Icon search 36px


初心者でも革紐って編めるの?

初心者の方でも簡単に革紐を編みことは出来ます!

皆さんは革紐を使って何か小物を作ったことはございますか?もしくは革紐を使って手編みなどをしたご経験はございますか?実はこの革紐を使って簡単に初心者の方でも編むことは可能です。初心者向けの革紐を使った簡単な編み方など様々ありますので、今回は初心者の方でもできる簡単な編み方をご紹介させて頂きます。

初心者の方でも革紐を使った簡単な編み方を覚えば様々な小物が作れます!

初心者の方でも革紐を使った簡単な編み方を覚えてしまえば、様々な小物にも応用できてしまうのです。例えば、革紐を使ったレザークラフトやウォレットロープ、またはブレスレットなども応用出来てしまいますので、覚えておくと便利です。お友達やご家族へのちょっとしたプレゼントにもなりますから、ぜひ覚えてみて下さい。

革紐の編み方!革紐を編むのに必要なものは?

革紐を編むのに必要なもの①お好みの革紐

View this post on Instagram

できた💓 . 編み編みブレスレット ❨12月の誕生石❩ ターコイズ❄ . ターコイズて夏のイメージだけど 冬の石なんだよ✨ . ネガティブなエネルギーを払い除け 困難を乗り越えて願望を達成✨ . とゆうのを見たので↑Google先生にて . とても思いを込めました💓 気にいってもらえるとよいな💓 いつもありがとうございます🙏🙇‍♀️🙏 . . 昨日はぼやきのような 左のネックレス✨のストーリーに お問い合わせ下さり ありがとうございました🙏🙇‍♀️🙏 . ❴革紐❵ ❴サージカルステンレスチェーン❵ どちらも オーダーいただいております💓 . そしてどちらも金属アレルギー対応 です✨ . わたしはこのチェーンで つけようかな💓 と🙋ちゃっかり自分用も🎈 . 只今たくさんオーダーいただいて いますので、 STOPさせていただいてます🙏🙇‍♀️ . なので突然またストーリーなどで ぼやくと思いますので のぞいてくれたら嬉しいです😳🎈 . いつもご覧になって下さり 本当にありがとうございます🙏🙇‍♀️🙏 . #ハンドメイド #handmade #アクセサリー #accessory #ブレスレット #革紐ブレスレット #ネックレス #ターコイズ #お守りアクセサリー #金属アレルギー対応 #ママコーデ #お揃い #リンクコーデ #コーデ #いつもありがとうございます❤️ #cheryll

A post shared by cheryll_emi (@_cheryll___e) on

革紐を編むのに必要なものまず一つ目は「お好みの革紐」です。革紐と言っても様々な種類がありますから、まずはお好みのデザインやお色の革紐をご準備します。革紐を編んで何を作りたいかによっても革紐の種類などは異なりますが、お好きなものをまずは準備するようにしましょう。

革紐を編むのに必要なもの②留め具やセロハンテープ

革紐を編むのに必要なもの二つ目は「留め具やセロハンテープ」です。革紐を編むのに用意しておくと便利なのが、留め具やセロハンテープです。革紐を編んでいって最後み留め具を使って革紐を止めたり、編んでいっての途中でセロハンテープで革紐を止めて編むことで、編むのが編みやすくなったりします。

準備するものは、作るものによっても異なりますが、最低限革紐と留め具とセロハンテープ、またはハサミなども準備しておくとすぐにでも革紐を編むことができるのでおすすめです。


初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方①レザークラフトを使った三つ編み

初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方まず一つ目は「レザークラフトを使った三つ編み」です。レザークラフトを使ってまずは基本の編み方、簡単な三つ編みに挑戦してみましょう。

    レザークラフト三つ編みに必要なもの

  • 好みの長さの革紐
  • セロハンテープ

    レザークラフトを使った三つ編みの編み方

  1. 1まず、三本のお好みの長さの革紐を用意します。
  2. 2三本全部合わせて先端を一つに結びます。
  3. 3結び目をセロハンテープなどで机に留めます。
  4. 4留めたら三本の革紐も広げます。
  5. 5左の革紐と右の革紐を持ち、右の革紐を真ん中の革紐の上を通して、左に寄せ真ん中と右の革紐でバッテンを作ります。
  6. 6そして、左の革紐を右の革紐の上から通し、先ほど作ったバッテンの真ん中におきます。
  7. 7今真ん中の革紐が右側に来ている状態なので、一番右の革紐を掴み、また真ん中に移動させます。
  8. 8そして、左の革紐をまた真ん中に移動させます。
  9. 9そして、右の革紐を真ん中へ移動します。
  10. 10この編み方を繰り返していきます。
  11. 11お好きな長さまで三つ編みを編んだら、一つにまとめて結んだらレザークラフトの三つ編みの完成です。

初心者でも簡単な可愛い編み方②レザークラフトを使った手編みの四つ編み

初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方二つ目は「レザークラフトを使った手編みの四つ編み」です。レザークラフトを使って三つ編みに慣れてきたら、今度は四つ編みにも挑戦してみましょう。初心者の方でも慣れれば簡単に四つ編みを手編みで編むことができます。

    レザークラフトを使った手編みの四つ編みで用意するもの

  • お好みの長さのレザークラフト四本
  • セロハンテープ

    レザークラフトを使った手編みの四つ編み

  1. 1まず、お好みの長さの四本のレザークラフトを用意します。
  2. 2先端を一つに結びます。
  3. 3結び目をセロハンテープなどで机などに留めます。
  4. 4机などに留めたら、四本の革紐を広げます。
  5. 5一番左の革紐を左から二番目の革紐の上から重ね、バッテンを作ります。
  6. 6一番右側の革紐を右から二番目の革紐の上から通しバッテンを作ります。
  7. 7今左から二番目の革紐を右から二番目の革紐の上か通しバッテンを作ります。
  8. 8今の状態での左から二番目の革紐を一番左の革紐の上から通して一番左側にします。
  9. 9一番右側の革紐を右から二番目の革紐の上から通してバッテンにします。
  10. 10左側から二番目の革紐を右から二番目の革紐の上から通してバッテンにします。
  11. 11そして今の状態で左側から二番目の革紐を一番左の革紐の上から通して端っこに移動します。
  12. 129から11の順番を繰り返していきます。
  13. 13好きな長さまで四つ編みをしたら、最後一つに結んで完成です。

初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方③簡単手編みでくるくる巻


初心者でも簡単な可愛い革紐の編み方三つ目は「簡単手編みでくるくる巻」です。三つ編みや四つ編みを挑戦してみたけどいまいちよく分からない、もっと簡単な手編みの方法が知りたい方は、こちらを行なってみてください。二本の革紐を用意して、それをくるくる巻いていくだけで簡単手編みの革紐完成します。

    簡単手編みでくるくる巻用意するもの

  • お好きな長さの革紐(出来たら色違いのもの)
  • セロハンテープ

    簡単手編みでくるくる巻の編み方

  1. 1まず、お好みの長さの革紐を用意します。
  2. 2二本の革紐の先端を一つに結びます。
  3. 3結び目をセロハンテープで机などに留めます。
  4. 4革紐二本を広げて交互に右左とくるくる編んでいきます。
  5. 5お好きな長さまで編んで、最後一つに結んだら完成です。

中上級者の方向け!革紐の編み方2選

中上級者の方向け!革紐の編み方①六つ編み

中上級者向けの革紐の編み方まず一つ目は「六つ編み」です。初心者の方向けの編み方に慣れてきたら、今度は中上級者向けの革紐の編み方もぜひ挑戦してみましょう。三つ編みや四つ編みが出来ましたら、今度は六つ編みと、少しややこしくはなりますが、慣れればすぐにでも簡単に手編みで編むことが出来ます。

