Icon search 36px


40代男性の恋愛に対する心理12選

40代男性の恋愛に対する心理①既婚者を見て焦っている

既婚者を見て焦っている

40代男性の恋愛に対する心理の1つ目として、既婚者を見て焦っていることが挙げられます。自分と同じくらいの年代の、家族連れの男性を見ると自分は人生の流れに乗り遅れていると感じてしまうことが少なくありません。40代で未婚の場合だとほとんどの人が、既婚者を見ながら焦る傾向にあることは否定できないでしょう。

40代男性の恋愛に対する心理②結婚を半分諦めている

結婚を半分諦めている

40代男性の恋愛に対する心理の2つ目として、結婚を半分諦めていることが挙げられます。何歳でも結婚はできるものだと思うのですが、特に40代で自分に自信がなくて経済状況も潤っていないような状況だと結婚に対して諦めがちになっています。晩婚化が進んでいるとはいえ、40代になると諦めることも少なくありません。

40代男性の恋愛に対する心理③誰でもいいから結婚したいと思う心理

誰でもいいから結婚したいと思う心理

40代男性の恋愛に対する心理の3つ目として、誰でもいいから結婚したいと思う心理が挙げられます。これは誰しもが必ずそう思うということではないのですが、自分に自信が持てない40代の男性こそこのように思う傾向にあります。40代になると結婚相手に対するこだわりがなくなる人とそのままの人、両極に分かれます。

40代男性の恋愛に対する心理④恋愛で寂しさを埋めたい

恋愛で寂しさを埋めたい

40代男性の恋愛に対する心理の4つ目として、恋愛で寂しさを埋めたいという気持ちが挙げられます。40代で独り身の男性は、たとえ孤独に慣れていたとしても寂しいと思っている傾向にあります。表面上強がっていてもほとんどの独り身の40代は寂しいと思っているものです。ここが20代や30代と大きく違う部分です。

40代男性の恋愛に対する心理⑤家族が欲しいと心底思う


家族が欲しいと心底思う

40代男性の恋愛に対する心理の5つ目として、家族が欲しいと心底思うことが挙げられます。元々子供が嫌いだったり、子供時代に虐待を受けていて、いい思い出がないなど、特殊な環境を過ごした人は例外になるかもしれませんが、家族連れを見ると無性に羨ましく感じる人が少なくないものなのです。

40代男性の恋愛に対する心理⑥取り残された感がある

取り残された感がある

40代男性の恋愛に対する心理の6つ目として、取り残された感がある気持ちが挙げられます。周りがみんな独身であればそういった気持ちを抱くことは少ないのですが、周囲の大部分が結婚をしていると、そういった心持ちになることが少なくありません。この心境は周りの影響が大きいものの、40代を境に芽生える心理です。

40代男性の恋愛に対する心理⑦まだ結婚できると信じたい

まだ結婚できると信じたい

40代男性の恋愛に対する心理の7つ目として、まだ結婚できると信じたい気持ちが挙げられます。40代の男性で本気で恋愛したい、そして本気で結婚したいと思っている男性は、まだ結婚できると強く信じています。何故なら最近では40歳初婚の男性も決して少数派ではないからです。とはいえ、30代以下よりは厳しいです。

40代男性の恋愛に対する心理⑧他の年代よりも自分の経済条件を気にする

他の年代よりも自分の経済条件を気にする

40代男性の恋愛に対する心理の8つ目として、他の年代よりも自分の経済条件を気にする傾向が挙げられます。40代の男性が結婚する上で、ここから自分が昇給していくのか、あるいは子供が大学を卒業するまで仕事が続けられるのか等、他の年代よりも将来にわたって自分の経済条件を気にする傾向にあります。

40代男性の恋愛に対する心理⑨同世代か年上よりは断然年下

同世代か年上よりは断然年下

40代男性の恋愛に対する心理の9つ目として、同世代か年上よりは断然年下を好むようになります。20代30代の場合だと同年代や年上も恋愛の対象に入ることが少なくありませんが、男性は年を取るにつれて断然年下を好むようになってきます。

40代男性の恋愛に対する心理⑩付き合うなら優しくしてあげたい

付き合うなら優しくしてあげたい

40代男性の恋愛に対する心理の10個目として、付き合うなら優しくしてあげたい気持ちが挙げられます。20代や30代の男性よりも40代の男性の方が、女性にとって優しく感じる傾向が強くなっています。

何故なら年が離れるほどに、年上の方がリードをしなければならない、我慢をしなければならない、合わせなければならないと感じるようになるからです。そして年が離れているとそれが割と苦痛ではありません。何故なら「しょうがない」と思える気持ちが強くなるからです。これは諦めではなく相手への愛の現れとも言えます。

40代男性の恋愛に対する心理⑪付き合えば相手に対する本気度は高い

付き合えば相手に対する本気度は高い

40代男性の恋愛に対する心理の11個目として、付き合えば相手に対する本気度は高いことが挙げられます。男性は年を重ねれば重ねるほど恋愛の相手に対して結婚を考える傾向が強くなります。

もちろん独身貴族を続けたいという男性はこれには当てはまらないものの、独身を望んでいない多くの40代未婚の男性はこの傾向を強く持っています。家庭を持ちたいという思いは女性同様に男性にも強くあるのです。

40代男性の恋愛に対する心理⑫自分がリードする恋愛が前提

自分がリードする恋愛が前提

40代男性の恋愛に対する心理の12個目として、自分がリードする恋愛が前提となります。40代の場合、相手の女性が年上である場合以外は自分がリードしなければと強く考えているものです。40代になると、女性にとって頼りになる男性だということが前提になると考えているためです。

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサインは?


