Icon search 36px


まつ毛が長い男性の特徴5選!

まつ毛が長い男性の特徴①美形が多い

はっきりした顔立ち

まつ毛の長い人の顔立ちの特徴としては、まつ毛が短い人より目元がはっきりと見え、はっきりとした顔立ちの印象を与えます。まつ毛が長いか短いかで印象がかなり変わってきます。

実際に顔立ちがはっきりしていて整った美形はまつ毛も長いという傾向があります。そのため男性に対しても「まつ毛が長いですね」という言葉は、きれいな顔をしていますね、という意味のほめ言葉として使われます。

まつ毛が長い男性の特徴②眉毛も濃い

眉毛が濃い

まつ毛も眉毛も体毛の一つです。まつ毛が濃くて長いという人は、全体的に他の部分の毛も濃い特徴があります。女性はたいてい眉毛などは整えていて目立ちません。男性の中にももちろん眉毛や体毛についてケアしてる人はいますが、女性ほどは多くないので、眉毛の濃さも目立つ人が多いと思います。

まつ毛が長い男性の特徴③中性的

男性はまつ毛が長いだけで、どこか女性的な目元の印象を与えます。まつ毛の長さだけで、たとえひげが生えていても、目元だけはお人形さんのようでかわいらしく見えます。そのためまつ毛の長い男性は顔全体を見ても中性的に見えます。

まつ毛が長い男性の特徴④目つきが悪く見られる

目つきが悪い

まつ毛が長いと、目がパッチリして見えるのはよいことなのですが、余りにもはっきりと目立つほど見開いた目元は相手に怖い印象も与えます。特に男性はギロっとがんを飛ばしているような目つきに見られがちです。

本人が怒っているわけではないのに、まつ毛の長い目元を見開きながら発言されると、受け手はその迫力に一瞬怒られ手射るのではないかという印象をうけます。

まつ毛が長い男性の特徴⑤顔立ちも濃いソース顔

まつ毛が長いのは遺伝的要因が強いのですが、日本人でいうとその遺伝的は大きく分けて、縄文人という比較的彫が深く濃い顔立ちと、弥生人という平面的な顔立ちがいるといわれています。

まつ毛が長い人はどちらかというと縄文人の系統に多いです。そのためまつ毛が長くパッチリした目元の人は平面的な顔立ちのタイプよりも、濃い顔立ちに多いといえます。


まつ毛が長い女性の特徴5選!

まつ毛が長い女性の特徴①目が大きい

まつ毛がはっきり主張するほど長い目元は、目が大きく見えるということもありますが、実際まつ毛の長い人は、目そのものの大きさ自体も大きいという特徴があります。

目が大きいとその分まつ毛が生えるスペースが大きくなります。バランスの関係で、大きな目の持ち主なのに、まつ毛がとても薄くて短いというパターンは余りないようです。

まつ毛が長い女性の特徴②下まつ毛が長いとセクシーな印象

セクシーな女性の顔立ちパターンの一つに涙黒子というものがあります。目元の下側の涙が通る位置に黒子がある人は色っぽい顔といわれます。それと同様に目元の下側のまつ毛が長い人は、色っぽくてセクシーな印象を与える特徴があります。

日本人はかわいらしい女性がもてますが、西洋などでは女性は大人っぽく色気があることが大事です。そのため、アイメイクでも目元の下側にアイラインをくっきり引いて強調させるメイクが一般的です。下まつ毛までびっしりと生え、長いまつ毛の持ち主はそれだけで色っぽい目元が演出できます。

まつ毛が長い女性の特徴③まつげが長い人はまつげも濃い

まつ毛の長い人はまつ毛の長さだけではなく、まつ毛の本数も多い特徴があります。まつ毛そのものが濃くてしっかり生えているのです。

まつ毛が長い女性の特徴④お人形のようなカールした目元

まつ毛が目の中に入らないように、人間の体の仕組みから、まつ毛は上向きに生えています。これが逆になってしまうとさかさまつげという症状になり、手術が必要です。まつ毛の長い人はその分自然とまつ毛が目の中に入らないように上向きに生えているので、短い人から見るとカールしているように見えます。

まつ毛が長い女性の特徴⑤ハーフっぽい顔立ち

ハーフ

まつ毛がクルンと上を向いて、長く生えている顔立ちは、それだけで雰囲気が日本人離れした濃い顔に見えます。付けまつ毛などアイメイクをしっかりするだけでも、この人はハーフなのかなと見間違えることがあります。


まつ毛が長いメリット5選!

まつ毛が長いメリット①目がきれいに見える

まつ毛が長いと目力が増します。すると目の中まで星がきらきら輝いているような、きれいな瞳である印象を強く与えることができます。まつ毛が長いというだけで、きれいな目元に見られるのがメリットです。

まつ毛が長いメリット②美人に見える

美人

例えば似顔絵など顔のイラストを描くとき、まつ毛のない顔に長く濃いまつ毛を書き足すと、ぐんと大人びて美人度が増します。まつ毛がしっかりとあるほうが、より視覚的に魅力を訴えかける力があるということ。

まつ毛が長いメリット③マスカラやエクステをしなくてもよい

長いまつ毛にあこがれて、目地からUPのためにエクステをしたり、評判の良いマスカラをぬったりと、いろいろな努力をしてまつ毛をより長く見せようとしている人もいます。

しかし、もともとのまつ毛が長い人は、他の人に比べその努力をしなくても地まつ毛が長いので、そういった労力知らず、その分節約できてしまうのもメリットです。

まつ毛が長いメリット④埃やウイルスをブロック

まつ毛が存在する本来のメリットは、目の中に異物が進入しづらいようにガードしている役割です。まつ毛が長ければこの機能も高いといえます。砂漠など砂埃の舞うところのらくだほどまつ毛が長いのもこのことがいえます。

まつ毛が長いメリット⑤印象に残りやすい

印象に残る

まつ毛が長いとそのぶん目元が強く見えます。人は相手の顔を見て覚えるときに、まず目を見ます。鼻や口を印象付けるということは余りありません。目をみて相手を認識します。そのため、まつ毛が長いことは相手に印象をより強く与えるメリットがあるといえます。

まつ毛が長い男性と女性の悩みは?


まつ毛が長い男性の悩み・邪魔

悩み

マツ毛が長いゆえに邪魔になってしまい、生活面で不便なこともあります。目に入って痛いということもありますし、目薬やコンタクトがまつ毛をまきこんでしまい入れずらいというデメリットもあります。

また花粉症の人などの場合は、まつげが長いとまつ毛にも花粉が付着しやすくなりますので、こまめに顔を洗わないといけないため、つらいです。

まつ毛が長い女性の悩み・メイク

悩み

まつ毛の長い女性の悩みで一番多いのが、メイクの際に、マスカラやアイライナーなどのアイメイク全般がにじみやすい特徴がある点です。長いまつ毛はその分重力で重みがあります。また、長い分瞼周辺にあたりやすいデメリットがあります。

瞬きをするたびに長いまつ毛が瞼周辺をこするので、アイメイクが落ちやすく、パンダ目になりやすいともいえます。対策としてはアイメイクを控えめにするか、下地やコーティングなどの対策をしっかりして、まつ毛が短い人以上に落ちないメイクを心がける必要があります。

まつ毛の長さの平均は?日本や海外と男女の違いはあるの?

まつ毛の長さ欧米人と日本人の平均

まつ毛の長さは遺伝的要因が大きいのですが、そのため人種にまつ毛の長さの平均値には大きな違いがあります。日本人に比べ欧米人の方がはるかに長いです。日本人のまつ毛の平均値は6.8mm程度なのに比べ、欧米人の長さの平均は8mmです。この差はかなり印象に違いが出ます。また本数も日本人のほうが少ないそうです。

この違いは人類の環境による進化の違いが影響しています。乾燥地帯や砂漠地帯などの環境で進化してきた人種は目を保護するためにまつ毛が長く進化してきたとも言われています。

また瞼や頭蓋骨の骨格の違いにより、西洋人のほうが、まつ毛の生え方の角度も上向きです。西洋人は彫が深く、目元がくぼんでいるということと、日本人のようなアジア人は西洋人にはない蒙古ひだという瞼を覆っている皮膚が厚いため、まつ毛が下を向きやすいといえます。

まつ毛の長さ男女の違い

男女の違い

まつ毛の長さに関しては男女の差はないといえます。男性は髭が生えたり体毛が濃いということで、太さについては多少の男女差はあるようです。男性のほうが若干まつ毛が太い傾向はありますが、長さに関してはその差はないようです。そのため男性でも女性以上に長いまつ毛の持ち主がいることは珍しくありません。

長い綺麗なまつ毛を保つケアは?

