ショートヘアのコテの巻き方は?
ショートヘアのコテの巻き方①髪をブロッキングする
ショートヘアのコテの巻き方1つ目は、まずは髪をブロッキングするということです。ショートヘアは、髪が短いためどの髪を巻いたか巻いていないのかわかりにくいというデメリットがあります。そのため、ショートヘアをコテで巻く際にはしっかり毛束をブロッキングして、丁寧に巻いていく必要があります。
髪の毛をブロッキングする際には、ゴムやヘアクリップなどを使ってとめていくといいです。しかし、ゴムで髪の毛をブロッキングする際は、強く縛ってしまうと跡がついてしまうので気をつけてください。また、ヘアクリップに関しても髪を巻いている時に外しやすいものがおすすめですよ。道具にもぜひ気を使ってみてください。
ショートヘアのコテのやり方②髪の毛の真ん中から巻き始める
ショートヘアのコテの巻き方2つ目は、髪の毛の真ん中から巻き始めるということです。髪の毛の真ん中をショートヘアは、髪が短いためどうしても根元から巻くとボリュームが大きくなり過ぎてしまいます。そのため、巻き始める位置は真ん中がちょうどいいです。巻く時にも巻きやすいので、火傷の心配もありません。
次の記事は、有村架純さんの髪型やヘアスタイルについての記事です。女優を中心に活躍している有村架純さんのヘアスタイルは可愛いですよね。真似したいと思ったことのある女性も多いのではないでしょうか?次の記事では、そんな有村架純さんのヘアスタイルについて、ショートやボブのオーダー法も合わせて紹介しています。
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル6選
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル①外ハネ内巻きミックスカール
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル1つ目は、外ハネ内巻きミックスカールです。外ハネと内巻きをミックスしたこちらのヘアアレンジは、無造作な印象も受けるかなりおしゃれなヘアになっています。女性らしい内巻きも入っているので、女性らしさを出したいという人にもおすすめのヘアアレンジです。
こちらのカールを作る際には、コテの大きさを通常より小さめにすると綺麗に巻けますよ。また、髪をカールする際には、髪を少しずつ取って巻いていくと無造作感も出せるのでおすすめです。これらのポイントも抑えながら、ぜひおしゃれなショートカールヘアを作ってみましょう。
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル②外ハネカールショートヘア
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル2つ目は、外ハネカールショートヘアです。毛先を外にカールさせたこちらのショートヘアアレンジも、可愛らしい印象を与えることができるのでおすすめです。ショートヘアだと、カールをするのが少しむつかしいと思われがちですが、細いコテを使えば十分にカールできます。
この外ハネショートヘアは、大学生や若い人だけではなく、大人の女性にも人気の髪型なのでぜひチャレンジしてみましょう。内巻きとは雰囲気も全く違うので、新しい自分を楽しむことができますよ。
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル③流しカール
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル3つ目は、流しカールです。髪の毛先を真ん中に向けて流したヘアアレンジもとてもお洒落で素敵ですよね。大人っぽい上品な雰囲気も出すことができるので、大人の女性にもおすすめです。また、ひとつひとつの毛束が程よくカールされているので、女性らしい髪型にもなっています。
コテを使ったショートヘアのアレンジ④後ろ髪ゆるふわボリュームカール
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル4つ目は、後ろ髪ゆるふわボリュームカールです。こちらは、後ろ髪のボリュームを出して全体的にも丸い形を作ったヘアアレンジになります。巻き方も簡単で、後ろ髪を頭の真ん中の位置で大きくカールさせれば完成します。毛束を分けながら丁寧にやってみてくださいね。
大人っぽい髪型もいいけれど、少し可愛い髪型にしたい!という時にぴったりの髪型ですよ。大人の女性の方でも挑戦しやすいです。
コテを使ったショートヘアのアレンジ⑤くるくるショートヘア
コテを使ったショートヘアのアレンジスタイル5つ目は、くるくるショートヘアです。こちらは、髪の毛全体を細いコテで細かく巻いたヘアアレンジになります。他のヘアアレンジに比べるととても個性的で可愛らしいですよね。元気な感じを出したい際に試してみるといいですよ。
また、このヘアアレンジの巻き方として、細いコテを使って毛束を細かく分けながらこまめに巻いていくと、よりお洒落なヘアになるのでおすすめです。後ろ髪をカールするのは少し難しいかもしれませんが、巻き方を工夫して頑張ってみてくださいね。素敵なヘアになること間違いなしです。
コテを使ったショートヘアアレンジスタイル⑥かきあげ前髪ウェーブショート
コテを使ったショートヘアアレンジスタイル6つ目は、かきあげ前髪ウェーブショートです。こちらは、前髪をかきあげ前髪にして、大きいウェーブになるように全体を巻いたヘアになります。サイドのボリュームがとても素敵ですよね。大人っぽさを出せるヘアアレンジになるので、前髪が長い人はぜひトライしてください。
次の記事は、広瀬すず風の髪型やヘアスタイルについてです。可愛らしい髪が印象的な広瀬すずさんのヘアスタイルは、ショートやボブが多いですよね。ショートヘアの人にはもちろん、ボブヘアの人にも参考になること間違いなしなので、ぜひ読んでみましょう。美容院でのオーダーの仕方なども、同時に紹介されていますよ。
ショートヘアがコテを使う時の注意点4つ
ショートヘアがコテを使う時の注意点①火傷しないように気をつける
ショートヘアがコテを使う時の注意点1つ目は、火傷しないように気をつけるということです。ショートヘアで髪を巻く際には、コテを使いますが、その時に一番気をつけたいのが火傷です。髪の毛が短いと、ヘアアレンジによってはどうしても巻きにくかったりしますよね。その際に間違えてコテを肌に当ててしまうと大変です。
コテは思った以上に熱くなっているので、ショートヘアの人がコテを使う際にはぜひ気をつけるようにしましょう。火傷してしまっては、気持ちも沈んでしまいせっかくの可愛い髪型も可愛さが半減してみえてしまいますよ。火傷は、跡にもにもなるので頻繁にコテを使うショートヘアの人は巻き方を特に注意してくださいね。
ショートヘアがコテを使う時の注意点②カールする場所をしっかり決める
ショートヘアがコテを使う時の注意点2つ目は、カールをする場所をしっかり決めるということです。ショートヘアはコテでカールをすると、髪の毛が少ないこともあり全体の印象が一気に決まりがちです。少しでも間違えてしまうと、全体像も変になってしまうので、カールする前に巻く場所をしっかり決めておくといいですよ。
冒頭にも書きましたが、カールをする場所が決まったら、コテで巻く際にはブロッキングをまず初めにしてから巻き始めると可愛く巻くことができます。複雑なヘアアレンジをしようとすればするほど、カールの場所を決めるのは重要になってくるので、ぜひ気をつけてみてください。仕上がりも変わってくること間違いなしです。
ショートヘアがコテを使う時の注意点③寝癖のような形をつけないようにする
ショートヘアがコテを使う時の注意点3つ目は、寝癖のような形をつけないようにするということです。ショートヘアのカールは、やはりロングヘアやミディアムヘアと比べても難しい部分があるので、初めてショートヘアにカールをかける際には寝癖のような形をつけてしまうことがあります。
髪が長いと、他の髪の毛で隠したり目立たせないように工夫をすることができますが、ショートヘアは隠す髪もない場合が多いため、寝癖のような形をつけてしまうとそれを隠すのが難しくなってきます。そうならないためにも、ショートヘアをコテでアレンジする際には、カールの向きがどうなるかも考えながら巻きましょう。
ショートヘアがコテを使う時の注意点④コテをあまり長くあてない
ショートヘアがコテを使う時の注意点4つ目は、コテをあまり長く当てないということです。ショートヘアは、髪の長さも短く量も少なめなことが多いため、あまり長い間コテをあててしまうと髪がすぐに傷んでしまいます。艶のある髪を目指している女性も多いかと思いますので、髪を傷めないためにも気をつけてください。
次の記事は、ショートヘアのおすすめワックスやスタイリング剤についてです。ショートヘアは、ロングやミディアムとはヘアスタイルの形も違ってくるので、ショートヘアにあったスタイリング剤を使いたいですよね。次の記事では、そんなショートヘアにおすすめのスタイリング剤を紹介しているので、読んでみましょう。
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法3選
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法①ストレートショートヘア
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法1つ目は、ストレートショートヘアです。アイロンでショートヘアをアレンジする際には、全体をストレートにしたアレンジがとても人気です。このアレンジだと、とても上品に見えるため、若い人だけではなく40代以上の女性にも愛されているヘアになります。
アレンジの仕方もとても簡単で、アイロンを髪の流れに沿って当てていくだけです。サイドの髪には少しカールを入れてアレンジしてみても、女性らしさが出るので素敵ですよね。前髪はあってもなくても素敵なので、ぜひチャレンジしてみてください。一気に大人の女性に変身できること間違いなしですよ。
ヘアアイロンを使ったショートヘアアレンジ方法②切りっぱなしショート
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法2つ目は、切りっぱなしショート風のアレンジです。ショートヘアの毛先を揃えて、外に向けてアイロンをすると写真のようなおしゃれ切りっぱなしショートが出来上がります。外巻きとはまた少し違うヘアアレンジなので、アイロンでも十分作ることができますよ。
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法③流し前髪ストレートヘア
ヘアアイロンを使ったショートヘアのアレンジ方法3つ目は、流し前髪ストレートヘアです。ヘアアイロンを使ったアレンジだと、ストレートが主流ですよね。前髪も斜めストレートにアレンジすることでおしゃれに決まります。前髪を作ると、ショートでも十分可愛さが出せるため女の子らしさを出したい時におすすめです。
次の記事は、新垣結衣風の髪型やヘアスタイルについてです。幅広い世代から人気の新垣結衣さんは、ヘアスタイルの幅も広いですよね。ショートの人にも参考になる髪型ばかりなので、ぜひ読んでみてください。また、他にも美容院で新垣結衣さん風の髪型にしてもらうためのコツが一緒に紹介されています。
ボブヘアのコテの巻き方は?
ボブヘアのコテの巻き方①髪をしっかり乾かす
ボブヘアのコテの巻き方1つ目は、髪の毛をしっかり乾かすということです。髪をしっかり乾かしてコテやアイロンをすることで、ボブのような短い髪は痛みにくくなります。ロングの場合だと、毛先が傷んでしまったら切りますが、ボブの場合はそうはいきませんよね。髪が痛まないようにするためにもしっかり乾かしましょう。
しっかり髪が乾いているかを確認する方法として、コテで髪の毛を巻いた時に煙が出ていたらしっかり乾いていないと思いましょう。水蒸気が蒸発している時点ではまだ乾いていないので、再度ドライヤーで乾かしてからコテでカールするようにしましょうね。
ボブヘアのコテの巻き方②後ろ髪は後ろでカールする
ボブヘアのコテの巻き方2つ目は、後ろ髪は後ろでカールするいうことです。ロングやミディアムであれば、カールをする際髪の毛をサイドに持ってきますよね。しかし、ボブだとそれが難しいので後ろ髪はそのまま後ろでカールするようにしましょう。鏡を見ながら巻いていくと、サイドと揃えてカールできるのでおすすめです。
次の記事は、ナイトキャップの効果についてです。ナイトキャップとは、寝ている時に寝癖がつかないようにするためのキャップのことです。ショートやボブなど、寝癖に悩まされる髪の長さの人には最高の商品ですよね。もちろんロングの人にも使えますよ。次の記事では、かぶり方も一緒に紹介されているので読んでみましょう。
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル3選
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル①内巻きボブ
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル1つ目は、内巻きボブです。このボブヘアは定番のアレンジでもありますよね。内巻きカールをつけることで全体的にも丸くなり、とても可愛いヘアに仕上げることができます。ふわっとしている見た目が特に、大学生や若い女性に人気のヘアなので、ぜひ挑戦してみましょう。
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル②後れ毛カールひとつ結び
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル2つ目は、後れ毛カール一つ結びです。こちらは、カールの他にもまとめ髪を合わせたボブヘアで、一つ結びとサイドの後れ毛をカールさせたアレンジになっています。大きくカールしたサイドの髪が個性的で可愛らしいですよね。ボブの前髪なしさんにもおすすめのヘアアレンジですよ。
コテを使ったボブヘアのアレンジスタイル③細巻きボブ
コテを使ったボブヘアのアレンジ3つ目は、細いコテで細かく巻いたカールヘアです。ボブヘアは、ある程度髪の長さがあるので細かくコテでカールをつけると、とても可愛らしい仕上がりにすることができます。カーリーヘアーとまではいきませんが、ある程度細かいカールにすると素敵になりますよ。ぜひ、試してみましょう。
先ほど紹介した、ショートのカールヘアとはまた雰囲気を違って、ボブはボリュームも出るためさらにゴージャスなヘアアレンジになりますよ。ボリュームを抑えたいときには、カールの大きさを変えてみたり巻く回数を変えてみることで調節もできます。
ショートヘアでもコテアレンジを楽しもう!
いかがでしたか?今回は、ショートヘアのコテやアイロンを使ったヘアアレンジや、ボブヘアのコテアレンジなどについてお伝えしていきました。ショートヘアは、ロングヘアやミディアムヘアとは違って、コテを使ったヘアアレンジが難しいと思われがちですが、やり方を工夫すれば可愛いヘアアレンジができてしまいます。
髪が短くてもカールのついたヘアアレンジや、アイロンを使ったアレンジも十分に楽しめるので、ぜひ今回の記事も参考にしながら、おしゃれなヘアアレンジや自分にあった髪型を見つけてみてくださいね。ヘアアレンジが変われば、毎日の気分も上がってさらに日常が楽しくなること間違いなしですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事