Icon search 36px


口紅・リップで荒れる原因は?

口紅・リップで荒れる原因1|タール色素

口紅・リップで荒れる原因1つ目は、タール色素が含まれていることです。タール色素とは、石油を原料とした合成着色料で、化粧品の他に食品添加物としても使用されています。口紅には、そのうち58種の使用が認められています。

合成着色料がある一方、天然着色料もあります。天然着色料は合成着色料に比べて落ちやすかったり、手に入りにくかったりといった難点があります。しかし、肌に使うものは石油を原料としたものより、天然由来のものの方が安心です。唇が荒れやすい方は、タール色素が入ってない物を意識して選んでみてはいかがですか?

肝心の、タール色素の見分け方ですが、「色+数字」で表されるものがタール色素です。食品にも使われているので、神経質になることはありませんが、発ガン性があるものやアレルギーの原因になる場合もありますので、摂取しすぎには気をつけなければなりません。

口紅・リップで荒れる原因2|質感

口紅・リップで荒れる原因2つ目は、質感です。流行りのマットリップは顔料が多く含まれており、油分が少ないためマットな質感になっています。

油分が少ない分、乾燥を引き起こしやすくなります。乾燥すると、ひび割れを起こしたり、皮がめくれて荒れたり、唇がトラブルを起こします。そのため、リップ選びには、リップの質感にも注意しなければなりません。

口紅・リップで荒れる原因3|摩擦

口紅・リップで荒れる原因3つ目は、摩擦です。唇は角質層が薄く、刺激を受けやすい部位です。唇に潤いを与えるため、頻繁にリップを塗っていると、唇に摩擦が起こり、余計に荒れてしまいます。唇が荒れないためには、リップクリームの塗り方にも気をつけなければなりません。

唇には、縦にシワが入っています。普段、横方向に動かしてリップを塗ってはいませんか?その塗り方では、ただ単に唇に負荷をかけているだけです。リップは唇のシワに沿って、縦方向に動かしましょう。こうすることで、縦のシワにリップが入り込み、縦じわが目立たなくなると共に、唇に与える負担も軽減されます。

口紅・リップで荒れる原因4|クレンジング

View this post on Instagram

豪華すぎるサプライズプレゼント🎁✨✨  毎月楽しみにしている @my_little_box_japan さんから、 とっても可愛いボックスが 届きました(๑>◡<๑)✨  ボックスの内容は毎月変わるのだけど、 今月は、こんなラインナップ♡  @esteelauderjapan のリップが、 何と2本も入ってました💄✨  豪華すぎる…😳✨  これからの秋冬にぴったりな色味♡  リップって、 色んな色味を楽しみたいから、 これはすごく嬉しい♡♡  ボックス開けた瞬間、 かなりテンション上がりました🎶笑  人によって、 ボックスに入ってる色味が 違うみたい✨  私のボックスには… @esteelauder   💄#ピュアカラーエンヴィリップスティック 品番 213 #アンライバルド  💄#ピュアカラー 品番 202 #スナップドアップ  が入ってました(๑>◡<๑)  リップ1本で4000円超えだから、 お得度半端ない✨✨    こんな感じで、 毎月定期的におしゃれなものが届くのが、 #マイリトルボックス (*´꒳`*)✨    ♡My Litte Box♡は、 パリ発の定期購入サービスで、 「女性の日常にきらめきを与え続ける」をコンセプトに、 その月のテーマに合わせた コスメやファッション雑貨とかが入った サプライズBox✨ https://www.mylittlebox.jp/   #マイリトルボックスジャパン #エスティーローダー #esteelauder #リップメイク #リップスティック #リップ💄 #リップ好き #リップ大好き #リップマニア #ピュアカラー

A post shared by ☆Mizuho☆ (@mizuho_fjtfjt) on

口紅・リップで荒れる原因4つ目は、クレンジングです。リップの性能は年々上がっており、カラーキープ力も上がっています。それは唇に成分が残りやすいことを示唆しています。クレンジングを丁寧にしなければ、唇に残ってしまったリップの成分によって荒れてしまいます。

唇が荒れないようにするためには、専用のリムーバーでリップを落とすことが重要です。また、唇にはシワが多いため、隅々まで落としきることが大事です。しかし、先述した通り唇は摩擦に弱いため、擦って力任せのクレンジングは禁物です。リムーバーを浸透させ、ゆっくり優しくクレンジングしましょう。

荒れない色付きリップの選び方は?


