Icon search 36px


ニトリの靴収納アイテム5選

ニトリの靴収納①シューズスペーサー

ニトリの靴収納1つ目は、シューズスペーサーです。靴を向かい合わせにして収納するアイテムで、収納スペースを2倍にすることができます。上の段には爪が付いているので、靴が滑り落ちる心配がありません。画像のように下の段に使わない靴を収納して、上の段によく履く靴を収納するという使い方もあります。

手前に穴が空いており、取り出しやすくなっています。カラーはブラウンのみです。こちらはスリムタイプで幅が狭いもの、通常タイプのもの、靴を立てて収納する3倍タイプがあります。3倍タイプは底がフラットな靴のみ使えて、靴2足分のスペースが必要です。画像のスリムタイプは狭い玄関におすすめです。

一番安いものは通常タイプで5個セットで販売されており、1つの値段は100均と変わらないくらいです。ある程度高さが必要なので、棚の高さを確認してから購入しましょう。

ニトリの靴収納②シューズケース

View this post on Instagram

⁎ ⁎ ⑅DAISOレポ⑅ ⁎ ⁎ シューズボックス購入しました🙌🏻💓 ⁎ ⁎ picにも載せていますが 1段目がニトリのシューズボックスで 2段目がDAISOのシューズボックスです☘️ ⁎ ⁎ ダイソーにこんな商品あるの 知らなかった😭✨ ⁎ 全部100円のシューズボックスで揃えたら良かった って思うほど作りもしっかりしてるし 見た目もあんまり違いがない気がします🤔✨ ⁎ ⁎ メンズ用とレディース用がありました👍🏻❤️! ⁎ ⁎ レディース用のサイズは 幅30×奥行18×高さ10.5cmです🌱 ⁎ レディース用は28cmの靴まで対応可能で メンズ用は32cmまで対応可能です🙆‍♀️💕 ⁎ ⁎ 高さのあるヒールとかは メンズ用のボックスに収納しています☺️❤️ ⁎ ━━━☞・‥…━━━☞・‥…━━━☞ ⁎ 楽天roomはこちらからどうぞ♡ ↓↓↓ @mhh1129 ⁎ ⁎ #オリジナル写真 たくさんUPしてます🌱 ⁎ もしよければ覗いてみてくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎ ⁎ ━━━☞・‥…━━━☞・‥…━━━☞ ⁎ ⁎ #楽天マラソン期間中 ⁎ #シューズ #シューズクローク #シューズクローゼット #シューズボックス #シューズケース #靴 #靴箱 #靴収納 #daiso #ダイソー #100均 #100均収納 #無印 #無印収納 #統一感 #統一 #玄関 #玄関インテリア #玄関収納 #見せる収納 #楽天roomやってます #整理整頓 #整理収納 #整理 #収納グッズ #収納 #収納ケース #収納術

A post shared by mhh1129 (@mhh1129) on

ニトリの靴収納2つ目は、シューズケースです。口がレターのような形状で穴に爪を引っ掛ける止め方になっており、すっきり収納できます。横には取っ手があるので持ち運びしやすく、クローゼットと玄関の間で移動させるときに便利です。半透明で中身が見えるので写真やネームシールを貼らなくてもどの靴か分かります。

シューズケースの値段はレディース用で400円ほど、2個セットになっています。メンズの方が大きめサイズで500円です。靴をそのまま収納したり、横に倒して収納します。防臭剤やカビ防止剤を中に入れておくと長期間保管できます。ニトリではカビ防止剤なども扱っているので、セットで使用すると安心です。

ニトリの靴収納③シューズラック

ニトリの靴収納3つ目は、シューズラックです。画像のシューズラックは3段で靴をななめに収納するタイプです。場所を取らないので狭い玄関でも使えます。上に重ねることはできないので、増やすときは横に並べます。仕切りや少し重なった段など靴が1足ごとにまとめられ、ずり落ちない工夫がされています。

ニトリは家具店だけあってシューズラックが充実しています。ななめ置きタイプはアイアン風のおしゃれなエールという商品があります。上に1足ずつ積み重ねていけるものや簡易シューズラック、大型の靴箱まで色々とあるので、玄関のサイズや状況に応じた商品が見つかります。簡単に組み立てられるものが多いです。

