Icon search 36px


女性からの逆プロポーズに対する男性の本音は?

彼女からのプロポーズは純粋に嬉しい!

ハグするカップル

逆プロポーズに対する男性の大多数の本音は「純粋に嬉しい」というものです。大好きな彼女からの逆プロポーズは愛されているという気持ちが伝わってきて思わず「僕も結婚したいです」と口からこぼれそうです。男性に逆プロポーズについてどう思うかアンケートを取った結果「いいと思う!」と答えた男性は約8割以上!

逆プロポーズに対してポジティブな意見を持つ男性の方が圧倒的に多いという結果から分かるとおり女性からの逆プロポーズを素直に嬉しいと思う男性は多いのです。女性からなんて!と思わずに逆プロポーズを考えてみるのも良いかもしれませんね。

男女平等!プロポーズの方法はなんでもいいと思う

手でハートを作るカップル

逆プロポーズ賛成派の男性には「今どき男性から女性からっていう固定観念自体が古い!」という意見もありました。男女雇用均等法もすっかり根付いてジェンダーレス教育を受けた子供たちも社会人です。プロポーズは男性からするもの!という固定観念に違和感を感じる男性も増えているようですね。

好きなら女性からでも男性からでも結婚したいときに言えばいいでしょう?という意見がイマドキ男子の本音です。男女の意見に差がなくなってきた証拠ですね。

結婚に踏み切れないから逆プロポーズの方が楽!

ハートを胸に当てるカップル

女性からの逆プロポーズは楽だから「全然OK」という意見もあります。楽だからという理由には女性も若干あきれてしまいますが、最近付き合うにしても自分からはいけないという男性も多いので、どちらかというと女性にぐいぐい引っ張ってもらいたいタイプの男性なら彼女からプロポーズしないと結婚できないかもしれません。

自分からは結婚に踏み切れない、結婚が嫌なわけじゃないけどプロポーズするきっかけやタイミングが分からないなど自分からは言えないタイプの男性が今増加中です。それなら逆プロポーズという方法も必要ですね。

ロマンチストな男性は自分からプロポーズがしたい

一輪のバラを持つ男性と彼女

男性の中でもロマンチストな男性は自分からプロポーズしたい派が多いようです。妄想の世界に生きるロマンチストな男性は結婚を考え始めるとプロポーズのサプライズなどイチから綿密に計画をたてて彼女を喜ばせたいと思う人が多いので、彼女からのプロポーズは全く頭にないのです。

ロマンチストな男性に女子からのプロポーズは似合いません。彼らは素敵なプロポーズを演出して彼女が喜んで涙を流すようなそんなプロポーズを夢想しているのです。

結婚したくないときに彼女から逆プロポーズはきつい!


顔をそむける男性

彼女からの逆プロポーズはきつい!と思う男性も中にはいます。特に結婚したいと思っていない男性からしてみれば女性からのプロポーズは追い詰められたような感じがしてできれば避けたいもののようです。特にこの場合はタイミングや彼女との気持ちの温度差が原因になります。逆プロポーズも空気を読むことが大切なのです。

逆プロポーズで成功するなら彼氏に結婚願望があるのかないのかを見極めることが大切です。彼氏に結婚する気があるのかは下記記事を参考に判断してみましょう。

関連記事

結婚したくない男性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼氏の特徴も

今回は「結婚したくない男性心理」について21選にまとめました。晩婚化が

Small thumb shutterstock 418707463

女性からの逆プロポーズのシチュエーションやタイミングは?

デートの帰り別れるのが寂しくて逆プロポーズ!

抱きつく女性

女性からの逆プロポーズのシチュエーションの一つに別々で帰る寂しさから思わず!というものがあります。結婚していないからデートの最後はいつも「またね」とか「気を付けて帰ってね」なんて言って別々の家に帰っていきます。朝まで一緒だったとしても結局は自分の家に帰りますよね。

またねと帰るときに「一緒に住んでたらずっと一緒にいられるのに!」という気持ちがこみあげて思わず彼女から逆プロポーズをしてしまうというシチュエーションです。別々に変えるのが寂しいからついプロポーズなんて彼氏もキュンとしてしまいます。

テレビのウエディングシーンを見て思わず逆プロポーズ

テレビを見るカップル

ドラマでの結婚式シーンがきっかけで逆プロポーズというシチュエーションもあります。二人でテレビドラマをみているときに、幸せそうな結婚式シーンを見て思わず「いいなぁ!私も結婚したい!」と言って逆プロポーズしてしまうケースです。

幸せなシーンをおすそ分けしてもらう形の逆プロポーズはテレビを見てリラックスしているカップルの感じと彼女のキュートさで彼氏も幸せ気分になること間違いなしです。

彼氏の転勤話を聞いて思わず逆プロポーズする方法

荷物を運ぶカップル

彼氏に転勤話が持ち上がるタイミングで逆プロポーズするパターンもあります。転勤になると遠距離になってしまいますが、付き合いがある程度長いなら遠距離よりも「私ついていきたいの」と逆プロポーズするのです。

転勤についてきて欲しいと彼女にいうのはワガママのようで言い出しにくいという男性もいるので、こういう時は女性から勇気を出して「ついていく」と言ってもらいたいのです。


女性からの逆プロポーズの言葉は?

