Icon search 36px


9畳(9帖)のワンルームレイアウト例5選!

9畳(9帖)のワンルームレイアウト①奥に固めてDKを広々

9畳(9帖)のワンルームレイアウト1つ目は、ベッドなど家具を奥に固めてDK(ダイニング・キッチン)スペースを広々ととるレイアウトです。

ワンルームの場合には1Kと異なり居住スペースとキッチンが同じ空間にあるので、料理をしっかりしたい、キッチンを使うことが多い方の場合には、ダイニングやキッチンのために奥に家具を固めてレイアウトするのもおすすめです。

9畳(9帖)のワンルームレイアウト②寝室エリアとLDの住み分け

9畳(9帖)のワンルームレイアウト2つ目は、寝室エリアとLD(リビング・ダイニング)の住み分けを意識したレイアウトです。同じ空間の中で、寝室スペースも居住スペースも同居したワンルームの場合には、家具の配置バランスで、生活エリアを住み分けたレイアウトがおすすめです。

9畳(9帖)のワンルームレイアウト③キッチンからリビング空間の動線

9畳(9帖)のワンルームレイアウト3つ目は、キッチンからリビング空間の動線を意識したレイアウトです。キッチンスペースとつながるようにテーブルなどの居住スペースをレイアウトすると、料理をそのまま食卓へ運ぶ際にもスムーズですね。

9畳(9帖)のワンルームレイアウト④サイドにレイアウトして空間を確保

9畳(9帖)のワンルームレイアウト4つ目は、家具を室内のサイドにレイアウトして、部屋の中心に空間を確保したレイアウトです。壁面に沿うように家具をレイアウトすれば、必然的に中央の空間が空くので、ゆったりとくつろげる空間を確保できますね。

9畳(9帖)のワンルームレイアウト⑤間仕切り家具で視線や空間を分ける

9畳(9帖)のワンルームレイアウト5つ目は、間仕切り家具で視線や空間を分けるレイアウトです。玄関や浴室、居住空間が一続きにあるワンルームの場合には、視線を遮り、空間を住み分けてくれる間仕切り家具を使ったレイアウトも有効的です。


例えば、背板のないタイプの収納棚などを、間仕切り代わりに使用すれば、圧迫感がなく、空間の抜けはありながらも、さりげなく視線を遮ってくれますね。

9畳(9帖)1Kのレイアウト例5選!

9畳(9帖)1Kのレイアウト①廊下からの動線や空間の抜けでレイアウト

9畳(9帖)1Kのレイアウト1つ目は、廊下からの動線や空間の抜けを意識したレイアウトです。キッチンや浴室などの空間を廊下側に集中させ、居住空間をすっきりとさせた1Kの間取りの部屋の場合には、廊下を通って室内につながるので廊下からの動線を意識した生活動線に基づく家具のレイアウトがおすすめです。

9畳(9帖)1Kのレイアウト②縦型長方形の部屋は奥にベッド×手前にLD

9畳(9帖)1Kのレイアウト2つ目は、縦型長方形の部屋には、奥にベッド×手前にLD(リビング・ダイニング)を配置したレイアウトです。

廊下側にキッチンスペースが設置されていることの多い1Kの場合には、部屋の入り口付近にLD(リビング・ダイニング)スペースを持ってくることで、料理をテーブルには混むのもスムーズですね。

9畳(9帖)1Kのレイアウト③正方形や長方形の部屋は横に空間分け

9畳(9帖)1Kのレイアウト3つ目は、正方形や長方形の部屋には横に空間分けをしたレイアウトです。正方形や長方形の9畳(9帖)1Kの間取りでは、ベッドの長さとの関係で家具の配置が制限されてしまいます。そんな中でも、快適に過ごしやすい空間にするには、生活エリア分けで家具のレイアウトを意識することです。

9畳(9帖)1Kのレイアウト④ベランダへ抜けるように家具は片側寄せ

9畳(9帖)1Kのレイアウト4つ目は、ベランダへ抜けるように家具は片側寄せに配置したレイアウトです。1Kの間取りの多くは部屋の奥にベランダへ通じる窓があるので、ベランダへ通りやすい空間の抜けを意識して家具を配置しましょう。

そのためには、ベッドやソファを同じ側の壁面に添わして配置したレイアウトが人気です。反対側の壁面は、ベランダへの通り抜けの邪魔にならないような家具の配置を意識しましょう。

9畳(9帖)1Kのレイアウト⑤奥に住空間でくつろぎアップ


9畳(9帖)1Kのレイアウト5つ目は、奥に住空間を集中させた配置でくつろぎ感をアップさせたレイアウトです。部屋の奥にベッドがあると、窓からの光で目覚められるなどの利点もありますが、どうしてもベランダや窓などを塞ぐような配置になりがちですよね。

生活スタイルや部屋の方角によっては、あえてベッドを部屋の入り口側に配置し、窓辺を生活空間に住み分けたレイアウトもおすすめです。

9畳(帖)の広さはどれくらい?

