Icon search 36px

シリコンパフとは?

シリコンパフはファンデーションなどのベース格上げにぴったり!

今女性の間で話題となっているシリコンパフですが、これはあなたが実際にメイクアップをする際に重要となるファンデーションなどのベースを格上げするのにぴったりのアイテムとなっています。もしかすると、ここで初めてこのシリコンパフというものについて耳にした人も多いのではないでしょうか。

メイクアップをする際に重要となるファンデーションやパウダーですが、肌質によってはなかなかうまくベースを乗せることができない人も多いはずです。それがこのシリコンパフを使うことで、簡単に伸びが良くムラのない下地に仕上げることができるようになるのです。

衛生面が気になるメイクアップもこれ1つで完結

そしてメイクアップといえば、気になってくるのが衛生面です。実際に衛生面が気になるということから友人などにファンデーションなどの化粧品を貸したり借りることができないという人もいるのではないでしょうか。そんな人も、シリコンパフを使うだけでこれ1つで完結できるというのです。

化粧品を忘れてしまったなどでどうしてもメイクアップをしたい時、このシリコンパフを使うことで衛生面を気にせずにメイクアップすることが可能になるということなのです。というのもシリコンパフは、簡単に洗い流してまた再度使うことができるからです。衛生面が気になる人でも手軽に使うことができるのです!

シリコンパフの口コミは?

良い口コミ・メリット①クッションファンデーションのような感覚

Icon quote

一気にファンデを伸ばせて叩き込めばクッションファンデを使った時のように馴染みました 今までブラシで伸ばしてパフで馴染ませてたのですが ブラシのようにブラシにファンデが吸い取られる事がないので かなり ファンデが節約できます

引用 : @cosme

シリコンパフの良い口コミ・メリット1つ目に紹介するのは、クッションファンデーションのような感覚であるということです。あなたは、クッションファンデーションというものをご存知でしょうか。これはファンデーションの中でも非常に馴染みやすく、伸びが良いものであるというのが大きな特徴です。

そしてクッションファンデーションの魅力としてそのほかに挙げられるのが、ムラなくメイクアップすることができるということです。パウダーなどを使うとムラができやすいのですが、やはりムラのないメイクアップができると化粧に困りませんよね。こうした魅力が、シリコンパフの特徴とも言えます。

良い口コミ・メリット②伸びが良く細かいところまで使うことができる

Icon quote

肌の上で滑ってつきづらいかなという心配はありません。 きちんと密着してつきます。 伸びも良く、毛穴にもきちんと。 柔らかいので、小鼻や目の際も大丈夫です。 目元は痛いかなと思いましたが、全然大丈夫でした。

引用 : @cosme

そしてシリコンパフの良い口コミ・メリット2つ目に紹介するのが、伸びが良く細かいところまで使うことができるということです。この口コミに関しては今紹介した口コミと共通しているところがありますが、シリコンパフがどれだけ伸びの良いメイクアップができるアイテムかわかる口コミであるとも言えるでしょう。

しかし、細かいところまで使うことができるということに関しては疑問に思った人もいるはずでしょう。これは、シリコンパフの形状が大きく関わっています。というのも、シリコンパフというのは様々な形の種類があるからです。これについては後ほど紹介するので、ぜひ楽しみにしてくださいね。

悪い口コミ・デメリット①パウダーなどの化粧浮きが気になってしまう

Icon quote

ファンデも少量で済むし、クリームチークを使っているのでのばす用に買いました。 私の使い方が悪いのか、ムラができてなかなかうまくのばせませんでした。 化粧浮きもひどくなったように感じます。

引用 : @cosme

シリコンパフの悪い口コミ・デメリット1つ目に紹介するのが、化粧浮きが気になってしまうということです。シリコンパフはムラのないメイクアップ、そして細かいところまで使うことができるアイテムであるということがわかりました。しかしその反面、化粧浮きが気になるアイテムであるということが短所になっています。

どれだけ化粧乗りが良くムラのないメイクアップができても、化粧浮きが気になってしまってはすぐに化粧が落ちてしまうなんてこともあるものです。このデメリットに関してはパウダーの素材や肌質も大きく関わっているのですが、化粧浮きに敏感な人にはあまり向いていないアイテムであるともいえます。

