Icon search 36px


大学生の通学カバンの選び方は?

通学カバンの選び方①サイズで選ぶ!パソコンやA4の収納はマスト

通学カバンの選び方1つ目は、サイズで選ぶ方法です。大学生の通学カバンは、A4のものが収納できるサイズが最低条件です。授業で使う教科書はもちろん、A4プリントやA4ファイルも多く持ち運びます。そのため、それらを収納可能なA4サイズのカバンは普段の通学用に外せません。

また、大学生は学期末レポート等パソコンを使う機会も多くなります。主に家で使用することになると思いますが、授業やサークルで使用したり、学校にみんなで集まってグループ発表の資料を作成する場合等、パソコンを持ち運ぶ機会もあると思います。そのため、パソコンが収納出来るカバンも持っておくと便利です。

通学カバンの選び方②値段で選ぶ!

通学カバンの選び方2つ目は、値段で選ぶ方法です。通学カバンはプチプラなものからブランド物まで色々ありますが、最初はプチプラなものを買うことをおすすめします。大学や学部、バイトやサークルの有無等、生活スタイルはみんなバラバラです。そのため、学生によって必要な荷物の量やカバンの大きさは異なります。

高いものを買っても生活スタイルに合わず、結局使わなかったらもったいないですよね。自分に合う通学カバンのスタイルは、しばらく学校生活を送ってみないとわかりません。しばらくはプチプラなものを複数買って、自分に合うカバンを見つける期間にするのもいいと思います。

そのため、高めのものは使いやすいカバンのスタイルが決まってきてから買うといいでしょう。ブランド物等は持っているだけで学生生活のモチベーションを上げてくれますし、頑張った自分へのご褒美に買うのもいいですね!

通学カバンの選び方③色で選ぶ!

通学カバンの選び方3つ目は、色で選ぶ方法です。大学生は毎日の服装が自由です。そのため、毎日のコーディネートに合わせやすい色を選ぶことをおすすめします。例えば白や黒、ベージュやブラウン、ネイビーなどはどんなコーディネートにも合わせやすく、メンズ・レディース関係なく使いやすいです。

通学カバンの選び方④素材で選ぶ!

通学カバンの選び方4つ目は、素材で選ぶ方法です。4年制大学だと最初の1~2年は授業が多く荷物も多くなりがちです。また、分厚い教科書や辞典が必要になる授業もあります。そのため、それらを収納しても大丈夫なしっかりとした素材のカバンを選ぶようにしましょう。

【女子】大学生の通学カバンおすすめ8選

女子大学生のおすすめ通学カバン①A4キャンバストートバッグ


女子大学生のおすすめ通学カバン1つ目は、A4キャンバストートバッグです。トートバッグとは口元が広く手提げにも肩提げにも使える便利なバッグです。シンプルで色んな場面で使えるA4トートバッグは大学生のマストアイテムです。

中でもキャンバス地のトートバッグは丈夫で通学カバンにピッタリです。カジュアルでラフなコーディネートはもちろん、様々なコーディネートに合わせられます。ベーシックな無地の他にも、英字やイラストが入ったものやベルト部にカラーが入ったものもかわいいです!

女子大学生のおすすめ通学カバン②レザートートバッグ

女子大学生のおすすめ通学カバン2つ目は、レザーのトートバッグです。女子大学生の通学カバンのイメージはこの形が一番多いのではないでしょうか。大人っぽく上品なキレイめコーデにピッタリです!また通学カバン以外にも、普段のお出かけカバンとしても使いやすいです。

女子大学生のおすすめ通学カバン③リュック

女子大学生のおすすめ通学カバン3つ目は、リュックです。リュックとは背負って使うタイプのカバンで、収納や機能性に優れたものが多いです。他のカバンに比べて疲れにくく、A4サイズの荷物やパソコンも楽々持ち運べます。容量が欲しい方は、メンズ向けのリュックを使用するのもいいかもしれません!

女子大学生のおすすめ通学カバン④ショルダーバッグ

女子大学生のおすすめ通学カバン4つ目は、ショルダーバッグです。ショルダーバッグとは肩に掛けて使うカバンのことです。肩掛けなので両手が自由に使え、荷物の取り出しが簡単です。ただし、肩に負担が掛かるので荷物や移動が多い学生にはおすすめ出来ません。かわいいデザインが多く、オシャレな学生におすすめです。

女子大学生のおすすめ通学カバン⑤2wayタイプのバッグ

女子大学生のおすすめ通学カバン5つ目は、2wayタイプのバッグです。2wayとは2通りの使い方が出来るという意味で、リュックとショルダーバッグ、ハンドバッグとショルダーバッグ等組み合わせは様々です。1つ買うと2通りの使い方が出来るのでとても便利です。

その中でもおすすめの組み合わせは、リュックとハンドバッグの2wayバッグです。キレイめコーデやラフな服装にも合い、使いまわしのしやすさが魅力です。朝の荷物が少ないときはハンドバッグ、帰りの荷物が多いときはリュックと使い分けるのもいいかもしれません。

女子大学生のおすすめ通学カバン⑥かごバッグ


女子大学生のおすすめ通学カバン6つ目は、かごバッグです。爽やかさやあたたかみが感じられるかごバッグは、春夏の通学カバンにおすすめです。リボンやスカーフを巻いたりして、自分だけのアレンジを加えるのも楽しそうです。

