Icon search 36px


干物女の意味とは?

干物女の意味とは恋愛を放棄した面倒臭がりでだらしない女性のこと

寝る女性

干物女の意味とは恋愛を放棄した面倒臭がりでだらしない女性のことです。つまり、生活そのものがだらしなく、何に関してもやる気がないような女性のことを干物女と呼ぶのです。外ではきちんと着飾っていても、うちに帰るとダラダラしているような女性も、広義では干物女と呼ぶことができるでしょう。

また、干物女は恋愛もとっくの昔に忘れてしまっています。昔は恋人がいたという人も、干物女になるにつれてどんどん男性との関わりから疎遠になってしまい、気がつけば自分を着飾ることを一切しなくなってしまいます。干物女とは、色恋沙汰も一切ない、堕落しきった女性のことを指す言葉なのです。

ひうらさとるの漫画『ホタルノヒカリ』の主人公・雨宮蛍が元ネタ

遊ぶ女性

そもそも干物女という言葉は、ひうらさとるの漫画『ホタルノヒカリ』の主人公である雨宮蛍が元ネタです。この漫画は、綾瀬はるかさん主演でドラマ化されたこともあるため、知っている人も多いのではないでしょうか。この主人公の蛍は、平日会社から帰ると漫画を読んで人りで晩酌、休日は布団で過ごすという干物っぷりです。

もちろん恋愛からも遠ざかってしまっているため、むかし魚のようにピチピチで恋愛に励んでいた時期からは一変して枯れ果ててしまった様子を指して、彼女は干物女と名付けられたのです。また他に、「干物を噛みしめるかのように、魚だった時期の思い出を反芻するだけ」ということから、干物女と名がついたともされています。

ですから、元々は以前に恋愛経験があることが前提となっている言葉なのですが、干物女という言葉が一般的になるにつれ、次第に「恋愛を放棄した10代〜30代の未婚女性」という意味が持たれるようになっていきました。現在では、恋愛経験がない人でも、ダラダラ過ごしているような女性は干物女と呼ばれます。

干物女の特徴11選

だらしない生活を送る干物女の特徴①お酒が好き

おしゃれな酒

だらしない生活を送る干物女の特徴一つ目は、お酒が好きだということです。とにかくお酒が好きな干物女は、仕事が終わって家に帰ると一人でチビチビ晩酌をして、休日もダラダラ家でアルコールを摂取しながら過ごします。その姿はまるで中年の男性のように見えるでしょう。

またお酒の種類自体も、決して可愛らしいものではなく、缶チューハイや日本酒、ビールなど、正にオジサンが好みそうなものを選ぶ傾向にあります。どこをとっても女らしさを感じられないのが干物女の特徴なのです。

だらしない生活を送る干物女の特徴②全てが面倒くさく感じる


やる気のない女性

だらしない生活を送る干物女の特徴二つ目は、全てが面倒くさく感じるということです。彼女たちは生活を送る上で全てのことに対し面倒臭いという感情を抱いています。朝起きることも面倒臭ければ、ゴミを捨てるのも、掃除をするのも化粧をすることすら面倒くさいのです。

干物女は一つ一つの動作をするたびに、いちいち気合いを入れ直さないとまともに動くことができません。自分でもこのままではダメだとわかっていても、なぜか気力が湧いてこないのです。恋愛をするにしても、その過程を考えると面倒になって放棄してしまうのが彼女たちの特徴です。

だらしない生活を送る干物女の特徴③引きこもりがち

引きこもる女性

だらしない生活を送る干物女の特徴三つ目は、引きこもりがちだということです。何をするのも面倒に感じる干物女は、つい家に引きこもってしまいがちです。外に出るにはそれなりに着飾って服を着替える必要があるため、どうしても気が乗らないのです。

それでも会社に勤めているうちはなんとか思い腰を上げますが、干物女状態が悪化してしまうと、もはやニート同然になってしまうこともあります。ここまで重症化してしまうと自分でもどうして良いかわからず、途方に暮れて悪循環のサイクルにはまってしまうこととなるでしょう。

だらしない生活を送る干物女の特徴④ノーメイクが当たり前

ノーメイクの女性

だらしない生活を送る干物女の特徴四つ目は、ノーメイクが当たり前だということです。化粧をしないで外に出ることに、最初のうちは抵抗があっても次第に当然のことのように思えてきてしまうのです。干物女になると、むしろ着飾る必要がどこにあるのかと、その理由の方がわからなくなってしまうこととなるでしょう。

