Icon search 36px


性格編|女子のあるあるまとめ3選!

女子の性格あるある①男子と女子で性格が変わる

女子の性格あるあるの1つ目は男子と女子で性格が変わることです。つまりは猫をかぶっているということになります。男子は聞きたくない人も多いかもしれませんが、残念ながらすべての女子が男子の前ではおしとやかに振る舞っています。女子校に行っていたか共学に行っていたかも性格に大きく関わります。

男子の前ではある程度きれいに見られたいと思っていますが、気を許した女子友達との間ではそんなに繕う必要もないでしょう。自分のことは自分での精神で動いています。男子の前では少しおっちょこちょいな性格を演じていますが、一人の時はしっかり自立できている人が多いです。

女子の性格あるある②女子の敵は女子

女子の性格あるあるの2つ目は女子の敵は女子であることです。男子には見せない姿ですが、目下では女同士の戦いが繰り広げられています。それは仕事においても恋愛においても同じです。協力して効率を上げることを考えるべきなのですが、なかなか一歩引くことができません。どうしても敵対心が芽生えてくるのです。

特に合コンに行くとよくわかると思います。みんなで食事をしているときは店員さんに飲み物を頼んだり料理を取り分けたりしてくれます。気に入った男子の前では自分を良く見せようとしているのはわかりますが、ライバルを引きずり降ろそうと攻撃を仕掛けてくるケースもありますので、気の弱い人は注意しましょう。

女子の性格あるある③付き合うと素の姿が見えてくる

女子の性格あるあるの3つ目は付き合うと素の姿が見えてくることです。人として当たり前のことかもしれませんが、付き合う前に一生懸命取り繕った自分を見せているので、素の姿を見て幻滅してしまう男子も少なくないかもしれません。「親しい中にも礼儀あり」をいつも念頭に置いておいた方がいいです。

もしかしたらお料理が得意でもないのに、気になる男子のためにお母さんにお弁当を作ってもらっている人もいるかもしれません。結婚してから大変になることも多いはずです。付き合ってからではなく付き合う前にしっかり自分を見てもらいましょう。

恋愛編|女子のあるあるまとめ3選!

女子の恋愛あるある①友達より彼氏


女子の恋愛あるあるの1つ目は友達より彼氏を優先することです。友情より恋愛を取ってしまいます。そんな女子は必ず彼氏に依存してしまっているでしょう。せっかく友達と遊びに行く約束をしていても彼氏からの急なお誘いがあればそちらを優先していってしまいます。あまりに断っていると友達をなくしてしまうでしょう。

特に多いのが、女子のグループで食事をしているにも関わらずそこへ彼氏を招待してしまうことです。彼氏を紹介するといってくるのは構いませんが、いつも彼氏同伴では今度から誘ってもらえなくなることになりかねません。友達もその時はいい顔をしていますが、席を外した後が怖いです。

女子の恋愛あるある②振った元カレに連絡しがち

女子の恋愛あるあるの2つ目は振った元カレに連絡しがちなことです。まだ自分のことを好きでいてくれるとは思っていないのですが「元カレは親友」という考え方の人も多くいます。なんでも知っている元カレのほうが現在の彼氏よりも話もわかってくれますし、相談しやすい環境でもあります。

彼氏には「元カノに会わないで」という割に自分は元カレに会うという矛盾な行動をする人も多いようです。自分がされて嫌なことは相手にもしないように心がけましょう。いつか愛想を尽かされてしまいます。特に過去に好意を持っていた異性に会うことを良く思わない人は多いと考えましょう。

女子の恋愛あるある③常に彼氏がいる

女子の恋愛あるあるの3つ目は常に彼氏がいることです。おしとやかに見えても実はちゃっかりものが多いのです。合コンで気になる人に聞かれたときは彼氏がいないと答える人もいますが、高度な技術を持っている人であれば「いるけど今はうまくいってなくて」と嘘をつかずににごす人もいます。

そしてびっくりなのは彼氏がいない時期がない人がたくさんいることです。両極端ではありますが、まったく彼氏がいない・作る気がないという人もいます。しかし途切れずずっと彼氏がいる人も多いのが現状です。次の彼氏を作ってから別れるという強者もいるようです。

人間関係編|女子のあるあるまとめ3選!

