Icon search 36px


じっと見つめる男性の心理15選【1〜7】

じっと見つめる男性の心理①好意がある

じっと見つめる男性の心理1つめは、好意がある為です。ここで言う『好意』とは、恋愛感情ではなく単純に人間としての好意がある事を指します。人間は好意や興味がある者や人物に対して、じっと見つめる事で情報を得ようとします。

視覚が得る情報は圧倒的に多く、「もっと知りたい!」と思っている好意がある人が目の前にいると、無意識の内にじっと見つめてしまうものです。

じっと見つめる男性の心理②話しかけたい時

話しかける

じっと見つめる男性の心理2つめは、話しかけたい時です。何か用事があって話しかけたいと思っているけれど、話しかけるタイミングが分からない時って誰でも一度は経験した事があると思います。そんな時、相手をじっと見つめる事で視線に気づいてもらい、話しかける機会を伺っている場合もあります。

じっと見つめる男性の心理③女性の顔が好みだから

じっと見つめる男性の心理3つめは、女性の顔が好みだからです。これは男性心理と言わず、女性にも言える事ですが、好みの容姿の方が目の前にいるとじっと見つめる様になってしまいます。

このケースの場合、男性は意識的にじっと見つめているのではなく、無意識のうちに「かわいいな」「好みの顔だな」と、考えながらじっと見つめているものです。好きな芸能人がテレビに出ている時、無意識のうちに目で追いかけている心理と同じです。

じっと見つめる男性の心理④露出があるから

じっと見つめる男性の心理4つめは、露出があるからです。男性は女性の露出がいくつになっても気になるものです。ミニスカートや、胸元が大きく開いているなどの露出が多い服装の女性が目の前にいたら、男性は「見たらダメだ」と頭の中では思いつつも、ついついじっと見つめてしまうものです。

その様な男性心理が隠されている為、この場合は女性個人に対する好意があるから見つめているのではなく、女性の体が気になるから視線が離せなくなっているだけです。下心でじっと見つめられる事が不快な場合は少し露出を控える方が良いかもしれません。

じっと見つめる男性の心理⑤癒されるから

じっと見つめる男性の心理5つめは、癒されるからです。あなたは、ペットや綺麗な景色を見ていて癒された経験はありませんか?このケースの場合、前述した様な心理と非常に似ており、じっと見つめる女性が、その男性にとって癒される対象となっている事が理由です。

じっと見つめる男性の心理⑥観察している

じっと見つめる男性の心理6つめは、観察している時です。これは、気になる女性が目の前にいたらどんな人なのか詳しく知る為に観察してしまうという事です。例えば、メイクやファッションなどをもっとよく見たいと思っている時は無意識のうちに女性をじっと見つめる様になってしまいます。

女性がどんなメイクをしていて、顔にはどんな特徴があるのかなどと細かい部分まで観察したくて単純に興味が湧いた事からじっと見つめる男性も少なくありません。

じっと見つめる男性の心理⑦注意したい事がある時


じっと見つめる男性の心理7つめは、注意したい事がある時です。空気を読めていない時や非常識な行動をしている時など、何か女性に対して注意したい事がある時はじっと見つめる事で感情を感じ取って欲しいと思っている場合があります。

このケースの場合は女性に対する好意が一切ないので、じっと見つめる視線も優しいものではなく、ピリッとした鋭い視線です。その様な視線を向けられた時は、自分の行動が不適切でないかどうか一度考え直してみる必要があります。

じっと見つめる男性の心理15選【8〜15】

じっと見つめる男性の心理⑧アクセサリーに視線を奪われている

じっと見つめる男性の心理8つめは、アクセサリーに視線を奪われている時です。よく女性ファッション誌のモテコーデ特集などで、「男性は揺れるアクセサリーが好き!」と見かけます。これはあながち嘘ではなく、男性は揺れるものやキラキラしたものを無意識のうちに目で追ってしまう傾向があります。

女性のアクセサリーには揺れるものやキラキラしたものが多いので、男性にとっては気付かぬうちに目で追ってしまう事が多いものです。アクセサリーの中でも特にピアスは揺れるものが多いので、視界に入るとじっと見つめる様になってしまう男性が多い様です。

