Icon search 36px


耳かけショートの魅力とは?

耳にかけるだけで一気に垢抜けられる

耳かけショートの魅力として、まず耳にかけるだけで一気に垢抜けられることが挙げられます。サイドの髪を耳にかけて耳をチラ見せすると、顔まわりの表情がすっきりします。そのため耳かけショートは耳にサイドの髪をかけないカットに比べ、華やかな雰囲気になるのです。また耳にかけるだけとアレンジが簡単なのも魅力です!

ショートカットなのに女性の色気を出せる

ショートカットなのに女性の色気を出せるのも、耳かけショートの特徴です。ショートカットは少年っぽい、子どもっぽいイメージが強くなりがちです。しかし耳かけショートで耳をチラッと見せると、ヘルシーな色気を出せます。そのため「ショートにトライしたいけど、男の子っぽく見えるのが嫌!」という方にもぴったりです。

清潔感を与えられるためショートカットでもモテ度アップ!

ショートカットは男の子っぽい印象が強くなることから「モテるヘアスタイルではないのでは?」と感じた方もいるはずです。ですが耳かけショートは女性らしさを演出できることに加え、さっぱりと清潔感も与えられるため男ウケもいい髪型です!これからショートにする方は、耳かけショートにしてモテ度をアップさせましょう。

丸顔さんでも面長さんでもポイントを押さえれば似合う!

View this post on Instagram

✂︎ショートボブ✂︎ . . . ショートのお客様は耳にかける方が多いので、一ヶ月後二ヶ月後先を考えて耳周りのボリュームを取っています😁 . . . ○手で乾かすだけでまとまるショートスタイル . ○指名のお客様の8割ショート・ボブスタイル . ○こなれた立体感のあるスタイル得意です。 . お気軽にDM・LINEでご連絡下さい🙋‍♂️ ご相談だけでも大丈夫です🙆‍♂️ . 〒107-0062 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF . TEL: 03-6419-9933 . 営業時間: 平日:12:00∼22:00 土曜日:11:00∼20:00 日・祝日:11:00∼19:0 . . ご予約はプロフィールのURLの他DM・LINE【shinshin1990kai】からも承っております😎👍 . インターネットで✖️になっているところでも電話やLINEでご連絡いただけたらお受けできる場合もございます . . . #ショート#ショートヘア#ヘアカタログ#ショートカット#ハンサムショート#黒髪#ショートボブ#ベリーショート#ピアス#ヘアカラー#カラー#透明感カラー#耳掛けショート#髪型#抜け感#norahairsalon#表参道#青山#耳掛け#長澤まさみ#ベリショ#前髪カット#ヘルシー女子#小顔カット#乃木坂46#ボブ#切りっぱなしボブ#前髪#ショートスタイル#マッシュショート

A post shared by NORA古沢 新 ショート/ボブ (@nora.furusawa.1990) on

ショートヘアは輪郭が際立つ場合があるため、丸顔や面長だと似合わないと勘違いしている方が多いのではないでしょうか?ですが前髪やカットのコツを押さえれば、丸顔さんでも面長さんでも耳かけショートは似合います!また頭が四角く見られてしまいがちなハチ張りさんも、前髪などに気をつければショートヘアも馴染みます。

顔型別の耳かけショートのコツは?

丸顔さんがショートヘアにするときは前髪を作って顔を縦長に見せよう


View this post on Instagram

ショートにするとスタイリングが難しいと思ってる方!乾かして軽く耳にかけてあげるだけでも雰囲気出ます! . . 毛先を軽く巻いてあげるだけでもまた全然違うショートの良さが出ます! . . 前髪が長めのショートボブ人気です!! . ショートにしたいけど全体的に短くするのは抵抗がある方は是非! . . ショートヘアについて【ブログ】も書いてますのでプロフィールのサイトから是非みてください! . . ショートの似合う似合わないはありません。 . . 誰にでもステキなショートスタイルになれます!! 乾かすだけで決まるようにカットしてます✂️ . . . . ○手で乾かすだけでまとまるショートスタイル . ○指名のお客様の8割ショート・ボブスタイル . ○こなれた立体感のあるスタイル得意です。 . お気軽にDM・LINEでご連絡下さい🙋‍♂️ ご相談だけでも大丈夫です🙆‍♂️ . 〒107-0062 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF . TEL: 03-6419-9933 . 営業時間: 平日:12:00∼22:00 土曜日:11:00∼20:00 日・祝日:11:00∼19:0 . . ご予約はプロフィールのURLの他DM・LINE【shinshin1990kai】からも承っております😎👍 . インターネットで✖️になっているところでも電話やLINEでご連絡いただけたらお受けできる場合もございます . . . #ショート#ショートヘア#ヘアカタログ#ショートカット#ハンサムショート#黒髪#ショートボブ#ベリーショート#ピアス#ヘアカラー#カラー#透明感カラー#耳掛けショート#髪型#抜け感#norahairsalon#表参道#青山#耳掛け#長澤まさみ#ベリショ#前髪カット#ヘルシー女子#小顔カット#乃木坂46#ボブ#切りっぱなしボブ#前髪#ショートスタイル#マッシュショート

A post shared by NORA古沢 新 ショート/ボブ (@nora.furusawa.1990) on

丸顔さんがショートヘアにするときは、前髪を作って顔を縦長に見せることがコツとして挙げられます。例えば前髪のレングスは短くても長くても、サイドに流しておでこを少し見せることで顔が縦に長い印象になります。また流し前髪だけでなく、センターパートにしておでこを全開に見せることでも縦長効果が生まれますよ!

ですが丸顔さんがショートカットにするときは、前髪を作ることが大切であるものワイドバングはおすすめしません。というのはワイドバングは顔の横幅を強調させるため、丸い輪郭が目立ってしまうことがあるからです。さらに重い前髪でおでこを全部隠してしまうことでも、丸顔が際立つことがあるので注意してくださいね!

面長さんがショートヘアにするときはワイドバングで横の印象を強めよう

面長さんがショートヘアにするときは、ワイドバングで横の印象を強めることが大切です。前髪に重さを出すと、前髪で顔が隠れる分小顔効果が生まれます。さらに重い前髪を少しサイドに流すことで、面長さんにも耳かけショートが似合うようになります。前髪にアクセントが欲しい方は、パーマをかけて動きを出してくださいね。

また、面長さんがショートカットにする場合、髪全体のシルエットをひし形に見えるようカットすることもコツとして挙げられます。というのはひし形のようにサイドの髪にボリュームを持たせると、横幅が強調され面長の輪郭が目立たなくなるからです。またサイドにパーマをあてひし形に見せることでも、面長をカバーできます!

ハチ張りさんが耳かけショートにするときは前髪の分け目でバランスを取ろう

ハチ張りさんが耳かけショートにするときは、前髪の分け目を6:4にしましょう。理由はハチ張りさんがセンターパートにすると、頭のハチが目立つ恐れがあるからです。前髪の分け目を6:4にして生え際をふんわり立たせ、頭の形をカバーしてください!ちなみに重い前髪にしてもハチが目立つので薄い前髪をおすすめします。

また、ハチ張りさんがショートカットにする場合、毛先は重めに残してバランスを取りましょう。毛先に重さを残して髪全体のシルエットをAラインに見せると、頭のハチが目立たなくなります。さらに後頭部にもボリュームを持たせたショートヘアにすることで、ハチ張りさんにありがちな絶壁をカバーすることができますよ!

おすすめの耳かけショートの髪型5選|ショートボブ編

ショートボブ編|耳かけショートの髪型①前髪ありのマッシュボブ


ショートボブ編の耳かけショートの髪型の1つ目は、前髪ありのマッシュボブです。マッシュボブは丸いシルエットが可愛らしいヘアスタイルで、ショートカットでもエレガントな女性を演出できるのが特徴です。また後頭部にふんわりとボリュームも出るため、絶壁が気になるハチ張りさんにもぴったりの髪型だといえるでしょう!

さらに大人可愛い耳かけショートにしたい方は、前髪を作ることをおすすめします。マッシュボブはトレンドのジグザグにカットした前髪や、サイドに流した長い前髪との相性がいいです。ですが重くておでこに隙間のない前髪は、丸顔が強調されたり野暮ったくなってしまうことがあるので、丸顔さんにはおすすめしません。

ショートボブ編|耳かけショートの髪型②オン眉のマッシュボブ

ショートボブ編の耳かけショートの髪型の2つ目は、オン眉のマッシュボブです。マッシュボブはジグザグ前髪や流し前髪と相性抜群ですが、個性派路線でいきたい方はぜひオン眉にトライしてください!オン眉がアクセントになって、まわりと差をつけられます。また前髪に少しパーマをあてて、くるんとさせても可愛いですよ。

「オン眉にしてみたいけど、似合わなかったらどうしよう」と心配な方もいるかもしれません。そんなお悩みをお持ちの方は、明るめのヘアカラーにして顔に馴染ませることをおすすめします!黒髪でオン眉だと個性的でキツい仕上がりになるときがありますが、明るめのヘアカラーでオン眉だとピュアで柔らかな印象が強まります。

ちなみにカラーリングをするのがはじめてで、自分にどんなカラーが合うのか分からないという方は、こちらの記事を参考にしてください。ここには髪色やヘアカラーの色見本をはじめ、自分の髪の毛に合う色の選び方などが紹介されています。自分に似合うヘアカラーを知って、ぜひオン眉のマッシュボブを楽しんでくださいね!

関連記事

髪色・ヘアカラーの色見本の一覧は?自分の髪の毛に合う色選びも

自分の髪色を変えたいと思いませんか?色見本一覧がたくさんあって、ヘアカ

Small thumb shutterstock 279612911

ショートボブ編|耳かけショートの髪型③ワイドバングのエアリーボブ

ショートボブ編の耳かけショートの髪型の3つ目は、ワイドバングのエアリーボブです。エアリーボブは髪全体がふんわりしたボブのことで、ショートボブなのに大人っぽくなれると話題になっています。エアリーボブもサイドの髪を耳にかければヘルシーな色気を出せモテ度がアップします!男ウケを狙いたい方はお試しください。

また、サイドにボリュームが出るエアリーボブは、シルエットがひし形になるため面長さんにおすすめのヘアスタイルです。さらに黒髪より透明感のあるヘアカラーにした方がエアリーボブのふわっとした軽さが引き立ちますよ。ベージュ系の明るいカラーがおすすめですが、暗めの方がお好きな方は暗色系カラーをおすすめします。

ショートボブ編|耳かけショートの髪型④センターパートのエアリーボブ


ショートボブ編の耳かけショートの髪型の4つ目は、センターパートのエアリーボブです。センターパートのエアリーボブは、ワイドバングより落ち着いた大人っぽい仕上がりになります。前髪を下ろしたヘアスタイルは可愛過ぎて抵抗があるという方は、前髪はセンターパート、もしくはかきあげ前髪で大人っぽさを出しましょう。

また、センターパートのエアリーボブは、丸顔さんにおすすめの耳かけショートです。というのは丸顔さんがワイドバングのエアリーボブにしてしまうと、顔の輪郭が目立つ場合があるからです。センターパートのサイドに分けた長い前髪で、顔の輪郭を自然に誤魔化せます。さらに丸顔さんでも大人っぽくなれるのがポイントです!

ショートボブ編|耳かけショートの髪型⑤うざバングのタンバルモリ

ショートボブ編の耳かけショートの髪型の5つ目は、うざバングのタンバルモリです。タンバルモリとは韓国語で、おかっぱを意味します。話題のタンバルモリは毛先を重くして、ざっくり切った髪型のことをいいます。髪全体のシルエットがAラインになるため、ハチ張りさんにもぴったりな耳かけショートだといえるでしょう。

また、タンバルモリは毛先が重いため前髪も厚くしてしまうと、野暮ったくなってしまうことがあります。そのためタンバルモリにするときは、おでこをチラ見せして軽さを出せるうざバングにしましょう。うざバングにするとより韓国のオルチャンっぽくなれるので、大人可愛い韓国女子を目指したい方はぜひお試しくださいね!

おすすめの耳かけショートの髪型5選|ベリーショート編

ベリーショート編|耳かけショートの髪型①前髪ありのマッシュショート

ベリーショート編の耳かけショートの髪型の1つ目は、前髪ありのマッシュショートです。マッシュボブと同じくマッシュショートも、女性らしい柔らかさを出せるモテヘアだといえます!レングスが短い分黒髪でも重く見えず、清潔感を与えられます。さらにうなじを見せることで、いやらしくない色気を出せるのもポイントです。

そんなマッシュショートは前髪を目にかかるくらいの長さにすると、小洒落た雰囲気に仕上がります。また前髪の毛先を薄くして軽さを出せば、一気に垢抜けられますよ。ですがモード系の雰囲気がお好きな方は前髪は重めにして個性を出しましょう。どちらの前髪にしても、耳をチラ見せして自分らしいおしゃれを楽しめます!

ベリーショート編|耳かけショートの髪型②ワイドバングのマッシュショート

View this post on Instagram

ちょっぴりベリーショート❣️ もちろん横顔美人になれます🙆‍♀️ . 独自のカットで多くの方々お悩みを 解消しています! . 🌈襟足が収まった 🌈ボリュームが出たor収まった 🌈前髪が流しやすくなった 🌈伸びても気になりにくい 🌈頭の形が綺麗になった ...etc . 【悩みや不安がある方こそ 僕にご相談下さい】 . 一人一人丁寧にカウンセリングを させていただいております🔔 何でもご相談下さい✂️ .. . 初めましての方向けの ネット予約始めました🌈🌈 ✂️カット ✂️カット+カラー ✂️カット+パーマ ✂️カット+ヘッドスパ etc... . 是非僕に大切なヘアスタイルを 担当させて下さい❣️ . ご予約心よりお待ちしております🌈 . . TONI&GUYJAPAN広尾サロン 日比谷線広尾駅から徒歩1分 . 東京都渋谷区広尾5-5-1いがらしビル2F . 📞03-5475-3937 月火定休 . #ハンサムショート#髪型#ショート#トニガイ#ミニボブ#切りっぱなしボブ#ショート髪型#ミディアムヘア#ヘアカタログ#小顔#耳掛けショート#グレージュ#ミディアムボブ#ショートヘアー#ミディアムヘアー#ミディアム#ショートヘア#ショートボブ#ボブスタイル#ヘアカタ#ヘアスタイル#前髪カット#ミニボブ#ショートカット#ショート女子#小顔カット#ボブ

A post shared by しょーり (村田勝利)ショートヘア (@shorimtg) on

ベリーショート編の耳かけショートの髪型の2つ目は、ワイドバングのマッシュショートです。面長さんでショートヘアにすると、顔が縦に長く見えそうと心配な方もいるかもしれません。ですがマッシュショートにワイドバングを組み合わせれば横幅が強調されるので、サイドの髪を耳にかけても面長の輪郭をカバーできますよ!

そんなワイドバングのマッシュショートは、ヘアカラーをしてモテ度を上げましょう!落ち着いたブラウン系やベージュ系のカラーは、老若男女ウケがいいのでおすすめです。さらにおしゃれで落ち着いた女性を演出できますよ。また髪にアクセントが欲しい方は、トップからふんわりとパーマをかけて髪に動きを出しましょう!

ベリーショート編|耳かけショートの髪型③流し前髪のハンサムショート

ベリーショート編の耳かけショートの髪型の3つ目は、流し前髪のハンサムショートです。ハンサムショートは男の子っぽくならず、むしろ美人に見えるカットとして注目を集めています!そんなハンサムショートは耳をチラ見せすると、すっきり爽やかな印象になります。また前髪をサイドに流すと、より大人っぽさを出せますよ。

ベリーショート編|耳かけショートの髪型④うざバングのハンサムショート

ベリーショート編の耳かけショートの髪型の4つ目は、うざバングのハンサムショートです。目にかかるくらいのうざバングで、色っぽくなるのがポイントです!ショートでも色気を出したい方に、ぴったりのヘアカットだといえるでしょう。黒髪でも似合いますが、明るいヘアカラーだとより小洒落た雰囲気に仕上がりますよ。

また、「丸顔だからショートにしたら顔の輪郭が目立ちそう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?ですが丸顔さんでも、コツを押さえればハンサムショートは似合います。ポイントは耳のあたりまで伸ばしたうざバングにすることです。長めのうざバングでサイドの輪郭をカバーできるので、丸顔が目立たなくなりますよ。

ベリーショート編|耳かけショートの髪型⑤シースルーバングのモテショート

ベリーショート編の耳かけショートの髪型の5つ目は、シースルーバングのモテショートです。ボーイッシュになりがちなベリーショートは、シースルーバングにして美人度を上げましょう。軽くパーマをかけて、耳かけしてもおしゃれです。さらにハイトーンのヘアカラーにすると、外国人のようなラフな仕上がりになります。

耳かけショートは女性らしさを出せる髪型!ショートヘアでモテ度を上げよう

耳かけショートはショートヘアでありながら、女性らしさを楽しめる素敵な髪型です。「ショートカットにしたいけど、男ウケが悪そう…」「ショートヘアでも、モテる髪型にしたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した耳かけショートをお試しくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事