Icon search 36px


ストイックな女性の性格と特徴10選

ストイックな女性の性格と特徴①自分に対して厳しい

ストイックな女性の性格と特徴の1つ目は、自分に対して厳しいことです。自らに高いハードルを設定し、それを乗り越えながら成長していくことを美徳としています。すぐに乗り越えられる壁よりも、切磋琢磨をするからこそ超えられる高い壁に挑戦意欲を掻き立てられます。ハードルは高いほどにチャレンジ精神が燃えます。

ストイックな女性の性格と特徴②欲望に流されない

ストイックな女性の性格と特徴の2つ目は、欲望に流されないことです。例えばダイエットをすると決めたらどんな誘惑も拒絶することができます。精神力がとても高いので、一貫性のある取捨選択をすることができます。誘惑に負けて欲望に流されてしまった自分を想像すると、格好が悪くてたまらず、そうなりたくないのです。

ストイックな女性の性格と特徴③初志貫徹する

ストイックな女性の性格と特徴の3つ目は、初志貫徹することです。仕事においてもプライベートにおいても、1度やると決めたことは絶対に最後までやり通します。基本的に誠実ではありますが、目標達成のためには大胆で豪快な手段を選ばないこともあります。過程より結果を重んずるタイプだからこその特徴です。

ストイックな女性の性格と特徴④仕事でベストを尽くす

ストイックな女性の性格と特徴の4つ目は、仕事においては最大限のベストを尽くすことです。自分が手を抜いてしまうことが気持ち悪く、後腐れを感じます。だったら最初から全力を出してスマートに取り組み、胸を張れる結果を残したいと心から思っています。後悔をするくらいであれば、真っ向面から立ち向かいたいです。

ストイックな女性の性格と特徴⑤彼氏にもストイックさを求める


ストイックな女性の性格と特徴の5つ目は、彼氏にもストイックさを求めることです。人間関係の取捨択一も器用に行うタイプなので、ストイックな自分に見合う彼氏は同じくストイックな人間であることを望みます。一貫性があり、1つのことに対して情熱を注いで結果を出せるタイプの男性に好感を持ちます。

ストイックな女性の性格と特徴⑥白黒ハッキリ付けたい

ストイックな女性の性格と特徴の6つ目は、白黒ハッキリ付けたいタイプであるということです。中途半端な状態や優柔不断な人は苦手で、モヤモヤしてしまいます。0か100、白か黒、とハッキリさせることが、その判断力や決断力の高さにも通じます。半端な決断は半端な結果にしかならないことを理解しているのです。

ストイックな女性の性格と特徴⑦自分の芯がある

ストイックな女性の性格と特徴の7つ目は、自分の芯があることです。人から影響されることは少なく、自分の中での美学や生き方を持っています。あらゆることに対して自分なりの意見と回答を持っていて、ブレません。それは人によっては「頑固」にも見えるかもしれませんが、軸がブレないからこその強さもあるのです。

ストイックな女性の性格と特徴⑧多趣味であることが多い

ストイックな女性の性格と特徴の8つ目は、多趣味であることが多いということです。ストイックな女性は、とにかく「時間が無駄になること」を嫌います。隙間の時間があればそれだけ色々なことに手を出したいと思っていて、実際に行動にも移します。仕事人間かと思いきや実は博識タイプだった、ということも珍しくないです。

ストイックな女性の性格と特徴⑨人に対して厳しいこともある


ストイックな女性の性格と特徴の9つ目は、人に対して厳しいこともあるということです。自分と他人を分けて考えることのできるタイプではありますが、特に仕事に一直線になると「周りが自分の思い通りに動かない」ことに対してヤキモキしてしまうことも少なくありません。なまじ能力が高いからこそ、他人にも求めるのです。

ストイックな女性の性格と特徴⑩客観的な視点がある

ストイックな女性の性格と特徴の10つ目は、客観的な視点があることです。ストイックな人は情熱的な一面もありますが、激情に捕われて冷静さを失うことは少ないです。常に冷静なもう1人の自分を飼っていて、その目線から常に状況を客観視することができるのです。その視野の広さは実務の能力の高さをサポートします。

POINT

常に成長し続けることを望んでいる

ストイックな女性は、男性からも女性からも一目置かれます。無駄な時間を嫌い、常に自分が成長していたいと心から望んでいます。

ストイックの意味とは?