ニトリの靴収納④インボックス


ニトリの靴収納4つ目は、インボックスです。画像のインボックスは靴箱の上に置いて靴を収納しています。もとはカラーボックス用の収納アイテムで、取っ手穴が付いているのが特徴です。別売りの蓋を使えば埃よけになり、外に出すこともできます。靴だけでなく消臭スプレーや日焼け止めなど玄関収納にも便利なアイテムです。

定番の白とブラウンの他に、ボックスには珍しくパステルカラーの色味があります。サイズは4種類ありますが、靴の収納に使えるものはクオーターサイズ以外です。靴を収納するときは、型崩れを防ぐためにシューキーパーを使いましょう。シューズスペーサーを使えばスマートに収納できます。

ニトリの靴収納⑤ブレッドケース

ニトリの靴収納5つ目は、ブレッドケースです。画像では、食パンが入らないと言われることもあるこのブレッドケースを、子どもの靴収納に使っています。大きめサイズのブレッドケースなら大人の靴も入ります。使っていないブレッドケースがあるという方は靴や玄関収納に使ってみてはいかがでしょうか。

スチールなので湿気がこもりやすく、カビが生えるので換気するなどの対策をしましょう。ブレッドケースは画像のもので1000円ほど、大きいもので2500円ほどになります。ちなみに木製のものもあります。上から扉を降ろすタイプなので靴を収納するには最適なタイプです。

無印の靴収納アイテム5選

無印の靴収納①ファイルボックス

View this post on Instagram

. 先程postした 無印の『ファイルボックスワイド1/2』 の使い道はこうなりました✨ . . 長男の靴のサイズが大きくなり ファイルボックスハーフでは キツキツになり 以前から ファイルボックスハーフに ワイドサイズが出てくれたら 良いなと思っていました😊 . 次男もどんどん足が大きくなり 通常のハーフサイズとワイドサイズを 靴によって使い分けました👟 . . 長男は靴のサイズが20cm 一つのファイルボックスに3足。 靴によっては4足いけるかも? . 次男は靴のサイズ18cmで 4足入ります。 . . このファイルボックスハーフに 収納した理由は ①奥の靴も簡単に取り出せる。 ②通常のファイルボックスと違い どの靴がどこにしまってあるのか が分かりやすい。 ③沢山の靴が収納できる。 の3点です。 . . 靴が少なければ こういう縦型に収納しなくても 良いとは思いますがね😅 . 我が家では靴は長男が1番少なく5足。 . 次男は『汚す』『壊れる』が頻繁な為 長男からのお下がりや 姉のところからお下がりをもらったりして10足あるかな😅 (サイズがまだ大きい靴は別にしまってあります💦) . ちなみに私の靴は下駄箱内だけで 23足ありました😂 . みなさんは何足くらいお持ちですか? . . . #ファイルボックスワイドハーフ #ファイルボックスハーフ #ファイルボックス #無印ファイルボックスワイドハーフ #無印ファイルボックス #収納 #ファイルボックス収納 #整理収納 #整理収納アドバイザー #整理収納アドバイザー1級 #マイホーム #シンプルホーム #シンプル #シンプルライフ #玄関 #下駄箱 #下駄箱収納 #子供靴収納 #家 #おうち #住まい #暮らし #暮らしを整える #kufura

A post shared by KYOKO (@comnity.co9405) on

無印の靴収納1つ目は、ファイルボックスです。画像では長さに応じて使い分けています。長いタイプには長靴、短いハーフサイズにはスニーカーを立てて入れることで沢山収納できます。ポリプロピレンは水にも汚れにも強く、ついてしまったものは拭き取ればいいだけなので扱いが楽です。穴が空いているので換気もできます。

ファイルボックスにはワイド・ハーフ・スタンダードなど種類が豊富で、蓋が販売されているので埃っぽい場所にも収納できます。平べったいタイプにバレエシューズなど高さのないものを入れて靴箱の下に収納したり、段ボールボックスに靴を一時的に置いておくなど色々な使い方ができます。

無印の靴収納②シューズボックス


無印の靴収納2つ目は、シューズボックスです。画像では写真を貼って分かりやすく並べています。このシューズボックスは上に積み重ねられ、そのまま取り出せるので下に取っ手つきのトレーを置いて取り出しやすくしています。ニトリのものより透けないので、中身が分かるように工夫する必要があります。

このシューズボックスは廃盤になってしまったため、店舗やオンラインストアで購入することはできませんが、メルカリなどで出回ることがあります。欲しい方はフリマアプリをチェックしてみてください。現在販売されている商品では、ポリプロピレンの引き出し付きケースがスタッキングできて引き出せるのでおすすめです。