荒れない色付きリップ選び方のポイント1|潤い成分を比較する

荒れない色付きリップ選び方のポイント1は、潤い成分を比較することです。先述した通り、唇が荒れないためには、乾燥させないことが重要です。そのため、良さそうな色つきリップを見つけた際には、保湿成分が多く含まれているか確認しましょう。

店頭にテスター等があった場合、自分の肌に出して効果を確かめてみましょう。1つにこだわらず、様々なリップを試すことで、より潤うリップに出会うことができます。

荒れない色付きリップ選び方のポイント2|配合成分を比較する

荒れない色付きリップ選び方のポイント2は、配合成分を比較することです。保湿成分が多く入っていることも重要ですが、配合された香料や着色料などが自分に合うかどうか、これも大変重要なポイントです。

荒れない色付きリップ選び方のポイント3|UVカット効果を確認する

荒れない色付きリップ選び方のポイント3は、UVカット効果を確認することです。紫外線によって肌が焼けることはよくわかりますが、実は唇もだんだん黒く、焼けてしまいます。日焼けを予防したいならば、UVカット効果があるリップを使用しましょう。

雨の日や秋冬の間は関係ないとは思っていませんか?実際そんなことはなく、雨の日でも、守られていない肌や唇は1年中紫外線からのダメージを受けています。ですから、リップの購入を考える際は、UVカットのものを選びましょう!

荒れない色付きリップ選び方のポイント4|人気の色つきリップを選ぶ

荒れない色付きリップ選び方のポイント4は、人気の色つきリップを選ぶことです。この理由は、人気な色つきリップには人気になった理由があるからです。それは成分であったり、つけ心地であったり、発色などの見た目であったりはしますが、人気の色つきリップであれば、多くの人に合う確率も高いのではないでしょうか。

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップ10選

ニベア|ナチュラルカラーリップブライトアップ


潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの1つ目は、ニベアのナチュラルカラーリップブライトアップです。保湿成分が唇を潤いで満たしてくれるカラーリップで、くすみがちな唇もほんのり色づきます。ソフトフォーカス効果があり、縦じわが目立ちません。また、UVカット効果もあります。

ナチュラルカラーリップブライトアップ

価格 395 円
ブランド ニベア

ケイト|CCリップクリームN

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの2つ目は、ケイトのCCリップクリームNです。こちらはCCリップで、潤い保湿、色補正、グロス、口紅下地、UVカットの5つの機能が1本のリップにまとまっています。肌を明るく綺麗に見せてくれる効果もあり、これ一本でリップメイクを完成させることができます。

CCリップクリームN

価格 400 円
ブランド ケイト

メンソレータム|リップフォンデュ(R)

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの3つ目は、メンソレータムのリップフォンデュ(R)です。リップフォンデュの魅力は何と言っても潤いです。美容液オイルが唇に密着し、潤いを閉じ込めます。カラー展開は8種類もあり、どれもつやが長続きします。

リップフォンデュ(R)

価格 570 円
ブランド メンソレータム

キュレル|リップケアクリームほんのり色づくタイプ

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの4つ目は、キュレルのリップケアクリームほんのり色づくタイプです。キュレルは乾燥性敏感肌の方をターゲットとしており、パッチテストやアレルギーテストをクリアしています。タール系色素無配合、アルコールフリーのリップが唇の角層に密着して潤いながらほんのりと色づきます。

リップケア クリーム ほんのり色づくタイプ

価格 850 円
ブランド キュレル

トレンドホリック|オーガニックカラーリップ

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの5つ目は、トレンドホリックのオーガニックカラーリップです。こちらのリップは100%がナチュラルな成分で、濃厚に潤います。合成色素不使用で、ほのかに色づきます。