40代の優しい彼が見せる本気の好意のサイン①照れ臭そうに話す

照れ臭そうに話す

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサインの1つ目として、照れ臭そうに話すことが挙げられます。照れ臭そうというのは具体的に目が合うと視線をわざと外したり下を向いたり、あるいは極端なものだと顔を赤らめたりする状態を指します。こういった兆候が相手の男性に見られるのであれば、それは好意のサインでしょう。

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサイン②プライベートを聞いてくる

プライベートを聞いてくる

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサインの2つ目として、プライベートを聞いてくることが挙げられます。これが一度や二度ではなく、かなりの頻度で聞いてきたり、周りの人に比べると自分のことばかり聞かれているなと感じることがあれば、それは高い可能性で女性に対する好意のサインであると言えるでしょう。

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサイン③尋常じゃなく目が合う

尋常じゃなく目が合う

40代の優しい彼が見せる本気の好意のサインの3つ目として、尋常じゃなく目が合うことが挙げられます。照れ臭い時には視線を外すことがありますが、これは好きになり始めた時の心理が影響しており、本気で好きになった時には相手の目を真剣に見ようとします。急に目が合うなと感じるようになればそれは恋愛のサインです。

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法は?

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法①唐突でもデートに誘ってみる

唐突でもデートに誘ってみる

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法の1つ目として、唐突でもデートに誘ってみることが挙げられます。実は若い男性よりも40代の男性の方が意外に押しに弱かったりすることが少なくありません。そのため、ちょっと唐突かもなと思ってしまうような感じでデートに誘っても相手にとってはうれしかったりします。

40代で独身の人を相手にするなら、最初は女性側が少し恥ずかしくなるくらいグイグイいっても、相手としては意外に違和感がないものなので、強めにいくことを意識すると成功しやすいでしょう。

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法②お弁当攻撃

お弁当攻撃

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法の2つ目として、お弁当攻撃が挙げられます。「お弁当作ってきたんですけど、よかったら一緒に食べませんか?」というようなシンプルなアタックも、40代の男性であれば有効打になることでしょう。ただし、気軽に話かけられるくらいの段階になるまでは待った方がいいでしょう。

ちなみにお弁当はチープなものだとダメですが、逆に庶民的なものから離れすぎるような高価なものも、あまり好かれる傾向にないので、家庭的である程度の豪華さがあるものがいいでしょう。お弁当に使う際の小物は100均でも十分にセンスのいいものが揃えられますので、下記の関連記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均シリコンカップ】ダイソー・セリアの11個!お弁当の仕切りに

お弁当の仕切りに使うシリコンカップですが、ダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 298286081

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法③プレゼント攻撃

プレゼント攻撃

好きな人が40代男性なら有効なアプローチ法の3つ目として、プレゼント攻撃が挙げられます。女性はプレゼントに弱いものですが、実は男性も意外にプレゼントに弱いものなのです。そのため、40代の男性との恋愛を本気で攻略したいならプレゼント攻撃は非常に有効な一手であると言えるでしょう。

プレゼントは喜んでもらえるだけでなく相手に対してこちらに気があることを分からせるサインの役割も十分に果たすのでおすすめです。また、何を贈ったらいいか迷うのであれば、一旦は形に残らないものの方が相手も重く感じないかもしれません。下記の関連記事はチョコギフトについてまとめていますので参考にしてください。

関連記事

おすすめのチョコギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

ギフトやプレゼントにおすすめのスイーツとして、チョコレートはとても人気

Small thumb shutterstock 572071636

40代男性と素敵な恋愛をしよう!

40代男性で独身の人には素敵な人がたくさんいます。わりと年上に見えるかもしれませんが、精神年齢は女性の方が高くなる傾向にありますので、男性は割と年上であってもうまくいくケースが多くなっています。そして、昔と比べて40代の男性も年齢より若く見える人が多くなっています。

20代や30代の男性に比べると経済条件でも恵まれている人も多く、人生経験も豊富で頼もしい人が多いので、恋愛対象としても、結婚相手としても目をこらして見てみるといい人が実はたくさんいます。これを機に40代の男性もターゲットにしてみてはどうでしょうか。あなたの恋愛が実りあるものになりますように!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事