Icon search 36px


ウエストポーチはダサいと言われている理由6選

ウエストポーチはダサいと言われている理由①ひと昔前に流行ったイメージ

ウエストポーチはダサいと言われている理由1つ目は「ひと昔前に流行ったイメージ」ということで、ウエストポーチというとどうしても昭和や平成初期を思い出しますよね。妙にカラフルな色、シャカシャカした生地、スポーティーな雰囲気と、当時は大人気でしたがブームを過ぎればいつしかダサい存在になってしまいました。

ファッションのリバイバル効果で最近になって再び人気が出てきたとはいえ、やはり30代、40代以降の人たちにとっては何となく「ダサ懐かしい」印象が強く残りがち。ですが、むしろ「そのダサさを楽しむ」ぐらいの気持ちでいれば、トレンドのアイテムとしてまた楽しめるようになるかもしれません。

ウエストポーチはダサいと言われている理由②オタクファッションのイメージ

ウエストポーチはダサいと言われている理由2つ目は「オタクファッションのイメージ」ということで、こちらもなかなか根強い理由の1つですよね。チェックのシャツをジーパンにインし、ウエストポーチを腰の高い位置にキメる、これこぞまさにオタクの鉄板、「ウエストポーチ=オタク」のイメージはもはや日本の文化です。

ウエストポーチはダサいと言われている理由③休日のお父さんのイメージ

ウエストポーチはダサいと言われている理由3つ目は「休日のお父さんのイメージ」ということですが、これもあるあるですよね。晴れた日のお休みに「ちょっとホームセンター行ってくるわ」とふらっと出かけるお父さん、その腰にはウエストポーチ、何てことない日常風景ですが、だからこそ強烈な印象として残るんですね。

ウエストポーチはダサいと言われている理由④便利アイテムのイメージ


ウエストポーチはダサいと言われている理由4つ目は「便利アイテムのイメージ」ということで、これは「オタクやお父さんがなぜウエストポーチを愛用しているか」ということにも繋がってきますが、ウエストポーチは「大事な物を手元ですぐに出し入れできて、両手も空く」という便利さが魅力でもあるんですよね。

昔のブームの頃は、そんな便利さよりも「おしゃれ感」が勝っていましたが、ウエストポーチは登山やアウトドア、旅行などで使われることも多いので、たいていいつもは「便利なアイテム」として認識されているイメージがあります。

ウエストポーチはダサいと言われている理由⑤おしゃれの基準が難しい

ウエストポーチはダサいと言われている理由5つ目は「おしゃれの基準が難しい」ということですね。ウエストポーチは「どう見てもダサい」「一見ダサいけど付け方やコーディネート次第でおしゃれになる」そして「普通におしゃれ」といった具合にいくつかのジャンルに分けることができます。

そしておしゃれ上級者さんの場合は、どう見てもダサいウエストポーチでもびっくりするほどおしゃれに着こなしますが、たいていの人にとっては「ダサいウエストポーチはダサいもの」であります。ウエストポーチをおしゃれに使える人はまだまだ少数派なので、それが「ウエストポーチはダサい」と言われる原因なんですね。

ウエストポーチはダサいと言われている理由⑥腰回りが重たく見える

ウエストポーチはダサいと言われている理由6つ目は「腰回りが重たく見える」ということで、最近はウエストポーチにもいろいろな付け方がありますが、本来の付け方をすると腰の回りがどうしてもボテッとした印象になってしまいます。

「腰にワンポイント置くことで逆に腰の太さをカバーする」というテクニックもあるにはあるんですが、全体のバランスやシルエット的にはやはりスマートではありません。そんなところも「ダサい」と言われてしまう理由の1つです。

従来のウエストポーチを従来の付け方で使うとダサくなってしまう、ということであれば「新たなデザインのウエストポーチを新たな付け方で使ってみればおしゃれになるんじゃないか?」ということで、ここからはウエストポーチのトレンドの付け方や、注目のブランドなどをチェックしていきましょう。

ダサい印象のウエストポーチのおしゃれな付け方は?


ウエストポーチのおしゃれな付け方①ボディバッグ風に斜め掛け

ウエストポーチのおしゃれな付け方1つ目は「ボディバッグ風に斜め掛けする」ということで、トレンドのファッションスナップの中でもこれが一番よく見かける付け方ですね。ポイントはポーチを前に持ってくるところ、こうすることでファッションのアクセントになり、アウターの下にも無理なくインすることができます。

またウエストポーチのいいところは、ボディバッグほど大きくないので小柄な女性でもちょうどいいバランスでコーディネートできるというところ。コンパクトなのでうるさい印象にならず、ちょっとしたお出かけやタウンコーデにはうってつけのアイテムです。

