幸薄いの意味は?
幸薄いと祥薄いは同じ意味をもつ
幸薄いは祥薄いと同じ意味を持っています。”祥薄い”より”幸薄い”という言葉のほうが馴染みがあるという人が多いと思いますが、”祥”には「めでたいこと」「喜ばしいこと」という”幸”と同じ意味があります。つまり幸薄いも祥薄いと意味に変わりはないのです。
幸薄い・祥薄いの意味とは①不幸そう
”幸薄い・祥薄い”の意味の1つに「不幸そう」があります。字の通り、幸せが薄そう、不幸そうという意味です。不幸そうに見える人に対して、幸薄い・祥薄いが使われます。幸せとは程遠く、幸せに恵まれていないような印象を与えている状態です。
幸薄い・祥薄いの意味とは②運気が低迷している様子
幸薄い・祥薄いの意味のもう1つは「運気が低迷している様子」です。良い運に見放され、運気が下り坂の人の様子を指します。運気が低迷している人は、無意識のうちにネガティブオーラが出てしまいがちです。そのため、周囲にネガティブな印象を与えてしまい幸薄い・祥薄いと感じ取られてしまうのです。
幸薄い女・幸薄顔(さちうすがお)の特徴9選
幸薄い女・幸薄顔(さちうすがお)の特徴①顔のパーツが小さい
ここからは幸薄い女・幸薄顔(さちうすがお)の特徴を紹介します。まず1つ目は「顔のパーツが小さい」です。目や鼻、口などの顔のパーツが小さい女性は、幸薄顔とされる傾向があります。実際に不幸なわけではなくても、生まれ持った小さいパーツの顔のせいで、幸薄そうと思われてしまいがちです。
幸薄い女・幸薄顔の特徴②肌が汚い
幸薄い女・幸薄顔の特徴2つ目は「肌が汚い」です。肌荒れなどで肌が汚い女性は、幸薄い女の顔の特徴です。肌が汚いということは、健康的な状態ではないということをアピールしているようなものです。不健康そうな人は、幸薄い印象を与えることに繋がりがちです。
さらに、肌が汚いということで肌のお手入れをあまりやっていないという印象も与えます。肌の汚さは女子力の低さをアピールすることになります。女子力の低さは、女性として充実していない、満たされていないということに繋がってしまい、幸薄いという印象を与えてしまうことがあります。
幸薄い女・幸薄顔の特徴③顔色が悪い
幸薄い女・幸薄顔の特徴3つ目は「顔色が悪い」です。顔色が悪い女性は、不健康さをアピールすることに繋がり、幸薄い女・幸薄顔という印象を与えてしまいます。体調が優れなくて顔色が悪い人など、顔色が悪いということは、不健康さや運気の低さを周囲に伝えているような状態になりがちなのです。
幸薄い女・幸薄顔の特徴④口角が下がっている
幸薄い女・幸薄顔の特徴4つ目は「口角が下がっている」です。口角が下がっている女性は、怒っていなくても怒っているように見え、幸せそうな印象を与えることができない傾向があるので、幸薄顔の特徴とされています。口角が下がっている状態は、口角が上がる笑顔とは真逆な状態なので、幸せそうに見えにくいのです。
口角が下がっている女性は、基本的に不機嫌そうに見られがちです。不機嫌そうな人は、幸せそうには見えませんよね。むしろ「幸せじゃないから不機嫌」と思われてしまいます。実際に幸薄い状態じゃなかったとしても、口角が下がっているだけで不機嫌そうに見えてしまい、幸薄いという印象を与えているのです。
幸薄い女・幸薄顔の特徴⑤メイクをしていないまたは薄い
幸薄い女・幸薄顔の特徴5つ目は「メイクをしていないまたは薄い」です。メイクをすることがあまりない女性や、メイクをしていたとしてもメイクが薄い女性は幸薄い女の特徴です。メイクは、顔色を良く見せてくれたり、ポジティブな雰囲気を演出してくれます。
そのメイクをあまりしていなかったり、薄かったりすると、顔色が悪く見えて不健康そうに見えたり、顔のインパクトがなくて不幸せそうに見えるのです。すっぴんで眉毛がほとんどない状態を思い浮かべると、不幸せそうな雰囲気が理解できる人もいるはずです。メイクは幸薄い雰囲気を払拭できるアイテムでもあるのです。
幸薄い女・幸薄顔の特徴⑥眉毛が整っていない
幸薄い女・幸薄顔の特徴6つ目は「眉毛が整っていない」です。眉毛が整っていない女性は、女子力の低さをアピールし、幸薄そうな印象を与えてしまう傾向があります。自然な眉毛はナチュラルな美しさを出すのに有効的と言えますが、全く手入れされていない眉毛は美しいとは言い難いものです。
さらに、八の字眉毛も幸薄い印象を与えることがあります。八の字眉毛は、困っているように見えたり、弱っているように見えるため幸薄そうに見えるのです。逆に、なだらかなアーチを描く眉毛は、健康そうで幸せそうな印象を与えることができます。
幸薄い女・幸薄顔の特徴⑦目の下にクマがある
幸薄い女・幸薄顔の特徴7つ目は「目の下にクマがある」です。目の下にクマがある女性は、不健康そうな印象を与えてしまうので、幸薄顔の特徴と言えます。たまたま寝不足でクマができてしまったとしても、寝不足は健康的とは言えないので幸薄いという印象を与えてしまいがちです。
慢性的にクマができる女性でも、多少のクマならメイクで隠せるはずです。そのため、クマがあると女性力の低さまでもアピールすることに繋がってしまうのです。不健康そうで女子力が低いという印象が、幸薄そうという印象になってしまう結果を生んでしまいます。
幸薄い女・幸薄顔の特徴⑧あまり笑わない
幸薄い女・幸薄顔の特徴8つ目は「あまり笑わない」です。笑顔をあまり見せることのない女性は、幸薄い女とされることがあります。笑顔は幸せな気分やポジティブな状態のときに出るものです。その笑顔があまりないということは、幸せやポジティブとは程遠い”不幸せ”という印象を与えてしまう傾向があるのです。
あまり笑わない女性は、無意識のうちに口角が下がってしまい、余計に幸薄い印象を与えてしまいます。逆に、元々口角が下がっていたとしても、よく笑っていれば口角は自然に上がっていくことがあります。笑わない女性は、クールな印象を与えたりしますが、不幸せでネガティブな印象を与えることのほうが多いと言えます。
幸薄い女・幸薄顔の特徴⑨顔の凹凸が少ない
幸薄い女・幸薄顔の特徴、最後の9個目は「顔の凹凸が少ない」です。俗に言う”顔が薄い”とされる顔の凹凸が少ない顔は、幸薄顔の特徴です。目が細く一重で鼻も低く唇が薄いなど、のっぺらぼうを連想させるような顔の凹凸が少ない女性は、その顔だけで幸薄いという印象を与えてしまうことがあります。
目が大きく二重で、鼻も高く、顔がハッキリしている女性は、その顔だけで幸薄い印象を与えることは稀です。その逆を行っている顔の凹凸が少ない女性は、地味な印象になり、幸薄そうと思われてしまう場合があるのです。生まれ持った顔の凹凸の少なさは、メイクでフォローすることができます。
幸薄い女の性格の特徴は?
幸薄い女の性格の特徴①ネガティブ思考
幸薄い女は顔だけではなく性格にも特徴があります。1つ目の特徴は「ネガティブ思考」です。物事をなんでもマイナスに考えてしまうネガティブ思考な女性は、ネガティブな雰囲気を醸し出し、その結果幸薄い女というレッテルを貼られてしまうことがあります。
ネガティブ思考な女性は、小さなことでも気になって、いつも不安な状態でいる傾向があります。たとえば、友達と遊んでいるときでも「嫌われたらどうしよう」「雰囲気を壊したらどうしよう」などという不安を抱えてしまって、その場を楽しめないというようなことが当てはまります。楽しめない人は幸薄そうに見えがちです。
幸薄い女の性格の特徴②自信がない
幸薄い女の性格の特徴2つ目は「自信がない」です。自分に自信がない女性は、行動や言動に自信のなさが出てしまい幸薄い女特有のネガティブオーラを出している傾向があります。特に「どうせ私なんか」が口癖の女性は、幸薄い女の可能性が高めです。
幸薄い女の性格の特徴③引きこもり体質
幸薄い女の特徴3つ目は「引きこもり体質」です。家に引きこもってばかりいる女性は、幸薄い女と言われます。引きこもり体質の人は、アクティブ感のなさから不健康でネガティブな印象を与えることがあるのです。さらに、人の集まるところにあまり出向かない傾向があるので、コミュニケーション能力が低いとされがちです。
幸薄い女の性格の特徴④否定することが多い
幸薄い女の特徴4つ目は「否定することが多い」です。「でも」「だって」などの言葉を駆使し、人の意見はもちろん自分自身も否定することが多い女性は、幸薄い傾向があります。否定ばかりしていると、納得がいっていない、今の状況に不満があるという印象を与えるため、幸せそうには見えないのです。
幸薄そうと思われないためにできることは?
