Icon search 36px


初心者でもかごバッグって編めるの?

初心者でもかごバッグが手編みできる!

編み物初心者の方であっても、かごバッグは簡単に手編みできるようになります。かぎ針編みは、基本的な編み方さえ覚えてしまえば、とても簡単です。また、編み図の見方が分かってくるようになると、より作れる作品の幅も広がっていくでしょう。

慣れてきたら難しいバッグにも挑戦を!

基本的な編み方のかごバッグ作りに慣れてきたら、次は難しいバッグ作りにも挑戦してみるといいでしょう。基本的な編み方だけで仕上げるバッグはどうしてもシンプルなイメージに仕上がりがちですが、複雑な編み方や模様編みを使うことができれば、よりデザイン性の高いバッグが作れるようになります。

ぜひ本記事でご紹介するさまざまなバッグの編み方やその編み図、動画を参考に、自分好みの素敵なかごバッグ作りに挑戦してみてくださいね。

また、次の記事では夏に合うかごバッグのコーデについてご紹介しています。かごバッグと言えば、やはり夏の季節がぴったりです。夏の海や山などに合わせた、素敵なかごバッグをコーデに取り入れてみませんか。ぜひ次の記事を参考に、次の夏のおしゃれを考えてみてくださいね!

関連記事

夏服かごバッグコーデ19選!2018年サマーのショルダーバッグは?

2018年夏服コーデでも、かごバッグをプラスしたレディースファッション

Small thumb shutterstock 594031730

かごバッグの編み方!かごバッグを編むのに必要なものは?

かごバッグを編むのに必要なもの①麻紐などの素材

かごバッグを編むのに必要なものの1つ目は、麻紐などの素材です。かごバッグは、さまざまな素材で作ることができます。麻糸はもちろん、レーヨンでできたテープのような素材、また紙で作られているテープヤーンなどを使うこともあります。

それぞれの素材によって、丈夫さも異なりますし、肌触りや使い心地も変わります。また仕上がりの雰囲気も大きく変わるでしょう。編み物の本に掲載されている完成写真などを参考に、自分にぴったりの素材を選んでみるといいでしょう。

なお、次の記事では100均で購入できる毛糸についてご紹介しています。ダイソーなどの100均には、編み物に活躍する豊富な種類の毛糸が販売されています。糸の色や太さ、素材も非常にたくさんの種類があり、多種多様なアイテムを作ることができるでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

100均ダイソーの毛糸の種類は?キャンドゥにあるアクリルや極太毛糸も

ダイソーをはじめ、100均の毛糸は種類も豊富で使いやすいものばかりです

Small thumb shutterstock 368604686

かごバッグを編むのに必要なもの②かぎ針などの道具


かごバッグを編むのに必要なものの2つ目は、かぎ針などの道具です。基本的にはかぎ針で編むタイプのかごバッグが一番頑丈でデザイン性も高く仕上がりもおしゃれです。ほかには、棒針を取り入れたり、編み機を使うこともありますが、どうしてもやわらかい仕上がりになりがちです。

自分の仕上げたいバッグのイメージに応じて、ぴったりの道具を使うようにしましょう。また、本記事でご紹介しているのはかぎ針を使って仕上げるタイプのものですからぜひかぎ針編みのバッグ作りに挑戦してみてください。

なお、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。ダイソーやセリアをはじめとした100均には、編み物に活躍するかぎ針や棒針などの道具がたくさん販売されています。糸のサイズによって変える必要があるかぎ針や棒針は、100均でリーズナブルにそろえるのもおすすめです。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方①簡単な買い物バッグ

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方の1つ目は、簡単な買い物バッグです。細編みとシンプルな模様編みが、交互に繰り返されているタイプのバッグで、増し目もないことからとても簡単に手編みすることができます。

簡単とは言っても、底面に編み目の穴をあけたレザー生地を使うことで、編み時間を短縮できるだけではなく、さらに丈夫さを強化することもできます。スカーフなどを巻いてアクセントを加えることで、その日のコーデに合わせたおしゃれな使い方もできそうです。

    簡単な買い物バッグ:準備するもの

  • 麻やレーヨンなどの糸
  • 糸のサイズに合うかぎ針
  • レザーなどの底板

    簡単な買い物バッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1用意した底板のフチに穴をあけます。横の穴数が縦の2倍くらいになるようにしましょう。
  2. 2底の穴に細編みを編み、編地のベースを作ります。
  3. 32段目以降は、目の増減なしで、細編みと模様編みの段を繰り返します。
  4. 4好みのサイズになるまで編み続け、最後に長い鎖編みに細編みを編む形で取っ手を編みます。
  5. 5バッグに取っ手部分を取り付けたら完成です!

