Icon search 36px

色紙を可愛くアレンジするデコレーションの例は?

色紙アレンジ例①ハートの型にメッセージを書いた寄せ書き

色紙アレンジ例1作品目は、ハートの型にメッセージを書いた寄せ書きです。卒業する先輩や転校する友人に色紙を送る時は、メッセージを書く人数が多くなりますね。順番にコメントを書いただけでは平凡な色紙になってしまいます。限られたレイアウトの中でデザイン性を持たせるために可愛いメッセージカードを貼りましょう。

今回の作品例ではハートですが、風船やお花型も可愛いですよ。コメントが書きやすく読みやすい形が良いですね。ハートがいっぱいの寄せ書きは心がこもった温かい雰囲気が伝わります。離れても絆が深くなり貰った方も大切にしたくなるでしょう。

色紙アレンジ②ペーパーフラワーデコレーション色紙

色紙アレンジ2作品目は、お祝い向けペーパーフラワーデコレーションです。立体的なお花を色紙にたくさん貼り付けた素敵なアイデアですね。この作品は自分でお花を作っていますが、もっと簡単に作りたい方は100均に売っているペーパーフラワーを使うと良いですよ。

イラストや写真と一緒にメッセージカードを添えましょう。相手の好きなお花や色を選んであげるとさらに喜ばれますよ。結婚式やお誕生日、時別な記念日に使うと心に残る色紙が作れますね。

色紙アレンジ③クラフトパンチを使った繊細で上品な色紙

色紙アレンジ3作品目は、クラフトパンチを使った繊細で上品な色紙です。カラー色紙を台紙にして一回り小さい画用紙にクラフトパンチで穴を開けます。スクラップブッキング用ののりを使ってしわがいかないようにきれいに色紙に貼りましょう。

クラフトパンチは100均にも色々な種類があるので上手に組み合わせて使えばオリジナル作品ができますよ。コーナーを作れるタイプもあるのでデザインを考えるのが苦手な方はコーナー用を使うと良いですね。

色紙アレンジ④お子様向け可愛い立体カード付き色紙

色紙アレンジ4作品目は、お子様向け可愛い立体カード付き色紙です。可愛いだけでなく色々アイデアが盛り込まれた作品ですね。カードの中のメッセージに気付くと、小さいお子様にとっては何が書いてあるのだろうと言う期待感がわきます。また、カードをめくる作業も指先を使う知育的要素がありますよ。

貼ってある熊の色がそれぞれ違うところもポイントです。色を覚え始めた頃のお子様に何色から見るか選ばせて遊びながら読む事ができますね。熊の表情も違うので、右目を開いてる熊や両目を閉じている熊などと指示してあげると情報をキャッチする力も養えますよ。とても勉強になる作品例ではないでしょうか。

色紙アレンジ⑤大切な人へ手書きのメッセージ入り色紙

色紙アレンジ5作品目は、手形を使った大切な人へ手書きのメッセージ入り色紙です。お孫さんの手形を動物に見立てた心温まる作品ですね。手形を使った色紙は後々振り返ると、成長記録のような思い出深い物になります。節目ごとに作るのも良いですよ。

手形を長生きすると言われているぞうに見立てるのは、手形アートの中でも人気があります。大好きなおばあちゃんに長生きしてもらいたいと言う気持ちが伝わってきますね。お孫さんからのメッセージを添えた、子供らしいのびのびした印象の素敵な色紙です。

色紙アレンジ⑥お部屋に飾れる季節の貼り絵風色紙

色紙アレンジ6作品目は、お部屋に飾れる季節の貼り絵風色紙です。色画用紙を切り貼りした人物、紙をねじった茎、立体的に丸めたお芋、ハートにカットした葉っぱなどアイデア盛りだくさんですね。ほんわかした温かさが伝わる飾り色紙です。

毎月のイベントによって色紙を変えるのも季節感があって良いですね。この作品はパーツをはさみで綺麗にカットしていますが、薄紙をちぎって貼り付けるのも味が合って良いですよ。親子で作れそうなタイプの色紙ですね。

色紙アレンジ⑦ペーパークラフトを使ったデコレーション色紙

色紙アレンジ7作品目は、ペーパークラフトを使ったデコレーションです。お花型と雪の結晶型のクラフトパンチで色画用紙をカットします。重ねて貼り付けるので大きさ違いや色違いでたくさん作りましょう。カットしたお花の花びらを少し丸めて立体感を出します。スプーンのおしりを使うと自然な感じになりますよ。

