Icon search 36px


IQ高い人の性格や特徴10選!

IQ高い人の性格や特徴①知能指数が120以上

IQ高い人の性格や特徴、一番目は「知能指数が120以上である」ということです。「東大生の平均IQは120」という話は有名ですが、知能指数レベルの境界を設ける際にも、この「120」という数値が一つの基準となっています。

人の知能指数には、下は0から上は200近い数値まで幅広い分布が見られますが、人の平均的なIQは100程度、そしてIQ120〜129に相当する人は全体の上位10%、10人に1人の割合で存在しているといわれています。IQ130以上になると、さらにその割合は低くなっていきます。

IQ高い人の性格や特徴②知能指数120以上でも本人は特に自覚がない

IQ高い人の性格や特徴、二番目は「知能指数120以上でも本人は特に自覚がない」ということです。そもそも人生において知能指数を測る機会なんて、そうそう無いですよね。最近は、ネットで簡単にIQチェックができるサイトなどもありますが、これらはあくまでも簡易的なものやゲーム感覚のものがほとんどです。

IQが高い人は多くの場合、他人から「え?何ですぐ分かったの?」「よく気付いたね!」などと言われたり「あの人はデキる」と噂されたりして、何となく「そうなのか」と気付かされる程度です。また自分の知能指数が120を超えていても、本人にとっては至って普通のことで、特別なものとして感じてはいません。

IQ高い人の性格や特徴③熱しやすく冷めやすい

IQ高い人の性格や特徴、三番目は「熱しやすく冷めやすい」ということです。IQが高い人は好奇心が旺盛なため、すぐにあれこれ知りたくなりますが、さほど努力をしなくてもたいていのことはある程度のレベルまでサクッとマスターしてしまいます。

その結果「何だこんなものか、他に何か面白そうなものはないかな」といった具合に、すぐに飽きてしまうことがよくあります。ただし興味を持ったものが自分の心に大ヒットした場合、その言葉通り「寝食を忘れて」のめり込んでしまうこともしばしばです。

IQ高い人の性格や特徴④人が気付かないようなことにすぐ気付く

IQ高い人の性格や特徴、四番目は「人が気付かないようなことにすぐ気付く」ということです。IQが高い人は「物事の規則性や矛盾」などを、人よりも素早く把握できる傾向にあります。思考を巡らして気付く場合もあれば、見た瞬間に感覚的に発見してしまう場合もあり、その経緯も様々です。

特に後者の場合には、本人も「なぜ気付いたのか自分でも分からない」という状況なので、人から「何で気付いたの?」と聞かれても上手く説明できず「よく分からないけれど、気付いたから気付いてしまった」というトンチンカンな答えをしてしまうことがあります。


IQ高い人の性格や特徴⑤物事の本質や嘘をすぐに見抜いてしまう

IQ高い人の性格や特徴、五番目は「物事の本質や嘘をすぐに見抜いてしまう」ということです。これは先ほどご紹介した「人が気付かないようなことにすぐ気付く」という点に近いものがあるのですが、IQが高い人は「物事の違和感」を察知する能力がとても発達しています。

そのため、物事の深層にある「何か」を見つけやすく、人との何気ない会話の中でも、相手の「声色、表情、仕草、言葉、言い回し」など様々な情報を無意識のうちに読み取って脳内で情報処理し、その結果「あ、この人は嘘をついている」「本当はこう言いたいんだな」ということに「ピン!」ときてしまいます。

IQ高い人の性格や特徴⑥知識を吸収することが大好き

IQ高い人の性格や特徴、六番目は「知識を吸収することが大好き」ということです。人間には色々な「欲」がありますが、IQが高い人は「知識欲」が半端ではありません。自分が知らないことや興味を感じたものに対しては、どんなに無意味で些細なことであっても「とにかく知りたい」という気持ちを強く持っています。

IQ高い人の性格や特徴⑦周囲の環境に敏感である

IQ高い人の性格や特徴、七番目は「周囲の環境に敏感である」ということです。IQが高い人は、集中力を途切れさせるような「うるさい場所、視界の邪魔になるもの、不快な室温、感触」などを極度に嫌うため、職場環境などに悩まされることも多く「どうしてみんな平気なんだろう」と人知れず悩んでいることがあります。