    六つ編みで用意するもの

  • お好きな長さの革紐六本
  • セロハンテープ

    六つ編みの編み方

  1. 1まずは、お好きな長さの革紐を六本用意します。
  2. 2一つの束にして結び、結び目をセロハンテープなどで机に固定します。
  3. 3固定しましたら、六本の革紐を広げます。
  4. 4右から三番目の革紐を右から4番目の革紐にクロスさせます。
  5. 5右から2番目の革紐を今の状態から数えて右から3番目の革紐の下からクロスさせます。
  6. 6今の状態から左から3番目の革紐を左から4番目の革紐の下からクロスさせます。
  7. 7一番右側の革紐を右から2番目の革紐の上からクロスさせます。
  8. 8そのまま3番目の革紐の下からくぐらせクロスさせます。
  9. 9一番左側の革紐を左から2番目の革紐の下からくぐらせクロスさせます。
  10. 10左から3番目の革紐の上からクロスさせます。
  11. 11次の革紐の下にクロスさせます。
  12. 12一番左側の革紐を下にくぐらせ、右から2番目の革紐の下にクロスさせます。
  13. 13その2番目の革紐を上からクロスさせます。
  14. 14左から2番目の革紐の下にくぐらせクロスさせます。
  15. 15今度は右側です。一番右側の革紐を下から通し、左から2番目の革紐の下から通してクロスさせます。
  16. 16そのまま2番目の革紐の上を通ってクロスさせます。
  17. 17今の状態から左から4番目の革紐の下をくぐらせクロスさせます。
  18. 18最初のまた左側からスタートしていきます。
  19. 1912から18を繰り返してお好みの長さまで編んでいきます。
  20. 20最後に一つに結んで留めたら完成です。

中上級者の方向け!革紐の編み方②ウォレットロープの作り方

中上級者向けの革紐の編み方二つ目は「ウォレットロープの作り方」です。中上級者向けの革紐の編み方となりますが、初心者の方から慣れてきた方にもぜひ挑戦して頂きたい編み方です。


    ウォレットロープの作り方

  1. 1まず金具を一つ用意し、そこに二本の革紐を通していきます。
  2. 2通したら金具を机などに固定して、革紐を四つ編みにしていきます。
  3. 3好みの長さまで四つ編みをしながら編んでいきます。
  4. 4好みの長さまできたら、もう一つの金具を用意します。
  5. 5今の状態から真ん中二本の革紐を金具に通します。
  6. 6そしてそのまま牛をに折り返していきます。
  7. 7そして、一番左の革紐も折り返して先ほどの折り返した二本の革紐と一緒にします。
  8. 8残っている右側の革紐をぐるっと後ろに回してそこから前にもっていきます。
  9. 9前に持っていったらそのままぐるぐると巻いていきます。
  10. 10丁度良いぐらいに巻いたら輪っかにして閉めます。
  11. 11形を整えて、そのまま完成でも良いですし、残った革紐の長さを調節してカットしたら完成です。

可愛い手作り革紐のアイデア5選

可愛い手作り革紐のアイデア①ブレスレット

可愛い手作り革紐のアイデアまず一つ目は「ブレスレット」です。レザークラフトや革紐で編んだらそれをブレスレットにしても可愛いです。革紐で作ることにより、よりおしゃれで大人っぽい仕上がりにもなるのでおすすめです。

ブレスレットが簡単に自分で作れるようになると、いちいちブレスレットを買いに外に行かずに済みますし、自分好みのデザインが出来るのでおすすめです。下の記事では、100均でも作れるブレスレットについて詳しく記載されておりますので、宜しければ参考にされてみてください。

関連記事

【100均ブレスレット】ダイソー・セリアの11個!手作りの作り方も

手軽に手元のお洒落を楽しみたい方におすすめなのが、ダイソー・セリアのブ

Small thumb shutterstock 549099997

可愛い手作り革紐のアイデア②キーホルダー

可愛い手作り革紐のアイデア二つ目は「キーホルダー」です。レザークラフトや革紐で編んだものをキーホルダーとして使うのもおすすめ致します。鍵など小さいものはなくしやすいですが、可愛いキーホルダーで、しかも手作りのものでしたらさらに愛着が湧いて無くすこともなくなります。

画像のように、金具に革紐を通して、結ばずにそのままお好みの長さに切っても可愛いですし、好みの結び方にして先端を切っても可愛いです。革紐やレザークラフトを使用することで、おしゃれさが増しますし、ただ結んだだけなど簡単な編み方でもかっこ良いデザインに仕上がるので、革紐やレザークラフトはおすすめです。

可愛い手作り革紐のアイデア③アクセサリー

可愛い手作り革紐のアイデア三つ目は「アクセサリー」です。レザークラフトや革紐で編んだものをネックレスとして使ったり、またはピアスとしても使うことができます。ネックレスにするのであれば、長く編んで端っこを一つにまとめ、先端の毛先をハサミで切ればすぐ出来てしまいます。

ピアスにするのであったら、100均一などで販売しているピアスを買って、そのピアスに革紐またはレザークラフトを結び、お好きなように編んだらそのまま一つにまとめて留めても良いですし、一つにまとめて留めた毛先を切らずにしても可愛いです。簡単にできるので、挑戦しやすいアイデアですね。

可愛い手作り革紐のアイデア④お部屋の飾りもの

可愛い手作り革紐のアイデア四つ目は「お部屋の飾りもの」です。レザークラフトや革紐で編んだものをそのままお部屋の飾りものとして使っても可愛いので、とてもおすすめです。コルクボードなどに飾っても可愛いですね。コルクボードもすぐに手に入れることができますので、ちょっとしたお部屋のポイントに良いと思います。

コルクボードに画びょうを指して、そこにブレスレットやネックレス、ピアスなどを引っ掛けるだけなのですが、それだけで可愛いインテリア雑貨の完成になります。また、すぐ使いたいときに使えるというのも便利でおすすめです。

可愛い手作り革紐のアイデア⑤家族や友人など大切な人へのプレゼント

可愛い手作り革紐のアイデア五つ目は「家族や友人など大切な人へのプレゼント」です。レザークラフトや革紐で編んだものをお友達やご家族、または大切な人へのプレゼントとしてあげるのもおすすめです。気持ちがこもっているプレゼントは誰がもらっても嬉しいものです。

いつもお世話になっている方や、何かもらいものをしてそのちょっとしたお返しにプレゼントをするというのもおすすめです。何かのお返しにそこまで高級なものを渡すのも相手からしたら気を使ってしまうものですが、手作りで、しかも簡単でおしゃれな物でしたら、渡しやすいですし、もらった方も嬉しいはずです。

革紐やレザークラフトの素材を使うことで、よりおしゃれに、または簡単ですが上品なデザインにも見えたりしますので、売っている品物とも間違われる程です。ぜひ、何か人に物をあげるときなどに手作りの革紐またはレザークラフトで編んだブレスレットやピアス、またはネックレスなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

初心者でも簡単な革紐の編み方を覚えて色々な事に活かしてみましょう!

初心者でも簡単な革紐の編み方について詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。初心者の方でも簡単にできる編み方として、二本の革紐またはレザークラフトを用意してくるくると巻いて先を留め、端と端を留めたら簡単なブレスレットにもなりますし、慣れてきたら四つ編み六つ編みと挑戦していくと面白いです。

四つ編みや六つ編みとなると、またデザインも変わっていきます。最初は頭が混乱してしまうかもしれませんが、慣れて覚えてしまえば簡単に手編みで編むことが出来てしまいます。革紐やレザークラフトは、ブレスレットやネックレス、ウォレットロープなどとしても活用できますから、ぜひこの機会に覚えて作ってみてください。

そして、お友達やご家族や大切な方へのプレゼントにもなりますし、お部屋のインテリア小物としても活用出来ます。もし、手編みで編むのに興味が持てたら、他にも初心者でも簡単に編めるブレスレット等の編み方などもたくさんありますので、挑戦してみましょう。また、以下の関連記事も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

ブレスレットの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ブレスレットの簡単な編み方をご存知ですか?初心者の方でも簡単に手編みで

Small thumb shutterstock 154771529

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事