オーガニックカラーリップ

価格 1,000 円
ブランド トレンドホリック

バーツビーズ|ティンテッドリップバーム

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの6つ目は、バーツビーズのティンテッドリップバームです。保湿成分が唇を滑らかに整えるため、リップ下地として使うこともできます。1度塗りではシアーな発色で、重ね付けすることで気分に合わせたカラーを楽しむことができます。

ティンテッドリップバーム

価格 1,300 円
ブランド バーツビーズ

アクア・アクア|オーガニックスイーツリップ

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの7つ目は、アクア・アクアのオーガニックスイーツリップです。オーガニックで食べられる成分にこだわった美容液リップです。リップクリームの潤い、つやがありながら、ルージュのように発色します。

オーガニックスイーツリップ

価格 1,500 円
ブランド アクア・アクア

クラランス|リップバームパーフェクター

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの8つ目は、クラランスのリップバームパーフェクターです。とろけるように唇に馴染み、シアーに発色します。ふっくらと立体感のある美しい唇を演出し、唇を荒れや乾燥から守ります。

リップバーム パーフェクター

価格 3,000 円
ブランド クラランス

MiMC|ミネラルカラーリップ

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの9つ目は、MiMCのミネラルカラーリップです。みずみずしく軽いつけ心地でありながら、しっかりと保湿してくれます。UVカット効果が紫外線から唇を守り、エイジングケアも叶えます。

ミネラルカラー リップ

価格 3,500 円
ブランド MiMC

ディオール|ディオールアディクトリップグロウ

潤いあり・荒れないおすすめ色付きリップの10個目は、ディオールのディオールアディクトリップグロウです。ナチュラルなつやは唇に透明感を与え、24時間潤い続けます。唇の水分量やpHによって色が変化するティントリップバームです。

ディオール アディクト リップ グロウ

価格 3,500 円
ブランド ディオール

色付きリップのおすすめの塗り方は?

色付きリップのおすすめの塗り方1|赤のリップでセクシーな印象に

色付きリップのおすすめの塗り方1つめは、赤のリップでセクシーな印象にすることです。色つきリップは色が薄づきなイメージですが、何度か重ねて塗ることで、発色を調整することができます。

1度塗りではシアーで透き通った印象ですが、重ね塗りすると色が濃くつき、口紅と比較してこってりしすぎない赤リップを演出することができます。

色付きリップのおすすめの塗り方2|オレンジのリップで元気な印象に

色付きリップのおすすめの塗り方2つめは、オレンジのリップで元気な印象にすることです。オレンジの色つきリップを1度塗っただけではあまり発色せず、ヘルシーな印象になりがちですが、赤のリップと同様に重ねて塗ることで、元気でポップな印象にすることができます。

色付きリップのおすすめの塗り方3|赤とオレンジを重ねて人気のカラーに

色付きリップのおすすめの塗り方3つめは、赤とオレンジを重ねて人気のカラーにすることです。保湿効果が高い色つきリップは、リップ下地として代用することができます。赤の色つきリップで唇を保湿し、その上からオレンジのリップを重ねることで、オレンジの下から赤がじんわり発色するコーラルカラーになります。

色つきリップはリップ下地として使うことができる一方で、なんとグロスとしても活用することができます。リップが使い回しづらいと感じた際は、色つきリップの重ね付けをしてみてください。赤やオレンジ以外でも簡単にイメージチェンジをすることができますし、マットリップをつやリップにすることだってできますよ!

色つきリップの重ね付けを色々試してみたいけど、新しい口紅も欲しいという方は、大人気のちふれの口紅はいかがでしょうか。以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

色付きリップを使ってみよう!

いかがでしたか?色つきリップは高機能のものが多く、荒れにくいことが特徴です。ルージュで疲れてしまった唇は、色つきリップで休ませてはいかがでしょうか。色つきリップは塗り方次第で様々な唇を演出することができます。ぜひ、自分に合う色つきリップを探してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事