Icon search 36px


マスカラの選び方は?

人気ブランドから選ぶ【プチプラ編】

View this post on Instagram

♡ @wego_official ・ 🧸ポップティーンマスカラ(いつかの付録) @canmaketokyo ・ 🧸レイヤードルックマスカラ 01 (ハニーナッツキャラメリゼ)¥800 🧸フレアリングカールマスカラ 01 (ショコラブラック)¥650 @dejavu_official.jp ・ 🧸ファイバーウィッグウルトラロングF 1 🧸タイニースナイパーa ・ 🧸(妹にもらったグリッターマスカラ) ・ ・ ・ 【WEGO】 赤マスカラが大好きで友達がいらないって言うから貰ったもの♡たぶん入手不可なのでレビューなしで。気になる方はコメントください。 【レイヤードルックマスカラ】 マスタードカラーと明るめのブラウンカラー。液がシャバシャバ系でほんとにカラーリング専用マスカラという感じです。マスタードがわりと明るいので下地を塗るとかしないと逆にまつ毛の存在感がなくなります。ブラウンの方には少しだけ繊維入ってるけど効果は感じられてません😅 【フレアリングカールマスカラ】 ベスコスにも選ばれてたコスメです。繊維もたくさん入ってて液が焦げ茶、繊維が黒でショコラブラックみたいな感じです。液が固め?で他と比べると最初から乾いてるような感じがあったけど全然大丈夫でした!ダマにならないのと下地なしでもカールキープ力があります。でも、繊維が頬のところに落ちてることが多々あります。 【ファイバーウィッグ】 毎日使ってるのはこれ。(そろそろなくなる)お湯落ちで楽なのと長さとまつ毛がしっかり見える感じがすきです。繊維も細くてダマにならない♡太めのブラシに液がたっぷりつくマスカラ。カールキープ力はあまりないのでカールさせたい人は下地とか使うのオススメします。 【タイニースナイパー】 したまつ毛用に使ってます。中を開けるとブラシの根元から15度くらい曲がっています。これは好き嫌いがわかれると思うけど私は先端で細かく塗れたり手が邪魔しないので好きです。先端のブラシは1cm程度です。 【グリッターマスカラ】 妹に貰った♡どこの何なのかはわからない😅 ・ ・ ・ #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ垢 #コスメオタク #コスメマニア #メイク #メイク好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #美容関係 #ローリエプレス #ローリエガールズ #かわ育ビューティ #かわ育加工術 #プチプラ #プチプラコスメ #ドラコス #マスカラ #wego #キャンメイク #キャンメイク #canmake #デジャヴュ #dejavu #アイメイク #ナチュラルメイク

A post shared by れいな (@r27.cosme) on

ブランドによって特徴があるので、「このブランドが好き」というブランドが見つかると選びやいです。プチプラでマスカラが人気なブランドは、「キャンメイク」「デジャヴュ」「マジョリカマジョルカ」「メイベリン」です。これらのブランドはマスカラの種類も豊富なのでおすすめです。

プチプラといえば、なんと100均でもマスカラが手に入ります。100円という安さで優秀なものも多くあります。こちらの記事で紹介されていますので、参考にしてみてください。

関連記事

【100均マスカラ】ダイソー・セリアの24個!下地におすすめの商品は?

この記事では、ダイソーやセリアなど、100均のおすすめマスカラや下地に

Small thumb shutterstock 599744498

人気ブランドから選ぶ【デパコス編】

手を出すのにも勇気がいるデパコスも人気ブランドを押さえておくと選びやすくなります。デパコスでマスカラが人気なブランドは「ヘレナルビンスタイン」「クリニーク」「ランコム」です。

特にヘレナルビンスタインは他のブランドにはないような特徴的なマスカラが多いので、睫毛にこだわりがある人にはとてもおすすめです。

ロングタイプとボリュームタイプで選ぶ

ロング

睫毛に長さを出したい人はロングタイプのマスカラがおすすめです。繊維がたっぷり入っているマスカラは睫毛を長く見せることができます。

はっきりした目元に仕上げたい人や、自まつ毛の量が少ない人にはボリュームタイプがおすすめです。液がしっかり睫毛に絡みついてくれるものが良いでしょう。「漆黒」の物を選ぶとより睫毛の存在感がアップします。

人気カラーでイメージチェンジもおすすめ

カラーを変えるのもおすすめです。目元を強調したいのならブラック、柔らかい印象に仕上げたいのならブラウンがおすすめです。バーガンディーやカーキなどのカラーマスカラも人気です。

プチプラもデパコスもそれぞれのブランドにメリットあり!