幸薄そうと思われないためにできること①メイクする
次は幸薄そうと思われないためにできることを5つ紹介します。まず1つ目は「メイクする」です。幸薄そうな印象を与えてしまう幸薄い顔は、メイクをすることで改善できます。メイクは、健康的で明るい顔を作るだけではなく、女子力の高さもアピールできるので、幸薄そうな印象を回避することができるでしょう。
幸薄そうと思われないためにできること②ポジティブ発言を心がける
幸薄そうと思われないためにできること2つ目は「ポジティブ発言を心がける」です。自信のなさや暗い印象を与えてしまうネガティブ発言は避け、なるべく前向きな発言をするように心がけましょう。前向きな発言をすれば、周囲の空気はもちろん、自分自身も明るい気持ちになれるでしょう。明るさは幸せそうに見える秘訣です。
幸薄そうと思われないためにできること③下を向いて歩かない
幸薄そうと思われないためにできること3つ目は「下を向いて歩かない」です。幸薄そうと思われないために、なるべく前を向いて歩きましょう。下を向いて歩くと、悲しそうに見えたりするので、幸せそうには見えず幸薄そうと思われてしまいます。前を見て歩くと堂々とした印象を与えるので、幸薄そうとは思われないでしょう。
幸薄そうと思われないためにできること④運動する
幸薄そうと思われないためにできること4つ目は「運動する」です。健康的な肌を手に入れるためにも、運動するようにしましょう。運動は、健康的な肌や体を手に入れるだけでなく、精神的な満足と自信を与えてくれます。運動が苦手な人も、自分に合った運動を見つけて体を慣らしていくと長続きするでしょう。
幸薄そうと思われないためにできること⑤笑顔でいることを心がける
幸薄そうと思われないためにできること5つ目は「笑顔でいることを心がける」です。幸薄い印象を与えないために、普段からなるべく笑顔でいることを心がけましょう。笑顔は自分や周りを明るい気持ちにしてくれるでしょう。明るい気持ちは幸せなオーラを出してくれるので、幸薄そうと思われなくなるでしょう。
下の記事ではよく笑う人・いつも笑顔の人の性格を紹介しています。よく笑って笑顔でいるために、ぜひ読んでみてください。普段から笑顔でいるためのヒントが得られるはずです!
顔が薄い女の為のメイク方法は?
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法①ハイライトで顔に明るさを出す
最後に、顔が薄い・幸薄い顔で悩む女性のためのメイク方法を紹介します。まず1つ目は「ハイライトで顔に明るさを出す」です。化粧下地とファンデーションで健康的な肌を作ったら、顔のTゾーン、鼻、頬の高い所にハイライトを入れましょう。ハイライトが顔に明るさを出してくれます。
ファンデーションやハイライトで、健康的で明るい顔を作ることできれば、顔色の悪さや不健康な肌を隠して幸薄い顔という印象を排除してくれるでしょう。おすすめのハイライトは下の記事にまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法②アイメイクで顔に凹凸を出す
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法2つ目は「アイメイクで顔に凹凸を出す」です。眉をアーチ形に整え、アイラインとアイシャドウを入れれば、顔に凹凸が出て顔が薄いという印象を与えにくくなります。アイラインは太くなり過ぎないように注意し、目尻を意識するようにして描くと良いでしょう。
アイシャドウにはピンク系のカラーを使うと、明るさと幸せさをアピールすることができるでしょう。ダーク系のカラーは大人っぽさを演出することができますが、人によっては暗くネガティブな印象を与えることがあるので注意が必要です。
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法③ビューラーで上向きまつげを作る
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法3つ目は「ビューラーで上向きまつげを作る」です。ビューラーを使ってまつげに上向きの自然なカールを作り、塗り過ぎない程度にマスカラを塗るとポジティブな印象を与えることができます。つけまつげより、ナチュラルな仕上がりになるので、男性に好印象を持たれがちです。
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法④チークで血色を良く見せる
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法3つ目は「チークで血色を良く見せる」です。頬骨のあたりに血色がよく見えるようにチークを入れれば、健康的で明るい印象を与えることができます。気をつけるのは、濃くチークを入れないようにすることです。濃すぎるとわざとらしくなってしまうので、薄く付ける程度にしましょう。
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法⑤リップで唇にボリュームを持たせる
顔が薄い・幸薄い顔の女のメイク方法5つ目は「リップで唇にボリュームを持たせる」です。唇が薄い女性は、リップで唇にボリュームを持たせれば、健康さと顔の凹凸を演出することができます。リップペンシルで実際の唇よりオーバーな輪郭を描き、ピンクやローズ系のリップでふっくらした唇を作りましょう。
幸薄い女から幸せな女に変わろう
幸薄い女と言われたことがある、幸薄い女の特徴に当てはまっていると感じた人は、紹介した幸薄い女と思われない方法や、幸薄い顔から抜け出すメイク方法を試してみてください。きっと幸薄い女から幸せな印象を与える女に変わることができるはずです。そして祥薄い女から、幸濃い女になってさらなる幸せを手に入れましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事