じっと見つめる男性の心理⑨目があった時の反応が気になっている

じっと見つめる男性の心理9つめは、目があった時の反応が気になっている時です。この心理の場合、「あなたの事見てるよ!」というアピールをしたい事はもちろん、目があった時に女性がどんな反応をするのか気になっていて、じっと見つめている場合があります。

このタイプに当てはまる男性は少しS気質がある傾向が高い様で、好きな女性をいじめたいタイプの肉食系男性が多く当てはまります。

じっと見つめる男性の心理⑩女性の行動が気になる

じっと見つめる男性の心理10個目は、女性の行動が気になる時です。話し方や仕草などが特徴的で、何故か目が離せない人って存在します。女性が少し特徴的な話し方や仕草をする場合、女性の行動が気になる事から、じっと見つめてしまう事も多い様です。

じっと見つめる男性の心理⑪警戒している時

じっと見つめる男性の心理11個目は、警戒している時です。誰だって苦手な人や嫌いな人はいます。苦手な人や嫌いな人が目の前にいると、「話しかけられたくないな…」「こっち見ないでほしいな」なんて気持ちが頭の中をぐるぐる回り、その気持ちが強くなればなるほど相手の事をじっと見つめてしまいます。

これは嫌いな相手ほど目が離せなくなってしまうという心理もありますし、こちらに近づいてこないかなどといった風な行動を観察している事もあり、結果として見つめる様に見えてしまいます。

じっと見つめる男性の心理⑫自分の事を意識してほしい

じっと見つめる男性の心理12個目は、自分の事を意識してほしい時です。恋愛感情として好意を抱いている女性に対し、男性が自分の事を意識してほしいと思うのは当然の感情です。そこで、どんな風にすれば自分の事を意識してくれる様になるのか考えると、女性をじっと見つめる事でドキドキさせようと考える男性がいます。

じっと見つめられると誰だってドキッとしてしまいますし、意識してしまうものです。その心理を見抜いて、強制的に自分の事を意識させる為に女性を見つめる男性は、自分のルックスにも自信を持っているタイプや恋愛経験豊富なタイプが多い様です。意中の女性にアプローチをする時に意識的にじっと見つめる傾向があります。

じっと見つめる男性の心理⑬胸元が気になる


じっと見つめる男性の心理13個目は、胸元が気になる時です。男性が女性に性的興奮を覚えるパーツでダントツなのが胸元です。男性にはないパーツですから、生理的に興味があるのは説明するまでもなくご理解頂けると思います。

そんな興味に加え、女性が胸元を大きく開いた服装をしていたり、走って胸が揺れている時などには、ついつい下心からじっと見つめてしまう事もある様です。

じっと見つめる男性の心理⑭女性の事が好き

じっと見つめる男性の心理14個目は、女性の事が好きな為です。恋愛感情として好きな女性の事をついつい目で追ってしまう男性は多いでしょう。好きな女性をずっと見つめていたいと思うのは当然ですし、特に思春期では良く見かける光景です。この場合、目が合うとすぐに目をそらすので好意が伝わりやすい行動の一つです。

じっと見つめる男性の心理⑮ボーッとしている

じっと見つめる男性の心理15個目は、ボーッとしている時です。考え事をしている時、ただ何も考えずにどこに焦点を合わせているかもわからずにボーッとしてしまう経験をした事がある方は多いと思います。

たまたまその様な状態でボーッとしている時、あなたの方をじっと見つめる様に見えただけだという事もあります。この場合は目が虚ろになっており、ボーっとしているので相手の男性にその様な表情がないかどうか確認してみると良いかもしれません。

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理4選

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理①照れ隠し

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理1つめは、照れ隠しです。恋愛感情として女性の事を好意的に思っている時、男性は無意識のうちに女性を目で追ってしまいます。無意識のうちに目で追ってしまっていた時、パッと女性と目が合うと「見てたの気付かれたかな?」と不安になり、だんだん恥ずかしく思ってしまいます。

