仕事で人になめられないメイク方法は?
仕事で人になめられないメイク方法:アイメイクを濃くする
仕事で人になめられないメイク方法1つ目は「アイメイクを濃くする」ことです。女性が仕事でなめられないために、てっとりばやくできることは化粧を変えることです。化粧の中でも目元のメイクを変えるだけで、印象はガラリと変わります。
具体的にはアイラインをしっかりひいたり、アイシャドウを濃くすることです。目元の化粧を濃くすると、目鼻立ちがはっきりするので、クールでカッコいい女性という印象を周りに与えます。まつげパーマやまつげエクステも目元が強調されて、女性らしさが増します。
職場で注目を浴びるためのメイクではないので、個性的なメイクよりも、仕事ができる女性をイメージしてくださいね。メイクが苦手で、普段アイメイクはいつも同じ…という人は、ぜひデパートの化粧品カウンターで相談してみてください。簡単なメイク方法や自分に合うカラーなど教えてくれるので、おすすめです。
仕事で人になめられないメイク方法:濃い色の口紅を塗る
仕事で人になめられないメイク方法2つ目は「濃い色の口紅を塗る」ことです。口紅は化粧の中でも女性らしさを強調するアイテムです。カラーは薄いふんわりとしたピンク系よりも、オレンジ系のはっきりとしたものがおすすめです。リップメイクをちゃんとしている人は、きちんとしている人という印象を与えます。
逆に、良い大人なのにリップクリームだけだったり、血色の悪い口元だと、ガサツでだらしない人というイメージがつき、仕事においてもなめられやすくなります。特に男性は細かいメイクについてはわからず、口紅塗っていると、それだけでちゃんと化粧をしていると判断します。
人は見た目が9割というように、最初になめられると印象を変えるのが大変です。朝は忙しくて化粧をする暇がなくても、口紅だけなら10秒で塗れますよね。カラーによって一瞬で女性の雰囲気を変えられますので、ぜひ普段から口紅を塗って、なめられない女性になってくださいね。
仕事で人になめられない話し方のコツ3選
仕事で人になめられない話し方のコツ①大きな声で挨拶する
仕事で人になめられない話し方のコツ1つ目は「大きな声で挨拶する」ことです。挨拶は仕事でも普段の日常でも欠かせないコミュニケーションの一つです。人との会話が苦手な人も、挨拶だけは大きな声でしっかりしましょう。
「おはようございます」「お疲れ様でした」だけでも大きな声で言うと、周囲の印象は全然違います。大きな声を出すのが苦手な人もいるかもしれませんが、小さい声だと、せっかくの挨拶も聞こえにくく、場合によっては挨拶のできない人と誤解される可能性もあります。
小さい声=自信のない人と印象づけられ、なめられてしまう原因になります。あなたが明るく大きな声で挨拶するだけで、周囲も同じく大きな声で応えてくれコミュニケーションの輪が広がります。とっても簡単に人になめられない方法です。
仕事で人になめられない話し方のコツ②正しい敬語を使う
仕事で人になめられない話し方のコツ2つ目は「正しい敬語を使う」ことです。仕事もそれなりにできるし、職場でのコミュニケーションもとれてる…なのに妙になめられやすい人いませんか?それは話し方に原因があるのかもしれません。
上司や目上の人に、間違った敬語を使うと非常識と判断されてしまいます。見ていた後輩からは「そんなことも知らないの?」下に見られることでしょう。多くの人や立場の異なる人と触れ合うことの多い職場では、敬語を使えるかどうかで仕事に対する意欲も問われます。
また敬語以外にも名刺交換や、電話応対、接客時など仕事をしていく上で必要な社会常識ははたくさんあります。最近は、ビジネスマナーの本やビジネス敬語の使い方の講習など、学ぶ機会があります。自信のない人は自分の敬語があっているか、話し方に問題がないか一度見直してみてくださいね。
仕事で人になめられない話し方のコツ③自分の意見をちゃんと言う
仕事で人になめられない話し方のコツ3つ目は「自分の意見をちゃんと言う」ことです。例えば、大事な予定があるのに急な仕事を頼まれて断れなかったとき、会議で自分の意見を言うべきところを言わないなど、自分がすべき反論や主張を我慢していませんか?
