Icon search 36px


イヤリング収納のポイントは?

取り出しやすく片づけやすい収納方法にする

アクセサリーをジュエリーボックスやトレイにまとめて入れていませんか?何もかも一緒に収納してしまうとイヤリングやピアスをセットで取り出しにくかったり、ネックレスと絡まったりしますよね。そうならない為にも最初からイヤリング専用の収納ケースやネックレス類と絡まらない位置に保管しましょう。

箱などにまとめるのなら小さく仕切って収納します。イヤリング同士のごちゃつきも防げますよ。すぐに見つけられる事と、取り出しやすく片づけやすい事がイヤリング収納の一番のポイントです。

イヤリングはセットで収納する

当たり前の事ですが、イヤリングやピアスは左右2個で1セットです。収納ケースに保管する時はセット毎に片付けましょう。常にセットで保管しておけば片方だけどこかに紛れる事も少なくなりますし、失くした場合も分かりやすいですね。

イヤリング収納のアイディア8選

イヤリング収納のアイディア①100均のアイストレーに保管

イヤリング収納のアイディア1つ目は、100均のアイストレーに保管する方法です。氷を作るためのアイテムがイヤリング収納に使えるなんて素晴らしいアイディアですね。大きいサイズのアイストレーを使えば大ぶりイヤリングも保管できるので、タイプ別に揃えておくと良いですよ。

もっとかわいいアイストレーが良いと言う方には、ダイソーのハート型やにこちゃんマーク型、キャンドゥのミッキーの顔型の物がおすすめです。ダイソーの2つはシリコン製なので滑りにくい点も良いですね。

イヤリング収納のアイディア②透明のアクリルケースに保管

イヤリング収納のアイディア2つ目は、透明のアクリルケースに保管する方法です。中身が見えて取り出しやすいアクリルケースは無印良品や100均に売っています。中を小さく仕切る事でイヤリングの保管がしやすくなりますね。ベロア生地を敷けば滑り防止になるのでイヤリングを取り出しやすいですよ。

連結すれば重ねて使えるので便利ですね。数段重ねるとかなりのイヤリングを収納できますよ。頻繁に出番があるイヤリングは最上段に収納したり、シーンや季節のデザイン別に分けるなど色々な方法がありますね。集め過ぎたイヤリングもすっきり片付きますよ。

下の記事には、100均で買えるアクリルケースを使った収納方法が紹介されています。イヤリング収納にも使えるアイディアがありますので、ぜひ参考にしてください。


関連記事

【100均アクリルケース・クリアケース】ダイソー・セリアの12個!

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類のアクリルケースがあって

Small thumb shutterstock 503962537

イヤリング収納のアイディア③仕切り付き木製ケースに保管

イヤリング収納のアイディア3つ目は、仕切り付き木製ボックスに保管する方法です。白いペイントがアクセサリー収納にぴったりの可愛さですね。深さもあるので大きめのイヤリングもすっきり納まります。ガラス製の蓋が付いたタイプもあるので埃が気になる方は蓋付きがおすすめです。

木製ボックスは、お部屋に置くとおしゃれになるだけでなく木の温もりを感じる事ができる癒し系の収納アイテムですね。木は湿気が多いと水分を吸収してくれるので、かわいいイヤリング達が休憩するのに良い場所ではないでしょうか。

イヤリング収納のアイディア④おしゃれなアクセサリートレータワー

イヤリング収納のアイディア4つ目は、アクセサリートレータワーに保管する方法です。4段に分けて使えますが、普段は1つ分のサイズに重ねて置けるのでコンパクトで場所を取りません。見た目にもおしゃれで機能的なトレーには普段からよく使うイヤリングやアクセサリーを入れておくと便利です。

デザインがシンプルなので幅広い年代の方に好まれますね。底にフェルトが敷いてあるのでイヤリングが動きにくく傷付き防止にもなります。蓋付きなので埃が付きにくい点もおすすめです。

イヤリング収納のアイディア⑤お菓子作りの型に保管

イヤリング収納のアイディア5つ目は、お菓子作りの型に保管する方法です。意外な使い方ですが、お菓子の型は同じ形が並んでいるのでイヤリングの収納に使いやすそうです。大きめのイヤリングが好きな方は、ある程度深さのあるタイプを選びましょう。

お菓子の型は100均にたくさん種類がありますよ。バレンタイン用のチョコモールドやマフィン型を利用するのもかわいいですね。シリコン製なのでイヤリングが滑りにくく、汚れたら洗える点も便利です。