パーツを重ね合わせて貼り付けたら、小さなラインストーンを工作用ボンドで付けましょう。きらきら輝く素敵なデコレーション色紙は、ウェディングボードやウェルカムボードとしても使えます。画用紙の色を変えるだけでも雰囲気が違うのでお好きな色で作ってください。

色紙アレンジ⑧布とリボンの豪華なブーケ風色紙

色紙アレンジ8作品目は、豪華なバラのブーケ風色紙です。リボンと布を使って貼り付けた物ですが自分では思いつかないアイデアですね。お花を変えると色々なバージョンが作れますよ。立体的な額に入れてイーゼルに立てると立派なインテリアになります。

包み紙に見立てた布にラメを縫い付けたり、色紙の空いている場所に、乾くと透明になるのりを塗ってラメパウダーを振りかけても可愛いですね。結婚式のお祝いやお誕生日、結婚記念日の贈り物に喜ばれますよ。

アレンジ色紙⑨お花いっぱい花束風寄せ書き

アレンジ色紙9作品目は、お花いっぱい花束風寄せ書きです。色画用紙を貼り合わせたお花の花びらにそれぞれのメッセージが書かれています。茎の長さを変えて花束風に仕立てた驚きのアイデアですね。

大勢で書く寄せ書きだと全員分揃わないとレイアウトを変更したり追加のコメントに対応できなかったりしますが、これなら気にしなくて済みますね。色紙をフレームに付け立てかけて飾りましょう。

アレンジ色紙⑩両開きタイプの色紙で寄せ書き

アレンジ色紙10作品目は、両開きタイプの寄せ書きタイプ色紙です。人数が多い寄せ書きは両開き色紙を使うと便利です。飾り全体をきらきらで統一しているので華やかですね。モールを切って文字を作ったり、大名皿の形に組み合わせたりと凝った作品になっています。

大名皿を開くとメッセージカードになっているのも面白いですね。文字を隠す事で、大人数でもごちゃごちゃした印象にならない工夫がされています。

アレンジ色紙⑪花文字とカリグラフィーの色紙

アレンジ色11作品目は、花文字とカリグラフィーの色紙です。縁起が良いと言われる花文字が印象的な作品です。文字の中に良い意味を持つ吉祥絵を使います。未来を明るく照らすと言う意味合いからも送別用にぴったりですね。

吉祥絵では、亀は長寿の象徴であり鳥は福を招き、パンダは子宝に恵まれると言う意味があります。また風水パワーを呼び込む縁起物とされているので、花文字の色紙は人生の門出を祝うギフトとしてもおすすめですよ。カリグラフィーで感謝の思いを添えましょう。

アレンジ色紙⑫ポップアップカード風色紙

アレンジ色紙12作品目は、ポップアップカード風色紙です。開くと中から飛び出す仕組みの物で、比較的初心者にも作りやすい作品です。上級者になると細かい文字やかぼちゃの馬車まで作れるようになりますよ。ポップアップタイプは開いた時の驚きが、作り手側にとっても楽しみですね。

アレンジ色紙⑬お花が満開になる寄せ書き

アレンジ色紙13作品目は、お花が満開になる寄せ書きです。カードを閉じている状態も可愛いですが、全てのカードを開いたら満開の桜に変身する感動的なアイデアの作品です。びっしり貼られた桜も門出をお祝いしてくれているようですね。季節に合わせたお花で作ってみるのもおすすめです。

従来からある正方形の色紙以外にもハート型の色紙やおしゃれなデザイン色紙がたくさんあります。寄せ書きに使えるステッカーなどの紹介もありますので、下の記事を参考にしてください。

関連記事

【100均色紙】ダイソー・セリアの20個!二つ折り/見開き/シール

今やダイソーやセリアなどの100均でもクオリティの高い色紙が揃っていま

Small thub shutterstock 215099731

簡単に色紙をアレンジするならマスキングテープ!