女子の人間関係あるある①人と比べたがる

女子の人間関係あるあるの1つ目は人と比べたがることです。常に人と比べて自分が勝っていることを確認したくなります。最近ではSNSが常識になっていますが、どんな生活をしているかチェックをしています。しかし自分も負けていられないと思いリア充を見せつけるような画像をアップしたりするでしょう。


しかし面と向かっては何も言わないのです。情報収集をしていますので気になることはしっかりインプットしています。ガールズトークでは自分のことばかりをわれ先にと話しているように見えるかもしれませんが、実はそんなこともありません。話すのは不幸自慢ばかりで楽しんだ素敵な話は聞かれるのを待っています。

女子の人間関係あるある②自分だけが知らないことが耐えられない

女子の人間関係あるあるの2つ目は自分だけが知らないことが耐えられないことです。自分がいないところで盛り上がっていることに我慢ができません。男子であれば仲いい友達といられればいいと思っている人が多いようですが、女子は言わないだけで誘われなかったことをずっと気にしてしまいます。

中でも共通の友人が参加しているのに自分が呼ばれなかったときは屈辱を感じます。自分のときは相手を呼ばなかったり同じ行動で悲しみを伝えようとします。進学と共に一緒に行動する友達も変化していく傾向にあるので一度疎遠になってしまうと連絡をとることも難しくなってしまうでしょう。

女子の人間関係あるある③噂話が大好き

女子の人間関係あるあるの3つ目は噂話が大好きということです。特に不幸な話には興味が出てしまいます。そして問題なのは人に話してしまうのです。言ってはいけないといわれたら言われるほど喋ってしまうのが人の常です。あまりスピーカーのようにならないように気を付けましょう。

誰が付き合っているという話より、誰が別れたという話のほうが盛り上がります。仕事でも誰か同僚が退職することは噂好きの女性が誰よりも早く聞きつけてくるでしょう。あまりのも無神経にいろんな人に喋りすぎると信頼関係にもかかわる問題になりますのでやりすぎは禁物です。

お金編|女子のあるあるまとめ3選!

女子のお金あるある①買い物で失敗しがち

女子のお金あるあるの1つ目は買い物で失敗しがちなことです。女子のお買い物と言えば時間をかけてしっかり選んでいるように感じますが、本当は自分に合うものがあってももっといいものがあるかもしれないと探しています。そんな慎重な姿勢と裏腹に追求しすぎて目を付けていた洋服がいざ買うときになくなっていたりします。

全然買えないときもあれば衝動買いしたくなる気分に駆られて、もう持っているデザインの洋服までプラスで購入してしまうこともあります。なんであの時買ったんだろうとタンスの肥やしになっているものも1着や2着ではないはずです。ストレス解消のように買い物をする時は要注意です。


女子のお金あるある②早めから結婚のために貯金している

女子のお金あるあるの2つ目は早めから結婚のために貯金していることです。やはり女性であれば結婚に期待を持っている人が多いでしょう。むやみに貯金はできないのですが、結婚式と思うと我慢もできます。結婚を約束している彼氏がいる場合、彼氏だけには任せておけないと考え堅実的に行動する人もいます。

男子よりも女子のほうが現実的なので、いつまで結婚したい、何歳までに子供を授かりたいなど計画をしっかり立てています。しかしこればかりは一人では何ともならないのでいつ話が出ても困らないような準備をしています。結婚資金といっても実際は結婚後自分の貯金として残しておく人が多くお金の管理もしっかりしています。

女子のお金あるある③贅沢するときは人のお金に頼る

女子のお金あるあるの3つ目は贅沢するときは人のお金に頼ることです。たまには贅沢に過ごしたいときもあるはずです。しかしお金にシビアな女子が多いので何とか自分の財布から出さないように考えています。なので誰かがご馳走してくれるタイミングに乗っかってくる女子は多いかもしれません。

もちろん自分からおもてなしする時もあります。誕生日やお祝い事にはお金を惜しまずに使いますが、どこか現実的に計算している部分があります。打算的といわれるかもしれませんが、節約家であり生活の知恵と考えているでしょう。口には出さなくてもお金の使い方には少しこだわりがあるようです。

仕事編|女子のあるあるまとめ3選!