イヤリング収納のアイディア⑥絵の具に使う梅皿に保管

イヤリング収納のアイディア6つ目は、絵の具に使う梅皿に保管する方法です。花びらの形の陶器製皿にイヤリングを収納しています。梅皿は絵の具のパレットとして使う道具です。形が可愛いのでインテリア収納のように使っても良いですね。100均にプラスティックタイプの物がありますが、陶器製は趣があっておすすめです。

梅皿以外にもバラの花びらがパレットになったタイプやアイストレー型、アルミ製の円形パレットもイヤリング収納できますよ。使いやすさを選ぶなら梅皿がおすすめです。


イヤリング収納のアイディア⑦100均のチャック袋に保管

イヤリング収納のアイディア7つ目は、100均のチャック袋に保管する方法です。たくさんのイヤリングで嵩張ってしまうのが嫌な方におすすめのアイディアです。透明なので中身が分かりやすいだけでなく、旅行やお出かけ用に持ち歩きやすいですね。付けたいイヤリングに迷っても袋ごと持って出られるので便利ですよ。

チャック袋の良いところは、安いので破れたり酷いユーズド感が出てきたら気軽に交換できる点ですね。数十枚単位で入っているのでイヤリングが増えても対応できて助かりますよ。ピアスは袋に穴があくのでおすすめしません。

イヤリング収納のアイディア⑧コンタクトレンズのケースに保管

イヤリング収納のアイディア8つ目は、コンタクトレンズのケースに保管する方法です。小さいイヤリングやピアスを入れるのに便利ですね。2個で1セットの原理から考えれば、とても良いアイディアです。容器自体が小さいので大ぶりのイヤリングがお好きな方には向きません。

コンタクトレンズケースは人差し指で取り出しやすい構造になっているので、イヤリングもさっと取り出せて使いやすそうですよ。エコにも繋がる素晴らしい保管方法ですね。

下の記事には大人の女性におすすめのイヤリングが紹介されています。自分では選びそうにないイヤリングをするのも新鮮で良いですよ。参考にしておしゃれを楽しみましょう。

関連記事

40代女性におすすめのイヤリングブランド15選!人気レディース商品は?

40代女性に似合うイヤリングってどんなものでしょうか。大人可愛いブラン

Small thumb shutterstock 679649437

イヤリング収納の作り方は?

100均グッズでDIYする

100均にはDIYに使える便利なアイテムがたくさん揃っています。フォトフレームを使ってイヤリング収納を作っている方もたくさんいますが、フライパンを使ったイヤリング収納は珍しいですね。フライパンと焼き網をアンティークカラーにペイントしただけの簡単DIYです。

イヤリングを焼き網にぶら下げれば完成です。おしゃれなインテリア風収納になりました。キッチンに飾ってあっても違和感がありませんね。

かわいい空き箱をリメイクする


可愛い空き箱を使ってイヤリング収納をしましょう。お菓子の箱や缶ケースにはおしゃれな物がたくさんありますね。食べた後に捨ててしまうのも勿体ないので、アクセサリー収納にリメイクしましょう。ある程度の深さがあればどんなタイプの箱でも作れますよ。

箱のサイズに合わせてフェルト生地をカットします。フェルト生地を丸めて隙間なく並べましょう。イヤリングを出し入れする時に動かないようにフェルト生地に両面テープや木工用ボンドを付けて並べると良いですよ。引き出しが付いた箱があれば、透明のチャック袋に入れたイヤリングも収納できますね。

フォトフレームで作る

フォトフレームを使ったイヤリングの収納です。DIYやリメイクと言うほどの事もないぐらい簡単につくれますよ。100均のフォトフレームにミニフックを両面テープで貼るだけで完成します。

イヤリングのデザインに合わせたフレームを選ぶと統一感が出ておしゃれになりますよ。大きいサイズのフレームにはネックレスやブレスレットも収納できますね。

100均にはかわいいタイプのフォトフレームから豪華な物やクールな物などたくさんの種類が揃っています。下の記事を参考にお好みのタイプのフォトフレームでかわいいイヤリング収納を作ってみましょう。

