Icon search 36px


包容力とは?メリットも

包容力のある人のメリット①モテる

モテる

包容力のある人のメリット1つ目は、モテると言うことです。相手の意見関係なく自分の思うように事が進まないと気が済まないと言う人も中にはいますが、包容力のある人は思いやりがあるので、わがままやお願いごとなどちょっと面倒なことでもある程度は受け入れてくれます。

そして、人は人、自分は自分と言う考え方をしているため、変に媚びたり、一人の人に対して過剰に執着することはありません。そのため、堂々とした頼りがいのある人と思われ女性からモテるのです。

包容力のある人のメリット②人から好かれる

人から好かれる

包容力のある人のメリット2つ目は、人からも好かれると言うことです。人付き合いをする際、自分と似たような性格の人や趣味が合う人とは積極的に付き合いをすると思います。しかし、メンヘラな人や性格が悪い人に対してはなるべくなら関わりたくないと思うのが自然です。

そのため、こう言った人に対して避けたりそっけない態度を取ってしまうと言う人も多いと多いと思います。しかし、包容力のある人はどんな人でも平等に接します。例えそれが、普通の人が毛嫌いするような人間であっても、気さくに声をかけたり笑いかけたりするのです。

包容力のある人のメリット③聞き上手のため信頼される

信頼が厚い

包容力のある人のメリット3つ目は、聞き上手のため信頼されると言うことです。自分のことで精一杯の人は相手のことを考える余裕はないはずです。しかし、包容力のある人は、自分に余裕があるため相手の話を親身になって聞けるのです。そして、相手の気持ちを読み取って共感してくれます。そのため、信頼も厚いのです。

包容力のある男性の特徴15選

包容力や思いやりのある男性の特徴①落ち着いた雰囲気をしている

落ち着いた雰囲気の男性

包容力や思いやりのある男性の特徴1つ目は、落ち着いた雰囲気をしていると言うことです。雰囲気はその人の内面から来るものなので、せっかちな人や怒りっぽい人は近寄りがたい雰囲気をしているはずです。しかし、包容力のある人は常に落ち着いているため近寄りやすい雰囲気をしています。

包容力や思いやりのある男性の特徴②束縛しない

束縛しない

包容力や思いやりのある男性の特徴2つ目は、束縛しないと言うことについてです。自分に自信がない人は相手が離れて行ってしまうことを怖れているため束縛してしまうのです。しかし、包容力のある人は、来るもの拒まず去る者追わずの姿勢でいるため、そもそも人が自分から去って行くことに対しての恐怖感がないのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴③理不尽な怒り方はしない

理不尽の怒り方

包容力や思いやりのある男性の特徴3つ目は、理不尽な怒り方はしないと言うことについてです。自分のミスなのにそれを他人のせいにして怒ったり、機嫌が悪いからと言う理由だけで周りに当たると言う人はどの職場にもいると思います。

しかし、包容力や思いやりのある人は、自分が嫌だと思うことは相手にもしないため、自分の機嫌が悪いからと言って理不尽に怒ることはしません。また、見逃せないミスをした人にはきちんと指摘し、そのミスの度合いによっては叱ることもあります。しかし、理不尽に怒り狂うことはありません。

包容力や思いやりのある男性の特徴④人に対して嫉妬しない


嫉妬する

包容力や思いやりのある男性の特徴4つ目は、人に対して嫉妬しないと言うことについてです。同僚が自分より良い成績を出した、友人が自分よりもモテているなど、つい他人に対して嫉妬心を燃やしてしまうと言う人は多いと思います。人は誰かと比べてしまいがちな生き物です。

嫉妬心も、人と比べて劣っている自分をまざまざと見せつけられたがために悔しいと言う気持ちから来るものです。恋愛においては嫉妬されることで相手からの愛情を確認することができ嬉しく思うこともありますが、過剰に嫉妬されると息苦しくなってしまいます。

包容力や思いやりのある人は、そもそも人と比べることをしません。劣っている自分を受け入れ、さらに精進しようと言う気持ちに転換することができるのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑤謙虚さを忘れない

謙虚さ

包容力や思いやりのある男性の特徴5つ目は、謙虚さを忘れないと言うことです。NOと言えない目下の前で威張る人もいますが、包容力のある人は、目上目下関係なく誰に対しても謙虚で親切な対応を心がけています。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑥相手のために時間を費やす

相手に時間を割く

包容力や思いやりのある男性の特徴6つ目は、相手のために時間を費やすと言うことです。例え自分が忙しくても、アドバイスや相談を求められれば、自分のことは後回しにしてまでも相手のために時間を割こうとします。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑦自信を持っている

自分に自信がある

包容力や思いやりのある男性の特徴7つ目は、自信を持っていると言うことです。自分のすることなすこと全て正しいと言う自意識過剰な自信家ではなく、自分自身の長所や短所を受け入れ、着飾ることなくありのままの自分で人と接することを怖れないのです。そのため、常に堂々として自信に満ち溢れています。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑧失敗してもいつまでも責めない

