Icon search 36px


視線を感じる時チラチラ見る男性の心理6選

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理①話しかけるタイミングを計っている

落ち込み

チラチラ見る男性の心理について見ていきましょう。まず一つ目は「話しかけるタイミングを計っている」と言う心理です。こう言った場合は異性としての好意も、友達としての好意も含まれているようです。話しかけたいと思っているのに、なかなかタイミングが掴めずチラチラ見るという態度に出てしまうのでしょう。

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理②伝えたいことがあって悩んでいる

落ち込み

チラチラ見る男性の心理の二つ目は「伝えたいことがある」でしょう。この場合の伝えたいことと言うのは、相手の女性に対して伝えた方が良いのか伝えない方が良いのか悩んでいる状況の場合です。具体的には、スカートが崩れてしまっていたり、服に埃がついているなどの状況です。

何か気になることがあって、声をかけてあげた方が良いのか気づいてしまう方が恥ずかしいのか悩んでいる状態なので相手の女性に対してチラチラ見るという態度に出てしまうのです。

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理③無意識に目で追うほど好意がある

ついつい目で追ってしまうほど、異性として好意を持っていることもチラチラ見る男性の心理として含まれています。好きな女性に対しては、やはり目で追ってしまうものです。しかも無意識な場合が多く、指摘されるまで気づかないことも珍しいことではありません。

女性はそう言った男性の態度に対して、察しやすいとも言われているため女性はいち早く気づいてしまうのでしょう。しかし好意を持っているためにチラチラ見るという態度に出てしまうのは、本人に全く悪意があるわけではありません。

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理④見た目が好みである


チラチラ見る男性の心理の四つ目に挙げられているのが「見た目が好み」と言う心理です。たまたま職場で見かけた時に、見た目がとても好みだったと言うことから、つい見てしまうのです。

女性であれ男性であれ、自分にとって見た目がタイプだったらつい目で追ってしまうものですよね。また男性の場合は、可愛い人だなと思った時も顔を確認したくてチラチラと見てしまうこともあるようです。

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理⑤下心がある

えっち

女性としてはあまり考えたくはないことかもしれませんが、チラチラ見る男性の心理として考えられているのが「下心がある」心理です。熱っぽい目線を送って来ていたりすると、ワンナイトを狙っていたりホテルへ誘おうとしている可能性が捨てきれません。単純に、異性として狙っているだけのことも考えられるのです。

意味ありげにチラチラ見るようであれば、そう言った視線は確実と言っても良いほどに「下心」と言っても良いでしょう。体の関係を望んでいたり、恋人にはしたくないけれどワンナイトなどを狙える人だ、と思われているために熱っぽい視線で見てくるのです。

男性が下心を持っているかどうかは、他にも態度で分かることがあります。以下の記事ではカラオケデートに誘う男性の心理についてまとめられています。初デートでカラオケに誘うのは、果たして下心なのでしょうか。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

視線を感じる時チラチラ見る男性の心理⑥自分の存在に気づいてほしい

仕事

チラチラ見る男性の心理の六つ目として挙げられているのが「自分の存在に気づいてほしい」です。確実に好意を持っていて、話しかけたいけれど勇気が出なかったりする場合、せめて自分の存在に気づいてくれて出来れば女性の方から声をかけてほしいと言う心理が含まれています。


少々奥手なタイプの男性に多いと言われていて、好きな女性と関わりたいと思っていても自分からは動けなくてもどかしく感じているために、チラチラ見ると言う行動に出てしまうのでしょう。奥手な男性に多いため、視線があった時慌てて目をそらしてくることも多いようですよ。

チラチラ見る男性への対処法4選

チラチラ見る男性への対処法・好きな人だった場合①視線を合わせてみる

カップル

チラチラ見る男性への対処法についてもご紹介いたします。まず、チラチラ見る男性があなたに取って好きな人や特別な人だった場合、見られてるなと気づいたらわざとめを合わせてみましょう。仕事の合間や移動の時、すれ違い時などにさりげなく視線を合わせるのです。

視線を合わせた後は、特に何かをすると言うことはなくても問題はありません。こちらも意識していると言うのを好きな人に気づいてもらえればそれで良いのです。好きな人からの視線であれば、お互いに視線を合わせてあげましょう。余裕があれば軽く会釈などをしても良いですね。好意をしっかりと受け取るのがポイントですよ。

チラチラ見る男性への対処法・好きな人だった場合②恋するきっかけに声かけ

カップル

恋するきっかけとなりますから、こちらから話しかけてしまうのもおすすめの対応です。さりげない挨拶などでも問題はありません。話しかけるきっかけがあるなら、こちらから話題を提供しても良いでしょう。チラチラ見る男性は、自分から話しかけるタイミングを計っていますので、逆に話しかけても良いですね。