まつ毛の育毛対策

まつ毛は髪の毛や他の毛と同じ「毛」です。ですのでまつげをきれいに伸ばしていきたいと思うなら、「育毛」という感覚は欠かせません。男性育毛剤で有名なメーカーも、まつ毛用育毛剤を出していることからもこのことがいえます。

一般的に育毛は、肌表面の保湿や肌環境を整えることや、毛穴のケア、血行促進が良いといわれています。目元は皮膚が薄いため余りこすったりしてしまうと、肌によくありませんが、市販の目元専用育毛剤をつけたり、軽く抑えるようなマッサージは血行促進になって、まつ毛の育毛やケアにもなります。

まつ毛のために食事に気を配る

食べ物

毛質をよくしたりぐんぐん伸ばしたいときにも欠かせないのが、まつ毛への栄養。食事にも気を配ることが大切です。よく言われるのは「毛」はたんぱく質からできています。ですので良質なたんぱく質をとることも必要です。

もちろん栄養のバランスと、良質な睡眠や運動も、きれいなまつ毛を保つためにはとても大事です。健康で射ることが一番重要です。

長い綺麗なまつ毛に見せるメイクのポイントは?

上向きカールにする

せっかく長いまつ毛でも全部下を向いてしまっていては、かえって悲しい印象を与えてしまったりして、長いまつ毛の魅力が活かせません。ただ、まつ毛の長い人はその分まつ毛へのアイメークをすると重さが増して、アイメークが落ちやすいです。ビューラーで立てたくらいでは、すぐにまつ毛の重さで下がってきてしまいます。

美容室でまつ毛パーマをかけたり、自宅ならホットビューラーがお勧めです。上向きカールが長く維持できて、長いまつけがより印象的になります。

マスカラはボリュームよりもロングタイプで一本一本を大事にする

View this post on Instagram

#repost @kailijumei_japan via @PhotoAroundApp 【✨プレゼントキャンペーン✨】 今年もクリスマスコフレが大人気♡ 発売を記念してクリスマスコフレやその他カイリジュメイコスメが当たるプレゼントキャンペーンを実施します‼️   応募方法▼ 1.【 kailijumei_japan 】をフォローしてね! 2. この投稿に「いいね!」してね👍 @kailijumei_japanのタグをつけて この投稿をスクショしてリポストすると 当選確率UP⤴️✨  応募期間▼ 11月15日~11月30日23:59  賞品▼ 2018クリスマスコフレ🎄1名様 3Dマスカラ👀1名様 グロス💋1名様 日本限定リップ💄1名様 シャイニーリップ✨1名様 ☆グロス、日本限定リップ、 シャイニーリップのカラーは お任せ👍  注意事項▼ ※ご応募は日本国内在中の方に限らせて頂きます。 ※ご当選された方にはkailijumei公式アカウントよりDMにてご連絡させて頂きます。   ☆詳細は下記URL、またはプロフィールのリンクより「クリスマスコフレ」で検索! https://item.rakuten.co.jp/silkyroom/xmas/  #kailijumei_japan#kailijumei#makeup#cosme#カイリジュメイ#クリスマス#クリスマスコフレ#Xmas#数量限定#プレゼントキャンペーン#プレゼント企画#プレゼント企画実施中#プレゼント#ギフト#リップ#マスカラ#口紅

A post shared by meeeeee (@m.i.e.24) on

マスカラもまつ毛1本1本をしっかりさせるボリュームタイプのものより、ロングタイプのものでまつ毛をより長く見せる繊維入りのものがよいです。フィルムコートタイプですとロングもキープしてにじみにくく、お湯で簡単に落とせます。

アイメークグッズも最近では100均でもたくさん良いものが売られています。コスパの良いメークをお探しの方は、次の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【100均アイブロウ】ダイソー・セリアの14個!眉毛/マスカラ

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのアイブロウ関連の商品が出て

Small thumb shutterstock 426126718

まつ毛が長いという個性を活かそう

長いまつ毛は邪魔になることもありますが、全体的には見た目の印象をよくします。元々まつ毛の長い人はそれを活かし、そうでない人も簡単にまつ毛を長く見せる方法はありますので、ぜひ自分にあった工夫をして魅力的なまつ毛を手に入れてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事