View this post on Instagram

ご愛用ありがとうございます❤︎ #まつ育 経過報告& #マスカラ . いいね・フォロー・閲覧ありがとうございます(¨ *)(.. *) . 左から #エリザクイーン まつげ美容液 #nars クライマックスマスカラ #dejavu ラッシュアップマスカラK #kate ラッシュマキシマイザー EX-1 --------------------------------------------------- こんばんは! 以前ストーリーズにあげたまつ育の経過報告と最近のお気に入りマスカラをまとめました( ´めvめ) まつ育の成果としては、コシのないまつげだったのがビューラーで上げやすくなってきたかな!という感じです♡ お風呂上がりのスキンケアの際に塗るようにしています。 生え変わりの周期もあるので、もう少し継続して様子を見たいと思います‼ . マスカラはNARSがめちゃくちゃ伸びます…!再入荷に運良く遭遇して購入できたのですが、買ってよかった…♡ NARSで拾えない部分はDejavuで細かく上げています!プラザなどの店舗限定商品です。 KATEはリニューアル前のものをまだ使っているのですが、なくなったらどうしようか検討中です🤔 . メイクPOSTはまた夜に更新予定です🙏🏼 --------------------------------------------------- #コスメ好きさんと繋がりたい #makeup #eyemakeup #メイク #メイクレシピ #今日のコスメ #いいね返し #置き画くら部 #フォローミー #メイク好きな人と繋がりたい #新作コスメ #オフィスメイク #女子力向上委員会 #coconmake #モテメイク #プチプラコスメ #今日のメイク #コスメレビュー #まつげ美容液 #pr

A post shared by エリザクイーン公式Instagram (@elizaqueen_official) on

プチプラでも優秀なマスカラはたくさんありますし、プチプラは気軽に試しやすいですよね。デパコスはデパコスならではの質の良さを感じられるものや、持っていて気分の上がるパッケージのものがあります。気軽に買えなくても購入を検討する際にコスメカウンターでタッチアップできます。

自分の好みを研究していくと「このマスカラのここが好き!」というお気に入りポイントが見つかります。デパコス、プチプラにこだわらず、テスターやタッチアップでたくさんのマスカラを見てみることがおすすめです。

ランキング上位ものや人気ブランドのおすすめ商品から選ぶ

人気なものには人気の理由があります。その為ランキングを見たり、コスメカウンターでそのブランドの人気商品やおすすめを聞くのも良いマスカラに出会う方法のひとつです。この後人気のマスカラランキングをご紹介しますので、そちらのランキングもぜひ参考にしてみてください。

【プチプラ】マスカラおすすめ人気ランキングTOP7

プチプラランキング第7位「キャンメイク」


プチプラランキング第7位はキャンメイク「クイックラッシュカーラー」です。お値段以上にとても優秀で、コームタイプのブラシが睫毛を綺麗にセパレートしてくれます。元から自まつ毛が長い人かのような仕上がりです。

透明タイプもあるので、お仕事や学校でナチュラルメイクしかできないという方にもおすすめです。睫毛を綺麗に整えてくれる上にしっかり長さを出してくれるので、透明でも自然にパッチリ目に見せることができます。

プチプラランキング第6位「インテグレート」

第6位はインテグレート「マツイクガールズラッシュ」です。「マツイク」という名前の通り、睫毛のケアもしてくれる一石二鳥なマスカラです。5種類の中から自分の好みの仕上がりの物を選ぶことができます。

5種類の中でも特に話題なのが、「おてんばカール」のカールキープ力です。こちらマスカラは「とにかくカールが落ちない!」との声が多い人気商品です。

プチプラランキング第5位「マジョリカマジョルカ」

第5位はマジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダーロングロングロング」です。インパクトのある名前の通り、繊維が睫毛をしっかり伸ばしてくれるマスカラです。

こちらのマスカラの人気ポイントはロング効果だけではなく、「ダマにならない」そして「ツヤ感のある仕上がり」です。睫毛が長くなっても、ダマだらけでは綺麗に見えません。これだけ繊維が入ってダマにならないのは魅力的です。ツヤのあるマスカラは健康的でハリのある睫毛を演出してくれます。

