Icon search 36px


結婚式に適したふくさの色は?

結婚式に適した袱紗(ふくさ)の色は①暖色系の明るい色

結婚式に適した袱紗(ふくさ)の色1つ目は、暖色系の明るい色です。結婚式は慶び事なので少しくらい派手な色の方が良いでしょう。ピンクなどの袱紗も販売されていますよね。結婚式なので服装だけでなく袱紗も華やかなものを選ぶようにしてください。ただ、ピンクの袱紗は女性が使うようにしてくださいね。

結婚式に適した袱紗(ふくさ)の色は②紫色

結婚式に適した袱紗(ふくさ)の色2つ目は、紫色です。紫色は、暖色系の明るい色ではないと思われる方も多いですよね。紫色だけは、特殊で慶弔どちらでも使うことができるとされていますよ。慶事用と弔事用の2種類の袱紗を持つ余裕がある方は2種類をそろえておきましょう。

でも、慶弔の行事なんて滅多にないから2種類の袱紗を持つことは勿体ないと感じられている方もいるかもしれません。その場合は、紫色の袱紗1色を持っておくようにしましょう。特に紫色は性別差もなく使うことができるので夫婦で共有することができます。

結婚式に適した袱紗(ふくさ)色は③黒などの暗い色はご法度

結婚式に適していない袱紗(ふくさ)色は、黒などの暗い色です。暗い色の袱紗は弔事に使う袱紗とされています。なので、結婚式には使うことができないので注意しておきましょう。弔事用だけに袱紗を用意することも勿体無いので紫で揃えておく方が無難かもしれません。

結婚式に適した袱紗(ふくさ)色について紹介しました。ほかにもご祝儀袋についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均袱紗】ダイソー・セリアの15個!手作りご祝儀袋も

結婚式に呼ばれた時の必須アイテムである袱紗とご祝儀袋が、ダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 527804947

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナーは?

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー①祝儀袋などを包む


ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー1つ目は、どうしてふくさが必要であるのかを紹介します。ふくさは、ご祝儀袋などを持ち運ぶときに汚すことがないように包むアイテムです。せっかく、ご祝儀袋を用意してお祝いをしているのに袋が汚れていると台無しですよね。なので、そのようなことを防ぐ効果もありますよ。

また、本当に汚すか否かということだけでなく大切に持ってきましたよということを表す意味でも必要なものになっています。ふくさでご祝儀袋を包んで持っていくことは、マナーとされています。汚さないからビニール袋でも良いということではないのです。大切に扱っているということを示すものでもあるのです。

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー②ご祝儀袋の包み方や向き

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー2つ目は、ご祝儀袋の包み方や向きです。ご祝儀袋は、ただふくさで包めば良いというものではありません。包み方や向きなどのマナーがありますよ。マナーに気を付けて持ち運びましょう。包むときの向きは、あなたから見て正面に表に向けます。

    ご祝儀袋の包み方

  1. 1広げたふくさの中央よりやや左にご祝儀袋を置いてください。
  2. 2左側を中に折り込みましょう。
  3. 3上部を中に折り込んでください。
  4. 4下部を中に折り込みましょう。
  5. 5右側を中へ折り込んでから、余った部分を裏へ折り返してください。

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー③渡し方

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナー3つ目は、渡し方です。包んで持ち運ぶことができたら、ついに渡す時ですよね。渡すときは相手もいることなのでマナーが間違っていないか緊張するでしょう。受付に到着したら、袱紗からご祝儀袋を出して袱紗を畳んでください。そして、畳んだ袱紗の上にご祝儀を置きましょう。

その後に両手を使って相手の方に向きを向けてご祝儀袋を渡してください。相手がご祝儀袋を読みやすい向きが正しいですよ。袱紗を取り出すのは、ご祝儀袋を出す直前が正しいとされているので注意してください。

ふくさの包み方やご祝儀の渡し方のマナーについて紹介しました。ほかにも100均のふくさについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均袱紗】ダイソー・セリアの7個!リメイク法は?ご祝儀袋も

100均の袱紗についてご存知でしょうか?そこで今回は、100均ダイソー

Small thumb shutterstock 465736094

結婚式で使える袱紗(ふくさ)10選


結婚式で使える袱紗(ふくさ)①慶弔両用金封紫

結婚式で使える袱紗(ふくさ)1個目は、慶弔両用金封紫です。こちらの袱紗は、自分で包む必要がない袱紗になっているので便利です。ふたを開けてご祝儀袋を入れるだけなので気軽ですよね。シンプルなデザインになっています。色合いも紫色なので使い勝手も良いでしょう。値段は1,180円で販売されています。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)②ふくさ紫慶弔両用

結婚式で使える袱紗(ふくさ)2個目は、ふくさ紫慶弔両用です。こちらの袱紗も自分で包む必要がない袱紗になっているので便利です。ふたを開けてご祝儀袋を入れるだけです。しっかりした硬さがあり型崩れもしにくくなっています。

また、紫色なので慶弔両方の場面で使う上に男女で共有することもできます。使い勝手が良いですよね。値段は、1,188円で販売されています。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)③高級二重ちりめん金封

