Icon search 36px


言いたいことが言えない性格の人の特徴5選!

言いたいことが言えない性格の人の特徴①優しい

言いたいことが言えない性格の人の特徴その1は、優しいことです。性格が優しいため、他の人の気持ちを自分の気持ちより優先させてしまうところがあります。そのため、自分の言いたいことが言えない状況を作り出してしまい、思ったことが言えないのです。

周囲の人も優しい人の優しさに甘えてしまい、優しい人がストレスを溜めていることに気付かなかったりします。思ったことが言えないと考えていると思わずに、そのまま優しい人の気持ちを聞かないまま毎日を過ごしていることも多いでしょう。

言いたいことが言えない性格の人の特徴②ストレスな程人目を気にしすぎる

言いたいことが言えない性格の人の特徴その2は、人目を気にしすぎることです。人目を気にしすぎる人は、自分がどのように思われているかを気にしすぎてしまい、「こんなことを言ったらダメなのではないか」と考えすぎて思ったことが言えない人になってしまいます。

人目を気にしない人は自分の言いたいことを堂々と相手に伝えることができますが、人目を気にする人はあることないこと気にしてしまいます。気にしすぎて言いたいことを言うことができなくなり、ストレスがたまる人もたくさんいます。

言いたいことが言えない性格の人の特徴③気が弱いため思ったことが言えない

言いたいことが言えない性格の人の特徴その3は、気が弱いことです。気が弱いので、なかなか他の人に自分の言いたいことを言うことができません。自分の思ったことを言って他の人に反論されたりすることが怖くて、とても言えないと考えてしまいます。怒られたりなじられたりすることがイヤなのです。

気がそれほど弱くない人や強い人は、人に自分の言いたいことを言うという行動を普通に受け止めます。自分も言う代わりに、相手も言うだろうと考えます。それが健全な人間関係です。しかし、気が弱い人は自分の言いたいことを言うのが悪いことだと考えてしまう部分も持っています。

言いたいことが言えない性格の人の特徴④自分を抑えすぎている


言いたいことが言えない性格の人の特徴その4は、自分を抑えすぎていることです。自分を抑えすぎることで本心を隠してしまいがちになり、思ったことが言えない状況を作ってしまいます。周囲の人はもっと自分の意見を言ったり、意思表示してもいいよと思っていますが、上手く意思表示ができません。

言いたいことが言えない性格の人の特徴⑤他人が怖い

言いたいことが言えない性格の人の特徴その5は、他人が怖いことです。他人が怖いため、自分の気持ちを言えないのです。他人が怖い人は、自分が口に出した言葉で相手を怒らせるのではないかと怖くなってしまい、言葉が出ないことがたびたびです。そんな気持ちを心の奥底に抱えているので、うまく言葉にできません。

他人が怖い人は、頭の中では他人は危害を加えてこないとか、自分が思うほど怖くないと理解しています。しかし、現実問題になると上手くいきません。そのため自己嫌悪に陥る人も多いでしょう。自己嫌悪の克服方法については、関連記事に詳しく書かれています。参考にしてみてください。

関連記事

自己嫌悪とは?自分が嫌いになる心理や原因5選と克服方法7選は?

皆さん、一度は自己嫌悪になったことはありませんか?または、「これって自

Small thumb shutterstock 506191480

言いたいことが言えない性格になる原因や理由5選!

言いたいことが言えない性格になる原因や理由①他人を信用していない

言いたいことが言えない性格になる原因や理由その1は、他人を信用していないことです。今までの人生において何らかのことがあり他人を信用できなくなってしまっています。身近な友達に裏切られたり、信用を裏切られた行為があったのかもしれません。何度もあって言いたいことが言えない性格になった可能性があります。

言いたいことが言えない性格になる原因や理由②嫌われたくないと思っている

言いたいことが言えない性格になる原因や理由その2は、嫌われたくないと思っているためです。自分の思っていることや言いたいことを言うと友達や周囲の人に嫌われると考えているため、なかなか思っていることが言えません。嬉しかったりする気持ちは伝えられますが、辛いとか嫌だといったネガティブな気持ちは無理です。

嫌われたくないと思烏気持ちが強いため、ネガティブな気持ちは伝えられず、非常なストレスにさらされます。他人に嫌われたくない人は克服したいと考えるのであれば、関連記事に嫌われない方法が詳しく書かれています。参考にしてみてください。


関連記事

人に嫌われたくない人の心理は?嫌われるのが怖いのを克服する方法10選!

人に嫌われたくないと思うことはありませんか?こちらの記事では、人に嫌わ

Small thumb shutterstock 130134731

言いたいことが言えない性格になる原因や理由③トラウマがある

言いたいことが言えない性格になる原因や理由その3は、トラウマがあることです。子供の頃から言いたいことを言えない家庭環境で育っていたり、自分の言いたいことを言うことをした結果、非常に過酷な辛い思いをしたなど、何らかの子供の時の行為がトラウマになっている可能性です。

言いたいことが言えない性格になる原因や理由④無関心すぎる

View this post on Instagram

男 #東京ゲートブリッジ #モノクロ

A post shared by yu (@yn_1621) on

言いたいことが言えない性格になる原因や理由その4は、無関心すぎることです。他人に対して無関心な人は、他人の話にも興味がないので適当に聞いたり流したりします。自分が話すときも、他人に無関心故に自分の意見を知られたいとも考えないため、思ったことが言えないというより言わないことを選択します。

言いたいことが言えない性格になる原因や理由⑤親が聞いてくれなかった

言いたいことが言えない性格になる原因や理由その5は、親が子供の頃から言いたいことを聞いてくれなかったためです。子供は親に話をたくさんします。しかし親が子供の話をまともに聞かなかったり、否定するような生活をしていれば、何を言っても無駄だと考えるようになり、言いたいことが言えない性格になります。

言いたいことが言えない性格だと困ることは?

仕事でも思ったことが言えないためストレスが溜まる

言いたいことが言えない性格で困ることは、仕事でも思ったことが言えないためストレスが非常に溜まることです。仕事では何らかの意思表示をしたり、意見を述べたりするものです。会議では侃々諤々の議論がなされたりして、多くの社員の意見が飛び交います。しかし、言いたいことが言えない性格だと、意見も言えません。


仕事ができる人だとしても、途端に言いたいことを言うことができなかったり、思ったことが言えないようになるので、ストレスにしかなりません。「本当は意見を述べたかった」と考える人が非常に多くいるでしょう。

自分の思ったことを言えないと意思疎通が難しい

また仕事に限らずですが、言いたいことが言えない性格が災いして、友達関係や恋人との関係において意思疎通がうまくいかないことがあります。相手の意見ばかり聞いて納得できない件に同意させられることが多くなり、自分がしたくないことをすることになります。「いやだな、やりたくないな」と思うことも多いでししょう。

しかし、自分の思ったことが言えないために、嫌だと思うこともしてしまいます。それがまた、言いたいことが言えない性格の人にとって多大なストレスになります。

彼氏や彼女に言いたいことが言えない性格の人が言いたいことを言う方法は?

彼氏や彼女にSNSを使って言いたいことを言う

彼氏や彼女に言いたいことが言えない性格の人は、まず直接言葉に出して彼氏彼女に言いたいことを言うのはハードルが高いです。そのため、最初は彼氏や彼女にSNSを使って言いたいことを言ってみてはどうでしょう。言葉をSNSに書いていけば、口で話したいことに近いことが彼氏彼女に言える可能性もあります。