マスキングテープアレンジアイデア①誕生日お祝い用デコ

マスキングテープアレンジアイデア1例目は、誕生日お祝い用デコです。マスキングテープは縁取りをはじめ色々な使い方ができます。色紙の中央に主役のケーキを色違いのマスキングテープで作っています。三角形の旗やプレゼントの箱もマスキングテープを切った物を組み合わせて可愛くできていますね。

マスキングテープアレンジアイデア②コメント写真用枠デコ

マスキングテープアレンジアイデア2例目は、コメントや写真を貼る枠をマスキングテープでデコレーションした色紙です。色々な柄や紙質の物を使うとメリハリが付いて良いですね。フェルトで作ったお花も素敵です。平面的になりがちな色紙にマスキングテープを使うとちぎり絵風になって可愛いですよ。

100均では、たくさんのマスキングテープが売っています。幅のサイズも豊富ですし、柄もカフェ風の物やきらきらした物と目移りするほどの種類があります。下の記事を参考に色紙に合ったマスキングテープを見つけてください。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thub shutterstock 570268582

色紙をかわいくアレンジできる手書きのイラスト!

手書きの作品例①色々な字体を組み合わせたお祝いの色紙

手書きの作品1例目は、色々な字体を組み合わせたお祝いの色紙です。相手の事を思い一生懸命書いた事が見ているだけで感じ取れます。HappyWeddingの文字がグラデーションになっているのも可愛いですし、手書きの文字には真似できない温かさが伝わりますね。

伝えたい一文字は印象に残る書道風に書いています。下の文章の形もハートを形成するように書かれていますね。結婚されるお二人の名前に色をつけるなど工夫しているところにも送り手側の心遣いが感じられる色紙に仕上がっています。

手書き文字の作品例②文字を使った楽しい色紙

手書き文字の作品2例目は、文字を使った楽しい色紙です。楽描き筆と名前を付けているように見るだけで楽しい作品に仕上がっています。クリスマスの文字だけでも見た目の印象が全然違いますね。手書きには作者の気持ちがこもっているので温かさが伝わる素敵な物が作れます。

筆は書道で使う物と思ってしまいますが、思い込みから脱線してみると意外な作品が生まれるものなのかも知れませんね。通常の墨汁以外にもパフォーマンス書道用のカラー墨汁と言うのがありますよ。オレンジやピンク、青などカラフルな物からメタリックの金色や緑まであるとは驚きです。楽しい気分で作業できますね。

簡単にオリジナリティを出すなら写真がおすすめ!

写真でレイアウト①仲間へ送別記念の色紙

写真でレイアウト1例目は、仲間へ送別記念の色紙です。同じクラブチームや部活の仲間へのお別れ記念には思い出の写真を使った色紙がぴったりですね。たくさんある中から1~2枚を選ぶのは大変ですが、主役が引き立つ写り方の写真があれば使いましょう。全員で写った物があれば尚良いですね。

写真をただ貼り付けるのでは普通過ぎるので、シールなどを使ってデコレーションしましょう。無地のマスキングテープにメッセージを書いて貼ってもおしゃれですよ。貰った方が宝物として一生大切にできるような色紙を作ってあげましょう。

写真でレイアウト②愛犬の誕生日色紙

写真でレイアウト2例目は、愛犬の誕生日色紙です。お子様の誕生日に記念写真を撮るように愛犬の写真を使って誕生日記念の色紙を作ってあげるのも素敵ですね。主役の写真を中央に飾り、アクセントにマスキングテープで囲んでいます。肉球のマスキングテープで飾るのもおもしろいですね。

どんなに大切にされているかが伝わってくる色紙ですね。白いわんちゃんなので、カラフルなデコレーションが良く似合います。わんちゃんにも家族にも素敵な思い出になりますよ。

素敵なアレンジで思い出に残る色紙に

色紙は贈る方も貰う方も特別な思いになれる物です。誰かの為に一生懸命レイアウトしたり、メッセージを書いたり何日もかかって作るのですから素敵な物にしたいですね。デコレーションの材料は100均にもたくさん売っていますし、取っておいた可愛い包装紙やリボンを使うの良いですよ。

センスやアイデアが思い浮かばない方や不器用な方は、簡単なデコレーションから始めましょう。写真を貼って周囲をほんの少し飾るだけでも可愛くなりますよ。色紙からはみ出しても構いません。心がこもった作品はどんなプレゼントよりも喜ばれるはずです。世界にひとつだけの素敵な色紙作りにトライしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー