Icon search 36px


初心者でもプラントハンガーって編めるの?

初心者でもプラントハンガーを編むことは可能です!

みなさんは、プラントハンガーというものをご存知でしたでしょうか。植木鉢などを入れて飾るカゴのようなものなのですが、インテリアとしてもかなりおしゃれに使いこなせるので、おすすめの雑貨の一つでもあります。そんなプラントハンガーが簡単に編めたらすぐ手に入れられて便利だと思いませんか?

紐さえあれば、簡単にプラントハンガーを編むことは可能なのです。特にプラントハンガーを作ったことがない初心者の方でも、作り方次第で簡単に編むことは可能になります。

初心者の方は簡単なプラントハンガー作りから始めるのがおすすめ!

初心者の方は、まずは簡単なプラントハンガー作りから始めるのをおすすめ致します。プラントハンガーの編み方には、簡単なものから複雑なものまで様々ありますから、編めそうな簡単な初心者向けの編み方から始めるのをおすすめ致します。詳しくは「初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方3選」をご参照ください。

プラントハンガーを作る前に、手編みをなれるためにミサンガ作りというのもおすすめ致します。紐を使って行うため、初心者の方にはミサンガ作りから行うと、プラントハンガーの結び方などやりやすいと思います。ミサンガの作り方など下の記事に詳しく記載されておりますので、よろしければご参考にされてみてください。

関連記事

ミサンガの編み方8選!初心者でも簡単に手編みができる!

ミサンガは刺繍糸を手編みして作るアクセサリーとして、スポーツ選手にも人

Small thumb shutterstock 439138537

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なものは?

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもの①麻紐

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもののまず一つ目は「麻紐」です。プラントハンガーを作るのに必要なものとして、紐や縄などが必要になるのですが、おすすめは麻紐です。麻紐を使うことで、よりおしゃれなデザインの仕上がりにもなるからです。

麻紐がなかったら、お好みの紐を用意しても良いです。その場合、植木鉢が入っても破れなさそうな頑丈なものが良いでしょう。色がついた紐でプラントハンガーを作っても可愛いと思います。

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもの②リング


プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもの二つ目は「リング」です。プラントハンガーを手編みで作る際に、リングに用意した縄を通して縄を編んでいきますから、リングも準備しておくと良いでしょう。

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもの③ボンド

プラントハンガーの編み方!プラントハンガーを編むのに必要なもの三つ目は「ボンド」です。プラントハンガー作りにあると便利なのが、木工用ボンドがあると良いでしょう。ない場合でもできますが、あるとプラントハンガーを作るときに紐を固定するのに役立ちますので、もし可能であれば用意するのをおすすめ致します。

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方①10分で出来る作り方

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方まず一つ目は「10分で出来る作り方」です。プラントハンガーがなんと10分程で簡単に作れるやり方をご紹介させていただきます。これならプラントハンガー初心者の方でも簡単に作れること間違いないでしょう。

    10分で出来る作り方用意するもの

  • 木工用ボンド
  • ダイソーのロープ
  • リング

    10分で出来る作り方

  1. 1まず、ダイソーで用意したロープを2メートル×4本分になるようにカットします。
  2. 2そして、リングをロープに通します。
  3. 3固定して結び、ボンドでとれないように固定します。
  4. 4そして、20センチのところに縄目を作ります。
  5. 5隣合わせの紐をとり、10センチくらい下のところで縄目を作ります。
  6. 64箇所高さを合わせて結びます。
  7. 7そして、さらにその下も同様に結んでいきます。
  8. 820センチくらい下の位置で、4本のロープを1本にまとめて結んだら完成です。

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方②簡単かけるだけの作り方

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方二つ目は「簡単かけるだけの作り方」です。このやり方なら不器用な人でも簡単にプラントハンガーが作れてしまいます。植木鉢を入れる箱を用意して、それに麻紐などのお好みの紐を用意して、ひっかけるだけで完成です。

参照している動画では、箱作から行っておりますが、もし箱作から行ってみたいという方は、下の動画を参照しながら行ってみてください。

    簡単かけるだけの作り方用意するもの

  • 植木鉢が入るくらいの箱またはポット
  • 麻紐またはお好みの紐

    簡単かけるだけの作り方

  1. 1まず、植木鉢が入るくらいの箱もしくはポットなどを用意します。
  2. 2そして、麻紐などの紐を用意して、紐を2つに折ったところの真ん中に先ほど用意した箱を置きます。
  3. 3紐をあと4本くらい用意して、同じような状態にします。
  4. 4最後は紐の先端を全部集めて上で束ねてまとめたら完成です。

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方③手編みねじり結び

初心者でも簡単な可愛いプラントハンガーの編み方三つ目は「手編みねじり結び」です。初心者の方でも簡単に作れる方法として、今度はねじり結びでプラントハンガーを作ってみましょう。