9畳(9帖)のワンルーム・1Kは一人暮らしに十分な広さ

View this post on Instagram

コンパクトな家具で、メリハリある部屋づくり。 @naa9290 さんのナチュラルな1Kの暮らし ・ 横長の6.5畳ですが、ゆとりあるすっきりとした空間!秘密はベッドの大きさ。クローゼットの前においても扉と干渉しないように、ネットでかなり探して、ちょっとコンパクトなものを見つけました。おかげで、ベッドをきっちり隅に配置できて、スペースにゆとりが生まれています。また、ニトリで購入したソファも足つきのものを選び、床が多く見えているのもポイント。空間を広く感じます。 ・⠀ @goodroomjournal 「楽しもう!ひとり暮らし Vol.4 コンパクトな家具で、メリハリある部屋づくり。naa9290さんのナチュラルな1Kの暮らし」より⠀ text : Miha Tamura / photo : Takuya Kanai ・⠀ #goodroom#apartmentsforrent #flat #apartment #properties #rent#realestateagent#tokyo #インテリア#部屋#内装#暮らし #マイルーム#日々 #賃貸インテリア #暮らしを楽しむ #オープン収納 #一人暮らし#シェルフ#ナチュラルインテリア#北欧インテリア #丁寧な暮らし #シンプルな暮らし #ミニマリスト #持たない暮らし #シンプルライフ #断捨離 #一人暮らし部屋

A post shared by グッドルーム インテリアが楽しくなる、おしゃれなお部屋探し (@goodroom_jp) on

9畳(9帖)のワンルーム・1Kは、一人暮らしに十分な広さとして人気です。約14.58平米の広さなので、ビジネルホテルなどのシングルルームのサイズで比較しても、ベッドと椅子、テーブルなどを置けるだけの空間の余裕がありますよね。

一般的なシングルベッドのサイズが、97cm幅×195cm丈の物が多いことを考えると、シングルベッドの他にソファやテーブルなども置くことができる、空間の余裕がありますね。

9畳(9帖)では圧迫感のない家具やインテリア選びがポイント

9畳(9帖)のワンルーム・1Kは、一人暮らしにやや余裕のある間取りとして人気ですが、そうは言っても、一つの空間の中でベッドなどの寝室エリアと、LD(リビングダイニング)の居住空間を兼ね備えなくてはいけないので工夫が必要です。圧迫感のない家具やインテリア選びなどをすれば、より快適な部屋作りが可能です。

また、いかに家具を増やしすぎずに賢く収納テクニックを取り入れるのかで、空間の広さをキープしつつ過ごしやすい部屋作りをするポイントにもなります。ワンルームでの収納方法やアイデア収納については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|ワンルームの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ワンルームは収納がどうしても不足しがちです。一人暮らしのワンルームと言

Small thumb shutterstock 578007733

9畳(帖)で一人暮らしをする時のレイアウトのポイントは?

縦や横の長方形や正方形など間取りに合わせたレイアウトが基本

ワンルーム・1Kなどの空間では、間取りの広さに関わらず、縦や横の長方形や正方形など部屋の形や間取りに合わせたレイアウトが基本です。その中で、寝室となるベッドなどの空間、LD(リビング・ダイニング)となる生活空間などを、住み分けるようにレイアウトしましょう。


9畳(帖)一人暮らしのレイアウトのポイントは空間の住み分け

9畳(9帖)のワンルーム・1Kで一人暮らしをする時のレイアウトのポイントは、生活エリアなど空間の住み分けを意識した家具のレイアウトです。寝室エリアにあたるベッドや布団のゾーン、ソファやテーブルなどの生活ゾーンなど、使用目的ごとにゾーニングすることで、より過ごしやすく使いやすい部屋になります。

そのためには、ラグやカーペットを使ったゾーニングも有効的と言われています。視覚的に、空間の線引きがわかりやすいので、必然的に生活エリアを使い分けることができますね。

9畳(帖)インテリアのレイアウトポイントはベッドの配置が鍵

9畳(帖)インテリアのレイアウトポイントはベッドの配置が鍵になります。間取りの中で、まずはベッドなど譲れない必要不可欠な家具をどの方向で配置するか、に合わせて残りの空間を他の生活エリアとして振り分けて家具をレイアウトしましょう。

