Icon search 36px


チョーカーとは?

チョーカーとネックレスとはこんな違いが!

チョーカーとは、首にぴったりくっついた短いデザインのネックレスのことです。チョーカーとネックレスで区別されることが多いですが、どうやらネックレスの種類の1つのようですね。ネックレスの中でもかなり短いデザインのものをチョーカーと呼ぶということで良いでしょう!

30代の女性の方で、ネックレスについても気になる方は、以下の記事でおすすめのネックレスをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

30代女性におすすめのネックレスブランド15選!人気レディース商品は?

30代女性におすすめのレディースネックレスブランドは?30代になると、

Small thumb shutterstock 679649437

チョーカーは難しくない!似合う服もたくさん!

悩む

ネックレスだと簡単に使えるものが多いけれど、チョーカーはどうやってファッションに取り入れればいいのかと感じている方も多いのではないでしょうか。実は、チョーカーもかなり種類が豊富なんです。

シンプルなものから、リボンのデザインのもの、太いものから細いものまで様々なので、きっと好きなファッションに合うチョーカーがあるはずです!

チョーカーのレディースファッションコーデ10選!春夏に似合う服とは?

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ①フェミニンなコーデに

まず1つ目にご紹介したいチョーカーの似合うファッションは、女性らしいコーデです。フェミニンなコーデには、女性ライクピンクのチョーカーを合わせてみましょう。チョーカーがセットのトップスもありますので、そちらもおすすめです!別の場合にも、あえて同系色のものを合わせてセット風にしてみるとかわいいです!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ②シンプル春コーデ

チョーカーの似合うレディースファッションコーデの2つ目にご紹介したいのは、白シャツとの組み合わせです。シンプルな白シャツだからこそ、長めの干物デザインのものを合わせてあげると、スペースを埋められるだけでなくチョーカーが引き立てられるのでかなりオシャレにきまります!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ③リボンチョーカーコーデ

チョーカーが似合う服としてガーリーなコーデにリボンチョーカーをプラスするのもおすすめです。特に春夏には、明るい色や淡い色の洋服を着ることが多くなるため、ガーリーなファッションを着たくなる方が多いのではないでしょうか。

ガーリーファッションには、リボンのデザインになっているチョーカーをして、さらにかわいく、首元にもガーリーさをプラスできます!


チョーカーの春夏レディースファッションコーデ④Tシャツコーデ

チョーカーを使った春夏のレディースファッションコーデ4つ目は、Tシャツコーデです。暑い夏には特にTシャツで出かけることも増えますよね。ちょっと手抜きコーデになってしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな時には、チョーカーをプラスして凝っているように見せちゃいましょう!Tシャツには印象的なチョーカーを合わせてあげるのがおすすめです!Tシャツだけだと物足りなくても、目立つチョーカーを付けることで、首元もかなり華やかになります!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑤Vネックコーデ

チョーカーの似合う春夏のレディースコーデ5つ目は、Vネックのトップスコーデです。年中着るVネックのトップスは、首元がさみしくなりがちです。ネックレスだと少し長めですが、チョーカーならちょうど良く首元を飾ってくれます。

ブラックやホワイトなどの大人っぽいコーデにはパールのチョーカーを、カジュアルなコーデであればワイヤーなどのデザインのチョーカーがおすすめです!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑥シャツコーデ

チョーカーの似合う春夏のファッションコーデ6つ目は、大人な雰囲気のシャツコーデです。カジュアルな雰囲気にも、きちんとした場にもばっちりなシャツコーデですが、Vネックと同様少し首元がさみしくなってしまいます。

ですのでここにチョーカーをプラスしてあげましょう!少しボタンを開けたところに、印象的なチョーカーをして、さらにキレイめに仕上げてみてください!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑦ブラウスコーデ

チョーカーを使った春夏のレディースファッションコーデの7つ目はブラウスコーデです。特に、今年流行したスクエアネックのブラウスに華奢なチョーカーをしてあげると、フレンチガーリーな雰囲気になれてしまいます。

ガーリーな雰囲気や、ヴィンテージライクな雰囲気が好きな方には、特におすすめです。うねうねのワイヤーや、ワンポイントのついたゴールドのチョーカーは、さらに雰囲気たっぷりに仕上げてくれます!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑧露出多めのコーデ

チョーカーの合う春夏コーデの8つ目は、露出高めのコーデです。春夏の暖かい日には、キャミソールなどに薄手の羽織ものを羽織って出かけることもありますよね。露出の高いコーデにはアクセサリーをいくつもプラスしてあげてもかわいいです。チョーカーとネックレスを重ね付けしてあげるのもよいのではないでしょうか。

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑨薄手のカーディガンコーデ


チョーカーの春夏レディースファッションコーデ9つ目は、カーディガンコーデです。ボタンを締めればセーターとしても着られるので汎用性が高いですよね。シンプルなカーディガンであれば派手めなチョーカーを、デザイン性の高いカーディガンであればシンプルなチョーカーをしましょう!

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ⑩オフショルトップスコーデ

チョーカーの春夏レディースファッションコーデ、最後にご紹介したいのは今年トレンドだったオフショルトップスのコーデです。首回りが広くあきますので、印象的なチョーカーをして華やかに見せてあげましょう!

チョーカーのレディースファッションコーデ10選!秋冬に似合う服とは?

秋冬のチョーカーの似合う服①タートルネックコーデ

1つ目のチョーカーの似合う服秋冬編は、タートルネックコーデです。肌寒くなる秋冬には、タートルネックなどハイネックのトップスが定番になります。ネックレスでも充分かわいいですが、チョーカーだとさらに上級者な感じが出ておすすめです。

秋冬のチョーカーの似合う服②ヴィンテージライクコーデ

チョーカーの似合う服の秋冬編2つ目は、ベージュやホワイト、ブラウンなどを基調とした秋冬ならではのヴィンテージライクなコーデです。ワントーンでまとめてあげると雰囲気たっぷりですよね!柄物のトップスには、シンプルなゴールドのチョーカーがおすすめです、華奢なデザインを選んでください!

秋冬のチョーカーの似合う服③ブラウスコーデ

チョーカーの似合う服秋冬編の3つ目は、ブラウスコーデです。秋冬もやっぱりブラウスが着たいですよね!白やピンクなどで合わせたくなる春のブラウスコーデに対して、ブラウンやベージュなどでまとめる秋コーデには、ゴールドのチョーカーを合わせましょう!

秋冬のチョーカーの似合う服④ライダースコーデ

チョーカーの似合う服秋冬編の4つ目は、ライダースジャケットコーデです。春にも使いやすいですが、特に秋に大活躍のライダースジャケットは、カジュアルにもクールにも着こなすことができます。

カジュアルなインナーと合わせる時には派手すぎない華奢なチョーカーを、クールなファッションに合わせる時には、印象強めのチョーカーにするのがおすすめです!

秋冬のチョーカーの似合う服⑤だぼだぼニットコーデ


View this post on Instagram

今シーズントレンド!チョーカータイプネックレス ----------------------------------------------------  華やかな首元を演出する、トレンドのチョーカータイプのネックレス。存在感があるので、シンプルな着こなしでも取り入れるだけでぐっとコーデが格上げするはず。  今シーズン、1つは持っておきたいファッションアイテムです。  ---------------------------------------------------- ◆photo by ... @fashiru.s さん @____.chipie さん ご協力ありがとうございました ♡  ---------------------------------------------------- @arine_beauty ではコスメ/メイク/ファッション/ヘア/ネイルなど《美容に関するお写真》を皆様から募集中!  ファッションに関する写真は【 #arine_ootd 】 のタグをつけて投稿してください ♡  コーデをはじめ、ちょっとしたファッションアイテムも募集中!  ※お写真を掲載する際は必ず事前にご連絡いたします。 ------------------------------------------------ #ootd #fashion #instafashion #accessory #simple #シルバーアクセサリー #シンプル #シンプルコーデ #シルバーアクセ #ニットコーデ #大人女子 #チョーカー #アクセサリー #お洒落さんと繋がりたい #大人ファッション #シルバーリング #チョーカーネックレス #大人カジュアル #うねうね #アクセ #キレイめコーデ #プチプラ #ヴィンテージピアス #ハンドメイドアクセサリー #きょコ #シンプルライフ #シンプルアクセサリー #コーデ記録

A post shared by 美容情報アプリARINE | アリネ (@arine_beauty) on

チョーカーの似合う服の秋冬編5つ目は、だぼだぼのニットコーデです。秋冬に間違いなくみんな着るのはやっぱりニットですよね!暖かい、首が少し詰まっているニットにはシンプルなチョーカーをプラスして、さりげなくおしゃれをアピールしてみましょう!

秋冬のチョーカーの似合う服⑥カーディガンコーデ

チョーカーの美合う秋冬コーデ6つ目は、カーディガンコーデです。春とはまた違った色味をチョイスして、インナーにレースを入れてあげると、とてもおしゃれですよね!さらに少しあいた首元は、ヴィンテージっぽい雰囲気のチョーカーで飾ってみましょう!

秋冬のチョーカーの似合う服⑦レオパード柄コーデ

チョーカーの秋冬レディースファッションコーデ7つ目は、レオパード柄コーデです。去年から秋冬に特に秋冬になるとよく見かけるレオパード柄は、今年もトレンドです!トレンドを取り入れることによって、もっとおしゃれなコーデになりますよね。

レオパード柄には黒のチョーカーをプラスしてあげると、普段とは違う自分をアピールできるかもしれません!強めなクールな女性になりたい方には特におすすめです!

秋冬のチョーカーの似合う服⑧フェミニンコーデとリボンチョーカー

チョーカーの秋冬レディースファッションコーデ8つ目は、秋冬のリボンチョーカーコーデです。ピンクのニットにリボンチョーカーをすればかわいいガーリーコーデが完成です!トレーナーや白のニットなどでもリボンチョーカーと合わせるとかわいく着こなすことができます!

秋冬のチョーカーの似合う服⑨ボリュームアウターコーデ

秋冬にチョーカーが似合う服の9つ目は、ボリュームアウターコーデです。冬はいろいろなアウターが着たくなりますが、ファーやボアなどのボリュームアウターのトレンドが続きます。タイトなインナーにボリュームのあるアウターを羽織るのが今年っぽくておしゃれです。

アウターにボリュームがある分、チョーカーは華奢なものをチョイスしてあげるとバランスもよくてばっちりです!ぜひ試してみてくださいね!

秋冬のチョーカーの似合う服⑩パーカーコーデ

チョーカーの秋冬ファッションコーデ、ラストはパーカーコーデです。パーカーはついラフなコーデになってしまいます。ですが、首元が広く開いている分インナーのレースを見せてあげたり、トレンドのうねうねチョーカーをつけてあげることによってかなりおしゃれなコーデに仕上がります!

大人の女性がチョーカーをファッションに取り入れるポイントや選び方とは?

シルバーやゴールドのチョーカーならどんなコーデにもおしゃれに!

シルバーやゴールドのチョーカーは大人っぽく着こなすのにぴったりです!がちゃがちゃしたチョーカーでは幼さが出てしまい、ファッションに合わせるのも大変です。ですが、ゴールドやシルバーの華奢なチョーカーを選べば、大人の女性でもいろいろとおしゃれなコーデを着こなすことができます!

タトゥーチョーカーで大人っぽく!

タトゥーをしているように見えるタトゥーチョーカーも大人女子におすすめです!夏はTシャツに、冬はニットやシンプルコーデにぴったりで、首元が印象的に見せられてしまいます!辛めのファッションが好きな人は特にタトゥーチョーカーをしてみてください!

ドレスアップした時にもチョーカーがぴったりでおしゃれ!

大人になると、ホテルでのイベントや結婚式などドレスアップをする機会も多くなりますよね。パールの付いたものやワンポイントあるチョーカーは、ドレスにもぴったりなので、ドレスアップする機会がある時にはおすすめですよ!

大人の女性にもリボンチョーカーがおすすめ!

大人の女性だから少し控え目に、という気持ちがありますよね。そんな方にだからこそ、リボンチョーカーがおすすめです!かわいいファッションが好きだけれど大人っぽくしたいという時には、シンプルなコーデにリボンチョーカーをプラスしてあげましょう。首元が一気にかわいく仕上がります!

チョーカーをファッションポイントにする時におすすめの髪型とは?

おすすめの髪型①ポニーテールなどのおしゃれアップスタイル

1つ目におすすめしたい髪型は、ポニーテールやお団子などのアップスタイルです。髪をまとめることによって首元が見えやすくなるので、チョーカーをアピールすることができます。ゴールドのチョーカーなどの場合は、おくれ毛などでアンニュイな雰囲気を出すのもおすすめです。

おすすめの髪型②巻きおろしヘア

2つ目のおすすめの髪型は、巻きおろしヘアです。大人っぽいファッションにもガーリーファッションにも、巻きおろしはやっぱり定番です!ふわふわの髪の毛を少し後ろにしたり、片方に寄せたりしたときにチョーカーが見えるのがさりげなくておしゃれですよね!

ファッションにチョーカーを取り入れて首元からもっとおしゃれに!

いかがでしたか?普段なかなかファッションに取り入れるのが難しそうなチョーカーも種類はたくさんあるので、いろいろなコーデ使えるんです。長めのネックレスとの重ね付けもとてもかわいいのでおすすめです。いつものコーデに合うチョーカーを選んで、もっと首元を華やかにしてあげましょう!

カジュアルなインナーと合わせる時には派手すぎない華奢なチョーカーを、クールなファッションに合わせる時には、印象強めのチョーカーにするのがおすすめです


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事