女子大学生のおすすめ通学カバン⑦収納が多めのバッグ

女子大学生のおすすめ通学カバン7つ目は、収納が多めのバッグです。教科書や筆記用具の他に、ハンカチやティッシュ、鏡やコスメポーチ等荷物が多くなる女の子は多いと思います。そのため、使いたいものをすぐに取り出せないなんてこともあるのではないでしょうか。

そんな学生さんは収納が多いタイプのカバンを選びましょう。また、カバンの中がスッキリしていると気持ち的にもなんだか余裕が生まれます!素敵な女の子のカバンの中身についての記事もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

素敵な女の子のバッグの中身例5選|女子力UPの持ち物や整理のコツも

世の女性のバッグの中身はどうなっているのでしょうか。この記事では素敵な

Small thumb shutterstock 420284560

女子大学生のおすすめ通学カバン⑧キャラクター入りバッグ

女子大学生のおすすめ通学カバン8つ目は、キャラクター入りバッグです。大きくキャラクターがデザインされているものは個性的で人目を引きます。そのため、覚えてもらいやすかったり話のきっかけになるかもしれません。小さくデザインされているものであれば、いつものコーディネートのアクセントとして使えます!

【男子】大学生の通学カバンおすすめ7選

男子学生のおすすめ通学カバン①デイパック

男子学生のおすすめ通学カバン1つ目は、デイパックです。デイパックとは1日分の荷物が入る小型のリュックのことを指します。小型というと容量がないように思われるかもしれませんが、大きさは一般的なリュックをイメージしてもらえればいいと思います。そのため教科書等の必要な荷物は十分に入れることができます。

男子学生のおすすめ通学カバン②バックパック

男子学生のおすすめ通学カバン2つ目は、バックパックです。小型のものはデイパックと同じくらいの大きさですが、大きいものだと50L以上入るものまで大きさは様々です。通学通勤はもちろんアウトドアにも使用されるものなので、機能性や容量重視の方はバックパックが便利なのではないでしょうか。


男子学生のおすすめ通学カバン③メッセンジャーバッグ

男子学生のおすすめ通学カバン3つ目は、メッセンジャーバッグです。メッセンジャーとは自転車便従事者を意味し、自転車便従事者向けに考えられたショルダーバッグになります。斜め掛けにして使用するため、自転車通学をする学生にはとても便利です!荷物が取り出しやすいのもおすすめポイントです!

男子学生のおすすめ通学カバン④クラッチバッグ

男子学生のおすすめ通学カバン4つ目は、クラッチバッグです。クラッチバッグとは持ち手が付いていないハンドバッグのことです。クラッチバッグは女性のファッションアイテムというイメージがありますが、男性でも使っている人は多いです。

少々使いこなすのが難しいですが、使いこなせればとてもオシャレに見えるアイテムです。また内容量もほかのバッグに比べて落ちてしまうので、授業が少ない日等に使用するのがおすすめです。

男子学生のおすすめ通学カバン⑤トートバッグ

男子学生のおすすめ通学カバン5つ目は、トートバッグです。シンプルで使いやすいため、女子と同じく人気のバッグになっています。キャンバス地のトートはオシャレで爽やかな雰囲気を、レザーは知的で大人な雰囲気を醸し出してくれます。

男子学生のおすすめ通学カバン⑥ボストンバッグ

男子学生のおすすめ通学カバン6つ目は、ボストンバッグです。ボストンバッグは旅行用のイメージがありますが、小さめサイズなら普段使いも可能です。普段から荷物の多い人は少し大きめのサイズを買ってもいいかもしれません。大学生は出かける機会も多いので、1~2泊程度の旅行カバンと兼用してもいいですね。

男子学生のおすすめ通学カバン⑦キャリングケース

男子学生のおすすめ通学カバン7つ目は、キャリングケースです。キャリングケースとは、プラスチック製の書類などを入れるケースのことを指し、大学生でも使っている人が多いです。こちらもクラッチバッグ同様収納できる量が少ないので、サブバッグとして使うのもいいかと思います。

女子大学生に人気のブランドは?

人気のレディースバッグブランド①anello

人気のレディースバッグブランド1つ目は、anello(アネロ)です。こちらのブランドは誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。様々な種類やデザインのバッグが揃っており、幅広い世代やメンズも使えるブランドです。使い勝手の良さやお手頃な価格も魅力の1つですね。

人気のレディースバッグブランド②coen

人気のレディースバッグブランド2つ目は、coen(コーエン)です。コーエンと言えば、ベーシックなキャンバストートバッグですよね。その他のバッグもシンプルなデザインで、どんな場面でも使いやすいものとなっています。ベーシックでオシャレなものを揃えたい方にイチ押しなブランドです。

男子大学生に人気のブランドは?

人気のメンズバッグブランド①THENORTHFACE

人気のメンズバッグブランド1つ目は、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)です。世界的に有名なブランドで、駅や学校、街中等で使用している人を多く見かけます。カラーバリエーションや種類が豊富で、機能性に優れているものが多いです。

人気のメンズバッグブランド②Gregory

人気のメンズバッグブランド2つ目は、Gregory(グレゴリー)です。グレゴリーはカリフォルニア生まれのバックパックブランドです。グレゴリーのバッグは背負った時のフィット感もよく、丈夫で持ちもいいです。アウトドアや社会人になってからも使えるブランドです。

お気に入りの通学カバンを見つけてみよう!

以上、男女別におすすめの通学カバンを紹介していきました。気になるカバンはあったでしょうか。ベーシックなものであればメンズ・レディース関係なく使えるので、異性のおすすめ通学カバンもチェックしてみてくださいね。ぜひお気に入りの通学カバンを見つけて、学校生活を楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事