この場合女性の事が嫌いだから目をそらすのではなく、女性に対して恋愛感情としての好意があるからこそ目をそらすのであり、照れ隠しとなっている事が多いものです。

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理②女性に見つめられると恥ずかしい

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理2つめは、女性に見つめられると恥ずかしい為です。先に見つめていたのは自分だとしても、いざ女性にも見つめられると恥ずかしい気持ちがこみ上げてきます。これは好意がある女性を見ていた時や女性の顔が好みで見とれていたケースが多く、ドキドキに耐えれずそらしてしまいます。

女性に見つめられると恥ずかしくなってしまう様なシャイな男性は、話している時もなかなか目を合わせてくれない事が多いです。以下の記事では、目をあわせない男性心理や視線をあわせて話さない理由についてご紹介しているので、男性の心の内を知りたい方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

目を合わせない男性心理16選|視線を合わせて話さない理由は?

好意があっても人と視線を合わして話さない男性は意外とたくさんいます。会

Small thumb shutterstock 397430584

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理③視線に気付かれたと焦っている

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理3つめは、視線に気付かれたと焦っている時です。この場合、好意を持っている女性を見つめていたというよりは、女性の露出や胸元が気になって下心から見つめていた事が多い傾向があります。

やましい気持ちで女性を見ていた事を自分自身が誰よりも理解している為、いざ女性と目が合うと「見てたのバレた?」「どうしよう…。気持ち悪いって思われてるかも」と、焦りを覚えてしまいます。下心で女性をじっと見ていた場合、その後の行動が挙動不審になるので女性はしっかり見極めて下さい。

じっと見つめる男性が目をそらす時の心理④意味はない


じっと見つめる男性が目をそらす時の心理4つめは、意味はない場合です。考え事をしていたりしてボーッとしているだけの時は無心になっています。しかし、女性からの視線を感じて目があった事をきっかけに、ふっと目をそらしてしまう場合もあります。

これは男性にとっては特に意味はなく、ボーッとしていた時にたまたま見つめていた様に見えただけなので、目をそらす時も意味はなく、自然とそらしている事が多い様です。

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法は?

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法①目がくっきりしているかどうか

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法1つめは、目がくっきりしているかどうかです。人間は、興味のあるものを見る時には瞳孔がカッと開くようになります。つまり、興味のあるものを見ている時は通常よりも黒目が多くなり、目がくっきりとして見えます。

もしも男性があなたに好意を抱いているのであれば、目があった時にくっきりしているはずです。一瞬見ただけでは分からないと思いますので、男性の事をこまめに観察して、男友達と話している時と自分と目があった時の目の状態を見極めると男性の好意を見抜く事が出来るはずです。

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法②すぐ目をそらすかどうか

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法2つめは、すぐ目をそらすかどうかです。女性に対して好意がある場合は、目が合うとすぐに目をそらす傾向が高い様です。反対に、女性に注意したい事があったりアクセサリーに視線を奪われているだけなどの場合は目があってもすぐに目をそらす事はしません。

シャイな男性ほど、好きな女性と目があうとすぐに目をそらします。稀に、好きな女性と目があっても目をそらさずにじっと見つめ続ける場合がありますが、この場合は見つめる事で意識させようとわざと見つめ続けている恋愛の策略師です。

純粋に女性に対して好意を持っている場合もありますが、好きな女性止めがあってもじっと見つめ続けられるタイプは女性関係が少し派手なタイプが多く、好きだからというよりは女性を落とす為にテクニックを使っている場合が多いので、まずは男性がどんなタイプか見極め、目をそらすタイミングや仕草を見極めましょう。

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法③目があった後に微笑むかどうか

男性

じっと見つめる男性の好意を見抜く方法3つめは、目があった後に微笑むかどうかです。好きな女性と目があって、すぐに目をそらしてしまうシャイな男性もいれば、目があった時に微笑む余裕がある男性もいます。この場合、自分自身に自信がある男性やナルシストな男性に多く見られる傾向です。

ナルシストな男性や自信がある男性は、女性と目があった時をチャンスと考えているので、すぐにそらさず、ニコッと微笑みます。これは相手に好印象を抱かせる為に大切なテクニックです。自分に自信があるからこそ、精神的余裕を持って着々と好意を伝える事が出来ます。

以下の記事では、目があうと微笑む男性心理12選をご紹介しています。目があった時に微笑んでくれる男性が身近にいる場合は、以下の記事で男性心理を読み取ってみて下さい。

関連記事

目が合うと微笑む男性心理12選|目が合うと笑う心理を笑顔の種類から分析

目が合うと微笑む男性や笑顔になる男性というのは、アナタの周りにもいるの

Small thumb shutterstock 551637001

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法は?