逆プロポーズの言葉①女性から「結婚してください」

ハートを持つ女性

女性から「結婚してください」というストレートな言葉は男性からの好感度が高いプロポーズのセリフです。まわりくどくなく結婚したいという気持ちが直球で響いてきますし、はっきりとプロポーズのセリフを口にする彼女の勇気が嬉しいのです。

逆プロポーズの言葉②私もお嫁さんになりたい

一輪のバラを持つ女性

「私もお嫁さんになりたい」というセリフは男性の心をキュンとさせるキラーワードです。しかも「○○くんの」と入れるとさらに萌え感と自分だけ特別感が出て男性ウケするプロポーズの言葉です。お嫁さんという言葉はちょっと古臭いですが、そこがかえってファンタジーな感じがしてキュンとしてしまいます。

逆プロポーズの言葉③結婚したら帰らなくてもいいね

引越ししたてのカップル

「結婚したら帰らなくてもいいね」という言葉の可愛さにやられてしまう男性もいます。結婚したらというのは仮定形ですから鈍感な男性には逆プロポーズとして受け取ってもらえないかもしれませんが「可愛いなぁ」という好印象を持たれるセリフです。

彼氏があまり分かっていないようなら「だから結婚してくれませんか?」と付け加えると良いですね。寂しいからいつも一緒にいたいと思ってくれる彼女の気持ちが嬉しいセリフです。

逆プロポーズの言葉④毎日「おかえり」って迎えてあげるよ

仲の良いカップル

毎日「おかえり」って迎えてあげるよ?結婚しよう。という逆プロポーズのセリフもほっこりさせられる素敵な言葉です。一人暮らしだと家に帰ると真っ暗で誰もおかえりなんか言ってくれません。やはり誰か家にいて自分の帰りを待ってくれていると思うと心が温かくなるのは女性も男性も同じなのです。

逆プロポーズの言葉⑤結婚はあなたとじゃなきゃ嫌なの

男性の首に手を回す女性

逆プロポーズの言葉で「結婚はあなたじゃなきゃ嫌なの!」という強めのセリフもあります。あなたじゃなきゃ!と他の男性じゃダメだというはっきりした意志と彼女の想いはストレートなこの言葉で彼氏に届きます。ドキっとするセリフですがそれほど彼氏のことだけを想っている気持ちが伝わる言葉です。


逆プロポーズの言葉⑥「私が支えてあげるよ」のセリフは成功率高め

彼氏の話に耳を傾ける女性

「私が支えてあげるよ」という逆プロポーズの言葉もあります。頼りがいのある女性からのセリフですね。結婚は夢や希望もたっぷり含んでいますが、現実的には責任や義務が付随してくるもの。結婚はしたいけれど貯金や生活のことを考えると結婚にまだ踏み切れない!という男性もいます。

そんな男性には「支えてあげる」という言葉を使っての逆プロポーズが効果的な方法です。イマドキは女性が専業主婦で全ての責任は夫である男性がもつというのは古い考え方で、お互いが支え合うのが今の時代の夫婦感です。この逆プロポーズは男性の肩の荷を分け合っていける素敵な女性のセリフです。

逆プロポーズの言葉⑦私たちも子供作ろっか

肩車をする家族

私たちも子供作ろっかという女性からのプロポーズ方法にドキっとする男性は多いでしょう。この逆プロポーズの方法が効果的なのは生まれたばかりの赤ちゃんを友達の家に見に行ったときや、友達の子供と一緒に遊んだときなどです。

特に子供好きの彼氏なら、楽しく子供と遊んでいるときに不意打ちでこんなセリフを笑いながら言ってみるとドキっとしてしまうでしょう。「え?」とびっくりしている彼氏に「結婚しようよ」と言えば逆プロポーズも成功するはずです。

逆プロポーズの言葉⑧女性から建設的に「結婚に向けて貯金始めよう」

豚の貯金箱をもって笑顔の女性

「結婚に向けて貯金しよう」という彼女から彼氏に建設的なプロポーズの方法もあります。しっかりしている彼女の一面を垣間見れて、この子となら結婚してもうまくいきそうだなと男性が感じられる逆プロポーズのセリフです。ロマンチックではないですが、こういうしっかりした彼女となら家計を任せられるなと確信できます。

反対に貯金するどころか結婚して夫のお金で遊びまくる派手めの女性は遊びならよいですが、結婚は考えられないというのも男性の本音です。男性は結婚を考えるときに価値観が同じ人というポイントを重視するものなのです。

女性からの逆プロポーズのNGな言動は?

遠回しで伝わらない逆プロポーズのセリフ

頭をかいて照れる男性

せっかく意を決して女性から逆プロポーズしても遠回しで伝わらないのでは元も子もありません。男性は結構鈍感な人が多いので直球ではないプロポーズは伝わりにくいのです。結婚を匂わせるような言葉を使えば察してくれるかな?という甘い期待はやめた方が良いでしょう。

それよりもできれば直球勝負がベストです。遠回しのセリフは彼氏の反応を見るときに使うのはいいのですが、彼氏の反応が好感触ならそのあとできちんと結婚したいことを伝える方法がおすすめです。逆プロポーズは伝わらないと意味がありませんからね。

女性から半ば脅迫めいた逆プロポーズのセリフ

怒る女性と耳をふさぐ男性

「結婚してくれないんだったら別れるからね!」という半ば脅迫めいた逆プロポーズは男性が一番萎えてしまうセリフです。たとえ結婚を考えていたとしてもその言葉に彼氏の気持ちがスッと冷めてしまうこともあるので、こういったセリフは最終通告として使いましょう。

ずっと付き合っていて全然煮え切らない彼氏に別れる覚悟の本気を見せるのならこんなセリフで強く言うのもありですが、最後に当たって砕けろ!の場面でないのならこのセリフは地雷を踏むようなものでおすすめできません。

自分の都合しか考えていない女子からの逆プロポーズ

寝っ転がってタブレットをみる女性

結婚は二人でするものですから自分勝手な都合ばかり押し付ける逆プロポーズはただのワガママと同じです。よくいるのが「私は27歳で結婚して29歳ころ子供を産みたいの。だから来年には結婚だね」という女子です。でもここには男性の都合は全く入っていません。

まるで男性の結婚に対する考え方やタイミングはどうでもいいと言わんばかりではありませんか?男性からするとただのワガママにしか思えません。自分の夢を話すのと「だからあなたもこうしないとダメよ」という含みのある言い方はあまりいただけません。

自分の誕生日や記念日に彼女からプロポーズするのは避けるべき

目隠ししてプレゼントを渡す男性

逆プロポーズはタイミングが大切ですが、特に記念日や自分の誕生日に逆プロポーズするのは止めておきましょう。もしかしたら「そろそろ結婚したいな」というタイミングをまだ口にしていないだけで彼氏の方も感じていてプロポーズをどうしようか考えている時かもしれません。

そして男性がプロポーズに狙いやすい日が記念日や彼女の誕生日です。今日プロポーズしようと思っている男性に彼女から「結婚してください」と逆プロポーズされては思い切り肩透かしを食らったようなものです。女性からプロポーズする場合は記念日など特別な日は避けた方が賢明です。

プロポーズするときにやってはいけないNG言動を紹介しましたが、逆に結婚の決め手になる言動もあります。男性はどんな時に彼女と結婚したいと思うのか結婚相手に選ぶ決め手を下記記事で詳しく紹介します。

関連記事

結婚の決めてランキングTOP5|どんな男性・女性を結婚相手に決めた?

世の中の人たちは、どんな男性・女性を何を理由に結婚相手として決めたので

Small thumb shutterstock 660868963

逆プロポーズ賛成派の男性多数!逆プロポーズで幸せになろう!

挙式会場

彼氏からのプロポーズを待っているよりもタイミングを見計らって逆プロポーズする方が結婚への近道の場合もあります!幸せは自分でつかむもの、逆プロポーズに好感触な男性の意見に背中を押してもらって煮え切らない彼氏に逆プロポーズしてみるのもよいのではないでしょうか?

逆プロポーズする前に彼氏の気持ちがどれほど本気なのか確かめてみると逆プロポーズの成功率もアップします。彼氏の気持ちの温度を確認する方法なら下記記事を参考にしてみましょう。

関連記事

彼女の本気度・愛を確かめる方法5選|結婚したいくらい好きなサインも

彼女の本気度・愛を確かめるには、一体どうすれば良いのでしょうか。彼女の

Small thumb shutterstock 226435555

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事