Icon search 36px


恋煩いとは?

恋煩いで体調不良になることがある!

男性

恋煩いとは何か疑問になる方も多いと思いますが、恋煩いは片思い中の男女に起こる病気のような症状ができるものです。恋煩いは医学的には病気と判断されていませんが、恋煩いによって病気時と同じような体調不良などが起こってしまいます。

恋煩いによって調不良がどのように起こるかは、個人差がありますが、体調不良だけでなく感情的にも不安定になります。また、男性や女性によって出る症状というのも異なってきます。

恋煩いで睡眠不足になることがある!

男性

恋煩いによっておこる症状は、食欲不振によって痩せてしまったり、眠れない状態が続き睡眠不足となってしまう人もいます。また、恋煩いによって仕事への支障も出してしまう方もいます。人によって症状が異なってきますが、基本的に仕事や体調にダメージを与えてしまいます。

男性の恋煩いの症状10選

男性の恋煩いの症状①食欲不振で痩せる

男性

男性の恋煩いの症状1つ目は「食欲不振で痩せる」ことです。恋煩いになるとほとんどの方に起きてしまう症状が食欲不振です。好きなものがっても、食べたくても喉が通らずに食べる気力がなくなってしまいます。痩せる痩せないは人それぞれですが、強く相手のことを思うほど、食欲不振となってしまうという方もいます。

また、食欲不振となり痩せるという人は、5キロから10キロは当たり前という方もいます。食欲不振になると痩せてしまい、栄養不足となり健康を害していてしまうこともあります。身体に異常がなく食欲不振になり、痩せるということがおこる場合は、病的ではなく恋煩い状態の可能性があります。

男性の恋煩いの症状②眠れない

女性

男性の恋煩いの症状2つ目は「眠れない」ことです。好きな人を思えば思うほど眠れなくなってしまいます。眠れなく体調不良が続き、プライベートだけでなく、仕事への支障が出るという場合もあります。恋煩いというのは、簡単なことに思えますが、大きな障害となります。


男性の恋煩いの症状③仕事への意欲が出ない

男性の恋煩いの症状3つ目は「仕事への意欲が出ない」ということです。好きな人の事を思うほど、仕事に集中することが、出来なくなってしまい仕事でのミスや上司への指摘を受けるようになってしまいます。仕事への気持ちが入らないという方は、恋煩いの可能性もあります。

男性の恋煩いの症状④涙もろくなる

男性

男性の恋煩いの症状4つ目は「涙もろくなる」ということです。涙もろくなるというのは、男性の恋煩いしょうじょうでは、あまり出ないという方がいますが、実は男性も気付いていないだけで、涙もろくなっていることもあります。なぜか、些細なことで涙が出てきそうになるという方は、恋煩い状態の可能性があります。

男性の恋煩いの症状⑤落ち込みやすい

女性

男性の恋煩いの症状5つ目は「落ち込みやすくなる」ことです。好きな人ができ、恋煩い状態となりますと、落ち込みやすくなるという方が多くいます。落ち込みやすくなる原因は、恋がかなわないことや好きな人への思いが強いことです。好きな人を思えば思うほど、叶わぬ恋に落ち込んでしまいます。

男性の恋煩いの症状⑥恋の病で臆病になる

女性

男性の恋煩いの症状6つ目は「恋の病で臆病になる」ことです。好きな人に話しかけるだけでも、躊躇してしまい上手く声を掛けられなくなってしまったり、ただ業務連絡するだけなのにも関わらず、何もでき無くなってしまいます。

男性の恋煩いの症状⑦彼女との妄想が酷くなる

女性

男性の恋煩いの症状7つ目は「彼女との妄想が酷くなる」ことです。好きな人がもし彼女になったら、そこにデートに行きたい、彼女とこんなことがしたいなどと考えるようになり、妄想ばかりしてしまいます。


恋煩い状態でなくても妄想はしますが、恋煩い状態になってしまうと好きな人が彼女になった時だけのことばかりでななく、彼女との思い出を勝手に妄想し、妄想することが楽しみとなる場合もあります。