プチプラランキング第4位「オペラ」

第4位はオペラ「マイラッシュアドバンスト」です。細いブラシが目尻や目頭の細いまつげや下まつげもしっかりキャッチしてくれます。

仕上がりは自まつ毛をそのまま長く伸ばしたかのようなナチュラルなロング睫毛になります。液がしっかり睫毛につくのでハリのある睫毛に仕上がるところも人気なポイントです。

プチプラランキング第3位「デジャヴュ」

第3位はデジャヴュ「ファイバーウィッグウルトラロングF」です。「塗るつけまつげ」というキャッチコピーの通り、睫毛をコーティングしてくれるような使い心地です。ロング効果はもちろんのこと、ボリューム感も絶妙です。

お湯落ちで簡単にオフできるので、睫毛への負担が少ないところもおすすめポイントです。カラーもブラック、ブラウンから好みの物を選べます。

プチプラランキング第2位「メイベリン」

第2位はメイベリン「ラッシュニスタオイリシャス」です。こちらのマスカラの魅力は、重ね付けしてもダマにならないところです。

あと少しボリュームが欲しい、もう少し伸ばしたいという時、欲張って重ね付けをするとダマになってしまったりボテっとした仕上がりになってしまうことがあります。こちらのマスカラは重ね付けをしても綺麗に仕上げることができるので「あと少し!」という希望を叶えてくれるマスカラです。

プチプラランキング第1位「ヒロインメイク」

プチプラランキング第1位は、ヒロインメイク「ロング&カールマスカラアドバンストフィルム」です。こちらのマスカラはウォータープルーフとフィルムタイプの両方を兼ね備えた「第三のマスカラ」です。水や皮脂には強いのにお湯と洗顔料で落とすことができます。

そしてこのマスカラの最大のポイントはカールキープ力です。ダマにもならず、くりんとカールしたパッチリ目を叶えてくれます。仕上がりの綺麗さ、カールキープ、クレンジングの手軽さ、全てを兼ね備えたマスカラです。


【デパコス】マスカラおすすめ人気ランキングTOP7

デパコスランキング第7位「NARS」

デパコスランキング第7位はNARSの「クライマックスマスカラ」です。こちらは2018年秋コレクションの新作です。発売直後から「羽のようなフサフサ睫毛になれる!」「マツエクのような仕上がり」と話題です。

NARSはチークやリップの人気商品が多いブランドですが、マスカラもとても優秀です。ボリュームがでる上にカールキープ力も高く、柔らかいフサフサな仕上がりです。ダマにもなりにくいのでコームでとかす手間も省けます。

デパコスランキング第6位「MAC」

第6位はMAC「エクステンディッドプレイギガブラックラッシュ」です。こちらは「ギガブラック」という名前の通り濃いブラックのカラーが特徴です。睫毛一本一本をしっかりと強調してくれます。マスカラ液はさらっとしていて重たさがないので、ボリュームは出るのにボテッとしないところもポイントです。

デパコスランキング第5位「CHANEL」

第5位はCHANEL「イニミダブルエクストレム」です。こちらのマスカラの特徴はゴム素材の弾力のあるブラシです。トゲトゲした形状で弾力のあるブラシがしっかりと睫毛にフィットして、綺麗にセパレートしてくれます。

マスカラ液は漆黒のカラーでダマになりにくく、ボリュームとカール両方欲しいという人におすすめです。しっかり存在感のある睫毛に仕上がるのにお湯落ちタイプなのも嬉しいポイントです。

デパコスランキング第4位「Dior」

第4位はDior「ディオールショウ アイコニックオーバーカールウォータープルーフマスカラ」です。こちらのマスカラの魅力は「カールキープ力」そして「落ちにくい」です。

汗をかいてもしっかりカールをキープしてくれて、目の下にマスカラが滲んでしまう心配もありません。たくさん動く人や睫毛がすぐ下がってきてしまう人におすすめです。湿気の多い梅雨やたくさん汗をかく夏にもおすすめです。

デパコスランキング第3位「クリニーク」

第3位はクリニーク「ラッシュパワーマスカラ」です。スリムなブラシと繊細な仕上がりが特徴のマスカラです。自まつ毛がそのまま伸びたかのような仕上がりになります。ナチュラルなのに、睫毛にツヤと存在感が出るので物足りなさは感じません。自然に目元を強調したい人におすすめです。