悪い口コミ・デメリット②肌への吸収力が足りないから使いにくい

Icon quote

シリコンパフを使った方は均一に伸ばして塗りましたというだけの状態ですね・・・指で塗る方が肌馴染みがいいです。 下地や使っているファンデによるのか、肌質的な問題なのか・・・

引用 : @cosme

そしてシリコンパフの悪い口コミ・デメリット2つ目に紹介するのが、肌への吸収力が足りないから使いにくいということです。この口コミに関しては個人差がありますが、やはり肌への吸収力を重視して化粧品を選ぶ人からするとこうした使いにくいという口コミは致命的な問題となってきます。

また、肌への吸収力に関しては化粧浮きとも大きく関わっているともいえますね。なのでシリコンパフを使うデメリットとして主に挙げられるのは、肌質に伴って出てくる化粧浮きであるということがわかります。もしもあなたが化粧浮きしやすい肌質なのであれば、シリコンパフはおすすめできず使いにくいと言えるでしょう。

シリコンパフのおすすめの使い方は?

シリコンパフのおすすめの使い方①ファンデーションやパウダーと一緒に使う

シリコンパフのおすすめの使い方として1つ目に挙げられるのが、ファンデーションと一緒に使うということです。この使い方に関しては、先ほどからお話ししている中で出てきているのでなんとなくイメージができるはずです。また、シリコンパフについてのイメージからも、想像できる人も多いのではないでしょうか。

シリコンパフの使い方としてまずは、ファンデーションやパウダーを普段使っている量よりも少なめに取りましょう。そしたら次に、おでこや鼻、またあごといった重要となってくる場所につけていきます。ここまでできたら、シリコンパフを叩きつけるようにして塗っていきましょう。

シリコンパフを使って満遍なくファンデーションやパウダーを塗ることができたら、最後に伸ばすようにして塗っていきましょう。そうすれば、ムラなく綺麗にシリコンパフを塗ることができるようになりますよ!基本的にシリコンパフはファンデーションと一緒に使うことが多いで、ぜひこの使い方を参考にしてくださいね。

シリコンパフのおすすめの使い方②チークと一緒に使う

続いてシリコンパフのおすすめの使い方として2つ目に挙げられるのは、チークと一緒に使うということです。おそらく、シリコンパフはファンデーションにしか使わないと思っていた人も多いのではないでしょうか。しかし実は、シリコンパフはチークとも非常に相性が良いのですよ!

シリコンパフでチークと一緒に使う時もファンデーションと同じように、まずは少量のチークを取っていきましょう。そしてチークをつける場所に対して優しく叩きながら塗っていきます。そうすれば、いつもとは違ったチーク乗りになりますよ!シリコンパフ1つで完結できるので、ぜひこの使い方も試してみてくださいね。

シリコンパフのおすすめの使い方③毛穴を引き締めるスキンケアに使う

毛穴を引き締める

そしてシリコンパフのおすすめの使い方として3つ目に挙げられるのが、毛穴を引き締めるスキンケアに使うという使い方です。シリコンパフがメイクアップを格段にアップさせるアイテムであることはわかりましたが、実はこれはスキンケアにも使うことができるということをあなたはご存知でしたか?

シリコンパフをスキンケアアイテムとして使う使い方としては、まずシリコンパフを冷蔵庫の中に入れておきます。そしたらすぐにシリコンパフが冷えてくるので、お風呂上がりなどの毛穴が開いている時に使いましょう。そうすれば、毛穴が引き締まって肌のお手入れが楽になりますよ!ぜひこの使い方も、試してくださいね。

シリコンパフを使う上での注意点は?

シリコンパフを使う上での注意点①使うファンデーションに気をつける

シリコンパフを使う上での注意点として1つ目に挙げられるのが、使うファンデーションに気をつけるということです。シリコンパフはファンデーションと一緒に使うものですが、やはりファンデーションの中にも相性というのがあるのがデメリットでもあり注意しなければいけない点となっています。

とはいえ、基本的にシリコンパフはどんなファンデーションにも対応しています。なのでそこまでして注意深く考えなくても良いのですが、唯一一緒に使ってはいけないのがクッションファンデーションです。なので、ファンデーションと一緒に使う際はリキッドやクリームのものを使うようにしましょう。

シリコンパフを使う上での注意点②パウダーなどをきちんと洗浄しよう

そしてシリコンパフを使う上での注意点として2つ目に挙げられるのが、パウダーなどをきちんと洗浄するということです。シリコンパフは簡単に洗うことができるというのも大きな特徴ですが、やはり洗い方にも注意しなければいけません。というのも、シリコンパフはクレンジングオイルで洗ってはいけないからです。