結婚式で使える袱紗(ふくさ)3個目は、高級二重ちりめん金封です。こちらの商品も自分で包むタイプでなくふたを開けてご祝儀袋を入れるタイプなので簡単に使うことができます。材質が高級ちりめんなので少し高級感もありますよね。さらに、紫色なので慶弔両方で使うことができますよ。

値段の割には高級感がある袱紗なので重宝しているという口コミも多数ありますよ。もちろん、祝儀袋が型崩れすることもありません。値段の方は、1,256円です。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)④ちりめん金彩刺繍入

結婚式で使える袱紗(ふくさ)4個目は、金封ふくさ 慶弔セットちりめん金彩刺繍入です。こちらの袱紗も横から開いてご祝儀袋を入れるタイプになっており自分で包む必要がなく簡単です。慶弔それぞれに使うことができる袱紗がセットになっています。柄も入っており、おしゃれなデザインになっています。


もちろん、ご祝儀袋の型崩れもしっかりと防いでくれますよ。色合いや質感も良いので気に入っているという口コミも多数去ります。値段も2つセットで1,767円なので、とてもお買い得ですよね。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑤ちりめん桜刺繍ふくさ2枚セット

結婚式で使える袱紗(ふくさ)5個目は、ちりめん桜刺繍ふくさ2枚セットです。こちらの袱紗も横から開いてご祝儀袋を入れるタイプになっており自分で包む必要がなく簡単です。男女それぞれ使うことができます。ピンクと紫色のセットなので慶弔の両方で使うことも可能ですよ。桜の刺繍も可愛くて素敵ですよね。

本当に可愛いから気に入っているという方も多くいます。2つ合わせて3,240円なのでリーズナブルですよね。普通の袱紗がシンプル過ぎて物足りないという方は、この袱紗を使ってみましょう。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑥小花ちりめん金封ふくさ

結婚式で使える袱紗(ふくさ)6個目は、小花ちりめん金封ふくさです。こちらの袱紗も横から開いてご祝儀袋を入れるタイプになっており自分で包む必要がなく簡単に使うことが可能です。思ったより柔らかいという声もありますがリーズナブルなので仕方がない面もあります。色が紫色なので慶弔両方に使うことが可能です。

ふたの部分にデザインが入っているので少しおしゃれですよね。値段は、1,030円なのでとてもお買い得ですよ。とりあえず、袱紗が必要であるというときにも重宝するはずです。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑦袱紗ちりめん桜小紋

結婚式で使える袱紗(ふくさ)7個目は、袱紗ちりめん桜小紋です。こちらも自分で包む必要がなく、ふたを開けてご祝儀袋を収納するタイプの袱紗になります。なので、簡単に使うことができますよね。この袱紗はピンク色である上にふたに桜のデザインが入っているので可愛いですよね。

袱紗を探している女性なら可愛いと一目惚れする方も多いようですよ。ただ、ピンク色なので結婚式などの慶事でしか使うことができないので注意しましょう。値段の方は、1,080円とお買い得の袱紗になっています。5万円用の祝儀袋が入らないサイズなので友人の結婚式用におすすめです。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑧丹後ちりめん台付きふくさ

結婚式で使える袱紗(ふくさ)8個目は、丹後ちりめん台付きふくさです。こちらは、自分で包むタイプの袱紗になります。なので、面倒ですが少し大きな祝儀袋でも持ち運ぶことができるでしょう。自分で包まないといけませんが、台がついているので思っているよりは楽に包むことが可能です。

素材も丹後ちりめんなので高級感があるという声も多数ありますよ。さらに、紫色なので慶弔両方に使うことができて便利です。値段の方は、2,160円で販売されています。安さの割には質が良いと評判です。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑨使い分けカンタン慶弔ふくさ

結婚式で使える袱紗(ふくさ)9個目は、使い分けカンタン慶弔ふくさです。名前の通りに簡単に使うことができる袱紗になっています。なので、初めての袱紗にもおすすめですよ。こちらも自分で包む必要がなく、ふたを開けてご祝儀袋を入れるタイプです。

ピンクで可愛いデザインだけれども慶事にしか使えないと思われているかもしれません。実は、リバーシブルタイプになっているので裏返すと弔事にも使うことができるのです。便利ですよね。ただ、大きいい金額のご祝儀袋が入らないので注意してください。値段は、1,350円で販売されています。

結婚式で使える袱紗(ふくさ)⑩ふくさ慶弔両用リバーシブル

結婚式で使える袱紗(ふくさ)10個目は、ふくさ慶弔両用リバーシブルです。こちらも自分で包む必要がなく、ふたを開けてご祝儀袋を入れるタイプです。紫色ではあるけれども、デザインが慶事しか使えないように見えますよね。実はリバーシブルになっています。

裏返すと鶴のデザインでなくなるので弔事に使うことも可能ですよ。値段も1,720円で販売されているので気軽に購入することもできます。

ふくさを正しく使おう

結婚式のふくさの色や包み方・ご祝儀の渡し方のマナーについて紹介しました。結婚式に招待されたけれどもご祝儀袋を包む袱紗の使い方がわからないという方も安心です。また、どの袱紗を選ぶべきかについても紹介しているので参考にしてみてください。袱紗をきちんと使ってカッコイイ振る舞いをしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事