Icon search 36px


黒髪ショートヘアに似合うメイク4選

黒髪ショートヘアに似合うメイク①目指すは大人っぽい女性に似合うメイク

黒髪のショートヘアに挑戦する際に注意していただきたい化粧のポイントとして、垢抜けた大人っぽい女性のメイクを実践して子供っぽさをなくすようにして下さい。近頃、テレビや雑誌などで黒髪のショートヘアやボブスタイルの女優さんやモデルさんを見かけるようになりました。

日本では昔から艶やかな黒髪は美しい女性の象徴でしたし、実際に射干玉の女性は思わず目で追うほどに魅力的です。しかし、黒髪のショートヘアは「ちびまる子ちゃん」や「サザエさんのワカメちゃん」のような「幼い女の子の髪型」というイメージが強いヘアスタイルでもあります。

そのため、黒髪ショートヘアに映えるメイクを実践したいのなら、「大人っぽい垢抜けたメイク」を意識したメイクを意識してみる事が大切になります。     

黒髪ショートヘアに似合うメイク②目力アップはキラキラメイク

View this post on Instagram

💄#今日のメイク . . . . ▷eye. . #エスプリーク セレクトアイカラー PK810/BR318/PK808 . . ▷cheek. . #コフレドール スマイルアップチークス 16 . . ▷lip. . #CHANEL ルージュココ ガブリエル. . #マジョリカマジョルカ #スパークリングツイストルージュ #赤い月の夜 . . . いつも閲覧、いいね!やコメント、フォローありがとうございます🙇‍♀️💞 . . . . 今日は昨日買った新作コスメを使ってメイクです💄💕 . . エスプリークPK808をベースにアイホール全体、新作のBR318を二重幅、同じく新作のPK810をまぶた中央に✨ . . 下まぶたはBR318を目尻に、涙袋にPK810を。 . . エスプリークの新作は2色ゲットしました🐰💕どっちも本当に可愛くて🤭💖他のカラーはイエベさん向けかな?って感じの色味だったけど、ほんとどれも可愛くて💕 . . 表面の印字が一瞬で消え去ってしまったのは悲しみです😂 . . リップはCHANELのガブリエルにマジョマジョ新作のグロスです❤️ . . マジョマジョのグロスはこれひとつで発色がしっかりしてるので、塗り直しはグロスのみで過ごしてました☺️透け感がでて可愛いです💄❤️ . . 3枚目のスウォッチの方は、グロス出したてだったのでラメしか出ず、4枚目のスウォッチとだいぶ別物に(笑) . . グロスは3種類出てて、どれも可愛くて迷いました😂ただ真夜中のプラムはイプサのブラックベリーティーに似てるし、スターパーティーはCHICCAのミスティシティに似てるかなって思って我慢😤 . . . マジョマジョ、発売日は21日なんだけど結構フライングで店頭に並んでました🤭インテグレートも並んでたな~。ふらっとドラストとかドンキとか行っちゃうとうっかり色々なもの買ってしまいそうで危険😂笑 . . . . . . #赤リップ #新作コスメ #今日のコスメ #コスメ #コスメ紹介 #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #プチプラ #プチプラコスメ #デパコス #リップ #アイメイク #ブルベ #ブルベ夏 #カラーメイク #フォローミー

A post shared by ✽.。.:*natsuki✽.。.:* (@naaaa805) on

黒髪ショートヘアは顔周りや首回りがスッキリとして、小顔効果や首長効果が期待できます。しかし、メイク次第では華やかさにかける「野暮ったい女性」だと思われてしまう危険性があるのです。黒髪ショートヘアの女性は「スタイルの良い女性」や「カッコ良い女性」というイメージを周囲に与えます。

出来ればそのイメージを保ったままメイクに華やかさをプラスしたいですよね。そこで黒髪ショートヘアメイクのポイントとして「ラメ入りコスメで華やかな目元」を意識してみて下さい。目元にラメをプラスするだけで華やかな印象になりますよ。

アイシャドウでラメをプラスする際におすすめなのがaddictionのアイシャドウです。特にこちらのmariageは大粒のラメがザクザクと入っていて、テクスチャーも伸びがよく持ちが良いので一日中ずっと目元にラメが残ります。Amazonで購入出来ますのでよろしければご活用下さい。

黒髪ショートヘアに似合うメイク③付けまつ毛で女子力高めに!

黒髪のショートヘアは、フェミニンな印象よりもクールでマニッシュな雰囲気のあるヘアスタイルです。そのため、「黒髪ショートヘアでも大人っぽくて可愛い女性」を演出するのならつけまつ毛で瞳を強調させてみましょう。クルッと上がったまつ毛は瞳を大きくフェミニンに見せてくれます。

つけまつ毛は目の形によって使い分けるのをおすすめします。より女性らしい可愛いメイクにしたいのなら、つけまつ毛を短く切り、目尻側が重くなるようにつけまつ毛を使ってみて下さい。目の形が垂れ目気味になり、フェミニンな顔立ちになります。


下記に100均で購入できるつけまつ毛をまとめた記事があります。最近の100均に売られているつけまつ毛はクオリティが高く、日常使いにも使いやすいものが増えていますよ。よろしければご覧下さい。

関連記事

【100均つけまつげ】ダイソー・セリアの14個!自然・ナチュラルに!

