Icon search 36px


理屈っぽい人とは?

理屈っぽい人の意味とは何でもかんでも正論で物事を判断する人のこと

理屈っぽい人

理屈っぽい人とは何でもかんでも正論で物事を判断する人のことをいいます。人間には感情が備わっていて、それを抜きにしては語れない問題もあるのに関わらず、理屈っぽい人はどんな問題でも型にはめて考えようとします。つまり、理屈っぽい人とは融通が利かない人のことを表す言葉でもあるのです。

理屈っぽい人は正しいことしか言わないため、相手は反論されると何も言い返すことができません。それだけに厄介な存在なのです。「自分が正しいことを言っているのだからあなたは間違っている」と高圧的に来られることで、大抵の場合は自信を喪失してしまうか、相手のことが嫌いになるでしょう。

以下に関連記事として、ドライな人や感情の起伏がない人の性格の特徴についてまとめられたものがあります。理屈っぽい人は感情で物事を判断することがないため、どちらかというとドライな性格であるということができるでしょう。従って、この記事を参考にすれば、彼らについてより詳しく理解が深まるはずです。

関連記事

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴5選|仕事での人間関係も

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴を5選に分けてご紹介します。

Small thumb shutterstock 533084080

理屈っぽい人の反対は感情で動く人

感情で動くひと

理屈っぽい人の反対は感情で動く人です。何でもかんでも感情的になって物事を判断するような人は、理屈っぽい人の真反対にいると言ってよいでしょう。感情的になってしまいがちな人は、正論がどうかなんて気にしたことがないはずです。その時の気分で自分のいうことも変わるでしょう。ある意味人間らしいと言えます。

理屈っぽい人のいう正論と、感情的になる人の正論は全く違った性質を持つもののため、一切交わることはないでしょう。彼らにはそれぞれの正論があって、それを覆すことはプライドが許さないのです。

理屈っぽい人の性格6選


理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴①自分が正義と思っている

正義の男性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴一つ目は、自分が正義と思っていることです。彼らが周りの人からめんどくさいと思われる所以は、ここにあるといってよいでしょう。理屈っぽい人は自分こそが正義で周りは間違っていると思い込んでいるため、少しでも自分と違った意見は排除しようとするのです。

彼らには全く謙虚な姿勢は見られず、常に高圧的です。理屈っぽい人の中では自分が一番正しいため、周りに対して上から目線で話すことができるのです。学ばせてもらうという姿勢はなく、学ばせてやるという姿勢であることがほとんどでしょう。

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴②ネチネチ嫌味を言う

嫌味な女性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴二つ目は、ネチネチ嫌味を言うことです。理屈っぽくてめんどくさい人は、話す相手に対していちいち嫌味を言います。誰か人にケチをつけていないとやっていられないのが理屈っぽい人の正体なのです。そのため、彼らと関わった人は皆嫌な気持ちになるでしょう。

彼らは周りの人がどんな言動をとっていても、どこかしたケチを付けるポイントを見つけては攻撃します。言葉でバトルすることが好きな理屈っぽい人は、相手を出し抜く時の快感が忘れられず、ケチをつけることをやめられないのです。

以下の関連記事は、めんどくさい女性の特徴についてまとめられたものです。周りにめんどくさい女性がいるという人は、ぜひ参考にしてみてください。職場での人間関係や別れる方法についても記載されるので、あなたの悩みに応えてくれること間違いなしです。

関連記事

めんどくさい女性の特徴5選|職場での人間関係や別れる方法も

あなたの周りにめんどくさい女性はいませんか?この記事ではめんどくさい女

Small thumb shutterstock 589719335

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴③揚げ足をとるのが大好き


喜ぶ女性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴三つ目は、人の揚げ足をとるのが大好きなことです。理屈っぽい人は、どんな時でも人の揚げ足をとる機会を伺っています。そして、もし相手が少しでも正論とは違うことを言うと、すぐに噛み付くのです。その為理屈っぽい人と話す人は、常に恐れていなくてはならないでしょう。

少しでもデータと違うことを言うと、「それは違うんじゃないですか」と非難が飛んできます。これもまた、理屈っぽい人がめんどくさいと思われる理由の一つとなってると考えられるでしょう。いちいち事実関係を確認した上で話さなくてはならないと言うのは面倒なことです。

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴④論破するのが好き

論破する男性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴四つ目は、論破するのが好きなことです。彼らは何かにつけて論破をしようとします。別に相手は勝負を仕掛けてもいないのに、常に人を論破することで頭がいっぱいなのが彼らの特徴です。これもまた、理屈っぽい人のめんどくさいところの一つであると言えるでしょう。

