Icon search 36px


大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとは?

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違い①一方的か双方的か

一方的か双方的か

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとして、一方的か双方的かが挙げられます。お互いの関係が「愛してる」関係になれば、それはお互いに気持ちをぶつけあうことができる双方的な状態ですが、愛に発展していない、「好き」の状態だとその気持ちや行動が一方通行になっていることが少なくありません。

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違い②成熟しているか未成熟か

成熟しているか未成熟か

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとして、成熟しているか未成熟かの違いが挙げられます。大好きだという状態は、まだ相手との関係が成熟していない、相手に対する気持ちが強い状態を表しますが、愛してるという状態はその気持ちが成熟した状態を表しています。お互いのことがよく分かっている状態を指します。

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違い③自分が得るか相手に与えるか

自分が得るか相手に与えるか

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとして、自分が得るか相手に与えるかということが挙げられます。大好きという気持ちの時には、「自分が◌◌したい」という思いの方が先行していますが、愛してるという気持ちの時には、何かを相手に与えたいという気持ちが先行しています。

自分本位になっているのか、心から相手の幸せのことを願っているかでその気持ちを好きと呼ぶのか、愛と呼ぶのかが変わってくるのです。

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違い④責任感があるか無責任か

責任感があるか無責任か

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとして、責任感があるか無責任かが挙げられます。愛には責任が伴います。結婚という双方的な契約には様々な責任が伴うことを見ていれば分かるでしょう。家族もあって、親戚も巻き込んでいるので簡単にその関係性を解消することはできません。

一方で好きという気持ちは簡単に持つことも、捨てることもできます。そのため、好きという気持ちを抱いている状態には、責任という概念が基本的にないのです。

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違い⑤疑っているか信用しているか

疑っているか信用しているか

大好きと愛してるの心理学的に見た意味の違いとして、相手のことを疑っているか信用しているかが挙げられます。もちろん相手のことを好きになり始めた時には色々な妄想をして相手のことを信用していると錯覚している状態にあるかもしれませんが、本当の信用とはかけ離れています。

愛における本当の信用とは、お互いに何があってもその絆は絶対に揺るがないという双方の自信です。そういう信用をお互いに築き上げるには長い年月がかかるのです。

大好きと愛してるの違いを表している名言5選

大好きと愛してるの違いを表している名言①恋とは自分本位なもの

恋とは自分本位なもの

大好きと愛してるの違いを表している名言には「恋とは自分本位なもの」という言葉があります。恋に関しては「恋に落ちる」という言葉がありますが「恋し合う」という言葉はありません。一方で愛には「愛し合う」という言葉が一般的になっています。恋とは好きな気持ちが高まったもので、愛とは別のものを指します。

愛してると大好きの違いにおいて、「恋」という概念はまだ大好きの範疇にあるものだと言えるでしょう。「恋」という段階を卒業して初めて「愛」というステージに到達できるのです。

大好きと愛してるの違いを表している名言②憎しみは愛の裏返し


憎しみは愛の裏返し

大好きと愛してるの違いを表している名言には「憎しみは愛の裏返し」があります。この言葉は憎しみも愛も、両方とも相手への想いが強いことを表しています。憎しみが愛に変わることは少ないかもしれませんが、愛が憎しみに変わることは少なくありません。これは相手への想いの強さ故なのです。

そのため、大好きと愛してるにおいて、思いが強いほどに相手に憎しみを感じてしまうリスクが大きいと言えるでしょう。何かコミュニケーションを間違えてしまうと、このようなことが起こりかねないのです。

大好きと愛してるの違いを表している名言③愛は食べ過ぎるということがない

愛は食べ過ぎるということがない

大好きと愛してるの違いを表している名言には「愛は食べ過ぎるということがない」という言葉があります。真実の愛情をお互いに育んでしれば、やがて一緒になり子供が出来て過程を築き、そして死ぬまで添い遂げることになるでしょう。いつまでも一緒にいても飽きることや嫌いになることがないのが愛なのです。

大好きと愛してるの違いを表している名言④愛は決して主張せずただ与える物

愛は決して主張せずただ与える物

大好きと愛してるの違いを表している名言には「愛は決して主張せずただ与える物」があります。よく「愛されたい」という言葉がありますが、相手に好意を持っていてただ一方的にこのように思っている状態は、愛してる状態ではないと言えます。この状態はまだ好きの範囲を出ていない状態であると言えるでしょう。

相手のことを本当に愛してるのであれば、相手に対しての想いは無償のものとなります。つまり相手に届いていないと思っても、相手を愛しているからこそ、無償の愛を届けることができるのです。