デパコスランキング第2位「ランコム」

第2位はランコム「グランディオーズ」です。くの字になった珍しい形状のブラシが特徴のマスカラです。このくの字のブラシが目の形にしっかりフィットして、睫毛にムラなく液をのせてくれます。

ツヤ感のあるマスカラ液で、ボリューム、長さ共にしっかり出すことができます。厚塗りにならず先細で綺麗な仕上がりです。お湯落ち、ウォータープルーフの両方があります。

デパコスランキング第1位「ヘレナルビンスタイン」

デパコスランキング第1位はヘレナルビンスタイン「ラッシュクイーンコブラブラック」です。こちらはカールキープ力が抜群です。マスカラ液のツヤ感も絶妙です。


スプーンのような形状のブラシに液がたっぷり乗っているので、睫毛にしっかり液がつきます。睫毛をすくい上げるようにブラシを動かせば簡単に綺麗なセパレート睫毛の完成です。カールキープ、睫毛の存在感、綺麗な仕上がり、ツヤ感全てを叶えてくれるマスカラです。

マスカラの上手な使い方は?

ティッシュオフする

睫毛に存在感を出したいからといって一度にたくさんマスカラをつけてしまうと綺麗に仕上がりません。ブラシを出したそのままの状態で使うと液がつきすぎてしまっていることが多いです。ティッシュで軽くオフする一手間が重要です。特にブラシの先端には液がボテっとついているのでしっかりオフしましょう。

根元はたっぷり毛先は控えめ

睫毛

マスカラを塗るとき、ブラシをジグザグに動かして塗る人が多いと思います。確かにしっかり液がつきますが、毛先までジグザグするとひじきのようなボテッとした仕上がりになりやすいです。ポイントは根元にしっかり液をのせ、毛先は控えめにすることです。

睫毛の根元にしっかりブラシを当て、細かくジグザグに動かし液をのせます。そしてそのまま上に向かって睫毛をとかすようにブラシを動かします。そうすると存在感があり、綺麗な先細の睫毛に仕上げることができます。

下まつげはブラシを立てて

下まつげはブラシを立ててワイパーのように左右に動かして液を睫毛にのせます。そのあと縦に伸ばすようにブラシを動かし、一本一本整えていきましょう。小ぶりのブラシのマスカラを使うのもおすすめです。

下まつげが上手く仕上げられない、いつも滲んでしまうという方はこちらの記事も参考にしてみてください。おすすめの下まつげ用マスカラも紹介されています。

関連記事

下まつげ用マスカラのおすすめ5選|にじむ原因や落ちない塗り方も

ハッキリとしたアイメイクにはマスカラは必須ですよね。しかし、下まつげの

Small thumb shutterstock 555423412

コームやホットビューラーで仕上げ

マスカラを塗ったら、コームやホットビューラーを使って睫毛の向きやダマを整えましょう。マスカラが固まる前に手早く仕上げるのがポイントです。

ホットビューラーを使うとダマも取れて、睫毛の向きも簡単に整えることができるのでおすすめです。この時毛先に意識が向きがちですが、根元からしっかり向きを整えることが綺麗に仕上げるコツです。

【プチプラ】おすすめのマスカラリムーバーは?

プチプラのマスカラリムーバーのおすすめポイント

プチプラのマスカラリムーバーのおすすめポイントはやはり「価格が安い」というところです。消耗品ですから、プチプラだと嬉しいですよね。

もうひとつのおすすめポイントは、「ドラッグストアやバラエティストアで気軽に購入できる」ところです。うっかり切らしてしまったときにもすぐに買いに行けて便利です。プチプラでも優秀なリムーバーがたくさんあるので、自分に合ったものを探してみてください。

【プチプラ】おすすめのマスカラリムーバー①ビオデルマ

こちらはマスカラリムーバーではありませんが、コットンに含ませてマスカラリムーバーと同様の使い方をすることも可能です。コットンにたっぷり含ませて、瞼に当ててメイクが浮くまで数秒待ってから優しく拭き取りましょう。