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方②おしゃれなマルシェバッグ

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方の2つ目は、おしゃれなマルシェバッグです。マルシェバッグとは、その言葉通り買い物バッグのことですが、近所へのちょっとした買い物などにも便利に使えそうなバッグに仕上がっていますね。

また、夏のお散歩にもおしゃれに使えそうなとても手軽なバッグです。ぜひ次の夏のコーデに取り入れるアイテムとして、手作りされてみてはいかがでしょうか。

    おしゃれなマルシェバッグ:準備するもの

  • 2種類の色の麻糸
  • 麻糸に合うサイズのかぎ針

    おしゃれなマルシェバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みの両サイドに細編みを編んでいく形で、楕円形を編みます。これがバッグの底面部分となります。
  2. 2楕円の底が完成したらバッグのサイドを編みます。取っ手の方に向けて口が広がっているバッグですから、少しずつ増し目をするようにしましょう。
  3. 3編み方は、細編み2段、長編み1段の繰り返しです。取っ手部分の数段前まで来たら、糸の色を変えます。
  4. 4細編みを2段ほど編んだところで、取っ手部分を作るため、取っ手となる中央部分を鎖編みに変え、一部に穴をあけるようにします。
  5. 5最終段まで編み上げたら完成です!

初心者でも簡単可愛いかごバッグの編み方・無料編み図③モチーフバッグ

初心者でも簡単な可愛いかごバッグの編み方の3つ目は、モチーフバッグです。グラニースクエアという、四角い形のモチーフがサイドに縫い付けられるタイプのおしゃれなデザインのバッグです。

かぎ針編みの基本である細編みで作られるバッグはシンプルで使い勝手がいいですが、ご紹介しているように少し飾りになるようなモチーフが入っていると格段におしゃれなバッグに変わりますね。モチーフにもさまざまな種類があるため、自分の好みのイメージのモチーフを作ってみるといいでしょう。

    模様がおしゃれなバッグ:準備するもの

  • 好みの麻糸
  • 糸のサイズに合うかぎ針

    模様がおしゃれなバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1グラニースクエアを6枚編みます。これが、バッグのサイドの部分に来る模様になります。
  2. 2次に、バッグの底になる長方形を編みます。長方形を編む場合、四つ角の位置が分からなくなることが多いため、目数マーカーを付けることをおすすめします。
  3. 3底面が仕上がったら、次にバッグの側面にあたる大きな編地を2枚編みます。すべて細編みで頑丈に編みましょう。
  4. 42枚の側面と、縦に3枚つなげたグラニースクエア2つをはぎ合わせ、バッグの側面を作ります。
  5. 5そして、それにバッグの底面をつないで、バッグ本体の完成です。
  6. 6最後に細編みで仕上げたバッグの取っ手を取り付けたら、完成です!

また、次の記事では毛糸を編んで作れる簡単なお花のモチーフについてご紹介しています。グラニースクエアでバッグにアクセントをつけるのも可愛いですが、バッグ自体にお花のモチーフを付けて飾るのもまた可愛いらしい雰囲気が増しますね。ぜひ次の記事を参考に、いくつかの飾りを作ってみてくださいね。

関連記事

毛糸の花のモチーフの簡単な編み図5つ|編み物初心者向けの編み方も

毛糸で出来た花のモチーフは編み方でたくさん種類豊富に作ることが出来るお

Small thumb shutterstock 347568323

中上級者の方向け!かごバッグの編み方2選

中上級者の方向け!かごバッグの編み方・無料編み図①ラウンドバッグ

中上級者の方向けのかごバッグの編み方・無料編み図の1つ目は、おしゃれなラウンドバッグです。ラウンドバッグにもシンプルなものからデザイン性の高いものまでさまざまな種類があります。

下記にご紹介しているようなシンプルな細編みのみの編地に、スカーフを加えて大人っぽさを出したデザインもおしゃれですが、写真のようにラウンド部分自体に模様編みを加えて素敵な仕上がりに手編みするのもおすすめです。

    ラウンドバッグ:準備するもの

  • 好みの麻糸
  • 麻糸に合うサイズのかぎ針

    ラウンドバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1バッグの側面になるラウンド状の編地2枚から編みます。中央に輪の作り目を編み、6目ずつ増し目しながら模様編みのラウンドを仕上げましょう。
  2. 2ラウンドの外周の3分の2程度の長さの帯を作ります。これがバッグの幅の太さになります。
  3. 32枚のラウンドの編地と、帯をはぎ合わせ、バッグ本体の完成です。
  4. 4最後に、細編みで頑丈な取っ手を作り、バッグに縫い付けたら完成です!