このように、干物女は普通の女性がおおよそ考えられないほど怠惰で男性の目を気にしていません。化粧をするという常識・マナーでさえ、彼女たちの前には意味をなさなくなってしまうのです。

だらしない生活を送る干物女の特徴⑤服や美容にお金をかけない

並べられた化粧品

だらしない生活を送る干物女の特徴五つ目は、服や美容にお金をかけないことです。普通年頃の女性は、かけられるかかけられないかは別にして、服や美容にそれなりのお金をかけたくなるものです。ですが、干物女の場合はかけるお金があったとしても、とてもかけたいとは思えないのです。

そんなところにお金を使うくらいなら、別のところにお金をかけたいとすら思っている人もいるでしょう。彼女たちがお金をかけるところは、もっぱら一人晩酌用のお酒・おつまみ・既成品の惣菜なのです。


だらしない生活を送る干物女の特徴⑥食生活も乱れがち

割られたパン

だらしない生活を送る干物女の特徴六つ目は、食生活も乱れがちだということです。彼女たちが自分で料理を作ることはほとんどありません。基本的に、スーパーやコンビニで買ってきた出来合いのものか、出前を注文して、自分は一切動かないでしょう。栄養バランスが偏るなど、気にしたこともないはずです。

その結果、年々体力がなくなってしまうと同時に気力も削がれて、ツヤのない女性になっていってしまいます。そうなるとますます恋愛からも遠ざかることとなり、いよいよ干物女から抜け出すことはできなくなってしまうでしょう。

だらしない生活を送る干物女の特徴⑦お金を貯められない

豚の貯金箱

だらしない生活を送る干物女の特徴七つ目は、お金を貯められないことです。お金を貯めるにはそれなりに根気が必要となりますが、干物女はそのようなものを一切持ち合わせていません。ですから、いくらお金を貯めたいと思っていても、なぜか懐は寂しくなるばかりなのです。

恋人がいるわけでもないのにどこに消えていってしまうんだろう、と考えると切なくなってしまうこともあるでしょう。しかし、彼女たちは日々の些細な浪費を見落とし続けてしまいます。そもそも、この自堕落な生活から抜け出す気などさらさらないのが干物女なのです。

だらしない生活を送る干物女の特徴⑧家事ができない

掃除する女性

だらしない生活を送る干物女の特徴八つ目は、家事ができないことです。家事とは料理・洗濯・掃除など生活に関すること全般を指す言葉ですが、干物女はその一切ができません。これでは結婚をする未来も全く見えず、ただただ先行き不安を感じてしまうばかりでしょう。

それどころか自分一人の生活もままならず、精神的にも肉体的にもバランスを崩してしまうことさえあります。干物女でい続けることは、楽なように見えて、実は大きなリスクを孕んでいるのです。気がつけば後戻りができない状況に追い込まれてしまっていることもあるでしょう。

以下に関連記事として、料理できない女性の特徴・理由をまとめたものがあります。家事が下手な女性は果たして結婚することができるのか、この先の干物女の未来診断を知るためにもぜひ読んでおきましょう。

関連記事

料理できない女性の特徴・理由10選!家事が下手な女性は結婚できる?

料理できないな女性は、果たして結婚することができるのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 323107886

だらしない生活を送る干物女の特徴⑨友達づきあいも放棄している


放棄した女性

だらしない生活を送る干物女の特徴九つ目は、友達づきあいも放棄しているということです。彼女たちが放棄しているのは何も恋愛に限った話ではありません。干物女になると、一切の人間関係が面倒に感じて、つい全てを放棄してしまいたくなるのです。仲良しだった友達とも、気がつけば疎遠になってしまっているでしょう。

「このままではいけない」そう分かっていても、干物女が簡単に変わることはできません。いろいろな人たちが自分から離れていってしまうことに気づきながらも動くことができない干物女状態は、本人にとっても生き地獄ということができるでしょう。

だらしない生活を送る干物女の特徴⑩恋の仕方を忘れた

恋を忘れた女性

だらしない生活を送る干物女の特徴十つ目は、恋の仕方を忘れたというものです。干物女は男性を好きになる感情さえ分からなくなってしまっているのです。人を好きになれるか、異性を意識できるかで、自分が干物女かそうでないかはある程度診断することができると言っても過言ではないでしょう。

昔はできていたのにいまは恋ができないという場合、あなたは干物女になってしまっている可能性大です。恋をする気持ち、女でいることの実感を忘れてしまったというのは、相当なことだということができるでしょう。自分が干物女だと気付けていなかった女性でも、恋愛ができていないという事実だけで干物女だと診断できます。

だらしない生活を送る干物女の特徴⑪向上心がない

疲れる女性

だらしない生活を送る干物女の特徴十一つ目は、向上心がないことです。常にだらしない干物女からは、一切の向上心というものが抜け落ちてしまっています。自分をより高めたいという心がないからこそ、どんどん堕落していってしまうのです。もしあなたに全く向上心がないなら、間違いなく干物女だと診断できるでしょう。

もっと綺麗になりたい、知性を身に付けたい、仕事を頑張りたいなどと、様々な欲求があるのが年頃の女性の本来の姿なはずです。それらが一切浮かばないのは、何もかもを放棄してしまった干物女になってしまっているからに他なりません。

干物女から脱け出す方法は?

干物女と診断された場合に脱け出す方法①とにかく外に出る予定を立てる

おしゃれした女性

干物女から脱け出す方法一つ目は、とにかく外に出る予定を立てることです。外の世界に出て刺激を受け、周りの人との関わりを持つことで、少なからず自分がどう見られているかということに敏感になるはずです。そうして人の目を気にするようになれば、いまの干物女と診断された状態からは脱することができるでしょう。

干物女と診断された場合に脱け出す方法②出会いの場に行く

ワインで乾杯

干物女から脱け出す方法二つ目は、出会いの場に行くことです。自分から積極的に出会いを求めて男性に近づくことで、また恋をする喜びを味わえるはずです。好きな男性ができたら、自分を綺麗に見せたいという欲求も湧き出て再び向上心をもうきっかけとなるでしょう。恋をすることで女性は綺麗に生まれ変われるのです。

以下に関連記事として、人を好きになる瞬間の心理をまとめたものがあります。みんなはどんな瞬間に相手のことを好きだと気付くのでしょうか。この記事を読めば、恋をするとはどういう感情なのか、思い出すことができるはずです。またそうして恋する気持ちを再認識することこそが、干物女を抜け出すことにつながるでしょう。

関連記事

【恋愛】人を好きになる瞬間の心理12選|好きだと気づくきっかけも

人を好きになることはとっても素敵なことです。では人を好きになる瞬間とは

Small thumb shutterstock 566188528

干物女と診断された場合に脱け出す方法③身の回りを片付けてみる

ふく女性

干物女から脱け出す方法三つ目は、身の回りを片付けてみることです。身の回りすら片付けることができない女性が干物女から脱することなどほぼ不可能です。面倒に感じても、とりあえず自分の周りの環境だけは綺麗に保つようにしましょう。これがきっかけとなり、気分が入れ替わり前向きに生まれ変わることができるはずです。

干物男とは?特徴は?

干物男とはだらしがない男性のこと

だらしない男性

干物男とは、だらしがない男性のことを指す言葉です。まさに干物女の逆バージョンだと言って良いでしょう。干物男も干物女と同じように、恋愛することなど一切を放棄してしまっています。干物男とは何をする気も起きず、目標も掲げないままに、ただダラダラ日々を過ごすだけの男性のことなのです。

干物男の特徴は働かないこと

寝ている男性

干物男には働かないという特徴があります。彼らはなるべく家にこもっていたいと考えているため、外に出てまともに勤めるということができません。彼らにとってそのような労働は考えただけで面倒くさいことですし、堪え難い苦痛を伴うことなのです。そのため干物男は実家に寄生して穀潰しのように生きていく傾向にあります。

干物女を脱出しよう

あなたも自分が干物女かどうかの診断はできたでしょうか。もしこの記事を読んで自分が干物女だと診断できたら、今すぐそこから脱出できるよう、身の回りを整理して外に出かけることから始めましょう。そこにはあなたの感じたことのない楽しい世界が待っているはずです。もう一度女性として輝けるよう、頑張ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事