Icon search 36px


抹茶の美味しい飲み方は?

抹茶の美味しい飲み方①そのままの味を楽しむ

抹茶の美味しい飲み方の一つ目は「抹茶本来の味を楽しむ」です。抹茶に何も入れずに、あえてそのかまの本来の味を味わいながら飲むのも、美味しい抹茶の飲み方の一つでもあります。おすすめは、落ち着いた環境で抹茶を飲むことです。静かで小鳥のさえずりなどが聞こえる環境で、ゆっくりと抹茶を飲みます。

一口飲んだら、お茶を置き、ホット一息つきます。そしてまた抹茶の匂いをかぎ、一口飲んではホット一息つく。そうすることで、より抹茶の苦味や味わいというのが楽しめ、心も休まること間違いないでしょう。ぜひ静かな落ち着いた環境で抹茶を飲み、抹茶そのままの味を楽しんでみてください。

抹茶の美味しい飲み方②あんこをトッピングして飲む

抹茶の美味しい飲み方二つ目は「あんこをトッピングして飲む」です。抹茶にあんこをプラスして飲むという飲み方も美味しくておすすめです。寒い冬の時期などには、暖かい抹茶と暖かいあんこを抹茶に入れて、ゆっくり飲むことで心も体もぽかぽかと温まりますし、暑い時期などには、冷たく冷えた抹茶とあんこも良く合います。

ちょっとしたデザートドリンクのようなものになりますので、お茶を飲んで一息つきたいとき、少しだけ甘いものが欲しいときなどにもおすすめの飲み方です。

抹茶の美味しい飲み方③牛乳と一緒に飲む飲み方

抹茶の美味しい飲み方三つ目は「牛乳と一緒に飲む飲み方」です。抹茶の美味しい飲み方の一つに牛乳と混ぜて飲む飲み方もおすすめの一つです。牛乳はホットでもアイスでもどちらで飲んでもおすすめです。温めたホットミルクに抹茶を入れて混ぜて飲むことで温かい抹茶ミルクが完成します。まろやかな優しい味わいになります。

もしくは、冷たいアイスの牛乳に、抹茶を入れて混ぜてもアイス抹茶ミルクとして美味しく飲めますし、そこにガムシロップなども入れて混ぜるとさらに美味しく飲めておすすめです。小さいお子様にもおすすめの甘いドリンクへと変わります。

抹茶の美味しい飲み方④豆乳と一緒に飲む飲み方

抹茶の美味しい飲み方四つ目は「豆乳と一緒に飲む飲み方」です。抹茶の美味しい飲み方の一つに豆乳と一緒に混ぜて飲む飲み方もおすすめです。豆乳もホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しく飲めます。温めた豆乳もしくは冷たく冷やしたと豆乳に、抹茶を入れて混ぜて飲むと抹茶豆乳ドリンクが出来上がります。

ホットの抹茶豆乳でしたら、そこにあんみつなどをかけて飲むと、甘くて美味しい和風のドリンクにもなりますし、アイスの豆乳抹茶でしたら、ガムシロップを入れて飲むのもおすすめです。


抹茶の美味しい飲み方⑤ヨーグルトと一緒に飲む飲み方

抹茶の美味しい飲み方五つ目は「ヨーグルトと一緒に飲む飲み方」です。市販のヨーグルトに抹茶を混ぜてミキサーなどで砕いて抹茶ヨーグルトジュースにして飲むのもおすすめの飲み方です。また、少し食べ応えが欲しければ、ヨーグルトに抹茶の粉をかけて食べるというのもありです。

ヨーグルトの甘味と酸味が抹茶の苦味とマッチして、とても美味しいです。また、抹茶とヨーグルトとバナナやリンゴなどのフルーツを混ぜて飲むのもおすすめです。手軽に簡単健康ドリンクが出来上がってしまいます。

抹茶の美味しい飲み方⑥アイスミルクにフルーツと抹茶を混ぜて飲む飲み方

抹茶の美味しい飲み方六つ目は「アイスミルクにフルーツと抹茶を混ぜて飲む飲み方」です。抹茶の美味しい飲み方として、牛乳と抹茶を組み合わせて飲む飲み方も美味しいですが、そこにフルーツを混ぜて飲むミックスジュースにするのもおすすめの飲み方です。

フルーツはお好みで、バナナやりんごやいちご、キウイフルーツなども入れて飲むのも美味しいくておすすめです。フルーツたっぷり入れることで、お肌に嬉しいビタミン類が摂取できますし、牛乳のカルシウムでストレスが軽減にもなりますし、抹茶を入れることでフルーツと牛乳の甘さを抑え甘すぎず丁度良い味にしてくれます。

