コストコのベーグルについて!
コストコのベーグルはもちもち食感の本格派
コストコのベーグルは、しっとりモチモチした食感で、噛み応えがあるとともにベーグルの自然な甘さが感じられるのが特徴です。一個の重さが約120gというボリューム満点なところも、本場アメリカのベーグルを彷彿させます。
本格的な味わいの秘密は製造元にあります。コストコのプライベートブランドの商品ですが、製造しているのはアメリカのベーグル&コーヒーチェーンの「Eintein Bros.Bagels(アインシュタイン ブラザーズ ベーグル)」です。
アメリカでは人気のあるチェーン店で、朝食の定番になっているようです。コストコのベーグルは、こうした本場の味を家庭でも楽しむことができるのです。食べ応え十分なサイズなので、朝食だけではなく、具材をサンドしてランチにしても満足感のある一品になります。
コストコのベーグルの種類と値段
コストコのベーグルは販売されている種類が時期によって変わりますが、基本の4種類はプレーン、チーズ、オニオン、シナモンレーズンです。チョコチップやブルーベリーなど、期間限定商品も合わせると常時6種類程が販売されています。
種類ごとに一袋6個入りで、好きな種類二つを選び1セットで販売しています。価格は二袋で680円です。組み合わせは自由なので、お気に入りの味を大量に購入することもできますし、定番の種類と期間限定品を組み合わせて食べ比べることもできます。
また、ベーグル1個あたりは57円というコストパフォーマンスの良さも魅力的です。ベーグル12個というとかなりの量になりますが、まとめ買いをしてもベーグルは冷凍保存ができるので無駄なく消費できます。美味しい状態で保存する方法は、後ほどご紹介します。
コストコのおすすめベーグルは?
コストコのおすすめベーグル①プレーン
コストコのおすすめベーグル1つ目は、プレーンです。コストコのベーグルを初めて購入する方には、シンプルでベーグル本来の甘さやモチモチの食感を堪能できるプレーンがおすすめです。
そのまま食べても美味しいですが、トーストしてバターやはちみつ、ジャムなどお好みの味付けで楽しむことができます。ベーグルを二枚にスライスしてサンドにする等、食べ方のアレンジが簡単にできます。
コストコのおすすめベーグル②チーズ
コストコのおすすめベーグル2つ目は、チーズです。ベーグルの表面にたっぷりとチーズがトッピングされています。チーズが溶けて焼き色がついた見た目がとても美味しそうです。
こちらは冷めたままよりもトーストして温めた方が、チーズの香りと風味が増して、より美味しく食べることができます。サンドにするときは、ベーコンなどの肉類が良く合います。
コストコのおすすめベーグル③オニオン
コストコのおすすめベーグル3つ目は、オニオンです。生地に乾燥玉ねぎがたっぷりと練りこまれています。黒い粒々はポピーシードで、こちらが食感と香ばしさをさらに加えています。
オニオンの風味がしっかりと付いているので、そのまま食べても十分美味しいです。サンドする時は、野菜や肉類などが良く合います。
コストコのおすすめベーグル④シナモンレーズン
コストコのおすすめベーグル4つ目は、シナモンレーズンです。レーズンの甘酸っぱさと、しっかり強めに香るシナモンの風味がマッチしたベーグルです。シナモンは少しスパイシーに感じる程しっかりと味付けがされているので、シナモン好きの方には是非一度試してほしい一品です。
スイーツ系のベーグルなので、クリームチーズやはちみつ、メープルシロップをつけるのがおすすめの食べ方です。焼いているとトースターからシナモンの良い香りが漂ってきて、コーヒーと合わせるともう気分は本場アメリカです!
コストコのおすすめベーグル⑤チョコレートチップ
コストコのおすすめベーグル5つ目は、チョコレートチップです。甘くておやつ感覚で楽しめるベーグルです。生地全体にたっぷりとチョコチップが練りこまれているので、どこを食べてもチョコチップにあたりトッピング無しでも十分満足感があります。
食べ方は、チョコチップが少し溶けるくらいしっかりとトーストするのがおすすめです。モチモチのベーグル生地に、トロっと溶けたチョコレートが浸み込み甘さが倍増します。
コストコのおすすめベーグル⑥エブリシング
コストコのおすすめベーグル6つ目は、エブリシングです。様々な調味料がトッピングされており、本場ニューヨークでは一般的で人気のあるテイストです。乾燥玉ねぎ、ごま、にんにく、岩塩などがトッピングされており、塩気が強いのが特徴です。
ガーリックの香りがしっかりと付いているので、トッピングをプラスするならチーズがぴったりです。お食事系のベーグルなので、野菜やツナを一緒に挟んでも美味しいです。
コストコのおすすめベーグル⑦ハニーウィート
コストコのおすすめベーグル7つ目は、ハニーウィートです。見た目はプレーンのようにシンプルですが、全粒粉入りなので少し茶色がかった色をしています。食べるとはちみつの甘さがふんわりと広がります。
スイーツ系のベーグルですが、チョコレートチップよりも甘さは控えめです。トーストしてバターを塗って食べると、ほんのりとした甘さを楽しめます。少し贅沢に色々なフルーツをサンドして、フルーツサンドにするのもおすすめの食べ方です。
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ①サラダチキンサンド
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ1つ目は、サラダチキンサンドです。ヘルシーなサラダチキンと野菜をたっぷり食べられ、朝食やランチにもぴったりなメニューです。マヨネーズで軽く味付けするので、甘くないお食事系のベーグルを使います。
サラダチキンは市販の物を使えば、ハーブやカレーなどの味付けの種類も選べるので、さらにアレンジの幅が広がります。お好みの野菜をたくさん入れて、サラダ感覚で食べられます。
- お好みのベーグル 1個
- サラダチキン 30g
- お好みの野菜を好きなだけ
- マヨネーズ 適量
材料
- 1ベーグルを2枚にスライスし、軽くトーストする。ベーグルの切った面にマヨネーズを塗る。
- 2レタスやキュウリ、千切りにしたニンジンなど、お好みの野菜をたっぷりのせる。
- 3薄切りにしたサラダチキンをのせ、サンドする。
サラダチキンサンドの作り方
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ②サーモンクリームチーズサンド
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ2つ目は、サーモンクリームチーズサンドです。こちらも、使うベーグルは甘くない物なら何でも大丈夫です。アレンジするなら、オニオンやチーズがおすすめです。
濃厚なクリームチーズとスモークサーモンがとても良く合います。スモークサーモンは塩気があるので、野菜も一緒に美味しく食べられます。
- お好みのベーグル 1個
- クリームチーズ 30g
- スモークサーモン 3~4枚
- レタス 20g
- スライスオニオン 20g
- ブラックペッパー 適量
材料
- 1ベーグルを2枚にスライスし、軽くトーストする。ベーグルの切った面にクリームチーズを塗る。
- 2小さくちぎったレタスとスライスオニオンをのせ、その上にスモークサーモンを広げてのせる。
- 3ブラックペッパーを適量振りかけ、サンドする。
サーモンクリームチーズサンドの作り方
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ③プルコギサンド
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ3つ目は、プルコギサンドです。今回はチーズベーグルを使用しましたが、甘辛いプルコギの味付けに、チーズの塩気が良く合って美味しいです。
プルコギは市販の物を使えば、味付け無しで焼くだけなので簡単にできます。ひと手間かけて、玉ねぎやパプリカ等お好みの野菜をプルコギと一緒に炒めてサンドすると、彩りもプラスされてより美味しくいただけます。
- チーズベーグル 1個
- プルコギ 50g
- レタス 20g
材料
- 1チーズベーグルを2枚にスライスし、カリッとするまでトーストする。
- 2プルコギを炒める。野菜をプラスする場合は、この時に一緒に炒める。
- 3レタスを小さくちぎってベーグルにのせ、その上に炒めたプルコギをのせてサンドする。
プルコギサンドの作り方
ベーグルにサンドするのにぴったりな具材は、コストコでも購入できます。食べ方のアレンジも色々できるので、下記の記事を参考にして是非使ってみてください。
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ④ミックスベリーサンド
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ4つ目は、ミックスベリーサンドです。今回は、甘めのハニーウィートベーグルを使ったデザートサンドです。クリームチーズにヨーグルトとはちみつを合わせることで、チーズケーキ風に仕上げました。
実はベーグルは、卵もバターも使用していないので、ボリュームがある割にカロリーが低めなパンです。お好みのフルーツをサンドすればヘルシーなデザートになるので、ダイエット中の食事にもおすすめです。
- ハニーウィートベーグル 1個
- クリームチーズ 50g
- プレーンヨーグルト 大さじ1杯
- はちみつ 小さじ1杯
- 冷凍ミックスベリー 適量
材料
- 1ハニーウィートベーグルを2枚にスライスし、軽くトーストする。
- 2常温に戻して柔らかくしたクリームチーズに、ヨーグルトとはちみつを加え混ぜ合わせる。
- 3ベーグルの切った面に2をたっぷりと塗り、解凍したミックスベリーを好きなだけのせてサンドする。
ミックスベリーサンドの作り方
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ⑤ベーグルフレンチトースト
コストコのベーグルを使ったアレンジレシピ5つ目は、ベーグルフレンチトーストです。作り方は普通のフレンチトーストと一緒ですが、ベーグルは厚みがあり卵液が浸み込みにくいので、少し薄めにカットするのがポイントです。
前日にベーグルを卵液に浸して一晩置けば、翌日の朝は焼くだけで簡単にリッチなフレンチトーストを味わえます。固くなったベーグルも、カットしてそのままつけてしまえば大丈夫です。プレーンベーグルの味付けに飽きたら、こんなアレンジはいかがでしょうか。
- プレーンベーグル 1個
- 卵 1個
- 牛乳 150㏄
- 砂糖 大さじ2杯
- バター又はマーガリン 適量
- 粉砂糖 適量
材料
- 1プレーンベーグルを2枚にスライスし、それを斜め薄切りに5等分する。
- 2器に卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。カットしたベーグルを浸し、一晩置く。
- 3フライパンにバター又はマーガリンを溶かし、2のベーグルを焼く。
- 4両面をこんがりと焼いたら、皿に移し粉砂糖を適量振りかける。
ベーグルフレンチトーストの作り方
コストコのベーグルの美味しい温め方
オーブントースターで美味しく焼くコツ
まずは、オーブントースターを使ったベーグルの美味しい温め方をご紹介します。購入後、開封してすぐのベーグルは、普通のパンと同様にオーブントースターで4~6分焼くと、少し焼き色が付いて表面がカリッと香ばしい状態になります。サンドにする場合は、2枚にスライスしてから焼くと調理しやすいです。
表面もふっくらとした、焼き立てのような柔らかさを再現したい場合は、オーブントースターの余熱を利用します。5分程オーブントースターを温めた後、ベーグルを入れて30~40秒程焼いてトースターを切ります。そのまましばらく置くと、ベーグルの表面は焼き色が付きすぎず、焼き立てに近い状態で温めることができます。
電子レンジで美味しく温めるコツ
次に、電子レンジを使ったベーグルの美味しい温め方をご紹介します。ベーグルのもちもち食感を味わいたい方は、オーブントースターよりも電子レンジで温めるのがおすすめです。
電子レンジで温める際は、常温のベーグルを皿にのせてラップをかけ、500Wで20秒~30秒を目安に温めます。電子レンジによって温まり方が異なりますので、手でベーグルを触ってまだ冷たいようなら、10秒ずつ追加で温めていきます。トースターで焼くよりも、水分が逃げずに焼き立てに近いふっくら食感になります。
固くなりやすいベーグルの美味しい食べ方
オーブントースターで焼く時にベーグルが固くならないようにするコツは、焼く前にオーブントースターを5分程温めておくことです。こうすることで、ベーグルの水分が抜けすぎずに中はしっとりと焼き上がります。
また、開封後時間が経つとベーグルの水分が抜け始め、どんどん固くなってしまいます。このまま焼いてしまうと、焼き上がりはさらに固くなってしまいます。固くなり始めたベーグルは、霧吹きで水を2~3回吹き付け、水分を補給させてからオーブントースターで焼くと、柔らかくもっちりと焼き上げることができます。
電子レンジで温める時のコツは、温めすぎないことです。ベーグルから湯気が出るほど熱々に温めてしまうと、冷めると同時にカチカチに固くなり噛み切れない状態になってしまいます。電子レンジで温める時は、自動温めモード等を使わずに、必ず温める秒数を設定するようにしましょう。
コストコのベーグルを美味しく長持ちさせる方法は?
コストコのベーグルを冷凍保存する方法
コストコのベーグルの消費期限は、常温だと2日程度です。2袋1セットで購入するので、一般家庭ではとても食べきれない量です。そこで、冷凍して長期保存する方法をご紹介します。
ベーグルは製造の過程で生地を一度茹でてから焼き上げるので、生地があまり膨らまずもっちりとした食感のパンになります。そのため冷凍保存にも向いており、自然解凍すれば冷凍前と同じように美味しく食べることができます。
- 1ベーグルを2枚にスライスする。
- 2スライスした2枚を合わせて元の形に戻し、ラップで包む。
- 3フリーザーバックなどの密閉袋に入れて、冷凍庫に入れる。
ベーグルを冷凍保存する方法
スライスしてから冷凍すると、解凍する時間も短く、焼く時も便利です。ベーグル1個では食べる量が多い方は、1/2ずつラップで包み冷凍してください。フリーザーバック入れてしっかりと密閉することで、冷凍中も水分が逃げずに美味しく食べられます。冷凍したら保存期間の目安は1ヵ月程度です。
冷凍保存したベーグルの美味しい食べ方
冷凍保存したベーグルの美味しい食べ方として、一番は自然解凍です。水分が飛ばないように、ラップに包んだまま常温で2~3時間置きます。固めのベーグルがお好みの方は、冷凍前と同じように焼かずにそのまま召し上がることができます。
解凍したベーグルをオーブントースターや電子レンジで温める時は、霧吹きで水を吹きかけてから温めると固くならずに美味しく食べることができます。焼く前にベーグルを直接水にくぐらすという方法もありますが、トッピングが付いている種類のベーグルは味付けが落ちてしまうので、霧吹きを使うことをおすすめします。
コストコのベーグルを購入してみよう!
今回はコストコのおすすめベーグルや美味しい食べ方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。コストコのベーグルは美味しくて食べ応えがあり、安く大量購入できるので、毎日の食卓で大活躍してくれます!種類に合わせて食べ方を変えると、大量のベーグルも飽きずに消費することができます。
ベーグルは温め方で固さや食感が変わるので、自分好みの焼き加減を研究してみるのも面白いですね。美味しい状態で保存する方法や焼き方のコツをマスターして、是非色々な食べ方に挑戦してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事