ストイックの意味①禁欲的である

ストイックの意味の1つ目は、禁欲的であるということです。自分に対する報酬や褒美を求めずに、ただひたすらに結果と成果を追い求める姿、そしてその性格のことを指します。俗物的な思考をせずに、己の目標に対して禁欲的に取り組みます。見返りを求めることなく、他人に対しても多くを期待せず、自分だけの力を求めます。

ストイックの意味②自分に厳しい

ストイックの意味の2つ目は、自分に厳しいことです。自分自身に対して高いハードルを課すことで、それを乗り越えることにやり甲斐を感じます。今の環境が自分にとって困難なものであるほどに、その先にある自己成長と自己価値の向上を信じて取り組みます。同じようなハードルの高さを他人に対しても求めてしまいがちです。

ストイックの意味③中途半端にはできない


ストイックの意味の3つ目は、中途半端にはできないということです。なあなあな状態を嫌い、何事もハッキリとした結末を求めます。やるならやる、やらないならやらないでキッパリと決めないことには気持ちが悪く感じます。完ぺき主義者の側面が強く、適当に生きている人に対して苦手意識を持つことも多いです。

POINT

誘惑に惑わされずに禁欲的

ストイックとは、まず「禁欲的」であることが当てはまります。俗物的な報酬や見返りを求めずに、己の自己鍛錬を重要視しながら結果を追い求める性質のことです。

ストイックな女性の性格のメリット・デメリットとは?

ストイックな女性の性格のメリット①人望と信頼が集まる

ストイックな女性の性格のメリットの1つ目は、人望と信頼が集まることです。ストイックな人は自分に厳しいために、仕事に対しても真剣で一貫性があるように見受けられます。また結果を逞しく追い求める姿には賛同者も多く、憧れの対象となることも多いでしょう。見返りを求めないその姿は人望を寄せられます。

ストイックな人は実際に結果も出しますので、能力を高く評価されるケースも少なくありません。禁欲的な性格ではありながらも、人から評価を貰うことに対しては貪欲です。自分にとって満足の行く良い評価を与えてくれる人物に対しては、本人としてもさらなるストイックさを持って業務に当たります。

ストイックな女性の性格のメリット②仕事に一生懸命な男性に高評価

View this post on Instagram

* *

A post shared by ◍ⓀⒺⒾ◍ (@laluce__) on

ストイックな女性の性格のメリットの2つ目は、仕事に一生懸命な男性に高評価ということです。保守的な男性にはあまり恋愛対象として見られづらいストイックな女性ですが、自分と同じような「バリバリのビジネスマンタイプ」の男性からすると魅力的な女性に映ります。いわゆる「同じ価値観を持っているタイプ」なのです。

お互いに仕事の大切さを理解していますし、ストイックであることや真面目に業務に取り組むことも美徳としています。何より、男性の中でスマートに結果を追い求めるストイックな女性は、仕事人間の男性からすると輝いて見えるのです。ふわふわと適当に働いている腰掛けOLよりも、何倍も輝いて見えるでしょう。

ストイックな女性の性格のデメリット①周りの人に煙たがられやすい

ストイックな女性の性格のデメリットの1つ目は、周りの人に煙たがられやすいということです。ストイックに生きるということは、それだけ自他に厳しく生きるということになります。誰しもがその人にように「結果を貪欲に追い求めたい」と思っているわけではない、ということです。

なのでストイックな人にとっては「自分の考え方を他人も賛同してくれるとは限らない」と理解することで、ようやく生きやすくなります。良い意味で「相手に過度な期待をしない」という諦めを持つことで、その生きづらさのデメリットが和らぐのです。

ストイックな女性の性格のデメリット②男性にも多くを求めすぎてしまう

ストイックな女性の性格のデメリットの2つ目は、男性にも多くを求めすぎてしまうことです。特にストイックな「女性」の場合は、その性質が出会いそのものを遠ざけてしまっている可能性も否めません。自分に厳しいその姿は、男性から見て「付き合うと厳しくされそう」「彼氏にもストイックさを求めそう」と思うのです。

そして実際の恋愛もその想像に当てはまります。優柔不断な男性は嫌いですし、決断力と判断力に優れているハッキリとした男性像を求めます。結果的に、普通の女性が求める以上の「男らしさ」「逞しさ」を恋愛対象にも求めてしまうのです。男性から女性として見てもらえないという悩みを抱えることも多いでしょう。

POINT

ストイックな人のメリットとデメリットは表裏一体

ストイックな女性は、男性からも女性からも憧れの対象となり、人望や人徳も集まりやすいです。ですがその反面、目立つので煙たがられることも多く、恋愛対象にもなりづらいのが難点です。

誰もが憧れるようなストイックな女性を目指そう!

いかがでしたか?ストイックな女性の特徴やストイックの意味、そしてストイックであることのメリットやデメリットをご紹介しました。時に頑固に見えるその姿も、一貫性があることで周りの信頼や人望を集めます。ストイックな人を目指して、禁欲的に、そして自分にも厳しく生活をしていけたら素敵ですね。

またストイックとは、真面目であるという側面も強いです。根が真面目な人だからこそ何かに必死になることができたり、結果のために力を尽くすことができるのです。そんな真面目な人の性格や長所、短所を纏めた記事もありますので、ご紹介いたします。ストイックと併せてこちらの記事もぜひご参考ください。

関連記事

真面目な人の性格の特徴5選|生真面目な男性の長所・短所も

真面目な人の特徴や性格にはどういったものがあるのでしょうか。人間には個

Small thumb shutterstock 531015667

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事