9畳(帖)で一人暮らしをする時の家具選びのポイント

空間を有効活用するレイアウトしやすい家具選び

View this post on Instagram

. マダカヨウビ😵💦 ツカレターーーー🥵 残業がとまりません🖥笑 繁忙期以外は定時で上がることが多いので 12時間以上会社にいることに慣れません😷笑 THE 師走です👩🏻‍💻 . 夜ご飯を食べる気になれないので こないだもらったプリンにしました🍮 あー元気でた☺️←単純野郎です笑 . . 1日にストーリーズでQ and Aをしたら たくさんフォロワーさんが増えました🎁 ありがとうございます😊 よろしくお願いします🥳 ハイライトに残してあるので ヒマすぎてどーしよーーーーーー🙄🙄🙄って時に もしもしもし!思い出したら見てみてください笑 . そして、お声かけいただいた ソネングラスが間接照明とあってる♡ しかもこないだ買ったエアプランツがぴったりサイズで🙆🏻‍♀️! ありがとうございます😊 . #ひとり暮らし #ひとり暮らし部屋 #ひとり暮らしインテリア #一人暮らし #一人暮らし部屋 #一人暮らしインテリア #ワンルーム #ワンルームインテリア #賃貸インテリア #1k #6畳 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #idee #puuf #lowya #ハワイ好き #sohaliving #ソネングラス #sonnenglas #エアプランツ #パイナップルコーン #多肉植物のある暮らし #間接照明 #間接照明のある暮らし

A post shared by y⌂ひとり暮らし (@yroom90) on

9畳(帖)で一人暮らしをする時の家具選びのポイントとしては、空間を有効活用する、レイアウトしやすい家具選びを心がけましょう。例えば、L字にも配置できるタイプのテレビボードは、部屋のコーナー空間も有効活用できるのが特徴です。

省スペースに収納できる折りたたみテーブルもおすすめ

また、使わないときには省スペースに収納できる折りたたみなどのテーブルもおすすめです。使わない時にはベッド下などに収納することで、その分のスペースを広々と余裕を持ってキープできますね。

ソファベッドなど省スペースな2WAY家具もおすすめ

また、ソファベッドなど省スペースな2WAY家具もおすすめです。ソファとベッドの両方の家具を置いていてスペースが、ひとつ分で済むので、空間に余裕が生まれますよね。

そのため、9畳(9帖)のワンルーム・1Kで一人暮らしをする場合には、ダイニングテーブルなども置くことができるので、ダイニング、リビング、寝室エリアと空間を使い分けやすくなりますね。

9畳(帖)で一人暮らしをする時は収納テクニックが重要

ベッド下収納などデッドスペースを収納に有効活用

9畳(9帖)のワンルーム・1Kで一人暮らしをする時には、収納テクニックが重要になります。一人暮らしとしてはやや空間にゆとりのある広さではありますが、そうは言っても、できる限り広々と暮らしたいですよね。

家具選びやレイアウトでも空間の広がりや使いやすさはキープできますが、ベッド下収納などデッドスペースを収納に有効活用すれば、さらに快適に暮らしやすくなりますよ。ベッド下の収納方法やアイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|ベッド下の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ベッド下の収納方法やアイデアを難易度別に紹介します。限られた空間だから

Small thumb shutterstock 618434270

壁面収納や突っ張り棒でデッドスペースも収納に有効活用

デッドスペースを収納に有効活用した、壁面収納や突っ張り棒などのアイデア収納も取り入れたいテクニックですよね。長方形や正方形、少し変わった変形の間取りなど、部屋の形に左右されずに、収納スペースを増やすことができますね。

また、おしゃれなウォールシェルフなどは、お気に入りの雑貨などを飾っておしゃれなインテリアとしても取り入れやすいのも魅力です。

1Kやワンルームインテリアではキッチンスペースの収納を駆使

1Kやワンルームインテリアではキッチンスペースの収納をいかに整理し、アイデア収納なども駆使するかも重要なポイントです。例えば、レンジーフードを使った吊り下げ収納や、突っ張り棒などでデッドスペースを生かしたアレンジ収納などもおすすめです。

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

9畳(帖)での一人暮らしはおしゃれなインテリアも快適さも両立!

9畳(帖)の1Kやワンルームでの一人暮らしは、空間にゆとりがあるので、その分レイアウトなどの自由度があり、おしゃれなインテリアも快適さも両立させることができますね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事