IQ高い人の性格や特徴⑧スリムな体型と整った顔をしている

IQ高い人の性格や特徴、八番目は「スリムな体型と整った顔をしている」ということなのですが、こちらもなかなか有名な話ですよね。知能指数と見た目に関係があるなんて意外ですが、アメリカやフランスをはじめとする各国の学術機関では、これらの関連性を様々なテストなど通して統計的に考察する研究がなされています。

IQ高い人の性格や特徴⑨意外と毒舌家である

IQ高い人の性格や特徴、九番目は「意外と毒舌家である」ということです。「毒舌家」というと、どうしても「性格がきつい、育ちが悪い」などとあまり良いイメージを持たれませんが、IQが高い人の場合は悪意はなく、どちらかというと「発言が的を射すぎている&歯に衣着せない」といったニュアンスに近いものがあります。


IQ高い人の性格や特徴⑩一人の時間を何より大切にしている

View this post on Instagram

Raindrops + sunshowers every day this week.

A post shared by Annette Pehrsson (@annettepehrsson) on

IQ高い人の性格や特徴、十番目は「一人の時間を何より大切にしている」ということです。IQが高い人は大勢でワイワイするよりも、一人で静かに考え事をしたり好きな趣味などに没頭したりすることを好みます。またそんな時間は彼らにとって、毎日フル稼働させている脳や心を休ませるための大切な時間でもあります。

IQ高い人の仕事との向き合い方や恋愛観5選!

IQ高い人の仕事との向き合い方①真摯にまっすぐ取り組む

IQ高い人の仕事との向き合い方、一番目は「真摯にまっすぐ取り組む」ということです。IQが高い人は洞察力が優れているがゆえ、嘘やごまかし、いい加減な人や物事などを非常に嫌います。たとえ周りから「もっと上手くやれよ(ずるくなれよ)」と言われても、自分の正義を貫くスタンスを止めることはありません。

IQ高い人の仕事との向き合い方②意味の無いことはしない

問いかける人

IQ高い人の仕事との向き合い方、二番目は「意味の無いことはしない」ということです。IQが高い人はとにかく無駄を嫌い、物事の理由を知ろうとします。「これは何のためにやっているのか、なぜこういうやり方をしているのか」を追究し、それを「意味の無いことだ」と判断すれば、スパッと切り捨てる潔さを持っています。

IQ高い人の仕事との向き合い方③仕事とプライベートはきっちり分ける

IQ高い人の仕事との向き合い方、三番目は「仕事とプライベートはきっちり分ける」ということです。IQが高い人は時間が有限であることを知っています。必要のない残業でダラダラと会社に残るようなことはもちろん、付き合いの飲み会も苦手で、「さっさと家に帰って、気になる本の続きを読みたい」などと考えています。

IQ高い人の恋愛観①お互いの自由を尊重する

距離を保つ男女

IQ高い人の恋愛観、一番目は「お互いの自由を尊重する」ということです。IQが高い人は「自由は信頼の上に成り立っている」と考えています。自分が信頼できないような相手とは、そもそも深い付き合い自体をしないので、その結果、相手を疑う必要もなく束縛するということもなくなってきます。


IQ高い人の恋愛観②形だけの恋愛ごっこに興味は無い

お断りする人

IQ高い人の恋愛観、二番目は「形だけの恋愛ごっこに興味は無い」ということです。IQが高い人は「彼氏(彼女)がほしい」という考え方が理解できません。というのも、恋愛はまず「この人と一緒にいたい」という「人ありき」で生まれるものだと考えているためです。

当然「クリスマス前だから、バレンタインだから恋人を作る」などという世間の風潮に流されることもありません。恋人という「形」だけを楽しむということができず「そんなことをする暇があったら、一人で静かに好きなことをしていたい」と強く感じています。

IQ低い人の特徴とは?IQ高い人との違いは?