無印の靴収納③やわらかポリエチレンケース

View this post on Instagram

#玄関#下駄箱#収納 こんにちは😊✨. . 今日から2月ですね♪今月もよろしくお願いいたします。 picは最近の玄関収納です。 セリアのボックスと、無印のやわらかポリエチレンケースを使ってます。 各種わかりやすいようにラベリング。 我が家のここには普通ないよな~というものが💦 夫の野球道具!!はありだと思いますが、ユニフォームまであります😂 だって、夫がここがベストだって言うんだもの。笑 野球バッグと一緒に置いておくのが一番楽なようです。(この写真撮った時は野球にお出かけ中😅). . それぞれボックスや小分けの袋に入れてるし、ここには使用頻度が少ない靴しかないし、臭いもないし、きちんと掃除はしてるし、これでいっか~✨と思ってます😊 使用頻度の少ない靴を入れているボックスはセリアのものですが、夫の27.5㎝の靴もギリギリ入ってます✨(4枚目picは、たまにしか履かない私の運動靴) このような入れ方になるので、使用頻度が少ないもの、季節外れの物には向いているかなと思います😊. . ちなみに、picより上の棚は狭くて全体像を写せなかったのですが、現在空っぽです。. . #おうち#マイホーム#マイホーム記録#インテリア#戸建て#シンプルインテリア#シンプルな暮らし#シンプルホーム#シンプルライフ#丁寧な暮らし#持たない暮らし#ナチュラル#ナチュラルインテリア#整理整頓#すっきり暮らす#セリア#無印良品

A post shared by mayu (@mayuru.home) on

無印の靴収納3つ目は、やわらかポリエチレンケースです。こちらは大型のケースにスパイクを縦にして仕舞っています。ケースを正面置きにするには靴箱に奥行きが必要なので、横置きにしています。そのため見えませんが取っ手穴があります。この商品にも別売りの蓋があり、2つ重ねられます。

柔らかいので壊れにくく、取り出すときに棚に傷を付けないのが特徴です。サイズは他に平らなもの、深いもの、中サイズのものがあります。ポリエチレンは臭い移りしやすくこもりやすいので、気になる方は脱臭剤を入れておきましょう。こちらも水などに強く、扱いやすい素材です。

無印の靴収納④アクリル仕切り棚

無印の靴収納4つ目は、アクリル仕切り棚です。間隔の広い棚をアクリル仕切り棚で2段にして有効活用しています。並べて置くことですき間がなくなり、上段の収納スペースが増えます。この棚の幅は26cmで、子ども用の靴なら2足は入りそうです。高さは10cmと低いので平らな靴のみ置けます。

ヒールのある靴を収納するには高さのある方を購入しましょう。16cmあるので、ハイヒールでなければ収まります。幅は同じです。一般的には食器棚に置いて使うことが多いようです。

無印の靴収納⑤竹材収納ボックス

無印の靴収納5つ目は、竹材収納ボックスです。画像ではファイルボックスと合わせてシーズンオフの靴を収納しています。竹は通気性が良く抗菌作用もあるので、靴を仕舞うのに向いた素材です。サイズは4種類あり、蓋も販売されています。値段は中サイズで4000円と無印では高価なボックスです。

無印のアイテムでは壁に付けられる家具や不織布仕切りケースも靴の収納に便利です。壁に付けられる家具は壁面収納に、不織布ケースは通気性が良くそのまま靴を仕舞うだけで手間いらずです。


100均の靴収納アイテム5選

100均収納アイテム①トレー&ラック

View this post on Instagram

【ダイソー A4ジョイントトレー&ラックの収納アイデア】 DAISOで販売している収納グッズ「A4ジョイントトレー&ラック」の活用法をまとめました😊  トレーとラックは別売りで、1個100円+税で販売しています🍀  ラックは重ねて使用でき、トレーは引き出し式なので出し入れがしやすいです✨  ラック同士をつなげるジョイントは「8cm」と「12cm」があり、ジョイントを使用せずに、そのまま積み重ねて使用することもできます♪ (高さが3パターン)  写真一枚目・右上(シャツ収納)では、ジョイント12cmで設置しました。  写真一枚目・右下(カットクロス収納)では、ジョイントなしで積み重ねています。  A4サイズに対応しているので、書類やパンフレット、取り扱い説明書の収納にもおすすめです😊  キッチンダスターやペーパーナプキンなど、キッチン消耗品収納でも活躍します✨  セリアでも似た商品を販売していますが、ダイソーの白色がスッキリとしていて使いやすいです🍀  その他の使用した感想や使い方については、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊 https://www.spoonhome.com/daisoa4jointtray/  #書類トレー #収納ラック #ダイソー #ダイソー購入品 #daiso購入品 #daisojapan #daiso #クローゼット収納 #洋服収納 #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #布収納 #引き出し収納 #ダイソー収納 #靴収納 #取説収納 #マスキングテープ収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100均の収納アイテム1つ目は、トレーとラックを組み合わせたシューズラックです。本来は書類を収納するためのケースを靴の収納に使っています。ラックは積み重ねることもできますが、引き出しづらいのでジョイントを取り付けています。ジョイントは12cmのものを使えばヒール靴も仕舞えます。