大好きと愛してるの違いを表している名言⑤愛は共に同じ方向を見つめること

愛は共に同じ方向を見つめること

大好きと愛してるの違いを表している名言には「愛は共に同じ方向を見つめること」という言葉があります。大好きというステージでは自分が見たい方向を一方的に見ている状況ですが、愛に関しては同じ方向を向いている状態になっていると言えます。だからこそ愛は長続きするのです。

お互いにただただ好きな思いが強いだけでは、その2人の関係は長続きしないでしょう。何故ならそれは愛ではないからです。お互いの気持ちが愛に昇華して、はじめて長く一緒に居続けることができるのです。

この気持ちはどっち?好きと愛してるを見極める方法5選

好きと愛してるのどっちかを見極める方法①両想いかどうか

両想いかどうか

好きと愛してるのどっちかを見極める方法として、両想いかどうかが挙げられます。ストーカーは「愛してるんだ!」と言いながら一方的に近づいていきますが、あれは愛ではなく好きな気持ちが強いだけです。愛というのは一方的ではなく、両想いであることが条件になります。片思いはまだ好きの範囲なのです。

片思いの状態から両想いの状態になるには、その恋愛ごとに適切な方法は違うかと思います。本当に同じパターンを完全に当てはめるということは難しいかもしれませんが、下記の関連記事にはヒントになることが書かれていますので、こちらを読んで両想いになれるように頑張ってみてくださいね!

関連記事

恋愛が叶う奇跡の前兆15選|告白も復縁も片思いも叶えるキセキの前触れは?

あなたは恋愛が叶う奇跡の前兆に気が付いているでしょうか。告白・復縁・片

Small thumb shutterstock 570268582

好きと愛してるのどっちかを見極める方法②相手に届いている証拠があるか

相手に届いている証拠があるか

好きと愛してるのどっちかを見極める方法として、その気持ちが相手に届いている証拠があるかが挙げられます。気持ちが届いているというのは、相手と付き合う段階までいかなくても相手のことが気になったり、好意があったりと相手に対するポジティブな気持ちが芽生えている状態を指しています。

少なくとも相手にそういう気持ちが届いている状態では、相手もその愛を受け止める準備がある状態だということなので一方的な好意ではなくなってきます。届いていない場合はストーカーになってしまっているかもしれませんし、少しでも届いていれば多少一方的であってもそれは愛と呼べるものに変わりつつあるかもしれません。

好きと愛してるのどっちかを見極める方法③何年続いているか

何年続いているか

好きと愛してるのどっちかを見極める方法として、何年続いているかということが挙げられます。もちろん数ヶ月だけでも愛と呼べるものはありますが、その好きな気持ちが何年も続いている長期的なものであれば愛だと呼ぶことができますし、短期的なものであればまだ昇華していないと言えるでしょう。

その気持ちが急に湧き上がってきて相手のことが頭から離れないのが「好き」であり、何年経っても相手のことを想い続けられるのが「愛してる」という気持ちなのです。

好きと愛してるのどっちかを見極める方法④アクションを起こしているか

アクションを起こしているか

好きと愛してるのどっちかを見極める方法として、アクションを起こしているかが挙げられます。ただその想いが自分の中だけに留まっているものは「好き」の域から出ていませんが、相手に気持ちを伝えたり、相手のために具体的に何かを捧げるような段階になればそれは「愛してる」状態だと言えるのかもしれません。

相手のことを愛してる状態であれば、それを行動に移している可能性が高いので、大好きだという状態との区別をすることができます。アクションは明確に分かる指標なので、この点は大好きと愛してるのどっちかを見極める上では極めて有効な指標だと言えるでしょう。

好きと愛してるのどっちかを見極める方法⑤20年後を考えられるか

20年後を考えられるか

好きと愛してるのどっちかを見極める方法として、20年後を考えられるかということが挙げられます。「すぐに付き合って、デートをして一緒に過ごしたい」というのはまだ大好きの域であり、一方で「相手と一緒に年をとりたい」という思いに至ればそれは間違いなく愛だと呼べる状態でしょう。

好きと愛してるを見極めて素敵な恋愛をしよう!

大好きと愛してるは、相手のことを思う気持ちは同じかもしれませんが内容が大きく違うことは分かっていただけたのではないかと思います。恋愛に関してはすべてが愛だと思うことが少なくないかもしれませんが、まだ好きの域に留まっていて、それを愛に昇華させていかなければならないというシチュエーションもあるでしょう。

大好きだという気持ちが、お互いを思い合う愛情へと昇華していく過程にこそ、恋愛の醍醐味があると言えます。愛を育むのは決して楽しいことばかりではありませんが、だからこそ将来を添い遂げる覚悟をして、結婚をし家族を持つということもできるようになるのです。あなたの恋愛がここから素敵なものになるといいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事