女子の仕事あるある①人に任せられない

パソコンに向かう女性

女子の仕事あるあるの1つ目は人に任せられないことです。自分の立場や地位をしっかり確立したいと考えている人も多く、職場で仕事ができると頼りにされている人もいます。そんな人は男子からも女子からも憧れの的になっているでしょう。仕事中の信頼関係はかなり素晴らしいものです。

しかし自分のポジションを持っている人は仕事をほかの人に任せることがなかなかできません。相手を信用していないのではなく自分でやらないと気が済まないのです。キャリアウーマンとして仕事に生きがいを感じている人であれば仕事に充実感を求めています。

男子には負けない、頼りたくないと思っている女子もいるかもしれません。せっかく努力して積み上げてきた功績を持続させるためにも仕事を片手間にするようなことはありません。責任感もあるので任せれた作業は確実に達成させる実力を兼ね備えている人が大半です。

女子の仕事あるある②仕事中の身だしなみは最低限

女子の仕事あるあるの2つ目は仕事中の身だしなみは最低限であることです。仕事に力を入れている人は会社には仕事で来ているわけですからオシャレにはあまり力が入っていません。入社してすぐの新入社員時代はやる気に満ち溢れていますが年月と共に変化してきます。

受付や接客業であればメイクや服装を整えることも仕事の内に入るのですが、事務業などのデスクワークになってくると最低限の身だしなみになることも多いです。既婚者であれば家の用事をしていることもあり時間が取れないでしょう。子供がいればなおさらです。周りの人の理解が求められます。

たまに女子だけで出かける機会があれば特別な準備をするでしょう。いつも最低限しかしていない人であれば何か変な想像をされることもあるかもしれません。誰に見られているかわかりませんし、いつどんなタイミングで誰と会うかもわかりませんのでいつもオシャレにしていきましょう。

女子の仕事あるある③計画的に時間きっかりで帰る

女子の仕事あるあるの3つ目は計画的に時間きっかりで帰ることです。仕事はしっかりしますが、自分の担当の作業の段取りをしっかり組んでいます。残業をしなくていいように時間きっちりに仕上げて退社するでしょう。お金にならないサービス残業をしないように計画を立てています。

未婚女性はもちろんアフターファイブを楽しむためではありますが、既婚女性の場合には家に帰っても第二の仕事が待っています。残業をしたくないのではなくできないのです。男社会では理解を得るのはまだまだ難しいようですが、温かい目で見送ってあげましょう。

会社には厄介な仕事からうまく逃げれる能力を持っている女子もいるでしょう。要領がいいことが会社と家庭をうまく両立していくコツでもあります。効率のよい仕事と充実したプライベートを手に入れましょう。

女子あるあるでガールズトークを楽しもう

女子あるあるといっても面白いものから女性特有の悩みまでいろんなものがあります。あるあるとは言え考え方にも個人差がありますので、自分のことを話しながらもっとガールズトークを楽しましましょう。女子は男子と違って思ったことほど口に出さないときがあります。

あまりに無神経な行動をとりすぎないように気を付けまそう。笑って許してくれているうちはいいのですが、嫌悪感を持たれてしまうと注意することなく静かに離れていってしまいます。他人には最低限のマナーを持って付き合いましょう。女子あるあるが知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

【厳選】可愛い子のあるある15選!おもしろいまとめを紹介!

可愛い子のあるあると聞いて、どのようなものを想像しますか?この記事では

Small thumb shutterstock 535075258

関連記事

【厳選】女子大のあるあるまとめ15選|大学生/彼氏/ファッション

女子大に通っていた人にしか分からない「あるある」って、沢山ありますよね

Small thumb shutterstock 499068889

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事