IQ低い人の特徴|視野が狭く想像力に欠けている

さえない人

IQ低い人の特徴としては「視野が狭い、想像力に欠けている、頭の回転がゆっくり」といった点が見られますが、これにはやはり個人差というものがあります。また人の魅力はIQだけで測れるものではなく、知能指数が低くても素晴らしい才能や特徴を持っている人たちがこの世界にはたくさんいることを忘れてはいけません。

IQ高い人との違い|脳のスペックに差がある

机で仕事中の人

またIQが低い人と高い人との違いとしては「脳のスペックの差」が挙げられます。たとえばここで「脳」を「机」に置き換えて考えてみましょう。机の上の広さ、引き出しの数と容量、中身の取り出しやすさ、作業のしやすさ、道具の種類や数、整理整頓具合など、IQが低い人と高い人とではこういった要素に違いがあります。

IQ高い人に共通する悩みは?

IQ高い人に共通する悩み①完璧主義で上手に手抜きができない

熱中する人

IQ高い人に共通する悩み、一番目は「完璧主義で上手に手抜きができない」という点です。IQが高い人は些細なことに気付きやすい性格であるがゆえ、何でもきちんとこなしたがります。周りに「もうその辺にしておこう」と促されて従った後でも「それについていつまでも悩み続けている」ということも珍しくありません。

IQ高い人に共通する悩み②色々なことを心配しすぎる

悩む人

IQ高い人に共通する悩み、二番目は「色々なことを心配しすぎる」という点です。IQが高い人は何かのアクションを起こす時、頭の中の情報を総動員し、これから起こりうるすべての可能性を洗い出しシミュレーションする癖があります。そのため、必要以上に心配し不安になってしまう、そんなところが悩みでもあります。

IQ高い人に共通する悩み③人との会話に気を遣う

会話中の人

IQ高い人に共通する悩み、三番目は「人との会話に気を遣う」という点です。IQが高い人は「会話が簡潔すぎる、話が飛ぶ、スピードがありすぎる」と人に指摘されることが少なくありません。巷では「人はIQが20以上離れると会話がスムーズにできなくなる」などといわれていますが、これは実際普通に起こりうる話です。

IQの低い人が高い人のレベルに合わせるのは難しいことですが、その逆は簡単です。そのため、IQが高い人は会話をする際に、できるだけどんな人でも分かりやすい言葉と表現を選んで話をしています。これは苦痛とまではいきませんが、常に気を遣っている状態なので「たまに疲れてしまう」というのが悩みの種です。

IQ高い人と楽しく付き合うポイントや気をつけることは?

IQ高い人と楽しく付き合うポイント①IQのことは気にしない

和やかな人たち

IQ高い人と楽しく付き合うポイント、一番目は「IQのことは気にしない」ということです。これは何より大切なポイントです。相手がどれだけ素晴らしい頭脳の持ち主でも、気張らずありのままの自分で接しましょう。無理して自分を作っても、IQが高い人にはすぐにバレてしまいます。

IQ高い人と楽しく付き合うポイント②会話を楽しむ

会話を楽しむ人たち

IQ高い人と楽しく付き合うポイント、二番目は「会話を楽しむ」ということです。「何を話そう、上手く会話できるかな」などと考えるより、あなたの興味があることや昨日あった出来事などを自由に話してみましょう。IQが高い人はとても好奇心が旺盛です。あなたの話にもきっと、興味深い反応を返してくれるでしょう。

それにしても、頭の良し悪しを「知能指数」という数値で表すことができるなんて、よく考えてみると面白いことですよね。ちなみに、皆さんおなじみの「手相」でも頭の良さを見ることができます。以下の記事では「頭脳線・知能線の見方と意味」を詳しくご紹介していますので、こちらも覗いてみて下さいね。

関連記事

【手相占い】頭脳線・知能線の見方と意味は?枝分かれ・二股/長い

手相占いをしたことあることも多いことと思います。そんな頭脳線や知能線の

Small thumb shutterstock 383569219

IQ高い人は博識で面白い人がいっぱい!

楽しそうな人たち

さて今回は、知能指数120以上のIQが高い人についてご紹介してきました。好奇心旺盛で色々なことを知っていて何でもできそうな彼らでも、人知れず色々な悩みを抱えています。そして、人間味あふれる面白い人がたくさんいます。ぜひ「IQが高い」ということを特別視せず、人と人との純粋な交流を楽しんでみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事