ウエストポーチのおしゃれな付け方②ショルダーバッグ風に肩掛け

ウエストポーチのおしゃれな付け方2つ目は「ショルダーバッグ風に肩掛けする」という方法です。ウエストポーチのベルト部分を長めに調節して肩掛けすれば、あっという間にショルダーバッグの出来上がり!この肩掛け方法はちょっと気分を変えたいときや、身体に密着させるのが「しんどいな」と感じたときにもおすすめです。

ベルトを肩掛けできるだけの長さに調節できるものであればどんなものでもOKですが、最初から「ショルダーバッグにもなる2wayタイプ」としてデザインされているものもあります。ウエストポーチも知らない間に進化しているんですね。

ウエストポーチのおしゃれな付け方③ベルト風ウエストマークとして

ウエストポーチのおしゃれな付け方3つ目は「ベルト風ウエストマークとして使う」という方法ですが、これは基本的には本来のウエストポーチの使い方と同じです。ただし、1つだけ違うのが「ベルト部分を他のものにチェンジする」というところです。

普通、ウエストポーチのベルト部分はしっかりした太さのものやスポーティなデザインのものになっていますが、たとえばこちらのように細身の革製のベルトに変えるだけで、こんなにも上品な印象になります。このポーチの素材も可愛いですよね。ウエストがキュッとマークされて、これなら細見え効果も期待できそうです。


また以下の記事ではウエストポーチと並んで「ダサい」と噂さされる「ボディバッグ」についてもご紹介しています。ウエストポーチをボディバッグ風にするとおしゃれに見えますが、逆におしゃれに見えないボディバッグの使い方にはどんなものがあるのでしょうか?ちょっと気になりますよね。こちらもぜひ覗いてみて下さい。

関連記事

ボディバックはダサい?かっこ悪い掛け方や男性ファッション・着こなしも

ボディバックをコーデに取り入れるメンズが増えています。しかし、ボディバ

Small thumb shutterstock 141894298

ウエストポーチのおすすめブランド6選

ウエストポーチのおすすめブランド①Manhattan.Portage

ウエストポーチのおすすめブランド1つ目は「Manhattan.Portage(マンハッタン・ポーテージ)」、ニューヨーク生まれのカジュアルバッグブランドです。使い勝手のよさと高い品質、そして時代の流れに沿った先進的なデザインが人気です。

ウエストポーチのおすすめブランド②THE.NORTH.FACE

ウエストポーチのおすすめブランド2つ目は「THE.NORTH.FACE(ザ・ノース・フェイス)」、おなじみのアウトドア用品のブランドです。機能重視の本格的なものから、タウンシーンでも楽しめるスマートなものまで、幅広いデザイン展開がされています。

ウエストポーチのおすすめブランド③NIKE

ウエストポーチのおすすめブランド3つ目は「NIKE(ナイキ)」、こちらもおなじみのブランドですよね。スポーティな印象ですが男女共に人気があり、合わせる服によって表情が変わるのも面白いところ、常に進化しているデザイン性にも注目です。スタイリッシュ感を求める人におすすめです。

ウエストポーチのおすすめブランド④MILKFED.

ウエストポーチのおすすめブランド4つ目は「MILKFED.(ミルクフェド)」、トレンド感あふれるガーリーなカジュアルテイストで若い世代に人気のあるブランドですが、大人の女性でも楽しめるアイテムが揃っています。赤いブランドロゴがワンポイントになっています。

ウエストポーチのおすすめブランド⑤niko.and...

ウエストポーチのおすすめブランド5つ目は「niko.and...(ニコアンド)」、ライフスタイルに沿ったナチュラルテイストのブランドですが、ちょっと変わったユニークなデザインのアイテムもあるところが魅力です。「普段使いしやすい、ファッショナブルなウエストポーチがほしい」という人におすすめですよ。

ウエストポーチのおすすめブランド⑥MEI

ウエストポーチのおすすめブランド6つ目は「MEI(メイ)」、アメリカのカリフォルニア州で生まれたバッグブランドで、デザインのベースは開放的なサーフスタイル。カラフル、個性的、斬新なアイテムばかりで機能性にも優れています。「インパクトのあるものが好き、デザイン性重視」という人におすすめです。

ダサいウエストポーチも付け方次第でトレンド顔に!

さて今回は、ウエストポーチが「ダサい」と言われている悲しい理由、そしてダサく見えないようにするおしゃれな付け方などをご紹介してきました。腰回りに付けるのが当たり前だったウエストポーチも、斜め掛けや肩掛けにすると何だか別物のように見えてきますよね。素材やデザインなども本当にたくさんあります。

ちなみにウエストポーチは、ユニクロ、GU、しまむらなどでもゲットできるので、まずはちょっとプチプラのものでお試しスタートしてみるのもおすすめです。かつて大人気を誇ったウエストポーチは、今新たな姿に生まれ変わっています。おしゃれは冒険、気になる人はぜひチャレンジしてみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事