中上級者の方向け!かごバッグの編み方・無料編み図②フラットポーチ

中上級者の方向けのかごバッグの編み方・無料編み図の2つ目は、大人なフラットポーチです。ちょっとした外出やパーティーなどの席に携帯するのにおしゃれなクラッチバッグですが、ぜひ麻やレーヨンなどのかごバッグの素材を使って手編みされてみてはいかがでしょうか。

サイズも小さめであることから、比較的短い時間でおしゃれなフラットポーチを仕上げることができます。用途に応じて、自由にサイズなどを変えられる点も、手編みのうれしいポイントですね。

    かご素材のフラットポーチ:準備するもの

  • 麻やレーヨンなどの糸
  • 糸のサイズに合うかぎ針
  • ファスナー

    かご素材のフラットポーチ:編み方・作り方の手順

  1. 1まずはポーチの中仕切りから作ります。鎖編み18目で作り目をし、四つ角を増し目しながら7段目まで編みます。長方形は四つ角が明確になるよう、目数マーカーを使うことをおすすめします。
  2. 2次にポーチの外側部分を編みます。鎖編み6目で四つ角の増し目を繰り返し16段目まで編みます。ちょうど、中板の2倍ほどの大きさに仕上がります。
  3. 3ポーチの外側を半分に折り、中に中仕切りを挟み込むように形を整え、外側と中仕切りの3枚を一度にはぎ合わせます。それを両サイドで行ったら本体の完成です。
  4. 4最後にファスナーを適当な長さにカットし、縫い付けたら完成です!

また、次の記事ではクラッチバッグの編み方をご紹介しています。かぎ針編みを使って編むクラッチバッグが一般的ですが、編み機を使って編む初心者でも簡単に作れるクラッチバッグについても解説しています。ぜひ自分好みの糸で、おしゃれなクラッチバッグを作ってみてください。

関連記事

クラッチバッグの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

クラッチバッグを作ってみたいと思いませんか?初心者でも簡単に作れるクラ

Small thumb shutterstock 368604686

可愛い手作りかごバッグのアイデア5選

可愛い手作りかごバッグのアイデア①裏地付きの可愛いバッグ

可愛い手作りかごバッグのアイデアの1つ目は、裏地付きの可愛いバッグです。底面が円に近い太めの楕円形で作られているため、容量のあるとても大きいバッグが仕上がっています。

中に裏地を付けることで、使い勝手もよくなりますし、まるで手作りではないかのようにおしゃれ感も上がります。取っ手部分に添えられたボタンがとてもおしゃれな作品ですね。

可愛い手作りかごバッグのアイデア②カラーテープがおしゃれなバッグ

可愛い手作りかごバッグのアイデアの2つ目は、カラーテープがおしゃれなバッグです。シンプルな麻素材で編まれたバッグ本体もさることながら、ご紹介しているバッグの一番のポイントは、バラ色のピンクの素敵な持ち手です。

見ているだけでワクワクするような、夏に使いたいとてもおしゃれなバッグに仕上がっています。おそろいの色のサンダルや帽子で、夏の海に出かけるときの素敵なコーデに仕上げたいですね。

可愛い手作りかごバッグのアイデア③編み方簡単和風バッグ

可愛い手作りかごバッグのアイデアの3つ目は、編み方が簡単な和風のバッグです。ご紹介しているバッグは、持ち手部分に竹が使われているとてもおしゃれな和風のバッグです。普段着にはもちろんですが、浴衣などに合わせるバッグとしてもとてもおすすめです。

編地も、細編みと鎖編みが交互に繰り返される形のとてもシンプルな編み方で仕上げられます。一つは持っていたい、おしゃれな和風バッグですね。

可愛い手作りかごバッグのアイデア④夏の海に!スクエアかごバッグ

可愛い手作りかごバッグのアイデアの4つ目は、夏の海にもっていきたいスクエアかごバッグです。シンプルに作られた大きめのスクエアトートに、持ち手のカラーテープがとてもおしゃれなワンポイントになっています。

さらに、中央部分につけられたヒトデのチャームも、海にぴったりなアイテムですね。手作りのバッグと手作りの麦わら帽子で、夏のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

可愛い手作りかごバッグのアイデア⑤スタークロッシェのかごバッグ

可愛い手作りかごバッグのアイデアの5つ目は、スタークロッシェのかごバッグです。スタークロッシェという、星型のように見える特殊な編み方を取り入れることで、ご紹介しているようなデザインの切り替えが楽しめるバッグを仕上げることができます。

スタークロッシェは、基本の編み方と異なり少し難易度が高い編み方ではありますが、ぜひかぎ針編みに慣れてきたら挑戦してみるといいでしょう。

初心者でも簡単な編み方で可愛いかごバッグを編もう!

初心者でも簡単に編める可愛いかごバッグをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。かぎ針編みの基本的な編み方さえマスターできれば、簡単にかごバッグを作れることが分かりました。

また、慣れてきたら模様編みに挑戦したり、持ち手を工夫することでよりデザイン性の高いおしゃれなバッグが作れることも分かりましたね。ぜひ夏のコーデに取り入れられる、素敵なかごバッグを作ってみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事