Icon search 36px


就活でのマナーの重要性は?

就活でのマナーの重要性は①企業にとっての判断基準

判断基準 書類

就活でのマナーの重要性その一は、企業にとって合否判定の判断基準の一1になるです。面接官は就職活動の季節になると毎年大手企業だと何万人と人を見る必要があります。その中から選りすぐりの人材を選定し、自分の会社にとってどれほど貢献できる人材なのかを見極める責任があります。

様々な面接官がいる中で、人材を選定する際に共通しているうちの1つはまず人として、マナーがきちんとなっているのかというのを深く見ます。ハキハキとしっかり言葉をしゃべり、質問されたことにきちんと受け答えができているのかを、厳しくチェックしています。就活でのマナーの重要性は合否の判断基準になっています。

就活でのマナーの重要性は②その人の人柄が出るところ

就活 マナー 人柄

就活でのマナーの重要性その二はその人の人柄が出るところです。マナーは相手への思い遣りから成り立っている行いです。相手を不快にさせるのではなく、相手を心地よい気分にさせることがマナーです。例えば就職活動中に、面接などを受ける企業に対して横柄な態度や乱暴な言葉遣いをしているとマイナスイメージを与えます。

どれほどいい大学を出ていようが、どれほど高いIQを持っていようがマナーが悪い就活性には採用を見送ることもあります。今までは学歴で人材を採用していた企業が、今は「ポテンシャル採用」というものにシフトチェンジしつつあります。マナーもその人柄が出る事から、その採用基準の一つにされています。

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナー3選!

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナー3選!①出かた

電話 出かた ハキハキ

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナーの1つ目は出かたです。何事においても最初が肝心と言いますが、就職活動中の就活電話での対応ももちろんその内のひとつです。応募した企業から電話がかかってくることがありますが、電話の出かたも注目してください。態度の悪い出かたは企業に悪いイメージしか与えません。


どうしても電話に出られない状態だった場合は仕方がありませんが、企業から電話がかかってきた際は、極力2コール~3コール以内に出ましょう。長い時間電話に出ないのは失礼にあたります。また、電話に出る際もハキハキと聞き取りやすい喋り方を心がけてください。ハキハキ分かりやすく喋ると、印象がぐっと上がりますよ。

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナー3選!②遮らない

電話 話 遮らない

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナーの2つ目は遮らないです。この遮らないという意味は会話を遮らないという事です。就活電話に関わらずいえる事ですが、相手が話をしている最中に相手の話を遮ってしまうのはマナー違反です。このようなことをしてしまうと企業に対してあなたの悪い印象を与えてしまいます。

相手から電話がかかってきたら、きちんと受け答えはしながら話をしっかりと聞くようにしましょう。しっかりと聞く=相槌を多くうってしまう人がいますが、これは相手に話を聞いていないという印象を与えてしまうのでやめましょう。ポイントは相手が話し終わった一秒後に「はい」「わかりました」と返事をすることです。

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナー3選!③終わり方

電話 就活 終わり方

【基本編】知っておくべき正しい就活電話のマナーの3つ目は終わり方です。「終わり良ければ総て良し」というように就活電話での終わり方も非常に重要です。折角、2~3コール以内に出て、話を遮らずに会話を続けたにもかかわらず、電話の終わり方が悪いと、残念ながら相手にそれだけでも悪い印象を与えてしまいます。

電話を切るマナーとして、最初に電話をかけた人が最後に電話を切るのがマナーです。就職活動中の就活電話は企業からかかってくることが多いため、相手の要件をしっかりと伺った後に「ありがとうございました、失礼いたします」と一言添えて相手が電話を切る音が流れたのをしっかりと確認してから通話を終了しましょう。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選①落ち着いた声