言いたい事を言わずに、消極的に周りが言うままにしていると、「この人には何言ってもいいんだ」と周りは思います。はいはいと受け止めたままでいると、要求が段々エスカレートして、自分と関係ない雑用や用事を頼まれることもあります。
仕事を依頼されたときに「できません」と答えるのは社会人として好ましくありませんが、期日の延長や人員を補充してもらうなど様々な方法を提案して対応することは必要です。会議やミーティングでもしっかりと自分の意見を入れた議論をすることで、周囲からはしっかりとした芯のある仕事のできる人とみられます。
仕事で人になめられる人の原因3選|性格の特徴も
仕事でなめられやすい人の原因|性格の特徴①人の顔色を気にする
仕事でなめられやすい人の原因・性格の特徴1つ目は「人の顔色を気にする」です。何か発言するときや仕事で必要なことを確認するときに、人の顔色ばかり伺っている人はいませんか?気分の浮き沈みが激しい上司や同僚なら、気にするのは仕方ありませんが、そうでなければいちいち相手の機嫌をチェックするのはやめましょう。
顔色を気にするのは自分に自信のない人、自己主張が苦手な人に多くみられます。オドオドした態度をみせることで周囲の人は、あなたが顔色を気にしていることに気付いています。
オドオドした態度はこの人なら強く言っても構わないと思われ、嫌なことを押し付けられたりして結果、なめられるようになります。習慣化すると同じ立場の同僚にも上下関係がうまれてしまい、そうなると一度作られた関係を元に戻すのはとても難しくなります。
仕事でなめられやすい人の原因|性格の特徴②コミュニケーションが苦手
仕事でなめられやすい人の原因・性格の特徴2つ目は「コミュニケーションが苦手」なことです。社会で生きていく上で最も大切なのは人間関係です。特に組織に属していると、人間関係が円滑でないと、やりたい仕事も思うようにできません。
日々の挨拶から、業務上の連絡事項、ランチや飲み会などコミュニケーションは欠かせないものです。そのときに、挨拶もしない、必要なことも言わない、話をふられてもだんまり…だと、暗い人間だと思われ、関わりたくない人と思われるでしょう。人になめられることで仕事のトラブルや誤解も起きやすくなります。
人見知りでも、トークが下手でも構いません。目を見て、ちゃんと受け答えするだけでもぐっと印象は良くなります。話し上手よりも聞き上手を目指すことで、仕事でもプライベートでも頼りがいのある人と思われます。自分の得意なことから意識して、コミュニケーションをとっていきましょう。
仕事でなめられやすい人の原因|性格の特徴③ネガティブ思考である
仕事でなめられやすい人の原因・性格の特徴3つ目は「ネガティブ思考である」ことです。新規プロジェクトや会議やミーティングなど、みんなが団結しているときに、ネガティブな発言をする人は空気が読めない人、輪を乱す人と判断されます。
仕事に限らずですが、物事を考えるときに否定ばかりの意見の人はだんだんと周囲から嫌われていきます。ネガティブ発言でも「○○だからできないけど、○○に変更したらどうかな?」といった風に建設的な意見をすると、ちゃんと考えている人と思われて、人からなめられないでしょう。
ただ否定したりマイナス要素のことばかり言うと周りは不快感にあふれ、浮いた存在になります。何気なく口にする言葉で人の印象は変わります。否定的な発言をするときは、言葉を慎重に選んで発言するようにしましょう。
仕事でなめられないための振る舞い方は?
仕事でなめられないための振る舞い方:プライベートを充実させる
仕事でなめられないための振る舞い方1つ目は「プライベートを充実させる」ことです。なめられやすい人には暇そうに見えるという特徴があります。残業を頼んでも断らない、雑用もこなしてくれるから、就業後は特に予定のない人と思われています。
趣味を楽しんだり、身体を鍛えてジムに行ったり、恋人とのデートや友人との飲み会…なんでも構いません。家で一人でいつもいるより、外に出て楽しい時間を過ごしましょう。プライベートが充実すると、仕事とのメリハリがつき、ダラダラ残業することもなくなります。
生き生きとした表情で仕事をこなし、定時に上がる人は、充実していて仕事もできる人という印象を与えます。友人が少なくて、趣味がとくにない…そんな人はこちらの記事にひとりで楽しめる趣味をご紹介しています。よければ参考にしてくださいね。
仕事でなめられないための振る舞い方:不平不満を言わない
仕事でなめられないための振る舞い方2つ目は「不平不満を言わない」ことです。仕事の愚痴や人の文句など、言いたくなる場面はたくさんあると思いますが、口にするのはやめましょう。ひとりごとで言ったとしても周りの人はちゃんと聞いてます。
類は友を呼ぶという言葉のように、不平不満を言っていると同じような感情を持った人が寄ってきます。くすぶった人たちの輪の中にいても何も変わりません。仕事をしていれば、誰にでも理不尽なことはたくさんあります。
そのときに、不平不満ばかり言って無駄な時間を過ごすか、文句を言わずに淡々と仕事をこなしているかで、のちのち大きな差が出てきます。不満ばかり言う人がいたら同調するにとどめ、できるだけスルーしましょう。不満や文句ばかり言う人の心理についてはこちらの記事に紹介しています。よければ参考にみてくださいね。
仕事もプライベートもなめられない人になろう!
いかがでしたか?なめられやすい人の原因や、特徴、性格についてご紹介しました。普段からなめられやすい人はあてはまるところも多かったのではないでしょうか。外見や話し方、メイク方法や振舞い方ひとつで周りの印象を大きく変わります。ぜひ、この記事を参考にして、これからはなめられない人を目指して下さいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事