関連記事

【100均フォトフレーム】ダイソー・セリアの19個!透明の写真立ても

100均のダイソーやセリアなどのおしゃれなフォトフレームについてご紹介

Small thumb shutterstock 595956413

イヤリングの飾る収納方法5選

イヤリングの飾る収納方法①イヤリングピアスのハンガーラックを使う飾り方

イヤリングの飾る収納方法1つ目は、イヤリングとピアスのハンガーラックを使った方法です。針金アートと呼ばれる物で文字もお好みにカスタマイズできますよ。デザイン違いで揃えると可愛いですね。お部屋のインテリアにもなりますし、お友達へのプレゼントにもおすすめです。

器用な方なら100均のワイヤーを買ってくればラック部分は簡単に作れますよ。ハンガーは難しくて作れない時は、イヤリングを直接ワイヤーにかけましょう。動かないように木製クリップで間を仕切るとアクセントになってかわいいですよ。

初心者向けのワイヤークラフトが紹介されている記事があります。素敵なワイヤーアートを参考にお手製のイヤリング収納を作ってみましょう。

関連記事

ワイヤークラフトの作り方は?材料や簡単な基本・立体ワイヤーアートも

針金を使って作るワイヤークラフトは、初心者でも作れる物も沢山あります。

Small thumb shutterstock 615524180

イヤリングの飾る収納方法②木を使ったインテリア風な飾り方

イヤリングの飾る収納方法2つ目は、木の枝にイヤリングを飾った方法です。ポットに刺した木の枝にイヤリングを飾っています。枝の形が使いやすい物があれば真似してみたいですね。木の中に虫がいるかも知れないので煮沸消毒して天日干しする事をおすすめします。イヤリングを飾ると普通の木がインテリアになりますね。

自然な形の木は存在感があり、お部屋をおしゃれな空間に変えてくれますよ。流木アートも流行っており、木で作ったアクセサリースタンドは人気があります。ナチュラルな風合いの素敵なイヤリング収納です。

イヤリングの飾る収納方法③ドリンクグラスにぶら下げる飾り方

イヤリングの飾る収納方法3つ目は、ドリンクグラスにぶら下げる方法です。イヤリングが見やすいように透明のドリンクグラスを使っています。イヤリングでグラスの淵を挟むだけですが思いつきが素晴らしいですね。

デザートグラスに収納してもかわいいですよ。100均にはおしゃれなグラスがたくさんあります。ロゴタイプやイニシャルタイプなどもシンプルで使いやすくおすすめです。グラスの中にガラス玉を入れておくと更に可愛さが増しますね。グラスが薄すぎると外れやすいかも知れないので色々試してみましょう。

イヤリングの飾る収納方法④手帳型イヤリングピアスケースを使った飾り方

イヤリングの飾る収納方法4つ目は、手帳型イヤリングピアスケース収納です。イヤリングをまとめて保管できて便利ですね。内側はイヤリングを傷付けないように柔らかい素材が使われています。最大42個収納できるので長期旅行の時も困りませんね。バッグにすっぽり入るのでいつでも好きなイヤリングでおしゃれできますよ。

100均のリングファイルと台紙を使って好きなデザインの手帳型イヤリングピアスケースを作ってみましょう。増えるタイプのアルバム台紙ならコーティングされているので丈夫ですね。台紙にイヤリングを通す穴を開けてリングファイルにセットすれば完成です。表紙にお好みのリメイクシートを貼りましょう。

イヤリングの飾る収納方法⑤コルクボードを使った飾り方

イヤリングの飾る収納方法5つ目は、コルクボードを使った収納方法です。100均にあるコルクボードにピンを刺してイヤリングを掛けるだけで完成します。枠をマスキングテープで飾ったり、スクラップブッキングで使う立体シールや半球パールなどでデコってもかわいいですよ。

お花やリボンで飾ると女性らしくて優しい雰囲気のコルクボードになりますね。イヤリングのサイズに合わせてピンの位置を変えられるのが便利です。コルクボードを2枚蝶番で繋けばインテリア風になっておしゃれですよ。大きさも色々あるので使い勝手が良いですね。

イヤリングはかわいい収納方法で見せよう

お気に入りのイヤリングをアクセサリー売り場にいるようなおしゃれな飾り方で収納できれば素敵ですね。高いアイテムを使わなくても色々な収納方法がある事が分かりました。

今回ご紹介した収納方法は、どれも整理整頓がしやすい飾り方ばかりです。ずっと綺麗に保管するには邪魔臭くならない事が大切ですね。イヤリングをしまうのではなく、飾りのように見せるかわいい収納方法に挑戦してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事