飲みごたえがあるので、おやつ代わりにもなりますし、朝食ドリンクとしても飲みやすいのでおすすめです。抹茶の美味しさがより際立ちます。

抹茶の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

抹茶の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子①ケーキ

抹茶の飲み方一緒に食べたいおつまみ・お菓子のまず一つ目は「ケーキ」です。甘いケーキと抹茶の組み合わせはおすすめで、甘いケーキを食べたあとの口直しとして、抹茶を飲むことで良く合います。そして、ほどよい苦味は、より甘味を美味しくさせてくれる効果があるのです。

そのため、甘いケーキと苦味のある抹茶の組み合わせは、よりケーキの甘さを引き立たせ、またケーキの甘さはより苦味のある抹茶を引きたたせてくれるため、どちらも美味しく召し上がることができるのです。おやつタイムや休憩タイムなどにぜひおすすめの組み合わせです。

抹茶の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子②チョコレート


抹茶の飲み方一緒に食べたいおつまみ・お菓子のまず二つ目は「チョコレート」です。抹茶と一緒に食べたいものとして、チョコレートもおすすめです。一口ぐらいのチョコレートを用意して、温かい抹茶を1杯用意します。そしてチョコレートを食べやすい大きさに切りながら、一口食べてチョコレートの甘さや苦味を味わいます。

そのあとに抹茶を飲みます。抹茶の香りをかぎ、ゆっくりと一口抹茶を飲んで抹茶の苦味や酸味を味わいながら飲みます。先ほどのチョコレートで甘くなっていた舌が、抹茶の苦味と混ざり合い、さらに抹茶が美味しく感じられるのです。ゆっくりと味わいながら抹茶とチョコレートを飲むことで、心もほぐれること間違いなしです。

抹茶の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子③和菓子と一緒に

抹茶の飲み方一緒に食べたいおつまみ・お菓子三つ目は「和菓子と一緒に飲む」です。抹茶と一緒に食べたいものとして、和菓子と抹茶の組み合わせも良く合います。抹茶と和菓子の組み合わせは和が強調され、私達日本の抹茶の飲み方として昔から親しまれてきた組み合わせの飲み方でもあります。

温かい抹茶とあんこ菓子やモカ、まんじゅうなどとの組み合わせにも良く合います。一息ホットつきたいときや、休憩タイムなどにも和を感じれれ、より心も安らかぐこと間違いなしです。

抹茶の飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子④抹茶アイスと一緒に

抹茶の飲み方一緒に食べたいおつまみ・お菓子四つ目は「抹茶アイスと一緒に」です。抹茶の飲み方として、抹茶と一緒に抹茶アイスを食べるというのもおすすめです。冷たくて甘い抹茶アイスと温かいホットの飲み物の抹茶の組み合わせは、心を和ませて癒してくれること間違いなしです。抹茶好きにはたまらない組み合わせです。

抹茶が飲めるおすすめのお店は?

抹茶が飲めるおすすめのお店①神楽坂茶寮本店

抹茶が飲めるおすすめのお店まず一つ目は「神楽坂茶寮本店」です。神楽坂に行った際にはぜひ行っていただきたいおすすめの抹茶のお店になります。こちらのお店では抹茶のチョコレートフォンデュというのが食べられるそうです。「抹茶のあったかチョコレートフォンデュ」というのがお店の看板メニューでもあります。

抹茶好きにはたまらない、色々な抹茶を楽しめること間違いなしです。また、わらび餅のタルトなどのケーキもあったり和の抹茶も楽しめますので、東京に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

神楽坂茶寮本店

住所 東京都新宿区神楽坂5丁目9
営業時間 [月~土]11:30~23:00(L.O.22:00)[日・祝]11:30~22:00(L.O.21:00),日曜営業
定休日 不定休


抹茶が飲めるおすすめのお店②茶茶の間

抹茶が飲めるおすすめのお店二つ目は「茶茶の間」です。こちらのお店は表参道にあるお茶専門店のお店です。日本茶の種類が豊富にあったり、和のスイーツが多く楽しめたりできるお店でもあります。また、日本茶ソムリエの方は在籍しているお店でもあるので、お茶について詳しく知りたいという方にもおすすめのお店です。

茶茶の間

住所 東京都渋谷区神宮前5丁目13−14
営業時間 11:00~19:00(食事L.O.18:00)※茶とスイーツは終日提供,ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

抹茶が飲めるおすすめのお店③紀の善(きのぜん)

