Icon search 36px


カインズの工作室CAINZ工房で出来ることは?

CAINZ工房とはホームセンターの提供する工作室

工作

CAINZ工房はカインズホームセンターの工具を使って工作ができる工作室のことです。カインズの主催するワークショップに参加しながら工作をすることができるほか、工具を借りて自由に工作を楽しむこともできます。

カインズの工作室は、木材のカッティングのほかペイントや溶接といった工作も行うことができます。また3Dプリンターも整備されている工房があるなど、多彩な工作を楽しむことが可能です。

カインズ工作室①木材やアクリル板のカットや加工などができる工作室

木材

カインズ工作室その1は、木材やアクリル板などのカッティングや加工ができる工作室です。カッティングのほか、細かい加工や組み立てなども行えます。工具も貸し出しているので、自宅にない様々な道具を使うことも可能です。

ただし基本的に持ち込みできる木材は、カインズホームセンターで購入した木材のみとなります。利用できる時間帯も店舗によって異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。また、店舗によってはCAINZ工房がないこともあるのでそちらもあわせて確認しておきましょう。

カインズ工作室②塗料の乾燥もできるペイントルーム

ペイント

カインズ工作室その2は、塗料を塗れるペンントルームです。塗料を自宅で塗るとなると、スペースも必要なうえ周辺の家具などが汚れないように注意が必要です。しかしペイントルームで塗装を行うことで、自宅を汚すことなく作業ができます。また乾燥するスペースも利用可能です。

こちらのペイントルームに持ち込める塗料は、カインズホームセンターで購入した商品のみとなります。ペイントルームの有無や、利用できる時間帯などは店舗によっても異なるので事前に確認しておくと良いでしょう。

カインズ工作室③金属の溶接ができる溶接ルーム

工作

カインズ工作室その3は、金属の溶接ができる溶接ルームです。溶接には特殊な免許が必要ですが、溶接ルームには免許がなくても扱える道具も用意されています。ただし事前にカインズの主催する溶接講座を受講する必要があります。

溶接ルームには、カインズホームセンターで購入していない材料や直したい家具などを持ち込むことが可能です。溶接ルームの有無や利用可能な時間帯は店舗により異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

カインズ工作室④3Dプリンターもあるデジタル工房

デジタル

カインズ工作室その4は、3Dプリンターも使えるデジタル工房です。デジタル工房では、デジタルデータを使ったレーザー加工などの工作ができます。3Dプリンターなどの機材もあるため、自宅では難しい加工も楽しむことが可能です。

デジタル工房の有無や、利用時間帯、利用料金などはカインズホームセンターの店舗によって異なります。事前に使いたい工具の有無や利用可能な時間帯などを調べておくと便利です。

カインズ工作室⑤金属の加工ができる金属加工ルーム

工作

カインズ工作室その5は、金属加工ルームです。溶接できる溶接ルームとは別に、金属の細かい部分の加工などに使うことができます。カインズで購入した商品のほか、溶接ルームで加工した作品も持ち込んで利用可能です。

ただし金属加工ルームの有無や、利用可能な時間帯は店舗により異なりますので事前に利用可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

カインズ工作室⑥持ち込みもできるレンタルスペース

工作

カインズ工作室その6は、持ち込みができ、工作を自由に楽しめるスペースを借りるレンタルスペースです。自宅に作業をする広いスペースがないなどの場合でも、カインズのスペースを借りて工作をすることが可能です。

こちらのレンタルスペースの有無、利用可能な時間帯も店舗により異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。材料はカインズの商品でなくても、持ち込み可能です。


また、下記の記事は押入れのDIYについて紹介した記事です。押入れのDIYについて興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。和室のリフォーム改造方法や、収納の作り方についても紹介しています。

関連記事

押入れのDIY11選!和室のリフォーム改造や収納の作り方も

こちらの記事では押入れのDIYや、和室のリフォームをご紹介します。和室

Small thumb shutterstock 489393994

カインズの工作室CAINZ工房の使用料金やレンタル料金は?

CAINZ工房の使用料金は工作室によって異なる

カインズホームのCAINZ工房の利用料金は、利用する工作室によって異なります。工作室の利用料金は無料ですが、最大4時間までという決まりがあります。そのほか、ペイントルームも利用料金が無料です。

溶接ルームやデジタルルームは、時間ごとに料金がかかり、また料金も異なります。利用した工作室はどの程度利用料金がかかるのかを、事前に確認しておくと良いでしょう。以下に工作室と料金の対応表を用意しましたので、ご参照ください。

カインズホームの工作室の料金一覧

カインズホームの工作室は、工作室の特徴によって異なります。利用したい工作室の利用料金を事前に調べておくと、スムーズに利用可能です。また工作室の有無や利用可能な時間帯は店舗により異なりますので、あわせて確認しておくと良いでしょう。

工作室の料金一覧

工作室 無料 最大4時間まで
ペイントルーム 無料 水性塗料は利用不可
溶接ルーム 2時間300円 事前に講習の受講が必要
デジタル工房 20分1,500円/45分3,000円 3Dプリンターは1時間700円
レンタルスペース 1机1時間500円 加工対象の商品を加工する場合は無料

カインズホームのレンタル工具は一部無料

カインズホームの工作室では、無料で利用できる工具もあります。利用料金が発生する工具もありますが、木材を加工するための道具はほぼ無料で貸し出し可能です。工具で使う消耗品は購入が必要なこともありますが、工具を自分で購入する必要がないので便利です。


ただし工具を長時間連続で使用したり、利用時間を延長する場合は超過料金が発生する場合もあります。工具に関する料金は、工具によっても異なるため、利用する場合は事前に確認しておくと安心です。

また、下記の記事はダイソーやセリアの100均の工具箱について紹介した記事です。100均の工具箱に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。そのほか工具箱のDIYやリメイクの方法についても紹介しています。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

カインズホームの工作室の使い方の流れは?

カインズホームの工作室は予約が必要

予約

カインズホームの工作室、CAINZ工房は事前に予約や申し込みが必要です。店舗によってはインターネットのフォームから予約ができることもあります。また工房を利用するときは、カインズカードが必要になるので、カインズカードへの会員登録も必要です。

事前申し込み書を書く、インターネットで予約するなど、店舗によって利用手順が異なる場合もあるため店舗ごとに予約の方法や使い方、使用の流れなどを確認した方が良いでしょう。

カインズホーム工作室使用の流れ①申し込みフォームを書く

書類

カインズホーム工作室の流れその1は、店舗にて申し込みフォームに利用する旨を記入して、提出します。店舗によってはインターネットから予約する場合もありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

また工作室を使うためには、カインズカードを作成する必要があります。工作室を使う場合は会員登録をしてカインズカードを作っておくとスムーズです。

カインズホーム工作室使用の流れ②工具を借りる

カインズホーム工作室使用の流れその2は、工具の貸し出しです。カインズの工作室では使用する工具を借りることができます。使いたい工具がない場合は、工具を購入して使用します。

工具の持ち込みが可能かどうかは、工作室や店舗によっても異なるので事前に持ち込みが可能かどうかを確認しておくと良いでしょう。また工具に装着して使う消耗品などは、購入が必要になります。こちらもあわせて確認しておくとスムーズに使用できます。

カインズホーム工作室使用の流れ③人数分のネームプレートをつけて作業開始

カインズホーム工作室使用の流れその3は、人数分のネームプレートをつけて作業を開始する流れです。工作室を利用する人は、カインズホームから受け取ったネームプレートをつけて作業します。

ネームプレートをつけて作業しないと、工作室に入れないこともあるので気を付けましょう。ネームプレートは使用後回収するので、無くさないようわかりやすい場所につけておくと安心です。

カインズホーム工作室使用の流れ④清掃して作業終了

掃除

カインズホーム工作室使用の流れその4は、清掃して作業終了するという流れです。工作室の中には清掃道具が用意してあるので、清掃道具で工作室を清掃します。自分たちで使った場所はきちんと清掃してから退出してください。

清掃が終了したら、ネームプレート、貸し出しを受けた工具を受け付けに返却して退出してください。道具を長時間利用したなどで、超過料金などがある場合は、受付時に追加で支払います。

また、下記の記事は壁に使うディアウォールのDIY本棚や壁面収納の参考例について紹介した記事です。ディアウォールのDIY本棚、壁面収納の参考例に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。棚の作り方についても紹介しています。

関連記事

壁に使うディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考9選|棚の作り方も

壁面収納を作る時に使うDIYに画期的なディアウォールを知っていますか?

Small thumb shutterstock 578731717

カインズホームのCAINZ工房で工作を楽しもう

カインズホームにはカインズの道具を使って工作が楽しめる、CAINZ工房という工作室があります。工作室では木材をカットしたり、加工したりできるほか、金属の溶接やデジタル加工などができる道具も置いてあり幅広い工作が可能です。

工作室の有無や利用可能な時間帯は店舗によっても異なりますので、利用する場合は事前に確認しておくと良いでしょう。カインズの工作室を利用して、自宅ではやりにくい工作も楽しみましょう。

また、下記の記事は難易度別のトイレの収納方法やアイデアを紹介した記事です。トイレの収納方法、アイデアについて興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。100均の道具を使ったDIYの方法なども紹介しています。

関連記事

難易度別|トイレの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

トイレは人がもっとも落ち着く場所だと言われています。そんなトイレの収納

Small thumb shutterstock 666383311

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事