この商品はダイソーで手に入ります。セリアでも似たような商品が売られていますが、色は透明です。どれもプラスチック製で軽いので、下の段に重い靴を置いてぶつかったときに倒れないようにしましょう。ジョイントは8cmのものと12cmのものがケースの下に付いています。ラックには金属製もあります。

100均収納アイテム②シューズケース

View this post on Instagram

【靴の収納アイデア】 100均(セリア・ダイソー)の収納グッズを使用した、靴の収納アイデアをまとめました😊  A4サイズの書類トレーやバスケットは、下駄箱整理に便利なアイテムです🍀  靴が取り出しやすくなり、棚板の掃除にラクになりました✨  ● SPOON HOMEブログ記事 https://www.spoonhome.com/shoesstorageideas/  ダイソーで販売している「シューズケース(透明)」は3サイズを販売しており、女性用靴の収納に向いているアイテムです♪  男性用靴を収納するには少し小さいように感じました💦  写真2枚目は、セリアの「ラッセバスケットA4」を並べて収納しています✨ マットな質感とキレイな白色が気に入っているアイテムです🍀  その他の収納アイデアをブログ記事でご紹介しています😊  #靴収納 #下駄箱 #下駄箱収納 #玄関収納 #セリア購入品 #セリア #seria #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #ダイソー #ダイソー購入品 #daiso #スニーカー #スニーカー収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100均収納アイテム2つ目は、シューズケースです。この商品は完全密封でき、高さの関係で横倒しに靴を収納します。高さは2種類あってハイヒールも収納できますが、奥行きがあまりないのでメンズの靴は入らないことが多いです。重ねられるのでクローゼットで保管するときに役立ちます。こちらもダイソーの商品です。

スペースがあれば蓋の上にも靴を置けるので、頻度の少ない靴を仕舞ってその上に日常用の靴を置くという使い方ができます。他の100均ではキャンドゥのものが枠付きで口が空けやすいのでおすすめです。

100均収納アイテム③セリアのシューアップ

View this post on Instagram

* * * こんばんは ☪︎.*・゚ * * 手付かずで荒れていたシューズクロークの収納を見直しました✌️ 今回もセリアに大変お世話になりました(*ˊˋ*) * * 子供ちの靴はshoe upで立てて収納✌️ 8足しか入らないところが12足入るようになりました☺️ * * 常に使う靴は自分たちでも取れるように1番下の段に。 長女サイズアウト→次女待ち の靴もたくさんあるのでサイズ別に ラベリングしました👌💓 下の段に置くとたくさん玄関に出されるので こちらは2人の手の届かないところに。笑 * * * 大人の靴もセリアの1/2で収納できるやつで半分のスペースに👌💓 * * 収納見直したらたくさんスペースが開きました✌️💓 空いているスペースがあるとスッキリして、 より綺麗に見えますね(*ˊˋ*)♡*゜ * * 整理されていなくて汚いと 掃除する気持ちになりませんでした。 ですが、綺麗に収納できてすっきりすると 掃除する気持ちが芽生え、綺麗に保ちたい!と思います。 やはり汚れる前に、汚くなる前に こまめに掃除や整理整頓する事は大切ですね。 小掃除大事!!! がんばろうっ!!! * * * 今週末はクローゼット収納見直し頑張ります! クローゼットが終われば荒れてる所は一応無くなるはず。です。 * * * #セリア #100均 #100均収納 #収納 #シューズクローク #シューズクローゼット #下駄箱 #靴箱 #整理整頓 #片付け #靴 #靴収納 #すっきり暮らす #丁寧な暮らし #こどものいる暮らし #子供のいる暮らし #シンプルな暮らし #シンプルライフ #シンプルホーム #シンプリスト #時短家事 #家事 #子育て #ナチュラルな暮らし #断捨離 #我が家 #玄関収納 #kufura #kurassoアイディア