男性の恋煩いの症状⑧好きな人への連絡に戸惑う

女性

男性の恋煩いの症状8つ目は「好きな人への連絡を戸惑う」ことです。好きな人に連絡を取るという簡単な作業にもかかわらず、連絡する内容文を何回も確認してしまったり、送信内容ができたとしても送ることに戸惑ってしまいます。当然好きな人との連絡で、デートのお誘いなんてできません。

男性の恋煩いの症状⑨彼女の好きなことをマネする

View this post on Instagram

👟タグ付け投稿企画 by LoveFeet👟 . 今回は @lovefeet_official をタグ付け投稿して下さった中からスニーカーを素敵に履きこなしている方のスニーカーコーデを選ばせていただきました😁✨ . 今回選ばせていただいたのは… #新婚旅行 のギリシャでの #allblack #アディダスコーデ × #newbalance スニーカーでの #リンクコーデ が素敵な #仲良しカップル の @rh__0502 様です🎉 . . ★LoveFeet編集部のコメント📝 アディダスのトレーナーにアディダス特有の三本線がカッコいいトラックパンクに黒のニューバランススニーカーで合わせたリンク感満載の素敵なコーデ👟✨ オールブラックのコーデを足元のニューバランススニーカーでゆるく崩している点が最高ですね👟💕 . 彼氏さんに寄りかかる彼女さんの構図にLoveFeet編集部もほっこりとしました☺️💕 新婚旅行中の一枚との事ですがいつまでもラブラブなお二人でいてくださいね💕 --------------------------------------------- ★LoveFeet編集部による写真のPick Up条件📝 . ①【フォロー】 @ lovefeet_official アカウントのフォロー👍 ②【ハッシュタグ】 #lovefeetofficial を投稿文orコメントに追加✨ ③ 【タグ付け】画像に @ lovefeet_official をタグ付け📷 --------------------------------------------- . @rh__0502 様のInstagramにオシャレなスニーカーコーデや #カップルコーデ がたくさんありますのでぜひご覧下さい✨ 素敵な #カップルフォト をありがとうございます😁✨ (Photo by @rh__0502 ) . . . #lovefeetofficial #スニーカー好きな人と繋がりたい #おそろいコーデ #ペアルック #カップル旅行 #写真撮るのが好きな人と繋がりたい #カップルさんと繋がりたい #プレ花嫁さんと繋がりたい #エンゲージメントフォト #記念日デート #記念日旅行 #いいね返し#like4like #仲良し夫婦 #卒花 #双子コーデ #シミラールック #ハネムーン #夫婦デート #夫婦旅行 #スニーカー女子 #スニーカー男子

A post shared by カップルスニーカーコーデグラムby LoveFeet (@lovefeet_official) on

男性の恋煩いの症状9個目は「好きな人の行動や好きなものをマネする」ことです。この症状は、好きな人の行動全てをコピーしたように動くのではなく、好きな人の聞いている音楽や好きな映画を見たり、好きな食べ物などを食べたり好きになったりします。

好きな人が行う行動や、好みのものをマネをする行為は、無意識的に近づきたい一心で行っています。限度を過ぎればストーカーになってしまう危険なことです。こういったストーカーのような行為をしていると自覚がある方や、友人に指摘された人はやめましょう。

男性の恋煩いの症状⑩夢にも出てくる

女性

男性の恋煩いの症状10つ目は「夢にも出てくる」ことです。恋煩い状態の人に多いのが、好きな人が夢に出てくることです。好きな人が出てくる夢のシチュエーションは様々で、ラブラブでデートをする夢や好きな人が何か、作業をしているところをただ見つめるといった夢など見ます。

また、好きな人に告白して振られるという夢など、励ましてくれるものから、落ち込んでしまうような夢を頻繁に見るようになります。

恋煩いにかかりやすい男性の特徴は?