彼氏彼女に一生懸命向き合って聞いてもらう

View this post on Instagram

店主です◎ ・ 本日より”自然写真家 佐藤和斗氏”の写真展を cord店内にて開催しております。 ・ 今年の写真展のテーマは 『 雲と不思議な空 』 ・ 和斗氏でしか撮れない いろいろな表情の雲や空の作品たちを ご覧いただきたく思います。 (全10作品) ・ ・ 公式ホームページ kazutogallery.plusphoto-web.com ・ Instagram( 一日一鹿 / いちにちいちしか) kazuto.photography ・ Facebook( ART LANDSCAPE ) ”佐藤和斗” で検索 ・ ・ □ご利用についてのお願い□ 落ち着いた雰囲気でお過ごしいただくため お話し声等ご配慮いただきますようご協力をお願いします。 ・ 動画の再生やゲーム機器をご利用の際は音声を”無音”にしていただくようご協力お願いします。 店内での携帯電話の通話はご遠慮ください。 ・ 席数の少ない小さなお店ですので、 ご利用の際はお1人様につき1オーダー(セット商品は除く)承りますようお願いします。 小さなお子様につきましても同様になりますので、 ご注文のない場合は、保護者の方との同席にてご利用をお願いします。 *ベビーカーでのご利用はお断りしております。 ・ また、お持ち込みのご飲食につきましてはお断りしております。 みなさまのご理解とご協力をお願いします。 ・ 全テナント共有スペースですのでcord前以外の駐車スペースもご遠慮なくご利用ください。 特にお昼の時間帯は大変込み合いますので、 なるべくお乗り合わせいただいてご来店いただきますようご協力をお願いいたします。 ・ ・ cord HP  http://cord.petit.cc/ cord Facebook 「cord」で検索 cord instagram 「cafe_cord」&「cord_tanaka」 ・ #cord #cafe #coffee #cake #bake #nara #コード #カフェ #コーヒー #ケーキ #ランチ #サンドイッチ #スペシャルティコーヒー #ラテ #カプチーノ #奈良 #奈良カフェ #カフェ巡り #カフェ部 #バースデーケーキ #スイーツ #焼き菓子 #おやつ #佐藤和斗 #写真家

A post shared by @ cafe_cord on

彼氏や彼女にSNSを使って言いたいことが言えるようになってきたら、本人を目の前にして少しずつ一生懸命自分の言いたいことを言うようにしてみましょう。相手には事前に「上手く言えないけれど」ということを伝えておきましょう。その上で、支離滅裂でも伝えてみてはいかがでしょう。そのうち段々慣れてくるはずです。

友達に言いたいことが言えない性格の人が言いたいことを言う方法は?

友達に会った時に頑張って言いたいことを言う

友達に言いたいことが言えない性格の人は、勇気を振り絞って友達に会った時に頑張って言いたいことを言うようにしてみましょう。「ちょっと話を聞いて」と言いながら、あまりネガティブな話にならないように話してみてはどうですか。言葉を選びながらでも充分です。自分から率先して話をしてみるのも一つの方法です。

全く関係のない人に愚痴る

友達に言いたいことが言えない性格の人が言いたい内容が非常にネガティブな場合は、言わない方がよい内容であることもあります。そういう時は、グループの異なる友人や、その友達と関係のない同僚などに愚痴ってみるのもいいでしょう。下手に気合を入れて言いたいことを言うようにしても、仲がこじれてしまいます。

旦那や親に言いたいことが言えない性格の人が言いたいことを言う方法は?

旦那や親に対してどうとでもなれと開き直る

旦那や親に言いたいことが言えない性格の人が言いたいことを言う方法として、開き直る方法もあります。親や旦那にどう思われても関係ないと開き直って、今まで言えなかったことをぶちまけてみるのもいいでしょう。我慢ばかりはストレスもひどくなり、親子関係や夫婦関係にも問題を起こします。

話を聞く親や旦那は聞きます。しかし、話を聞くつもりがない親や旦那はどうせ聞きません。それならば、開き直ってしまいましょう。自分ばかり損することはありません。一度全ての力を出し切ってみませんか。

自分の気持ちを言えない人は第三者に間に入ってもらう

旦那や親に言いたいことが言えない性格の人が言いたいことを言う場合、それでも開き直れないしやっぱり言えないと考えてしまう人も多いでしょう。そういう人は、兄弟姉妹や友人などの第三者に介入してもらってから言いたいことを言う場を作るのもいいでしょう。第三者がいれば、援護も期待できます。

言いたいことが言えない性格を直してはじけてみよう!

言いたいことが言えない性格は、決してダメな性格ではありません。周囲の調和やバランスを考える素晴らしい性格と言えます。しかし、周囲に気を遣いすぎるあまり、自分の気持ちを押し隠すばかりでは身体によくありません。少しずつでも自分の言いたいことを言うようにしていけれれば、良いに越したことはありません。

少しずつでも言いたいことが言えない性格から脱却して、彼氏などに思ったことを声に出して言ってみましょう。そうすれば、ストレスも解消されてすっきりします。生活も楽に感じることが増えるはずです。思ったことを言って、少しでもはじけた毎日を送ってみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事