ダイソーのコスパ抜群プチプラつけまつげにハマる人が増えています!目元を

Small thumb shutterstock 599744498

黒髪ショートヘアに似合うメイク④印象的なメイクはカラーマスカラで作る

黒髪のショートヘアはコンサバティブな印象よりもアバンギャルド・コンテンポラリーな印象を与えます。そのため、あえてまつ毛にカラーを施し、よりアバンギャルドな雰囲気に寄せてみるとより都会的で洗練された大人っぽいメイクになります。

近頃は100均などでカラーマスカラが購入出来ますので「カラーマスカラに挑戦はしてみたいけど、似合うかわからない」と不安に思われるようでしたら、まずは100均のプチプラカラーマスカラで試してみてはいかがでしょうか。

黒髪のショートヘアには、レッドかオレンジなどの暖色系のカラーマスカラが顔を明るくしてくれ、良く映えますよ。よろしければお試し下さい。

黒髪ボブに似合うメイク2選

黒髪ボブに似合うメイク①赤リップは黒髪にマスト

黒髪ボブには赤リップがマストです。唇を印象的な赤リップではっきりと目立たせる事で、大人っぽい雰囲気になり黒髪ボブが与える子供っぽい印象を払拭する効果があります。最近では、唇の輪郭をぼやかした「血にじみリップメイク」「グラデーションリップ」が流行しました。

しかし、黒髪ボブの赤リップは輪郭をはっきりさせたリップメイクをおすすめします。輪郭のはっきりした赤リップは、唇を目立たせて、色っぽい女性を演出してくれますよ。ですが、リップメイクは食事をした際などに取れてしまうから苦手という方もいらっしゃるかと思います。

リップメイクが苦手な方は、自身の唇をリップメイクが不必要なくらい綺麗な赤い唇にすれば苦手なリップメイクで悩む事もなくなりますよ。下記に唇を赤くする方法をまとめた記事を掲載しますので、ぜひご一読下さい。

関連記事

唇を赤くする方法7選!きれいにピンクにしたい時の改善方法は?

この記事では唇を赤くする方法についてご紹介します。唇の色が悪いと不健康

Small thumb shutterstock 695770507

黒髪ボブに似合うメイク②キャットラインで大人っぽいメイク


黒髪ボブで気をつけるメイクのポイントは、子供っぽくない、大人っぽい素敵な女性を目指す事です。大人っぽい女性を目指す際に大変に重要なメイクがアイラインです。しかも、黒髪ボブの子供っぽさを無くすためにはブラックのアイライナーでクッキリとした跳ね上げキャットラインを描く事をおすすめします。

近頃、日本の女性のメイクを紹介している雑誌などでは「ブラウンアイライナーで優しい目元に!」なんていう謳い文句を目にしますが、黒髪ボブでブラウンのアイライナーは盛れません。

黒髪ボブメイクではブラックのアイライナーでくっきりとしたキャットラインを描くくらいしなければ、メイクがヘアスタイルの印象に負けてしまって顔の印象がぼやけてしまいます。

黒髪ベリーショートに似合うメイク2選

黒髪ベリーショートに似合うメイク①毛先を遊ばせて変化を付ける

黒髪のベリーショートが似合う女性は、おしゃれで洗練された女性です。そのため、黒髪のベリーショートが似合う女性の場合、すでに自分自身に似合うメイクをしっかりと確立されているのではないでしょうか。

そのため、黒髪のベリーショートにする場合はメイク云々よりもヘアスタイルを工夫してみるといつもとは印象が変わって、新しい自分の魅力を発見できるかもしれませんよ。

黒髪ベリーショートの方におすすめしたいヘアスタイルが、毛先にパーマをかけてみたり、ワックスで束間を作るなどして「毛先を遊ばせた」スタイルです。ベリーショートの場合、ヘアアレンジの幅が少ないように思われがちですが、毛先を少し変えてみるだけで全体の印象がガラッと変わりますよ。

黒髪ベリーショートに似合うメイク②小物で顔周りを華やかに!