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準①自分に自信がない

男性

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準1つ目は「自分に自信がない」方です。自分に自信がない方は、何かに依存しやすく、好きな人が出来てしまうと何もかも全てのことがその人の為となってしまいます。自信がない方は自分自身が恋煩い状態にかかりやすくなっています。

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準②恋愛経験が少ない人

男性

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準2つ目は「恋愛経験が少ない人」です。恋愛経験が少ない人がかかりやすい原因は、恋愛をあまりしたことがなく、好きになって人を手に入れたいという気持ちが強くなってしまい、恋煩い状態になります。

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準③一途な人

女性

恋煩いにかかりやすい男性の特徴や診断基準3つ目は「一途な人」です。一途な人が恋煩いになってしまう原因は、恋は盲目状態になることです。盲目状態になってしまうと、周りの人の存在が見えなくなってしまい、恋煩い状態になりやすくなっています。

男性の恋煩いの治し方とは?

男性の恋煩い状態の治し方①仕事に集中する

男性の恋煩い状態の治し方1つ目は「仕事に集中する」ことです。仕事をすることによって責任というものが付きまといます。責任によって恋というものを、思い出すことなく忘れることができます。ただし、仕事に集中できない時は、責任重大な大きなプロジェクトなどに携わるのは避けましょう。

男性の恋煩い状態の治し方②趣味に集中する

男性の恋煩い状態の治し方2つ目は「趣味に集中する」ことです。何かに集中することで、治せるのですが、人により仕事に集中出来ないということもあります。仕事に集中することができないという方は、趣味に集中してみましょう。趣味の場合は仕事よりも集中することができるようになります。

ただし、趣味に集中するといっても、危険な身体を動かすような趣味は、少しおすすめできません。集中しきれない状態で、身体を動かす趣味をしてしまうと、集中しきれないことで、ケガを招くこともあります。身体を激しく動かす趣味は控えるようにしましょう。

男性の恋煩い状態の治し方③客観視する

女性

男性の恋煩い状態の治し方3つ目は「客観視する」ことです。恋煩い状態の時は、彼女のことしか見えない時ですが、恋煩いを治すには、彼女の良い部分をしっかりと見て、悪い部分もしっかり見ることです。主観的に見てしまうと良い部分しか見えませんが、客観視することで、彼女の悪い部分も見えるようになります。

男性の恋煩い状態の治し方④友達と遊ぶ

男性の恋煩い状態の治し方4つ目は「友達と遊ぶ」ことです。友達と遊ぶことで、好きな一重の気持ちを少し忘れることができます。友達と遊ぶときは、楽しい遊びをしましょう。楽しくない遊びなどをしてしまうと、好きな人のことを思い出してしまいます。

遊ぶ内容は人それぞれですが、おすすめなのが、身体を動かすことです。危険なスポーツはおすすめできませんが、楽しくのめり込めスポーツがおすすめです。また、運動が苦手という方は、友達と食事などもおすすめです。恋煩い状態で痩せるという方は、友達などと一緒に食事をとることで、解消できることもあります。

男性の恋煩いの治し方⑤旅行

男性の恋煩い状態の治し方5つ目は「旅行」をすることです。旅行をすることによって、新しい発見や出会いをすることができます。旅行をするなら国内の観光も良いですが、見たことのない文化や風景を見ることができる海外がおすすめです。

そして、旅行に行くなら友人と行くよりも、一人旅をおすすめします。一人で動く方が自分の時間を取りやすく、新しい発見ができます。一人では海外旅行が不安という方も多いと思いますが、不安という場合は、日本人観光客が多い場所がおすすめです。

恋煩い状態になりやすい男性の特徴を知ろう

恋煩いになった時の症状やとなりやすい特徴、診断基準などは参考になったでしょうか。恋煩い状態の男性というのは、食欲不振になり痩せることや睡眠不足など、病気になった時のような症状が出ることがあります。恋煩いは肉体や精神的なバランスを崩すだけなく、仕事に支障をきたす事もあります。

恋煩いとなってしまうと生活もままらなくなりますので、早めに治すようにしましょう。また、恋煩い状態になりやすい特徴の診断に当てはまる方は、恋煩いにならないようにしましょう。

関連記事

38歳の奥手独身男性でも結婚したい!モテる方法や年齢を重ねた魅力も

38歳の奥手な独身男性ももちろん恋愛や結婚はできますし、モテる可能性も

Small thumb shutterstock 516264355

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事