Icon search 36px


ソバージュ・ネオソバージュのパーマの違いとは?

違いとは①ソバージュのパーマはロングヘアー向き

ソバージュ・ネオソバージュのパーマの違い1つ目はソバージュのパーマはロングヘアー向きなことです。バブル時代の1980年代の日本で流行ったヘアスタイルで細かいウェーブをかけ、ふわふわした軽やかな質感の特徴を持っています。根元から毛先までに細かいパーマをかけるのでロングヘアー向きとされていました。

ソバージュのパーマの特徴は、すいていない(段の入っていない)ロングヘアーに細かいロッドを使用して、根元から毛先に向かって全体にパーマをかけていました。そうすることで、無造作感のあるルーズなヘアスタイルをつくっていたとされています。

思わず触れてしまいたくなるような魅力があるソバージュは、強め動きがあるヘアスタイルはボリュームが出てしまうので、髪の量が多い方やショートヘアの方には向いていません。ソバージュパーマをかける際は、自分の髪質や量に合うかどうかを見極めて挑戦してみてください。

違いとは②ネオソバージュは現代アレンジ風のパーマ

ソバージュ・ネオソバージュのパーマの違い2つ目はネオソバージュは現代アレンジ風のパーマなことです。ソバージュと同様のパーマに感じますが、ネオソバージュは1980年代のソバージュのパーマの雰囲気を現代版に再現し、アレンジしたヘアスタイルになります。

ソバージュのパーマが強めで、目元から毛先まで細かいパーマを均一にかけるのに対して、ネオソバージュは「全体」に対してふんわりとした動きのあるパーマをかける違いがあります。少し緩めのパーマなのでヘアアレンジしやすい特徴も持っています。

波打つような綺麗なウェーブをえがくネオソバージュのパーマは自然な印象を与えるのでどんな髪の長さ(ロング・ミディアム・ボブ・ショート)にも馴染んでくれます。根元からパーマをまかないこともできるので髪の長さに関わらずに、イメチェンを楽しめるのでおすすめです。

ネオソバージュを美容院でオーダーする時の注意点は?

オーダーする時の注意点①ソバージュとの違いを伝える

View this post on Instagram

탄포포 메이크업 아티스트 아야카상의 기사^^ 韓国美容室 - 일본헤어스타일 일본메이크업 일본인미용사 홍대미용실 상수동미용실 탄포포헤어 탄포포의 메이크업 아티스트 '아야카'씨랑 공동으로 준비한 '헤어살롱 포토슈팅의 메이크업'기사가 '헤어 잡지 그라피'에서 2018년 1월호에 소개되었습니다.!!^^ 헤어스타일의 포토 슈팅에 있어 중요한 메이크업의 구체적인 설명과 사진, 그리고 촬영 데이타도 공개했습니다.~ 자세한 내용은 그라피 2018년 1월호를 봐주세요^^ ----- タンポポのメイクアップアーティスト'アヤカ'さんと 共同で準備した'ヘアサロンフォトシュートのメイクアップ'記事が'ヘア雑誌グラフィー'で2018年1月号に紹介されました!!^^ ヘアスタイルのフォトシュートにおいて重要なメーキャップの具体的な説明と写真、そして撮影データも公開しました。 詳しい内容はグラフィー2018年1月号を見てください^^ 韓国の美容室タンポポヘア http://www.tanpopohair.com #ヘア雑誌 #韓国ヘアスタイル #タンポポヘア #홍대 #弘大 #일본헤어스타일 #홍대미용실 #일본미용사 #상수동미용실 #탄포포헤어 #상수역미용실 #탄포포헤어 #일본메이크업 #韓国 #ソウル #韓国美容室 #韓国美容師 #日本美容師

A post shared by 탄포포헤어 韓国美容室 タンポポヘア (@tanpopohair) on

ネオソバージュを美容院でオーダーする時の注意点1つ目はソバージュとの違いを伝えることです。オーダーする時に自分ではネオソバージュの意識でいるかもしれませんが、美容師さんには伝わっていない可能性があるので注意しておきましょう。仕上がりを見たらソバージュになっていたということが起こるかもしれません。

ソバージュのパーマは違いは大きいようで、あまり変わらないところがあるので美容院でオーダーする時はソバージュのようなパーマではなく、全体のふんわり感がある「ネオソバージュ」であることをハッキリ伝えましょう。そうすることで自分の理想のヘアを楽しむことが出来ます。

オーダーする時の注意点②なりたいパーマのイメージを伝える

View this post on Instagram

탄포포 메이크업 아티스트 아야카상의 기사^^ 韓国美容室 - 일본헤어스타일 일본메이크업 일본인미용사 홍대미용실 상수동미용실 탄포포헤어 탄포포의 메이크업 아티스트 '아야카'씨랑 공동으로 준비한 '헤어살롱 포토슈팅의 메이크업'기사가 '헤어 잡지 그라피'에서 2018년 1월호에 소개되었습니다.!!^^ 헤어스타일의 포토 슈팅에 있어 중요한 메이크업의 구체적인 설명과 사진, 그리고 촬영 데이타도 공개했습니다.~ 자세한 내용은 그라피 2018년 1월호를 봐주세요^^ ----- タンポポのメイクアップアーティスト'アヤカ'さんと 共同で準備した'ヘアサロンフォトシュートのメイクアップ'記事が'ヘア雑誌グラフィー'で2018年1月号に紹介されました!!^^ ヘアスタイルのフォトシュートにおいて重要なメーキャップの具体的な説明と写真、そして撮影データも公開しました。 詳しい内容はグラフィー2018年1月号を見てください^^ 韓国の美容室タンポポヘア http://www.tanpopohair.com #ヘア雑誌 #韓国ヘアスタイル #タンポポヘア #홍대 #弘大 #일본헤어스타일 #홍대미용실 #일본미용사 #상수동미용실 #탄포포헤어 #상수역미용실 #탄포포헤어 #일본메이크업 #韓国 #ソウル #韓国美容室 #韓国美容師 #日本美容師

A post shared by 탄포포헤어 韓国美容室 タンポポヘア (@tanpopohair) on

ネオソバージュを美容院でオーダーする時の注意点2つ目はなりたいパーマのイメージを伝えることです。上記にも記載したようにまずはソバージュのパーマでないことを伝えましょう。次に自分がどんなイメージのヘアになりたいかを美容師さんに明確に伝えることが大切です。

あやふやな言い方は食い違いを起こす可能性があるので注意しておきましょう。違いやイメージを伝えるのが難しい場合は写真や画像などのイメージを探して見せてみてもいいですね。そうすることで食い違いが起こることも少なくなります。又、髪質についてやヘアアレンジなどに関してアドバイスをもらいやすくなります。


【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ5選

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ①黒髪・暗色

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ1つ目は黒髪・暗色です。ショートスタイルとネオソバージュのパーマの組み合わせは程よい抜け感を与えてくれます。根元から毛先の全体にパーマをかけることで、オイルやワックスで簡単に無造作感のあるオシャレなヘアスタイルをセットすることができます。

カラーをしていない黒髪・暗色の方でもネオソバージュのパーマが動きや軽やかさを与えてくれるので、重く見えることはありません。髪色を明るくしたくないけどイメチェンしたい方などにもおすすめです。

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ②ベリーショート

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ2つ目はベリーショートです。ベリーショートや短めのショートスタイルの方もネオソバージュのパーマを組み合わせれば、周りの人と差がつく「ワンランク上」のヘアスタイルを楽しめます。

ヘアアレンジのレパートリーが少なくなりがちなショートスタイルの方はネオソバージュに挑戦してみてもいいですね。ショートスタイルでもイメチェンを楽しんでみて下さい。

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ③明るい髪色

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ3つ目は明るい髪色です。ミルクティーやベージュなどの少し明るめのショートスタイルとネオソバージュのパーマを組み合わせれば、ふんわりとした可愛らしいヘアスタイルを楽しめます。

くしゅくしゅとした質感あるヘアは、オイルやワックスで簡単にアレンジすることができるのでおすすめです。可愛い雰囲気・かっこいい雰囲気・無造作感など、自分のなりたいイメージに合わせてスタイリングを楽しんでみてください。

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ④襟足長め

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ4つ目は襟足長めです。襟足部分が少し長めのショートスタイルとネオソバージュのパーマを組み合わせれば、よりいっそうレトロ感を感じさせるネオソバージュを楽しめます。

まるで80年代の映画女優のようなレトロを感じさせるヘアスタイルは、毛先や前髪に遊びを加えることで可愛らしいけど、女性らしさを感じさせるオシャレなヘアスタイルを作ることでができるのでおすすめです。周りと少し差をつけたオシャレなヘアスタイルに挑戦してみてもいいですね。

【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ⑤ブリーチ


【ショート】ネオソバージュのヘアカタログ5つ目はブリーチです。ブリーチした明るい髪やその手前の明るい髪とネオソバージュのパーマを組み合わせれば外国人のモデルのようなヘアスタイルを楽しめます。明るい髪色と動きのあるパーマは柔らかさを与え、可愛らしい女性らしさを表現してくれます。

前髪までしっかりとパーマをかけることで、かきあげたヘアスタイルが格好良く決まるのもポイントです。こなれ感を演出してスタイリッシュなヘアを楽しんでみてください。

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ5選

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ①可愛い雰囲気

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ1つ目は可愛い雰囲気です。ボブヘアとネオソバージュのパーマを組み合わせれば、ふんわりとした女の子らしいヘアスタイルを楽しめます。丸いフォルムが特徴のボブにネオソバージュの緩いパーマが更にふわっとした印象を与えてくれます。可愛らしいヘアになりたい方におすすめです。

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ②無造作感

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ2つ目は無造作感です。ボブのヘアスタイルとネオソバージュのパーマは可愛らしい表情だけでなく、無造作感を与え抜け感も作ってくれます。くしゅっとしたヘアは無防備な印象を与えるので、男女ともに目が惹かれてしまうはずです。決めすぎていないトレンド感を取り入れられます。

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ③ショートボブ

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ3つ目はショートボブです。ショート気味のボブとネオソバージュのパーマの組み合わせは、首元がさっぱりとして見えるのでより一層ボブの丸いフォルムとネオソバージュのパーマを活かすことができます。髪にボリュームがある人もインパクトあるこなれ感を演出できるのでおすすめです。

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ④Aライン

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ4つ目はAラインです。髪にボリュームがあるボブの方でもAラインを意識したくびれのあるネオソバージュのパーマをかけることで、ボリュームをおさえることができます。

大胆なくらいのAラインを意識して、ネオソバージュのパーマをかけてみてるのもおすすめです。顎のラインで内巻きヘアにすることで、可愛らしい今どきのヘアスタイルを楽しめます。

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ⑤ルーズ感

【ボブ】ネオソバージュのヘアカタログ5つ目はルーズ感です。ボブヘアスタイルの全体に細かいネオソバージュのパーマをかけることで、ルーズなウェーブを演出してくれます。無造作なルーズ感がこなれ感を出し、女性らしさや少しの色気を感じさせてくれるのもポイントです。


ヘアスタイルにインパクトがあるので、シンプルなファッションも格好よく決まります。周りと差をつけたおしゃれを楽しみたい方は参考にしてみて下さい。

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ5選

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ①ハイライト

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ1つ目はハイライトです。ハイライトを入れたミディアムヘアとネオソバージュのパーマを組み合わせれば、フリンジを感じさせるようなふわふわした質感のウェーブを楽しめます。

あえてパーマに広がりを持たせて、無造作なネオソバージュのパーマを楽しんでみてください。ハイライトの部分がヘア全体に立体感を出してくれるので、動きがあるけどまとまりを感じさせるヘアになります。

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ②イメチェン

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ2つ目はイメチェンです。女性のヘアスタイルの中でも多くを占めているミディアムヘアはマンネリ化して飽きが来てしまうことがあります。そんな中でネオソバージュのパーマを組み合わせれば、長さを変えずにイメチェンを楽しめるのでおすすめです。

短すぎると広がり(ボリューム)が付きすぎてしまうネオソバージュのパーマでも、ミディアムヘアの場合は、ある程度まとまるので綺麗めな仕上がりになってくれるのもポイントです。イメチェンを考えてい方は、参考にしてみて下さい。

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ③ガーリー風

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ2つ目はガーリー風です。ミディアムヘアとネオソバージュのパーマを組み合わせは、モテを意識した可愛らしいガーリーな雰囲気を楽しむこともできます。毛先までしっかりパーマをかけたり巻き方や髪色を変えるだけでも、沢山のアレンジを楽しめるのでおすすめです。

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ④アレンジ豊富

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ4つ目はアレンジ豊富です。ミディアムヘアとネオソバージュのパーマを組み合わせはショートスタイルやボブスタイルよりもヘアアレンジの幅が広がり、沢山のアレンジを楽しめるのもポイントです。ネオソバージュかかった髪は扱いやすいので簡単にオシャレを楽しめます。

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ⑤明るい髪色

【ミディアム】ネオソバージュのヘアカタログ5つ目は明るい髪色です。伸ばしかけのミディアムヘアの方やセミロングさんはヘアスタイルに飽きてしまった時に、ネオソバージュのパーマを取り入れてみるのもいいですね。髪の長さを変えることなくイメチェンを楽しめるので伸ばしている最中の方におすすめです。

パーマと一緒に明るい髪色にすることで、一気にイメージを変えることができます。又、ネオソバージュのパーマは今までのパーマとは違うので、全体のふんわりした質感を感じることができるのもポイントです。

また下記の記事では、ミディアムパーマの魅力やおすすめのアレンジなどを詳しくご紹介しています。パーマに関して悩んでいる方はこちらの方も参考にしてみて下さい。

関連記事

ミディアムパーマの魅力とは?前髪あり・なしのおすすめやアレンジ方法も

ミディアムパーマはかわいらしい雰囲気が出るので男性から見ても魅力的です

Small thumb shutterstock 455443168

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ5選

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ①トレンド感

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ1つ目はトレンド感です。髪の毛の印象が他よりも大きくなるロングヘアーにネオソバージュのパーマを組み合わせれば、一気にトレンド感を感じさせるヘアスタイルを楽しむことが出来ます。

髪の長さが長い分、綺麗にネオソバージュのパーマのウェーブを演出してくれます。揺れ動くようなふんわりとした自然なヘアスタイルを楽しんでみてください。

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ②黒髪・暗色

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ2つ目は黒髪・暗色です。重くなりがちな黒髪・暗色のヘアでもネオソバージュのパーマを組み合わせれば、アンニュイな色気のある雰囲気を楽しめます。空気感あるふんわしたウェーブが軽い印象を与えてくれるので、重めに見えないのもポイントです。

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ③ウェット感

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ3つ目はウェット感です。乾燥で傷んで広がりがちな毛先までしっかりパーマをかけることで、毛先に重みを持たせることができます。ツヤ感も出してくれるのでウェットアレンジの幅が広がるのもポイントです。

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ④外国人風

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ4つ目は外国人風です。根元からしっかりネオソバージュのパーマをかけることで、外国人のようなナチュラルなウェーブを楽しむことが出来ます。又、前髪を作らずにおでこを出したヘアスタイルは、フランス映画の女優のようなヘアを演出してくれます。

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ⑤華やかな雰囲気

【ロング】ネオソバージュのヘアカタログ5つ目は華やかな雰囲気です。根元から毛先まで大きめのウェーブのパーマをかけることで、華やかで女性らしいヘアスタイルを楽しめます。又、前髪を厚めにつくるとお人形さんみたいな可愛らしさをだしてくれます。

ソバージュでイメチェンしよう

ソバージュヘアときくと80年代の印象的なヘアーが真っ先にでてきませんか?ネオソバージュのパーマは現代版にアレンジしたヘアスタイルなので、挑戦してみたくなりますね。イメチェンしたい時などに、是非ネオソバージュも参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事