A post shared by YUZU / ズボラな主婦の暮らし (@yhooome) on

100均収納アイテム3つ目は、セリアのシューアップです。画像では子どもの靴を立てて収納していますが、大人用の靴もフラットシューズなら立てて仕舞えます。靴だけでなく靴用品を収納するのにも丁度良いサイズです。

ニトリのものは二足分のスペースが必要でしたが、こちらは1足分のスペースで使えます。ちょっとずつ増やして使うならセリアのもののほうが向いています。

100均収納アイテム④プレンティボックス

View this post on Instagram

2018.12.20 ・ ・ gm𓀠 ・ ・ 昨日の夜から二女が発熱... インフルじゃないといいんですが...🥺 ・ 熱出た直後から 👧病院行かない! と病院拒否🙄こんな調子で鼻の中グリグリやられる検査って😱 絶対インフルの検査やるよね?🤦‍♀️気が重い...😅 ・ ・ 昨日の#大掃除 は#シューズウォール #satomiko大掃除2018 ・ 砂埃を掃除機でちゃちゃっと! (もはやこそうじ🙄笑) ついでに#断捨離 とシーズンオフを並べ替え。 以前のシューズウォールはこちら☞☞#satomikoシューズウォール ・ ・ Pic①の1番上の#プレンティボックス に姉妹のシーズンオフと長女のサイズアウト(二女へのおさがり)をサイズ別に入れています☺️ ・ プレンティボックス(#セリア)はマガジンサイズがピッタリ✨ 我が家では姉妹の洋服のシーズンオフもプレンティボックスにサイズ別で分けています☝️ わかりやすくていいですよ💓 ちなみに服はA4サイズに入れてます!!! ・ ・ さて、病院行って来よう!🙋🏥💔 ・ ・ ・ #注文住宅#トヨタホーム#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫と暮らす#猫がいる生活#姉妹ママ #女の子ママ #靴収納#玄関収納#大掃除#収納#収納見直し #100均#収納術 #ヨムーノ#ヨムーノメイト#ヨムーノ靴収納

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

100均収納アイテム3つ目は、プレンティボックスです。画像では靴箱の上の方に置いて、靴の保管に使用しています。紙でできているので軽く、持ち上げるのが簡単です。その反面カビには弱いので、梅雨時から夏の間は注意が必要です。

画像はセリアのプレンティボックスですが、ダイソーやシルクにもペーパーボックスがあります。ダイソーのほうが若干大きめのサイズです。

100均収納アイテム⑤板材とフック

100均収納アイテム5つ目は、板材とフックです。ビスで壁に留めてピンを打ち込み、吊り下げ収納にしています。帽子や鍵などもぶら下げられるので玄関収納に便利です。板材の他にすのこを使って作る方法もあります。

100均には小さいですがアイアンパーツが沢山あります。フック以外に棚下に設置するブラケットや取っ手など、木材でDIYしたものにプラスするとおしゃれです。

狭い玄関でも靴を収納するアイデアは?

靴収納方法①狭い玄関でも使える簡易シューズラック

靴収納方法1つ目は、狭い玄関でも使える簡易シューズラックです。こちらもすのこを棚板にできます。上に積んでいくので幅を取らず、靴箱の上でも使えて必要がなくなったら簡単に片付けられます。レンガも板材もホームセンターで安く手に入ります。

靴収納方法②突っ張り棒で収納スペースを増やすアイデア

靴収納方法2つ目は、突っ張り棒で収納スペースを増やすアイデアです。画像は突っ張り棒でブーツを収納し、下にちりとりなどをぶら下げています。パンプスを収納している棚に、突っ張り棒を設置してヒール部分を引っ掛ければより多くのパンプスを収納できます。こちらの記事では玄関収納のDIYについて紹介されています。

関連記事

玄関の収納DIYアイデア10選!靴箱/棚/狭い/コート/下/術

気付くと靴などでごちゃごちゃになっている玄関。特に狭い玄関は収納に困り

Small thumb shutterstock 310643798

靴を上手に収納しよう

狭い玄関でも収納は増やせます。ニトリはシューズラックなど大型のものが安くて利便性があり、無印はデザイン性と質、100均は手軽で使いやすい商品とそれぞれ特徴があります。アイテムを使い分けながら上手に靴を収納しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事