イギリス料理と言えば?美味しい有名な食事10選!
イギリスの美味しい有名な食事①フィッシュアンドチップス
イギリスの美味しい有名な食事1つ目は、「フィッシュアンドチップス」です。イギリスの有名な料理といえばこのフィッシュアンドチップスを思い浮かべる方も多いのでは?
日本でも、提供しているレストランがたくさんありますよね。本場イギリスで提供されているフィッシュアンドチップスも、日本人でも美味しいと感じるものが多くあります。
イギリスの美味しい有名な食事➁ミートパイ
イギリスの美味しい有名な食事2つ目は、「ミートパイ」です。日本でもカフェやパン屋さん、輸入食品を扱っているお店で販売しているということもあり、なじみ深いですよね。好きな方も多いのではないでしょうか。
本場イギリスのミートパイは、ひき肉と野菜をパイ生地で包んだもので、日本のパイのようにサクサクとした軽い食感ではなく、どちらかというと重い食感です。
パイは、自分で作ってプレゼントするという方も多いのでは?以下関連記事には、パイのラッピング方法について紹介しているので是非合わせてご覧ください。
イギリスの美味しい有名な食事➂スコッチエッグ
イギリスの美味しい有名な食事3つ目は、「スコッチエッグ」です。スコッチエッグはゆで卵を牛肉などのひき肉で包み、コロッケのように衣をつけて揚げるイギリスの人気料理です。
味がしっかりとついているのでソースなどを付ける必要はありませんが、トマトソースなどを少しつけて食べるとさらにおいしく頂けますよ。
イギリスの美味しい有名な食事④イングリッシュマフィン
イギリスの美味しい有名な食事4つ目は、「イングリッシュマフィン」です。イングリッシュマフィンは甘みのあるコーンミールがかかっている丸いパンのことで、一般的に中に卵やハムをサンドして食べる朝食にぴったりな料理です。
日本のコンビニでも販売しているので、食べたことがあるという人も多いのでは?何とも言えない、コーンミールの甘みがクセになり、中の具材の味を引き立たせてくれるおいしいパンですよね。
イギリスの美味しい有名な食事⑤フル・イングリッシュブレックファースト
イギリスの美味しい有名な食事5つ目は、「フル・イングリッシュブレックファースト」です。フル・ブレックファーストや、イングリッシュブレックファーストと呼ばれることもある、イギリスの昔からある朝食です。
豆のソースにパン、ベーコン、目玉焼きなどの卵料理、イギリスで人気の焼きトマトをワンプレートにしたもので、豆のソースにつけて食べるパンが美味しいと大人気です。
イギリスの美味しい有名な食事⑥ヨークシャープディング
イギリスの美味しい有名な食事6つ目は、「ヨークシャープディング」です。ヨークシャープティングはヨークシャーで作られた家庭料理で、日本人も大好きなもちもちとした食感のシュークリーム生地のようなものです。
ローストビーフなどのお肉の付け合わせとして出されることが一般出来で、グレイビーソースなどをかけて頂きます。クリスマスメニューとしても人気がありますよ。
イギリスの美味しい有名な食事➆シェパーズパイ
イギリスの美味しい有名な食事7つ目は、「シェパーズパイ」です。シェパーズパイは、ひき肉とマッシュポテトのパイのことで、「イギリスの美味しい有名な食事2つ目」で紹介したミートパイの一種です。
甘いマッシュポテトとしょっぱいひき肉のうまみの相性が抜群で、本場イギリスでは老若男女問わず人気があります。また、「シェパード」には「羊飼い」の意味があり、シェパーズパイで使われるひき肉は一般的に羊のお肉なんですよ。
イギリスの美味しい有名な食事⑧クリスマスの伝統!ミンスパイ
イギリスの美味しい有名な食事8つ目は、「ミンスパイ」です。ミンスパイは、ミンスミートと呼ばれるドライフルーツたっぷりのソースを入れて焼き上げられたパイで、イギリスの伝統的なお菓子です。
イギリスでは主にクリスマスに食べられるミンスパイですが、クリスマスからカトリック教会の祭日である公現祭のまでにミンスパイを12個食べると、新年は幸運に恵まれるというおまじないもあるんですよ。
イギリスの美味しい有名な食事⑨クランペット
イギリスの美味しい有名な食事9つ目は、「クランペット」です。クランペットは塩で引きたてられた甘みがおいしい、丸く薄いパンのことです。オーブンで温め、バターやポーチドエッグ、ジャムを付けて頂きます。
もちもちとした食感が日本人にも好まれ、最近ではクランペットを提供しているカフェも少なくありません。様々な種類のジャムとも相性抜群なので、是非自分好みの食べ方を見つけてみて下さいね。
イギリスの美味しい有名な食事⑩伝統的な料理!サンデー・ロースト
イギリスの美味しい有名な食事10つ目は、「サンデー・ロースト」です。サンデー・ローストはその名の通り、日曜日に家族で食べるイギリスの伝統的な料理です。
お肉は、牛、豚、鶏、羊と家庭で違います。そのお肉にグレイビーソースをかけて食べるのが一般的で、たくさんのイギリスの家庭で愛されています。
有名イギリス料理5選!まずい理由は?
有名なまずいイギリス料理①ハギス
有名なまずいイギリス料理1つ目は、「ハギス」です。ハギスとは、羊の心臓や肺などの内臓をミンチし、ハーブや玉ねぎと共に羊の胃に詰め蒸した料理です。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ハーブで臭みを消そうとはしているものの、やはり内臓の臭みはそう簡単に消せませんよね。味は勿論食感や匂いもまずいと言われる理由の1つです。
有名なまずいイギリス料理➁スターゲイジー・パイ
有名なまずいイギリス料理2つ目は、「スターゲイジー・パイ」です。魚の頭がパイから出ていて、まるで空を見上げているようにも見えますよね。そのことからスターゲイジー・パイは、「星を見上げるパイ」とも呼ばれているんです。
しかし、そんな素敵な名前を微塵も感じさせない生臭い味。魚を頭でまるごと入れて焼き上げているので当然ですよね。少しグロテスクな見た目も、まずいと感じさせる理由になっています。
有名なまずいイギリス料理➂ウナギのゼリーよせ
有名なまずいイギリス料理3つ目は、「ウナギのゼリー寄せ」です。ウナギのゼリー寄せは、その名の通り煮込んだウナギを冷やしゼリーのように固められた料理です。
生臭く、処理されていないウナギの骨を気にしながら食べるウナギのゼリー寄せは、勧められても思わず断りたくなってしまいすね。その見た目や匂いが、「まずい」と感じさせる原因になっているのです。
有名なまずいイギリス料理④オートミール
有名なまずいイギリス料理4つ目は、「オートミール」です。オートミールは日本の「おかゆ」のようなものです。そう聞くとなんだか美味しそうに聞こえますよね。
しかし、燕麦のひきわりを牛乳や砂糖で煮たオートミール、本場イギリスの方々は好んで食べている方も多いですが日本人の舌には全く合わないのです。また、オートミールの見た目が苦手という日本人も多く、見た目もまずさを感じさせる理由の1つとなっています。
有名なまずいイギリス料理⑤ブラック・プディング
有名なまずいイギリス料理5つ目は、「ブラック・プディング」です。ブラック・プディング、名前を聞いた限りでは「美味しいデザートかな?」なんて気がしますよね。しかしこのブラック・プディング、実は豚の血と脂でできたソーセージなんです。
豚の血が使われているブラック・プティング、血と聞くと「生臭そう」「苦そう」と印象を抱きかねませんが、ブラック・プディングはとにかくしょっぱいのです。しょっぱい味はもちろん、豚の血と脂でできているという事実がまずさを引き立たせている理由なのですね。
イギリスの食文化や食生活の特徴は?
イギリスの食文化や食生活の特徴①まずいことで有名
イギリスの食文化や食生活の特徴1つ目は、「まずいことで有名」です。「有名なまずいイギリス料理」で紹介したように、イギリスには日本にはない衝撃的な料理がたくさんあります。
中には、本場イギリスの人々でも思わず「まずい」と口走ってしまうほどのものも。しかし、中には日本人の口に合う美味しい料理もあるので、経験として色々試してみたいですね。
イギリスの食文化や食生活の特徴➁素材の味を生かす
イギリスの食文化や食生活の特徴2つ目は、「素材の味を生かす」です。イギリス料理は「イギリスの食文化や食生活の特徴①」でも紹介したようにまずいことで有名です。その原因の1つに、「味付けが薄い」ということが挙げられます。
イギリスの食文化は「素材の味を生かす」ことが重視されるので、塩やコショウ、ナツメグが主な調味料として使われます。日本のように「タレで味をごまかす」ことがないのですね。
イギリスの食文化や食生活の特徴➂食材を無駄にしないことが重視される
イギリスの食文化や食生活の特徴3つ目は、「食材を無駄にしないことが重視される」です。豚の血を使た「ブラック・プディング」や羊の内臓を胃に詰めた「ハギス」などは、そんなイギリスの食文化の象徴と言えますね。
確かに、日本では捨ててしまうであろう部分がふんだんに使われた料理が多い印象がありますよね。食材を無駄にしないという点でイギリスの食生活には見習うべき部分もあるのですね。
日本で美味しいイギリスの食べ物を楽しめる料理店は?
日本でイギリスの食べ物を楽しめる料理店|AL'SCAFE
日本で美味しいイギリスの伝統的な食べ物を楽しめる料理店1つ目は、「AL'SCAFE(アルズカフェ)」です。ユニオンジャックがたくさん飾ってある店内で、イギリス人のオーナーが経営するAL'SCAFEは、イギリスの伝統料理はもちろん、イギリスのビールも味わえます。
特にスコーンとシェパーズパイは美味しいと大人気。日本にいながらイギリスにいるかのような雰囲気を味わえるおしゃれな店内で素敵なひと時を過ごしたいですね!
AL'SCAFE
住所 | 東京都新宿区高田馬場3-13-1 ノークビル1F |
営業時間 | 【月】18:00~23:00【火~金】11:00~14:00/18:00~23:00【土】14:00~18:00(ティータイム)/18:00~23:00 |
定休日 | 日曜日、祝日 |
日本でイギリスの食べ物を楽しめる料理店|キャプテンクックトーキョー
日本で美味しいイギリスの伝統的な食べ物を楽しめる料理店2つ目は、「CaptainCook(キャプテンクック)」です。CaptainCookにはイギリスの伝統的な料理は勿論、様々なデザートメニュー、なんとヴィーガンのイングリッシュブレックファーストもあるのです。
料理はもちろん外観や店内のインテリアもとってもおしゃれで、インスタ映え間違いなしです。思わず通ってしまいたくなりますね。ランチは平日限定なので注意してくださいね。
CaptainCook
住所 | 東京都港区南麻布5-2-37 |
営業時間 | 9:00 ~ 22:00(モーニング 9:00 ~ 14:30 ランチ 11:30 ~ 14:30 アフタヌーンティー 14:30 ~ 17:30 ※週末は15:30より ディナー 17:30 ~ 22:00) |
定休日 | 月曜日 |
日本でイギリスの食べ物を楽しめる料理店|ホブゴブリン渋谷
日本で美味しいイギリスの伝統的な食べ物を楽しめる料理店3つ目は、「ホブゴブリン渋谷」です。日本の「居酒屋」と似た立ち位置にあるイギリスの「パブ」。ホブゴブリン渋谷は、そんなイギリスのパブのような雰囲気を味わえるイギリス料理店です。
ホブゴブリン渋谷のマッシュポテトは絶品だと大人気です。スポーツ観戦にも向いているお店なので、イギリスの料理とビールを楽しみつつサッカーなどのスポーツ観戦で盛り上がりたいですね!
ホブゴブリン渋谷
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1-3-11 一番ビル 3F |
営業時間 | 【月~金】17:00~翌1:00以降【土】12:00~翌1:00以降【日・祝日】12:00~翌1:00以降 |
定休日 | 無休 |
イギリスの料理を楽しもう!
イギリスの料理を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。「まずい」で有名なイギリス料理の中にも、おいしそうな料理がたくさんありましたね。特に、日本にあるイギリス料理のお店は、日本人向けに味付けされていることが多いので、本場より口に合う場合が多いです。
食わず嫌いにならずに、少しでも興味が湧いたら日本のイギリス料理店に行ってイギリスの伝統的な料理を楽しんでみてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事