黒髪のベリーショートの場合、首元や顔周りがぽっかりと空いてしまい、寂しい印象になってしまいます。しかし、黒髪のベリーショートはどんなアクセサリーでも似合う特異なヘアスタイルでもあります。

小さめのピアスや、パールのイヤリングで耳元を飾るとフェミニンな大人っぽい女性に、大ぶりで存在感の大きなピアスや、動きの出るアクセサリーはサブカル的な雰囲気になり、目を引きます。

特に、揺れるタイプのピアスやイヤリングは、男性の「揺れるものが気になる本能」を刺激するため「モテアクセサリー」として度々話題になります。Amazonでは、そんな「モテアクセサリー」を安価で購入できますよ。よろしければ下記をご活用下さい。


黒髪ロングに似合うメイク2選

黒髪ロングに似合うメイク①ロングの化粧は色っぽメイクが似合う

黒髪のロングヘアに似合うメイクを実践する際には大人っぽい、色気のある女性をイメージして下さい。まず、黒髪のロングヘアが似合う女性=美人 というイメージが日本人の中に根付いています。

そのイメージから余りに外れたメイクをしてしまうと「雑然としたちぐはぐさのある不自然なメイク」になってしまいます。その為、黒髪のロングヘアに映えるメイクは唇にキチンとしたリップメイクを施し、目が合えばドキッとするようや目元が印象的なメイクです。

自分の顔で黒髪のロングヘアを生かした色っぽい女性を演出できるメイクはどのようなメイクなのか、ぜひこの機会に研究してみて下さい。

黒髪ロングに似合うメイク②黒髪ロングはナチュラルメイクも映える

黒髪のショートヘアやボブ、ベリーショートでは印象的なメイクやカラーアイテムを使用した目立つメイクをおすすめしましたが、黒髪のロングヘアの場合にはむしろすっぴんに近いほどナチュラルなメイクでも良いかと思います。黒髪のロングヘアは「美人」「大人っぽい」「落ち着いた」雰囲気を与えます。

この雰囲気に濃いめのメイクを合わせてみるのも「良い女」な雰囲気になりますので決して悪くはありません。しかし、あえてすっぴんに近いくらいナチュラルなメイクにする事で、黒髪のロングヘアが与える「固め」な全体的な雰囲気がゆるみ「隙のある女性」という印象になります。

もし、ナチュラルメイクのスキルに自信のない方は、下記に石原さとみさん風になれるメイク術をご紹介している記事がありますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

関連記事

パーツ別|石原さとみ風のメイク方法は?化粧道具も!眉毛/アイメイク

男女ともに好感度が高い石原さとみは「なりたい顔ランキング」でも常に上位

Small thumb shutterstock 531818707

ショートヘアの大人っぽくみせるメイクの方法とは?

大人っぽくみせるメイクの方法①ポイントメイクは色使いが命!

黒髪のショートヘアやボブなどでは共通して「色使い」がメイクのキーポイントとなります。黒髪のショートヘアやボブなどではロングヘアに比べるとどうしても大人っぽい印象が弱くなりがちです。

そのため、黒髪のショートヘアやボブの場合には唇にリップメイクを施して大人っぽく見せたり、カラーマスカラやアイシャドウなどで目元を印象的に見せると黒髪のショートヘアやボブのデメリットがなくなります。

黒髪のショートヘアやボブはそもそもの印象がコンテンポラリーですので、少し冒険して日頃は使わないような派手なカラーコスメに挑戦してみると、驚く程しっくりとくるかもしれませんよ。

大人っぽくみせるメイクの方法②目指すは可愛い系より美人系

ここまで黒髪のヘアスタイル別にメイク方法をいくつかご紹介してきた中でお気付きかもしれませんが、黒髪のヘアスタイルでは「フェミニンで可愛らしい女性」よりも「クールで綺麗な美人」をイメージしたメイクをおすすめします。

なぜ黒髪のヘアスタイルにはフェミニンなメイクよりも綺麗系を目指すメイクをおすすめするのかと言いますと、まず「黒髪の女性は美しい」からです。人間は色の対比がはっきりしているものほど美しさを感じます。そのため、黒髪の女性の肌が白ければ白いほど人は美しいと感じます。

肌を白くするためには自分の肌色のタイプを知ることが大切です。下記に、肌のパーソナルタイプがブルーベース夏の方におすすめするコントロールカラーをまとめた記事があります。日本人の女性に最も多い肌タイプのブルベ夏に似合うコントロールカラーを知ってみると、メイクの美肌効果が格段にアップしますよ。

関連記事

ブルベ夏におすすめの化粧下地・コントロールカラー10選|プチプラも

ブルベ夏にはどのような化粧下地を選んだら良いの?ブルベ夏の化粧下地の選

Small thumb shutterstock 387570406

黒髪ショートヘア・ボブ・ロングはどの髪型でも似合うのは大人っぽいメイク

いかがでしたか。黒髪のヘアスタイルに似合うメイクを悩まれているなら、ぜひカラーコスメや小物を効果的に使って、大人っぽいメイクに挑戦してみて下さい。最後に、編集部がイチオシするリップメイクにおすすめなコスメを紹介します。

YSLのヴォリュプテ ティントインバームです。こちらはティントタイプのリップですので色持ちが良く、塗り直す手間がかかりません。リップメイクはすぐ落ちるから苦手という方はぜひこちらをお試し下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事