彼ら理屈っぽい人は相手を論破をすることで何がしたいのかと言うと、ただ自分が気持ちよくなりたいだけです。論破をして相手を負かしたと言う事実に優越感を覚えるのが理屈屋の人の特徴の一つです。

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴⑤人を馬鹿にする

バカにする女性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴五つ目は、人を馬鹿にすることです。理屈っぽい人は何かにつけてすぐに人を馬鹿にしようとします。自分が一番正しいと思っている彼らは、常に周りのことを見下す傾向にあるのです。相手がたとえ目上の人であろうと、彼らは馬鹿にすることをやめないでしょう。

そんな性格のため、理屈っぽい人はしばしば周りから嫌われる傾向にあります。人というのは、口に出して言われなくても自分が見下されているということに気がつくものです。それを感じ取ると、誰も良い気はしないでしょう。


理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴⑥わざとイラつかせる

イラつかせる男性

理屈っぽい男女のめんどくさい話し方・性格の特徴六つ目は、わざとイラつかせることです。話している相手のことをわざとイラつかせることによってどんな目的があるのかと言うと、ただ一つ感情的にならせようとしているのです。相手が感情的になった瞬間、矛盾したことを言っていると噛み付くのが彼らの手法です。

つまり、理屈っぽい人に転がされないようにするには、まんまとその罠にはまらないよう用心することが大切です。相手が理屈屋だということに気が付いたら、よく注意して話している最中にイライラしてしまわないよう冷静になりましょう。

理屈っぽい人が苦手なときの対処法4選

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法①関わらないようにする

関わらない人

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法一つ目は、関わらないようにすることです。これが一番手っ取り早く確実な対処方法であると言えるでしょう。理屈っぽい人というのは、いくら仲良くなっても疎遠でも突っかかってくるものです。その攻撃を避けるにはただ一つ、全くの関わりをなくすしかありません。

相手との関わりそのものを絶ってしまえば、今後一切めんどくさい言動によって悩まされるようなことはなくなるでしょう。理屈っぽい人の近くにいて気がおかしくなる前に、さっさと逃げてしまうことが何よりの得策であるといえます。理屈屋の人からは早々に逃げてしまいましょう。

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法②相手になおしてもらう

みんなで会議

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法二つ目は、相手になおしてもらうことです。理屈っぽい人に直接注意するか、周りにいる仲の良い人に頼んで注意してもらうようにしましょう。「そのような行動を続けていると周りに誰もいなくなるよ」と警告してあげるのは相手のためにもなるはずです。

ただ、大抵の場合理屈っぽい人が素直にそれに反応して、これまでの自分の行いを反省するようなことはないでしょう。理屈っぽい人はまた、何かと反論してくるはずです。それによってより自分が嫌な思いをすることになるくらいなら、やはり関わりを絶ってしまった方が良いといえます。

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法③知識を増やして応戦する

握手する人

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法三つ目は、知識を増やして応戦することです。理屈っぽい人に勝つには、知識を増やして戦うしかありません。相手よりもあなたの知識量の方が上回っていれば、冷静に議論をしたとき必ず勝つことができるはずです。相手の言っていることの矛盾にも気づけるようになるでしょう。

そもそも理屈っぽい人はそれっぽいことを言うのに長けている傾向にあります。なんでもないことでも正論に聞こえるように話して、周りに信じ込ませるのです。無知だとそれに騙されてしまいますが、しっかり知識を蓄えておけば、反対にこちらが相手を圧倒することができるようになるでしょう。

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法④そういう人だと思って諦める

サラリーマン

周りにいる理屈屋な人が苦手なときの対処法四つ目は、そういう人だと思って諦めることです。相手は理屈っぽい人だからと思って諦めることで、人付き合いも楽になります。相手に何か言われても、そういう性格の人だからうるさいだけだと受け流せるようになるでしょう。冷たいようですが、こうすることが一番です。

いくら縁を切りたくても切ることのできない職場でのつながりなどの場合は特に、この対処法が有効に働くのではないでしょうか。理屈っぽい人に悩まされているものの離れることはできないという場合、あなた自身の考え方を変えて彼らの性格を理解し、仕方のないことだと折り合いをつけられるようになりましょう。

理屈っぽい人には要注意!

理屈っぽい人には注意しないと、どんどん自己陶酔に利用されてあなたのプライドを踏みにじられてしまう可能性があります。もし周りに理屈屋の人が見受けられるようなら、早急に離れるか、何かしらの措置をとりましょう。その際はこの記事で紹介したような方法を使うとスムーズにいくはずです。

理屈っぽい人とそれないに折り合いをつけてうまく共存することができたらそれが一番です。職場など身近にいるひとが理屈屋で困っているあなたは、これからは自分の考えを変えて理屈屋の人のことは気にしないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事