失敗を責める

包容力や思いやりのある男性の特徴8つ目は、失敗してもいつまでも責めないと言うことです。失敗するとそれをいつまでも責めたり、失敗するたびに過去の失敗を掘り返してさらに責めたてると言う人もいると思います。しかし、本人が失敗したことを反省しているのならいつまでも責める必要はないのです。

包容力のある人は、失敗した本人が反省していると分かれば責めることはありません。むしろ励ましてもう一度奮い立たせようとします。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑨相手の意見を否定しない

相手の意見を否定しない

包容力や思いやりのある男性の特徴9つ目は、相手の意見を否定しないと言うことです。自信家な人の中には、自分の意見を否定する人間は敵だとでも言わんとばかりに力づくで周りを従わせようとする人もいます。しかし、包容力のある人は、人は一人ひとり違うのだから意見がぶつかって当然と言うことを分かっているのです。

そして、意見がぶつかった時には、決して相手を否定せずしっかりと相手の意見を聞いて、お互いに納得できるまで話し合おうとします。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑩世話焼き

世話焼き

包容力や思いやりのある男性の特徴10個目は、世話焼きと言うことです。社会人になると自分のことで手一杯になってしまう人がほとんどです。そのため、困っている人がいたとしても自分のことを優先してしまいがちです。

しかし、包容力のある人は、自分がどんな状況であっても困っている人を見るとほっとけず世話を焼いてしまう特徴があります。常に、自分よりも他人を優先しようと言う気持ちでいるのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑪気配りや心配りができる

気配りが上手

包容力や思いやりのある男性の特徴11個目は、気配りや心配りができると言うことです。思いやりのある男性は、相手のことを考える余裕を持っています。そのため、相手をよく観察し、この人はどうすれば喜ぶのか、相手のために自分は何ができるかを常に考え行動しています。

指示待ち人間ではなく、頼まれていなくとも相手が欲していることを察して言われる前に行動するのです。そのため、包容力のある人は普通の人以上に気配りや心配りができるのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑫人の悪口は言わない

悪口を言わない

包容力や思いやりのある男性の特徴12個目は、人の悪口は言わないと言うことです。人の悪口は聞いていても気持ちの良いものではなく、また、悪口を言う方も周りから性格が悪いと言うレッテルを貼られるため言う方も聞く方も誰も得しませんね。

それに引き換え、包容力のある人は、人の悪口を言っても誰も得しないことを分かっています。そして、例え人の悪い部分を見てしまったとしてもこの人はそう言う人だと割り切って考えるので、わざわざそれを人に言いふらそうとは思わないのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑬責任逃れしない

責任逃れしない

包容力や思いやりのある男性の特徴13個目は、責任逃れしないと言うことです。仕事などでトラブルが起こった時など、責任を負いたくないばかりに責任逃れの言葉をあれこれ並べている人を見るととても見苦しくなりますよね。しかし、包容力のある人は、自分の言動や行動に責任を持つ覚悟が常にできているのです。

例え、間接的にしか関わっていないことだったとしても、その責任から逃れようとすることはありません。そのため人からの信頼も厚いのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑭嘘は言わない

嘘を言わない

包容力や思いやりのある男性の特徴14個目は、嘘は言わないと言うことです。一言で「嘘」と言っても、他人を傷つけないための嘘や、はたまた自分を擁護するための嘘もあります。他人のための嘘ならまだしも、自分を守るために嘘をついてしまうとさらに嘘を言わなければいけなくなり自分で首を絞めることになります。

包容力のある男性は、常にありのままの自分をさらけ出しているので人に良い恰好をしようと思っていません。そのため、自分を守るような嘘は言わないのです。

包容力や思いやりのある男性の特徴⑮自慢話をしない

良く思われたい男性

包容力や思いやりのある男性の特徴15個目は、自慢話をしないと言うことです。自分はすごい人間だと認めてほしいがために自慢話ばかりしてくる人は面倒くさがられてしまいます。本当に実力のある人は、人を見下すような態度をとったり知識をひけらかすようなことはしません。

包容力のある人は、自分と言う人間をしっかりと確立しているため周りからの評価はさほど気にしておらず、また自己アピールしてまでも高評価を得たいとも思っていないのです。そのため、包容力のある人ほど自分のことはしゃべらない傾向が強いです。

包容力を身につける方法4選


包容力のある人になる方法①自分が話すより相手の話を聞く癖をつける

話を聞く

包容力のある人になる方法1つ目は、自分が話すより相手の話を聞く癖をつけると言うことです。包容力のある人は大抵聞き上手です。そのため、自分の話はほどほどにして相手の話を聞く癖をつけ、相手が話していて心地いいと思えるような聞き上手になりましょう。

しかし、聞き上手と聞いても具体的にどのようにすればいいのか分からないと言う人も多いと思います。そこで聞き上手になれる具体的な方法について書かれた記事を下に貼っておきますのでこちらも一緒にご覧ください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thumb shutterstock 416229289

包容力のある人になる方法②5分前行動を心がける

5分前行動

包容力のある人になる方法2つ目は、5分前行動を心がけると言うことです。常に時間に追われているような時間にゆとりがない状態では心のゆとりも生まれるはずはなく他人への思いやりの気持ちを持つどころではなくなってしまいます。そのため、時間にゆとりを持たせるようにしましょう。

一日のスケジュールをすべて書き出し、5分前行動を心がけるようにしてください。時間にゆとりができることで心にもゆとりが生まれ、包容力のある人になることができます。

包容力のある人になる方法③ミスをしても責めず改善策を考える

改善策を考える

包容力のある人になる方法3つ目は、ミスをしても責めず改善策を考えると言うことです。ミスをされると怒りたい気持ちになると思いますが、そこはぐっと堪えましょう。相手が反省しているなら責める必要はありません。それよりも、ミスをした理由やその改善策を一緒に考えてあげましょう。

包容力のある人になる方法④相手の意見を否定せず共感する

相手に共感する

包容力のある人になる方法4つ目は、相手の意見を否定せず共感することです。自分の意見と違った場合でも否定せずまずは共感することから始めましょう。そして、相手がどういう理由でその意見を言っているのかを聞いてみましょう。そうすることで、相手も心を開いて話してくれるので様々な価値観を学ぶことができます。

彼氏に求める包容力とは

彼氏に求める包容力とは親身になって相談に乗ってくれること

相談に乗ってくれる

悩み事や相談事があると、一番に聞いてほしい相手は身近にいて信頼できる存在の彼氏です。その彼氏に話を持ち掛けたときに、忙しいなどの理由で話を聞いてくれないと、女性としてみれば自分のことをないがしろにされている気分になってしまいます。

彼氏が忙しい時だったとしても、自分のことより彼女を優先してくれることで大切にされていると実感することができ安心するのです。

彼氏に求める包容力とは価値観を認めてくれること

価値観を認めてくれる

人それぞれ考え方も違えば価値観も違います。しかし、自分の価値観を否定されて喜ぶ人はいません。ましてや、彼氏に価値観を否定されてしまうとよりショックを受けてしまうのが女性の心理です。そのため女性は、自分の価値観を否定することなく認めてくれるような包容力を彼氏に求めているのです。

彼氏に求める包容力とは常にポジティブでいること

ポジティブ

ネガティブな人と一緒にいると楽しいかと言われればそうではないはずです。ましてや一緒にいることが多い彼氏がネガティブだとこちらまで気持ちが沈んでしまいます。逆に彼氏がポジティブだと一緒にいることで励まされたり元気をもらえたりするものです。そのため女性は、彼氏には常にポジティブでいてもらいたいのです。

包容力のある女性の特徴5選

包容感のある女性の特徴①自分をしっかりと確立している

自信のある女性

包容感のある女性の特徴1つ目は、自分をしっかりと確立していると言うことです。大人になると周りの意見に合わせなければいけない時も多いと思います。包容力のある女性は、場の空気をしっかりと読むことができそれ相応の振る舞いをします。

しかし、自分の意見もしっかりと持っているのです。そのため、流されてばかりではなくここは譲れないと言う時ははっきりと主張します。

包容感のある女性の特徴②理想の男性に執着しない

目の前の男性を受け入れる

包容感のある女性の特徴2つ目は、理想の男性に執着しないと言うことです。女性は、理想の男性像を誰しも思い描いており、自分の理想とする男性像を彼氏に押し付けてしまう人も中にはいます。しかし、包容力のある女性は自分の理想を押し付けるのではなく、その男性のありのままを受け入れる懐の深さを持っているのです。

包容感のある女性の特徴③男性を立てる

男を立てる

包容感のある女性の特徴3つ目は、男性を立てると言うことです。包容力のある女性は、男性のプライドを傷つけるようなことはしないため、目上目下関係なく男性をたてることができます。

包容感のある女性の特徴④彼氏に依存しない

彼氏に依存しない

包容感のある女性の特徴4つ目は、彼氏に依存しないと言うことです。包容力のある人は自分に自信を持っているため、彼氏が他の女性と親しくしたり、あまり会えなくても不安になることはなく、逆に彼氏のしたいことを応援してくれます。

包容感のある女性の特徴⑤感情に流されない

感情の起伏が激しい

包容感のある女性の特徴5つ目は、感情に流されないと言うことです。女性は男性よりも感情的になりやすく時には周りの人を振り回してしまうこともあります。しかし、包容力のある女性は感情の起伏が少なく、機嫌に関係なくいつも落ち着いて人と接することができます。

包容力を身に付けて魅力のある人になろう

人から好かれるようになる

自分で包容力があると感じている人は3割程度しかおらず、後の7割の人は自分には包容力がないと感じています。しかし、包容力は訓練次第でいくらでも身に付けられるものです。ぜひ、包容力を身に付けて魅力ある人になってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事