何種類もクレンジングを使うのが面倒な人はこれ一つでクレンジングを済ませることも可能です。万能なクレンジングなのでおすすめです。

【プチプラ】おすすめのマスカラリムーバー②ヒロインメイク

コームタイプのマスカラのように睫毛に塗るとマスカラが溶けるように落ちていくリムーバーです。睫毛ケア成分も配合されていて、睫毛に負担を与えることなくマスカラをオフできます。マスカラがしっかり浮くまで10秒ほど待ってから落とすことがポイントです。

【プチプラ】おすすめのマスカラリムーバー③プライバシー

プチプラ編ランキング第1位のプライバシー「マスカラリムーバー」もコームタイプのリムーバーです。液が睫毛にたっぷりついてくれますし、液だれもしないのでおすすめです。ウォータープルーフのマスカラも簡単に落とすことができます。

【デパコス】おすすめのマスカラリムーバーは?

デパコスマスカラリムーバーのおすすめポイント

View this post on Instagram

*購入品*  シュウウエムラのクレンジング 👉アルティム8∞ スブリムビューティクレンジングオイル   クレンジング難民化してた時にこの「シュウウエムラ」のクレンジングオイルを発見💡   口コミなどすごく良くて、めちゃくちゃ気になってようやく購入しました♡   使ってみると、   メイクとの馴染みが良くて、汚れが浮き上がってくるのが分かり、みるみるメイクが落ちていきます◎   しかもW洗顔不要で、洗い流した後はオイルなのに肌がしっとり潤うのがすごい。゚(゚´ω`゚)゚。   しかもしかも、肌のくすみとかとれて、 肌が少し明るくなったような感じがします!   オイルって洗いあがり肌がつっぱったりするイメージあったけど、これは全然違う!笑    朝の洗顔としても使えるらしく、  肌本来の潤いを損なうことなく、余分な皮脂や汚れを除去してくれてメイク前の肌を整えてくれる効果もあるそうです♡   しかもオイルなのに、マツエクにも対応しているという!!   マツエク派の私には本当助かる。゚(゚´ω`゚)゚。♡♡    お試しで150mlの小さいサイズを購入しましたが、次は大きいの買おうかなくらいリピ確定商品です☆笑   ほとんど毎日メイクするので、「クレンジング」って大事じゃないかと思う最近。。(遅、、)   まだ使い始めたばかりなので、これからが楽しみです♡   #shuuemura  #シュウウエムラ #アルティム8  #シュウウエムラクレンジングオイル  #クレンジング #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい  #美容垢 #美容垢さんと繋がりたい  #スキンケア #スキンケア用品  #デパコス

A post shared by waka (@_waka_123) on

デパコスリムーバーのおすすめポイントは「特化したこだわりのポイントがある」というところです。人によって保湿力やメイク落ちの良さ、刺激の少なさなどリムーバーに求めるポイントがあるかと思います。

デパコスのリムーバーは「とにかく保湿力がすごい」「どんなメイクも落ちる」など大きな特徴があるものが多く、「もうこのリムーバーしか使えない!」というほどのファンがいる商品が多いです。

【デパコス】おすすめのマスカラリムーバー①RMK

RMKのポイントメイクアップリムーバーはティントリップも落とせるほど優秀なポイントメイク用のリムーバーです。睫毛を傷めずしっかりマスカラを落としてくれます。

【デパコス】おすすめのマスカラリムーバー②ヘレナルビンスタイン

ウォータープルーフやカールキープ力の高いマスカラが多いヘレナのマスカラリムーバーなので、強力なマスカラもするんと落とすことができます。しっとりとしたテクスチャーも人気の秘訣です。

【デパコス】おすすめのマスカラリムーバー③シュウウエムラ

デパコス編ランキング第1位の「アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル」はオイルクレンジングとして洗い流す使い方だけでなく、拭き取りクレンジングとしても使用できます。コットンや綿棒に染み込ませてマスカラも落とせるほどの洗浄力です。洗浄力の高さ、洗い上がりのしっとり感が人気です。

理想の睫毛を作ろう!

理想

マスカラにはたくさんの種類があるので、今まで何となくマスカラを選んでいたという方もいらっしゃると思います。マスカラ選びのポイントと使い方を知ることでよりメイクが楽しくなります。その日の気分や流行に合わせて印象を変えるのも楽しいですね。

今回ご紹介した人気マスカラや使い方を参考に、理想の睫毛を研究してみてください。自分の思い通りの睫毛でメイクやおしゃれを楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事