なので、基本的にシリコンパフを洗う際は中性洗剤や水洗いで行うようにしましょう。そうすれば、長期間に渡ってシリコンパフを使うことができるようになりますよ!そしてシリコンパフを洗う周期に関しては実際に使う頻度にもよりますが、週に1回から2回程度で良いでしょう。

実際にファンデーションに使われるシリコンパフですが、これはパウダーにも使うことができます。もしかすると、普段からパウダーを使ってメイクアップをしている人はパウダーを落とすのに苦労している人もいるかもしれません。しかしシリコンパフはパウダーを綺麗に落とすことができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

シリコンパフの選び方は?

シリコンパフおすすめの選び方①使いやすい形で選ぼう

シリコンパフおすすめの選び方1つ目に紹介するのは、使いやすい形で選ぶということです。先ほどにもお話ししたように、シリコンパフにはいくつかの形があります。そしてその形によって使いやすさも大きく変わってくるので、初めてシリコンパフを使う人はより形を重視して選ぶのがおすすめとなってきます。

シリコンパフの形の種類としては、四角型のものから丸型のもの、さらには雫のような形をしたものまであります。そのほかにも変わった形をしたひょうたん型のものもありますが、おすすめとしては雫型のものです。他のシリコンパフだと使いにくいということがよくありますが、この形状はとても使いやすくなっています。

シリコンパフおすすめの選び方②自分に合ったデザインで選ぼう

続いてシリコンパフおすすめの選び方2つ目に紹介するのは、自分に合ったデザインで選ぶということです。シリコンパフにはいくつかの形の種類がありますが、実はそのほかにもデザインが豊富であるというのも大きな魅力となっています。その例としては、猫の顔をしたデザインのものなどが挙げられます。

こうしたおしゃれで可愛らしいシリコンパフは一般的なシリコンパフの形状に沿ったデザインとなっているので、使いにくいということがなく使うことができるのが最大の特徴といっても過言ではありません。デザインの種類も豊富なので、ぜひあなたの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

シリコンパフおすすめの選び方③ダイソーなどのコスパで選ぼう

そしてシリコンパフおすすめの選び方3つ目に紹介するのが、ダイソーなどのコスパで選ぶということです。最近では多くの化粧品メーカーがシリコンパフを作っていますが、実はこれは100均ダイソーなどのコスパが良い店舗でも作られているということをあなたはご存知でしょうか。

100均だと、とてもお得に買い物ができますよね。もしかすると、中にはすでに100均でシリコンパフを見つけたという人もいるかもしれません。100均だとどうしても不安なところがあるかもしれませんが、実際に使ってみると一般的なシリコンパフと使いやすさはあまり変わりません!

おすすめのシリコンパフは?

おすすめのシリコンパフ①B-PINGパフ

おすすめのシリコンパフの中でも1つ目に紹介するのが、B-PINGパフです。このシリコンパフはファンデーションはもちろんのこと、乳液や美容液クリームなどにも対応している万能なシリコンパフであるというのが大きな特徴となっています。そのほか、なんと日焼け止めクリームにも対応しているのですよ!

そしてこのB-PINGパフの魅力として挙げられるのが、何と言ってもシリコン製であるということからファンデーションなどを使っても使い捨てにならないということです。これはシリコンパフならではの魅力といっても過言ではありませんね。様々な美容クリームを使うという人には、非常におすすめできるアイテムですよ!

おすすめのシリコンパフ②Maangeシリコンパフ

おすすめのシリコンパフとして2つ目に紹介するのが、Maangeシリコンパフです。このシリコンパフは水滴のような形をしているというのが大きな特徴で、顔の中でも小鼻や口角といったきめ細かい部分にも対応しているという万能なシリコンパフとなっています。やはり、細かい部分まで化粧できるのは良いですよね。

そしてこのMaangeシリコンパフの良さは、そのほかにもスポンジのように吸い付く感覚が特徴で、簡単に肌になじませることができるのもMaangeシリコンパフならではの魅力と言えるでしょう。顔に雑菌がつくのを防ぐ効果もあるシリコンパフなので、一度は試してみたいものです。

おすすめのシリコンパフ③リラックマシリコンパフ

おすすめのシリコンパフとして3つ目に紹介するのが、リラックマシリコンパフです。おそらく、リラックマに関してはあなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。このシリコンパフは名前からもわかるように、リラックマがデザインされたシリコンパフになっているのが大きな特徴となっています。

同じシリコンパフでも、やはりデザインで選びたいという人も中には多いはずです。そんな時、このリラックマシリコンパフを使えば可愛らしいデザインに癒されながらメイクアップをすることができること間違いなしです!リラックマ以外にも、猫などのデザインがプリントされたものもあるのでぜひ一度試してみてくださいね。

おすすめのシリコンパフ④BONTIMEシリコンパフ

おすすめのシリコンパフとして4つ目に紹介するのが、BONTIMEシリコンパフです。このシリコンパフはここまで紹介したシリコンパフとは違い、豊富なカラーが最大の特徴となっています。また、一般的なシリコンパフであればシリコンのみとなっていますが、これは裏側にスポンジも付いているのが特徴となっています。

実際にメイクアップをする際、シリコンパフだけでなくスポンジも使うという人もいるのではないでしょうか。そんな時、このBONTIMEシリコンパフを使えばこれ1つで全て完結することができます。なのでデザイン性だけでなく機能面も重視して選ぶのであれば、BONTIMEシリコンパフはとてもおすすめです!

おすすめのシリコンパフ⑤100均ダイソージェルパフ

おすすめのシリコンパフとして5つ目に紹介するのが、100均ダイソージェルパフです。100均ダイソーのシリコンパフと言われるとどうしても使いにくいというイメージがありますが、ダイソーのシリコンパフは先ほどにもお話ししたようにコスパで選ぶという人には十分すぎるほどの機能性の高さが魅力となっています。

実は、最近では100均にも様々な化粧品が作られており、コスパが良いだけでなく機能性が非常に高いというのが人気の1つとされています。もしかすると、中には100均のアイテムを使ってメイクアップをしている人もいるのではないでしょうか。そんな人には、ぜひこの100均ダイソージェルパフを使ってみてくださいね。

おすすめのシリコンパフ⑥100均セリアシリコーンパフ

そしておすすめのシリコンパフとして6つ目に紹介するのが、100均セリアシリコーンパフです。実は、シリコンパフというのは100均ダイソーだけでなく100均セリアでも作られているのです。そしてセリアの中でも特におすすめしたいのが、このシリコーンパフであるということですね。

このシリコンパフの特徴としては、他のダイソーなどの100均のシリコンパフとは違いピンク色をしているということです。なのでカラーで選ぶという人にもおすすめとなっています。また、セリアのシリコンパフはダイソーのように使いにくいということもなく簡単になじませることができるのも特徴の1つと言えるでしょう。

おすすめのシリコンパフ⑦amooreシリコンパフ

おすすめのシリコンパフとして7つ目に紹介するのが、amooreシリコンパフです。このシリコンパフは数あるシリコンパフの中でも非常に人気で、その使いやすさはもちろんのことおしゃれなデザインが特徴的なアイテムとなっています。このパフの特徴は、何と言っても過度に肌に吸収力を与えないということです。

そしてこのamooreシリコンパフはナチュラルなメイクだけでなく厚化粧にも対応しているので、どんな人にも使いやすいというのも魅力の1つであると言えるでしょう。今あなたがどんなシリコンパフを使おうか悩んでいるのであれば、ぜひ一度amooreシリコンパフを使ってみてくださいね。

シリコンパフを使っておしゃれなメイクアップをしよう

シリコンパフを使っておしゃれなメイクアップをしよう

今回は、メイクアップをより格段に引き上げるアイテムであるシリコンパフについて紹介しました。シリコンパフには様々な種類があり、形だけでなくカラー、また機能性の高さから選ぶことができるというのが大きな魅力であることがわかりました。さらに、ダイソーなどの100均にも置かれていることもわかりましたね。

もしかすると、今化粧乗りなどで悩まされている人もいるのではないでしょうか。そんな人は、ぜひ今回紹介したシリコンパフを使っておしゃれなメイクアップをしてみてくださいね。また、ここではメイクアップに関する他の記事も紹介しています。こちらも、合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

落ちない口紅おすすめ人気ランキングTOP18!落ちにくいリップメイクも

落ちない口紅は女性にとっては必須アイテムですよね。リップメイクはどうし

Small thub shutterstock 530280421

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー