small thumb shutterstock 176880041

納豆ご飯に合うトッピング調味料ランキングTOP7

納豆ご飯に合うトッピング調味料第7位青じそドレッシング

納豆ご飯に合うトッピング調味料第7位は、青じそドレッシングです。納豆に、ドレッシングを混ぜるという発想は、あまり無いかもしれませんが、青じそドレッシングは、納豆ご飯にとても合うトッピング調味料です。ほんのりと甘みがあり、さっぱりとした酸味と、青じその香りが納豆ご飯の旨味を引き立たせます。

青じそドレッシングの納豆ご飯には、刻んだ青じそをトッピングすると、さらに美味しくなります。また、水菜やベビーリーフなど、サラダのようなトッピング食材で、さっぱりとした納豆ご飯もおすすめです。

納豆ご飯に合うトッピング調味料第6位オリーブオイル

納豆ご飯に合うトッピング調味料第6位は、オリーブオイルです。納豆とオリーブオイルは、健康面で注目されている、理にかなった組み合わせです。オリーブオイルを納豆ご飯に混ぜると、途端にイタリアンに様変わりします。健康的で、おしゃれな納豆ご飯を試してみて下さい。

オリーブオイル納豆ご飯には、刻んだトマトや、粉チーズの組み合わせもおすすめです。卵も合いますが、健康面では、卵黄のみが良いようです。

オリーブオイルは、納豆ご飯以外にも使える万能オイルです。オリーブオイル漬けや、アヒージョなどは、一度に大量のオリーブオイルを使用します。大容量でおなじみのコストコで販売されている、オリーブオイルがおすすめです。下記の記事で、詳しく紹介されています。オリーブオイルを良く使う方は、是非参考にして下さい。

関連記事

コストコのオリーブオイルのおすすめは?オリーブ油/本物/小分け

コストコで人気のある商品の1つにオリーブオイル(オリーブ油)があります

Small thumb shutterstock 554158795

納豆ご飯に合うトッピング調味料第5位バター


納豆ご飯に合うトッピング調味料第5位は、バターです。バターのトッピングは、試した事がない方も多いのではないでしょうか?これは、是非食べて頂きたいトッピングです。バターのコクが、納豆ご飯にとても合う組み合わせです。ハマってしまう確率大のおすすめトッピング調味料です。

バターをトッピングした納豆ご飯には、是非定番のネギと卵をプラスして食べてみて欲しいです。とても美味しい組み合わせでおすすめです。

納豆ご飯に合うトッピング調味料第4位ラー油

View this post on Instagram

#ラー油 #辣油 #Chili_Oil

A post shared by TakahiROCK! (@takahirock5586) on

納豆ご飯に合うトッピング調味料第4位は、ラー油です。ピリッとした辛味が刺激的なラー油を納豆ご飯に混ぜると、ちょっと中華風な納豆ご飯になり、意外と合うんです!実は納豆とラー油の組み合わせは、ラー油の製造元でも紹介されている、おすすめの食べ方でした。辛さの好みで量を調節して下さいね。

ラー油の納豆ご飯には、ニラやオクラのトッピング食材がおすすめです。また、意外なトッピング食材ですが、天かすとラー油の組み合わせも、納豆ご飯には相性が良い組み合わせです。

納豆ご飯に合うトッピング調味料第3位ごま油

納豆ご飯に合うトッピング調味料第3位は、ごま油です。ごま油は、香りとコクをプラスしてくれる調味料です。納豆との相性も抜群です。様々なトッピング食材とも相性が良く、いつもの納豆ご飯に少し垂らすだけで、とても美味しくなります。第3位にランキング入りです。

ごま油をかける納豆ご飯には、しらすやキムチのトッピング食材がおすすめです。海苔やネギも散らして、豪華な納豆ご飯になります。

納豆ご飯に合うトッピング調味料第2位ポン酢

納豆ご飯に合うトッピング調味料第2位は、ポン酢です。ポン酢はさっぱりとしていて、色んな料理に使える万能調味料ですが、納豆ご飯にも良く合います。添付のタレではなく、ポン酢をかけて食べてみて下さい。柚子やすだち入りのポン酢もおすすめです。

ポン酢の納豆ご飯におすすめのトッピング食材は、とろろやめかぶなどのネバネバ食材です。安く美味しいなめ茸の瓶詰めも美味しいですよ。

納豆ご飯に合うトッピング調味料第1位わさび

納豆ご飯に合うトッピング調味料第1位は、わさびです。納豆にはからしというイメージが強いですが、実はわさびも人気のトッピング調味料です。ツンとしたわさびの辛味が、納豆の旨味を引き立てます。わさび納豆が販売されているほど、良く合うトッピング調味料で、第1位にランキング入りです!

わさび納豆におすすめのトッピング食材は、マグロやイカ、ネギトロなどのお刺身が良く合います。また、意外なトッピング食材は、アボカドです。

トッピング納豆ご飯のおすすめレシピ

おすすめキムチ納豆ご飯レシピ

おすすめのトッピング食材でランキング入りしたキムチを使った、トッピング納豆ご飯の作り方を紹介します。定番のトッピング食材や、ランキング入りしたトッピング調味料も使って、いつもの納豆ご飯を、豪華な納豆ご飯にしましょう。

    キムチ納豆ご飯の作り方

  1. 1納豆に、添付のタレとからしを入れます。
  2. 2そこに、キムチとごま油を入れ、混ぜ合わせます。
  3. 3ご飯に乗せたら、刻んだネギと海苔、白ごまをかけて出来上がりです。

おすすめサバ缶納豆ご飯レシピ

今回のランキングTOP7にはランキング入りしませんでしたが、最近注目されているサバの水煮缶も、納豆ご飯に良く合うトッピング食材です。冷蔵庫に常備している方も多いサバ缶で、いつもの納豆ご飯をグレードアップさせてみましょう。

    サバ缶納豆ご飯の作り方

  1. 1ショウガと玉ねぎをみじん切りにします。刻んだネギでも美味しく出来ます。
  2. 2納豆に添付のタレをかけ、軽くほぐしたサバ缶と、玉ねぎ、ショウガを混ぜます。
  3. 3ご飯に乗せたら、中央に卵黄を乗せ、出来上がりです。

地域で違う納豆の食べ方

スタミナ納豆とさくら納豆

トッピングも色々と楽しめる納豆ご飯ですが、納豆は、地域によって、食べ方の違いや特徴があります。鳥取県では、「スタミナ納豆」という食べ方があり、地元小学校の給食で人気メニューとなっています。また、熊本県では、馬肉と納豆を混ぜた「さくら納豆」があります。

東北では納豆汁という食べ方

東北地方では、昔から「納豆汁」という味噌汁で納豆を食べる食べ方があります。地元では、納豆をすり鉢ですり潰して、味噌汁を作りますが、いつもの味噌汁に、納豆を入れるだけでも、美味しい納豆汁が作れますよ。それだけでご飯が食べられてしまう美味しさです。

納豆のトッピングを試してみましょう

今回ご紹介したトッピングは、ランキング上位のみのご紹介でしたが、もっとたくさんのおすすめトッピングがあります!驚きの組み合わせや、考えつかない様な調味料など、がありますので、是非色々試してみて下さい。独特な美味しさの納豆ですが、こんなにたくさんの食材や調味料と合うのは驚きですよね。

トッピングといえば、味玉やチャーシュー、メンマなど、ラーメンのトッピングが思い浮かびます。皆さんはどんなトッピングがお気に入りですか?下記の記事では、人気ラーメン店山岡家の、トッピングについて紹介しています。気になる裏メニューについても。

関連記事

山岡家おすすめ裏メニュー10選!味噌に合うトッピングや食べ方は?

山岡家のラーメンを食べたことがありますか?トッピングが豊富で、裏メニュ

Small thumb shutterstock 553489507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事