Icon search 36px


運転でのマナーの重要性は?

自分や同乗者そして他人の命を守る|運転でのマナーの重要性

楽しく運転

運転での正しいマナーは、自分や同乗者そして他人の命を守るために重要です。車は運転次第で人の命を容易く奪ってしまう凶器となります。乗っている自分や家族・友達でさえ危険な目にあう確率はグンと高くなります。歩行者や自転車さらにバイクなどと事故になれば犯罪者になってしまいますね。

たった一つのマナー違反が自分や人の人生をあっさり変えてしまうこともあるでしょう。車だけでなく自転車やバイクの運転も同じことですね。大切な命や明るい未来を守るためにも運転のマナーは決して欠かすことができません。どんな乗り物であっても安全運転で正しいマナーを身に着けておきましょう。

楽しい時間が過ごせる|運転でのマナーの重要性

楽しいお出かけ

運転のマナーを守ることは楽しい時間を過ごすうえでも重要です。歩くよりも乗り物に乗って運転していく方が、遊びに行ける範囲が広がりますね。車だったら尚更楽に遠出ができます。そんな時に運転マナーが悪いと警察につかまったり、事故になってしまったりすれば気分が悪くなってしまいますね。

楽しい時間を最後まで続けるためにも、運転マナーを守ることは大切です。せっかくの休日なのにマナー違反で疲れてしまうなんて、時間がもったいないですよ。そういう人を見かけただけでも嫌な気持ちになるでしょう。自分が周りを不快にさせないためにも、自分が不快にならないためにも基本マナーはきっちり守ってください。

車のマナーを守っているのに事故をしたりぶつかったりする夢を見ることはあるでしょう。車の事故や運転する夢にもいろんな意味がありますよ。夢占いの詳しい関連記事があるので、ぜひ意味をチェックしてみてください。

関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

【基本編】知っておくべき正しい運転のマナー3選!

【基本編】知っておくべき正しい運転のマナー①交通ルールを守る

ルールを守って運転

知っておくべき正しい基本の運転のマナーの一つ目は、交通ルールを守ることです。当たり前のことではありますが、守ってない人は存在します。中でも他と比べて罰の緩い自転車の運転マナーは、社会でも問題視されていますね。信号は青になったら渡る・決められた道を走る・一旦停止など交通ルールは様々です。

車やバイクは罰金されてしまったり、時には懲役を言い渡されてしまいます。なので気を付ける人の方が多いでしょう。しかしそれでも駐車禁止の場所に止めたり、スピードを出しすぎたり気が緩めば基本マナーが守られていないこともあります。そのせいで他人に大きく迷惑をかけることもありますよ。

交通ルールは守るために義務付けられているので、どんな乗り物であろうときっちり守っていきましょう。運転マナーをきっちり身に着けておけば、トラブルも避けられるので気持ちのよい運転をすることができますね。

【基本編】知っておくべき正しい運転のマナー②飲酒は少しでも違反行為

飲酒運転はだめ

知っておくべき正しい基本の運転のマナー二つ目は、少しであろうと飲酒をしたら違反行為に繋がるということです。付き合いで一杯だけ飲んだだけ・意識ははっきりしているといっても飲酒は飲酒です。少しでもアルコールを摂取したら乗り物は運転してはいけません。

当たり前のことですが、残念ながら安易に考えている人は沢山いるのが現実です。ここまで厳しくなっているにも関わらず飲酒運転のニュースは、後を絶ちません。ちょっとが命取りになるということを基本マナーとしてしっかり意識しましょう。飲んだら乗らないは、基本中の基本マナーですね。

【基本編】知っておくべき正しい運転のマナー③安全運転を心掛ける

安全運転

知っておくべき正しい基本の運転のマナー三つ目は、安全運転を心掛けるです。こちらも基本中の基本であるマナーですが、危ない運転をする人を見かけますね。どんな乗り物であろうと安全運転はとても重要です。急ブレーキをしたり、追い越し運転やあおり運転はトラブルの原因になってしまいます。

一緒に乗っている人も嫌な気持ちになりますし、車なら運転のせいで酔ってしまうということありますよ。どんなことがあっても安全運転は心がけましょう。家族や友人がいる車を運転しているのならば、何倍も気を張る必要がありますね。自分の運転が大切な人の命を握っていることを、常に心に置いておいてください。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい運転のマナー3選!

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナー①ハンズフリー通話も危ない


端に寄せて通話中

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナーの一つ目は、ハンズフリーであれども通話はよくないということです。運転中の携帯電話の使用は絶対にしてはいけないルールですね。そこで便利なのがハンズフリーの通話やBluetoothを使った通話です。手を使ってないから大丈夫と思いがちですが間違いです。

実はハンズフリーであれども注意力が下がるので、よくはありません。さらに違反と定めているところもありますよ。どうしても急な用事の時は、すぐにかけ直すことを相手に単刀直入に伝えましょう。その後に違反でない場所で停止し、電話をかけ直すというスマートな対応ができればかっこいいですね。

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナー②方向指示器は早目にだす

指示器は早目だす

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナーの二つ目は、右折や左折をする時の方向指示器は早めに出すことです。こちらは実践することで周りに気配りができているかっこいいマナーです。右折左折したいときにギリギリで方向指示器を出すと後ろを走っていた車は、急ブレーキを踏む羽目になります。