抹茶が飲めるおすすめのお店三つ目は「紀の善(きのぜん)」です。こちらのお店は飯田橋駅から徒歩3分ほどにあるお店で、なんと行列のできる老舗店でもあるのです。抹茶ババロアというメニューが人気の一つで、テイクアウトまたは店内でも召し上がることが出来ます。

そして、店内でいただくとお茶とお煎餅が付いてくるというまさに抹茶づくしです。昔から親しまれている人気のお店ですので、抹茶のメニューを楽しみたい、または抹茶を美味しくいただきたい方にはぜひおすすめのお店です。

紀の善(きのぜん)

住所 東京都新宿区神楽坂1-12紀の善ビル
営業時間 [火~土]11:00~20:00(L.O.19:30) [日・祝]11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日 月曜日

抹茶の美味しい飲み方・お茶の作法やマナー・裏千家を知ろう!

抹茶の美味しい飲み方①裏千家を知る

抹茶の美味しい飲み方一つ目は「裏千家を知る」です。裏千家という言葉をみなさんは聞いたことがありますでしょうか。なんとなく名前だけは聞いたことがある方や初めて聞く方もいらっしゃると思います。裏千家とは、簡単にいうと茶道流派の一つになります。茶道流派の違いによって、お茶の作法やマナーなど特徴があります。

裏千家では、薄茶をよく泡だてて飲む、裏千家に茶筅は、白虎のものであったり、菓子器は、裏千家では蓋なしの鉢を使うなど特徴があるのです。

抹茶の美味しい飲み方②お茶を飲むときのマナー

美味しいお茶の飲み方二つ目は「お茶を飲むときのマナー」です。美味しいお茶の飲み方として、お茶を飲むときのマナーを知っていると、より一層美味しいお茶が飲むことができます。まず、お茶を飲むときも座り方として、正座をするようにしましょう。正座をして、背筋を伸ばし、右手を左手の上に乗せた座り方をします。

また、お茶席に入るときには、ふすまを開ける最近には立って行わずに座って開けるようにしましょう。そして、一気に開けるのではなく、3回ほどに分けて開けるのが丁寧な開け方になります。このような抹茶を飲むときのマナーを知ることで、よりおいしく抹茶を飲めたり、楽しんで飲むことができます。

日本人といえば、和の心や精神です。この和の精神や心というのが海外でも高く評価されておりますので、日本人として、お茶のマナーや作法を知っておくと損はないと思います。また、和食の基本マナーというのもありますので、気になる方はこちらの記事も参考にされてみてください。

関連記事

和食の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

和食の基本的なマナーをご存知ですか?懐石料理や会席料理を食べる機会はな

Small thumb shutterstock 219905725

抹茶の美味しい飲み方③抹茶の作法を知ろう!

美味しいお茶の飲み方三つ目は「お茶の作法を知ろう!」です。お茶席に入り、茶碗が運ばれてきたら、茶碗を次客とに間におき、「お先に」と一言言うようにしましょう。茶碗を膝の前におき「お手間頂戴致します。」と一言言うようにします。それからお茶を飲むようにしましょう。

    抹茶の作法

  1. 1お茶席に入り、茶碗が運ばれてきたら、茶碗を次客との間に置きます。
  2. 2そしてお先にと一言おじぎをします。
  3. 3そして、茶碗を膝の前に置き、亭主にお手前頂戴致しますと真のお辞儀をします。
  4. 4それからお茶を飲みます。

抹茶の美味しい飲み方を知ろう!

抹茶の美味しい飲み方についてみていきましたがたがいかがでしたでしょうか。抹茶の美味しい飲み方として、ミルクと合わせたり、あんこと合わせて飲んだりなど色々な飲み方があります。そして、お茶を飲む際のマナーや作法などというのもあります。より美味しいお茶を飲むためには、マナーや作法を知るのをおすすめします。

お茶を飲むときのマナーや作法を知ることで、より抹茶の風味や味を楽しむことができたり、目の前にあるお茶を美味しく飲むことができます。ぜひこの機会に、お気に入りの抹茶の美味しい飲み方を探してみてください。

また、抹茶以外にも似たものとして、紅茶も美味しいお茶の一つです。抹茶以外のお茶にも詳しく知りたい方は、下の記事もぜひ参考にされてみてください。

関連記事

【人気】紅茶の美味しい飲み方は?ティーカップ/マナー/レモンティー

紅茶の美味しい飲み方を紹介します。レモンティーに合う紅茶など紅茶の茶葉

Small thumb shutterstock 729368437

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事