    手編みねじり結びの用意するもの

  • お好みの紐4本×4本
  • 植木鉢

    手編みねじり結びの結び方

  1. 1まず、お好みの紐を4本用意します。
  2. 2まず左から1、2、3、4番の紐と名付けて、一番左の紐を4の字に曲げて、その上から一番右側の紐をかぶせます。
  3. 3そしてその紐をくるっと回転させて結びます。
  4. 4また、一番左にきている紐を4の字にして、一番右側の紐をその上からかぶせます。
  5. 5くるっと回転させて結びます。
  6. 6これを好みの長さまで繰り返していきます。
  7. 71束出来たら残りの3束を作ります。
  8. 8全部で4束できたら、4束を米印状に置き、その真ん中に植木鉢を置きます。
  9. 9置いたら4束全部の紐を合わせて上で結んだら完成です。

中上級者の方向け!プラントハンガーの編み方2選

中上級者の方向け!プラントハンガーの編み方①マクラメ編みハンギング

中上級者の方向け!プラントハンガーの編み方まず一つ目は「マクラメ編みハンギング」です。初心者向けの作り方が慣れてきたら、こちらのマクラメ編みハンギングという編み方にも挑戦してみてください。

    マクラメ編みハンギング用意するもの

  • 紐4本

    マクラメ編みハンギング作り方

  1. 1まず、4本用意した紐を2本1組にして、真ん中で二つに折ります。
  2. 2右の紐の輪の中に、左の紐の輪を通して交差させます。
  3. 3左の紐の輪の中から、右の紐を引き抜きます。
  4. 4引き抜いたらしっかりと左右に引き寄せます
  5. 5紐を結び目から2本1組に分けます。
  6. 61組の紐を手に取り、結び目から約5cmのところで指に巻きつけて輪にします。
  7. 7輪の中から紐を抜きます。
  8. 8引き抜いたらしっかりと引き寄せます。
  9. 9残りの3組の紐も同様に行なっていきます。
  10. 10それぞれの結び目の隣り合う紐に対して4組に分けます。
  11. 11そのうちの1組の紐で、植木鉢の側面を支える位置にひと結びします。
  12. 12残りの3組も同様にひと結びします。
  13. 13また、それぞれの結び目の隣り合う紐をとり、ひと結びをします。
  14. 14内側に折りたたんで4本1組にします。
  15. 15紐の長さを考えてカットし、持ち手を作ったら完成です。

中上級者の方向け!プラントハンガーの編み方②プラントハンガーゲージ


View this post on Instagram

まやーなのニャ! 今回は、マクラメに挑戦したのニャ! 実は俺っち、“マクラメ”と言う言葉を知らなくて、インスタで初めての知ったのニャ(^^;。 マクラメの作品の幅はとても広くて、ハンモックのような大きなタペストリーや小さいプラントハンガーなど色々あるのニャ。 今回は初めてなので、プラントハンガーを作ってみる事にしたのニャ! マクラメは完成したけど空の器では寂しいので、ご近所のフラワーショップ、idea of a jokeさんに、ドライフラワーを摘めてもらいに行ったのニャ! そしたら、『一度、自分で摘めてみる?』っていう提案に乗ることにしたのニャ。 でも、いくら時間をかけて植物を選ぼうとしても、猫じゃらしばっかりに目がいってしまうは、じゃらしと戯れてしまうわで大変だったのニャ〰️(>ω<)/。 そしたら、猫じゃらしだらけの俺っちを見かねた先生がお直しをしてくれて、素敵な作品にしてくれたのニャ〰️(^^;。 自分で作るのは難しそうだニャ~っと思ってるそこのあニャた! 猫じゃらしにしか目がいかない俺っちでも作品を仕上げる事が出来たのニャ。 素敵な先生が抜群のセンスと技術でサポートしてくれるから、安心して思うままに作ってみて欲しいのニャ( ☆∀☆)! #ドライフラワー#Driedflower#ideaofajoke#アイデアオブアジョーク#フラワーショップ #florist#マクラメ#Macrame#macramé#プラントハンガー#バイク#motorcycle#革ジャン#leatherjacket#ビンテージ#vintage#ねこ#cat#みんねこ#はちわれ

A post shared by やかりまやー (@yakarimaya) on

中上級者の方向け!プラントハンガーの編み方二つ目は「プラントハンガーゲージを使った作り方」です。こちらのプラントハンガーは、プラントハンガーゲージというのを使って作る作り方になっております。この、プラントハンガーゲージというのを使いながら作ることで、間隔の幅がきれいに揃えて作ることが可能になります。

プラントハンガーゲージがなくても作れますので、もし用意できたらプラントハンガーゲージを使って行なってみてください。そして、あるないの作り方の違いなども感じなども体験して頂ければと思います。

    プラントハンガーゲージを使った作り方

  1. 1紐を4本1組にして分けます。
  2. 2プラントハンガーゲージを使い、6cmの間隔をあけて結ぶ準備をします。
  3. 3平結び、左上をします。
  4. 46回結びます。残りの3組を同様に結びます。
  5. 5七宝結びになるように紐を4当分にします。
  6. 6プラントハンガーゲージを使い、9cmの間隔をあけて結ぶ準備をします。
  7. 7平結び左上を3回します。残りの3組も同様に9cmの間隔をあけて行います。
  8. 8七宝結びになるように、紐を4当分にし、プラントハンガーゲージを使い5cmの間隔をあけて平結びをします。
  9. 91から8をもう一度繰り返しても良いですし、このまま終わりにする場合は、全部束を集めてひとつにします。
  10. 10ひと結びなどの結び方でひとつにまとめた完成です。

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア5選

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア①植木鉢を吊るす

可愛い手作りプラントハンガーのアイデアまず一つ目は「植木鉢を吊るす」です。プラントハンガーの使い方としては、植木鉢をハンガーの中に入れて吊るすのがおしゃれですが、花瓶などのものにお花を入れてプラントハンガーに入れて吊るすというのもおしゃれでおすすめです。

植物やお花などがお部屋の外や中にあるだけで、気分が晴れやかになりますし、癒されること間違いなしです。生きている植物などがあると、その場の気を良くしてくれる効果も期待できますから、ぜひ手編みで作ったプラントハンガーを活用してみてください。

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア②フルーツなど果物を入れる

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア二つ目は「フルーツなど果物を入れる」です。手編みで編んだプラントハンガーの使い方として、バナナやリンゴなどのフルーツを入れるというのもおすすめ致します。バナナやリンゴなど買ってきたとき、荷物の置き場所に困ったことはありませんでしょうか。

そんなときに活躍してくれるのがプラントハンガーになります。プラントハンガーは、植木鉢以外にもフルーツなどを入れるのにちょうどよく、また取り出しやすいですし、キッチン収納としても使いやすく、便利なのです。そして見た目もおしゃれで、普通のフルーツがプラントハンガーに入れることでより美味しく見えます。

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア③インテリア雑貨の一つとして

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア三つ目は「インテリア雑貨の一つとして」です。簡単手編みで作ったプラントハンガーをインテリア雑貨の一つとして、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。壁に飾ったりして、収納袋として小物などを入れてみたりするのもおすすめの使い方です。

もし、インテリア雑貨として使うのであれば、中の植木鉢や植物というのもどういった植木鉢を使うのかによって見た目やデザインというのも変わっていきます。手軽に買える植木鉢として、100均一でも販売されております。気になる方は、下の記事もぜひ参考にされてみてください。

関連記事

【100均プランター】ダイソー・セリアの26個!植木鉢も!インテリアに

ダイソーやセリア、100均等、各店舗おすすめのプランターと使用方法につ

Small thumb shutterstock 237930475

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア④買い物バッグにも

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア四つ目は「買い物バッグにも」です。手編みプラントハンガーのアイデアとして、買い物バッグにも活用出来ちゃいます。近くのスーパーに買い物に行った際に、食品入れる袋としても代用できます。中身が小さいものでしたらスーパー袋に上からプラントハンガーを被せるのもありです。

もしくは、バナナやリンゴ、キャベツやレタス、大根などの大きくて丸いものはプラントハンガーに入れやすいですし、大根などの大きな食品を買ったときに、スーパー袋に入らなかったという場合に便利です。また、プラントハンガーでしたら畳んだら小さくなりますので、持ち歩いて買い物袋が欲しいときなどにも便利です。

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア⑤大切な人へのプレゼントにも

可愛い手作りプラントハンガーのアイデア五つ目は「大切な人へのプレゼントにも」です。手編みの手作りのプラントハンガーを作ったら、大切な人へプレゼントするというのもおすすめです。プラントハンガーは、植木鉢を入れる以外にもインテリア雑貨として使えますし、買い物袋や収納袋などにも使えるのでおすすめです。

プラントハンガーは、簡単に作れるますし、ちょっとしたプレゼントにも代用できるので、何かお返ししたいときやちょっとした贈り物を送りたいときなどにプレゼントするのも良いと思います。感謝の気持ちがこもった手作りのプレゼントは、もらう側からしても嬉しいですし、気持ちが伝わりやすいです。

初心者でも簡単な編み方で可愛いプラントハンガーを編もう!

初心者でも簡単にできるプラントハンガーの編み方について詳しく見ていきましたがいかがでしたでしょうか。プラントハンガーはおしゃれ雑貨としても今人気の物でもありますし、それを買わずに簡単にご自身で作れてしまうとお部屋のインテリアの幅も広がりますし、作る楽しみというのも広がります。

そして、プラントハンガーの使い方としては、インテリア雑貨以外にもお買い物カゴや野菜やフルーツを入れる袋、または大切な人へのプレゼントに贈るというのもおすすめの使い方です。手編みで作ったプラントハンガーは可愛いですし、気持ちもこもって作れますから、ちょっとしたプレゼントにもちょうど良いのです。

また、プラントハンガーは、簡単な作り方から、編み方が少し複雑になった中級者向けの難しい編み方まで様々ありますから、まずは簡単なものから始めてみて、慣れてきたら、今回ご紹介させて頂いた中級者向けの作り方にもぜひチャレンジしてみてください。そして、ご自身の生活にも活かしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事