男性としては気になっている女性からまさか話しかけられるなんて思ってもいないでしょうから、少なくと嫌な気持ちになることはならないはずです。好きな人からの視線に対しては、こちらから積極的に接近して行っても問題はありません。むしろ好意を受け取ってくれた、と感じてもらえますので視線を感じる時は話しましょう。

チラチラ見る男性への対処法・嫌いな人だった場合③その場を離れる


チラチラ見る男性が、必ずしも好きな人であるとは限りませんよね。職場などの苦手な人や、嫌いな人から視線を感じると、出来ればこれ以上関わりたくないと感じることもあるでしょう。そう言った時は、まずその場を離れることが大切です。今見られているな、と感じたのならすぐさまその場を離れてください。

出来るなら、その相手からの視線が届かないような場所まで逃げてしまった方が良いでしょう。その視線が好意であっても、嫌いな人からの視線や好意は好ましいことではありませんよね。変に勘違いされても困りますから、視線を感じると思ったらすぐに離れてしまってください。あからさまな位が丁度いいとも言われています。

チラチラ見る男性への対処法、嫌いな人だった場合④一切視線を合わせない

嫌いな人から視線を感じる時は、見られているとわかっていても一切視線を合わせないようにしてください。どんなに根気のある人でも、一切視線が合わなければいつか諦めてくれます。視線が合うだけでも、男性は勘違いしやすいと言われていますので明らかに無視しているだろうと、相手の男性が感じるくらい無視しましょう。

嫌いな人からの視線に置いて、大切なのはこちらが好意を持っていないことをわかってもらうことです。視線を向けている状態では、男性も異性としてのアピールを始める前の段階です。自分が脈ありかどうか計っている状態でもありますから、可能性があるとは思わせないためにも一切視線を合わせないようにしましょう。

チラチラと視線を向けてくる男性は奥手である傾向にありますが、そう言ったタイプの男性はストーカー気質があるとも言われています。以下の記事では、ストーカー気質のある男性心理について詳しくまとめられています。ストーカーになりやすい彼氏の特徴や対処法について、こちらの記事も合わせてご参考にいかがでしょうか。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

見てくる男性の好意を見極める方法は?

見てくる男性の好意を見極める方法①見られてる時や距離の近さで見極める

カップル

チラチラ見る男性の好意を見極める方法についてもご紹介します。まず、見極める際に大切なのは「距離感の近さ」です。視線を向けてきた後、どれくらい距離をつめてくるかによるのです。好意を持っているのであれば、しっかりと距離感を計りながら近寄ってくるでしょう。

しかし、体目的やワンナイトのお誘いなのであれば極端に距離が近かったり目線を送ってきた後にスキンシップを送ってくるなどの行動に出るのです。女の体として狙っている男性は、極端に距離感を縮めてくる傾向にあるので、視線を感じた後の距離感に着目してみてください。

見てくる男性の好意を見極める方法②誘い方の慎重さ

カップル

チラチラ見る男性の好意を見極める方法の二つ目として挙げられているのが「誘い方の慎重さ」でしょう。上記でも述べたように、下心からの視線の人はかなりの確率で距離感が近かったり誘い方が極端に積極的である傾向にあるのです。チラチラ見てきた後話しかけてくる時や、食事などへの誘い方が慎重であるかを見ましょう。

見てくる男性の好意を見極める方法③特別な人には対応や話し方が丁寧

カフェ

普段の生活や話し方からもその人の視線が好意かどうかを見極めることが出来ます。挨拶をしたときや仕事場での些細な会話でも丁寧さを感じられるようであれば、あなたのことを大切に思っていて距離感を計りながらコミュニケーションを深めて行きたいと思っているのでしょう。チラチラ見てくる男性がどれだけ丁寧かを見ます。

チラチラ見る男性の心理を下心か好意かをしっかりと見極めよう

恋人

いかがでしたでしょうか?今回はチラチラ見る男性の心理をメインに、好きな人と嫌いな人との対処法など、さまざまな点から掘り下げてきました。視線を感じる時、場合によっては下心である可能性も捨てきれませんからしっかりと見極めるのが大切です。男性からの視線が下心なのか好意からなのかを確かめつつ行動しましょう。

うかつにこちらから行動を示してしまえば、さらに男性から狙われる可能性もあります。相手からの功を見極めることが出来れば、事前に嫌いな人や下心の男性を避けることも出来ますね。自分のみを守るためにも、チラチラ見る男性が、どういった心理を持っているのかどうかを把握できるようになりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事