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法①話しかける

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法1つめは、話しかける事です。好意がある男性にじっと見つめられている時は大チャンスです!目があった後なら特に話題がなくても自然に話しかける事ができるのでじっと見つめられた時は「どうしたの?」「何しているの?」と、話しかけてみると良いでしょう。

「何でもないよ」と、シラを切られたとしても別の話題にシフトして会話を続ければ二人の距離は確実に縮まります。また、男性もあなたに対して好意を抱いている場合は、話しかけるタイミングを探していた場合もあるので、話しかけられて喜ぶはずです。

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法②ニコッと笑顔を返す

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法2つめは、ニコッと笑顔を返す事です。「自分から話しかけるのは恥ずかしい…」というシャイな女性もいらっしゃると思います。そんなシャイな女性は、目があった時にニコッと笑顔を返してあげると男性はドキッとするはずです。

男性も好意を持っていれば、ニコッと笑顔を返してもらえる事に喜びを感じるはずです。また、見つめられる時に笑顔を見せてあげると、男性も「嫌われてないかも!」「話しかけてみようかな?」と、手応えを感じ、話しかけにきてくれるかもしれません。

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法③見つめられる時に照れる

照れる

好意がある男性にじっと見つめられた時の対処法3つめは、見つめられる時に照れる事です。「話しかけるのも笑顔を返すのも出来る自信がない…」という純情な女性は、好意がある男性に見つめられた時に照れた表情を見せておくだけでも効果があります!

よく、「照れている姿を見せてしまうと好意がバレそう」と恐れてしまう女性がいますが、無表情で目をそらしてしまうと「嫌われているのかな…」と誤解を招いてしまう可能性があります。

誤解を招いて嫌われるより、素直なありのままの感情を見せる方が関係は着実に進展します。男性から見つめられる時は可愛く照れる表情を見せて下さいね。

興味のない男性にじっと見つめられた時の対処法は?

興味のない男性にじっと見つめられた時の対処法①出来る限り視線をそらす

興味のない男性にじっと見つめられた時の対処法1つめは、出来る限り視線をそらす事です。興味のない男性にじっと見つめられた時、視線を合わせると相手が「好意があるのかな…?」と勘違いされる可能性があるので、出来る限り視線をそらす事が大事です。

この時、興味のない男性に対してニコッと微笑んだり、恥ずかしそうに俯きながら視線をそらしたりしてしまうと、興味のない男性が余計勘違いしてしまうので無表情で視線をそらす様にするのが大切な対処法です。

興味のない男性にじっと見つめられた時の対処法②見つめられる場から去る

興味のない男性にじっと見つめられた時の対処法2つめは、見つめられる場から去る事です。じっと見つめられた事に気付いた後もその場に居続けてしまうと、興味のない男性が「目があった後もそこにいるなんて僕の事好きなのかな?」と、勘違いしてしまう場合があります。

その為、興味のない男性にじっと見つめられた時は、見つめられる場から一刻も早く去る方が無難です。目があった後に視界に入らない場に移動する事で、最初のうちは気付かなかった男性も次第に避けられている事に気付くはずです。

じっと見つめる男性心理を理解して恋愛関係を発展させよう!

じっと見つめる男性の心理のご紹介まとめはどうでしたか?男性が女性の事をじっと見つめる時は、何かしらの理由がある事が殆どです。中にはネガティブな理由で見つめている場合もありますが、好意を抱いているからこそじっと見つめている場合も多くあります。

もしも、気になる男性とよく目が合う場合は、相手も好意を抱いているからこそじっと見つめている可能性も高いでしょう。そんな時は目があった後の反応で好意があるかどうか見極めてみると良いでしょう。じっと見つめる男性心理を理解して恋愛関係を上手に発展させて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事