こちらに曲がりたいですという意思表示は、早い方がぶつけられたりせず安全ですね。自転車にはついていないので、車やバイクの場合は早めの対応を心がけましょう。そうすれば後ろの車も車線変更したり、スピードを緩めたりと対応ができますよ。自分だけでなく他人にも安全な嬉しいマナーです。

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナー③車線変更は意味がない

知ってるとかっこいい正しい運転の応用マナー三つ目は、時間の効率を求めてする車線変更には意味がないということです。車道が混んでることにイライラしてやたらと車線変更する人がいますが、事故のリスクを挙げるマナー違反です。そのうえ車線変更をしたところで目的地に着く時間は変わりないのです。

車線変更を頻繫にしても危ないだけで意味がないという運転マナーを知っておきましょう。そうすることで心に余裕もできて安全に目的地にたどり着くことができます。運転において心の余裕は必要になってくるので、素敵なドライバーになるためにも無駄な車線変更はやめておきましょうね。

意外とやりがち!悪い運転のマナー例3選!

やりがちな車の悪い運転マナー①ハザードを活用できてない


やりがちな車の悪い運転マナーの一つ目は、ハザードを活用できていないです。停車に必要になってくるハザードですが、後ろの車のお礼にも使われます。急な車線変更をして後ろの車に迷惑をかけたのに、なんのアクションも起こさない人がいますよね。やはりされた方はむっとして不快な気持ちになります。

悪意なくやったことであればハザードを活用して、ごめんなさいやありがとうを伝えましょう。そうすることで車線変更しても、相手の不快な気持ちは消え去ります。他にも混んでる駐車場などで場所を見つけたさい急に止まるのではなく、ここに停めたいということをハザードを活用し伝えられます。

そうすることで後ろが先に進めたり、待ってくれたりと駐車場内での渋滞の原因を減らせます。運転中であっても相手に失礼のない対応をすれば、トラブルを避けることもできますよ。

やりがちな車の悪い運転マナー②高速の追い越し車線を走り続ける

やりがちな車の悪い運転マナー二つ目は、高速の追い越し車線を走り続けることです。高速には渋滞を避けるために追い越し車線があるところがあります。前の車を追い越すための車線なのに、スピードをあげてずっとそこを走るのはマナー違反ですね。警察にも目を付けられる行動です。

高速では事故の死亡率が一気に上がるので、スピードが乗るからと言って追い越し車線に居座るのはやめましょう。前の車を追い越した後は左に入ると心がければ、高速マナーもばっちりですね。もちろん規定速度以上のスピードをだして追い越すことはしてはいけない行為ですよ。

やりがちな車の悪い運転マナー③車間距離を詰めすぎる

やりがちな車の悪い運転マナー三つ目は、車間距離を詰めすぎることです。間に車を入れたくないやなるべく早く進みたいという人にありがちです。しかし車間距離を詰めすぎる行為は、事故をする確率も上がってしまいます。前を走っている車も、あおられている気がしていい気持ちにはなりません。

開けすぎるのもよくありませんが、詰めすぎるのもやめましょう。丁度いい車間距離をたもち、安全を考慮しながら走ると相手も自分も気持ちがいいですよ。事故のリスクも下げてくれるので、車間距離をあけるということは必ず実践しましょうね。

運転マナー違反にも関わらずよく見かける残念な光景

優先駐車場を普通の人が使っている

マナー違反であるのを知っているのに、優先駐車場に車を止める健常者がいます。特に土日祝日など車が混むショッピングモールでは、入り口も近いことから遠慮なしに止める悪い人を見かけますね。本当に優先駐車場を必要としている人に大迷惑です。

基本は怪我をしている人、お年寄り、車椅子の人、妊婦、身障者が使う場所です。電車やバスの優先席と同じですね。思いやり駐車場という名前が付いているので、思いやりがある人は必ずこの場所はあけておきましょう。自分が優先を必要とする時に健康な人が利用していると不快になりますよ。気を付けたいマナーですね。

車窓からのゴミのポイ捨て

車窓からのゴミのポイ捨ても残念ながらよく見かける光景です。特にたばこの吸い殻・空き缶やペットボトルなどが多く信じがたいマナー違反ですね。もちろん普通にポイ捨てをするのもいけませんが、運転中に前の車の窓が開いてゴミを捨てる光景はさらに衝撃です。

運転中にたばこを吸うなら吸い殻は灰皿へ、ゴミはゴミ袋を用意してそこに捨てましょう。何かの不意で捨てた空き缶が道路に転がってしまう可能性もあります。そうすれば大事故になりかねないです。運転マナーとしてももちろんですが、人としてのモラルも大切にしましょうね。

ほかの車にイライラしての煽り運転

運転マナーで最も危険な違反は、煽り運転です。しかし煽ってくる車は数知れずですね。特に初心者マークを付けているときは、イライラされてしまうことが多いです。法定速度・一旦停止などしっかりと交通ルールを守っているにも関わらず煽ってくる運転手も存在します。

高速道路は危険でありながらそういったマナー違反をする怖い人が複数います。大きな事件として取り上げられることもありますね。もしそういった人がいた場合は、むきにならずに端によせ追い越させてあげましょう。そうすることで事故に巻き込まれる危険は低くなります。こちらはイライラせずに運転するのが大切ですよ。

運転の正しいマナーを身に着けた大人になろう!

正しい運転

運転のマナーはきっちり守れていましたか?車もバイクも自転車も、定められている運転マナーがあります。マナーが悪いと危険を伴うので、正しいマナーを身に着けて安全に楽しく出かけましょうね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事