就活電話 マナー 落ち着いた声

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!の1つ目は落ち着いた声でです。少しでも他の就活性と差をつけたいと思いますよね。就活先企業に関心してもらう為には就活電話の対応だけでも違います。知っておくべき正しい就活電話のマナー3選!①でも述べたように2~3コールで電話に出ます。

電話に出た後はワントーン高くハキハキとした喋り方で「お世話になっております、○○様(通知先が分かれば)。〇〇(自分の名前)です」と落ち着いた声で電話に出てみてください。緊張してしまうとつい早口や、暗い声などで電話を出てしまいがちですが、落ち着いた声で受け答えをすると良い印象を与えることができますよ。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!②断り方

就活電話 マナー 断り方

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!の2つ目は断り方です。断り方とは、企業から電話がかかってきた際にどうしても出られない場合がありますよね。例えば電車の中で電話がかかってきた時など、シーンによっては受け答えの対応が異なってきますが、基本的には自分の置かれている状況を説明します。

自分の状況を説明した上で、折り返しをする旨をきちんとお伝えし電話を終わらせましょう。よくあるシチュエーションとしては電車に乗っていて、断る際は「大変申し訳ありませんが、ただいま電車での移動中でして、駅に着きましたら早急に折り返しさせていただきます」と一言添えると、あなたの印象もぐっと上がるでしょう。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!③かけ方

就活電話 マナー 折り返し

【応用編】知ってるとかっこいい正しい就活電話のマナー3選!の3つ目はかけ方です。用事やどうしても企業から電話に出られなかった時に、折り返しをする必要が勿論ありますが、どのように折り返せばいいのか分からないときや不安なときってどうしてもあると思います。企業にどのように折り返せばいいのかお伝えします。

まず、企業に折り返しの電話をする際は必ず自分の名前を名乗ります。携帯電話だと直で繋がるのですが、一般的には代表電話からかかってきます。そんな時の折り返しの内容としては「お世話になっております。先ほどお電話をいただきました、○○と申します。採用のご担当者様はお手すきでしょうか。」とお伝えしてください。

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!①緊張のあまり態度が悪い


就活電話 マナー 緊張

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!の1つ目は緊張のあまり態度が悪いです。人は緊張してしまうと、どうしていいか分からずおかしな態度をとってしまうことがあります。それが相手にとっては態度が悪いと感じてしまうことすらもあります。例えば受け答えが「あ~」や「はぁ」などの返事は態度が悪いと感じます。

その他には、緊張のあまり早く電話を切りたくて、「失礼します」という一言もなくすぐに電話を切ってしまったりなどと、意外とやりがちな悪いマナーもあるので気をつけましょう!折角相手が電話をしてくれたにもかかわらず、態度が悪いとどのような理由があったとしても厳しく判断されてしまいますの、気をつけましょう。

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!②名乗らない

就活電話 マナー 名乗らない 

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!の2つ目は名乗らないです。慣れない就職活動中の就活電話でついついやってしまいがちなのは企業から電話が来た時に自分の名前を名乗らないことです。知らない番号だと警戒してしまい、自分の名前を伝えることに抵抗があるかもしれませんが、就活電話だと悪い印象を与えます。

企業から電話がかかってきた際は、必ず自分の名前を名乗りましょう。企業からの電話だと分かった時点で「お世話になっております。○○です」と電話に出ると、電話をかけた側の企業も「社会人前なのに、しっかりしている人だな」という良い印象を持ちます。企業から電話がかかってきたら、まずはきちんと名乗りましょう。

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!③電話を折り返さない

就活電話 マナー 折り返さない

意外とやりがち!悪い就活電話のマナー例3選!の3つ目は電話を折り返さないです。そんなことありえるの?と思ってしまうかもしれませんが、実は意外とやりがちな悪い就活電話のマナーの1つなのです。非通知であることはありませんが、知らない番号だった場合、今の時代あまり電話を掛け直すことがないかもしれません。

しかしインターネットで電話番号を調べる事が出来るので、もし留守番電話の機能が付いていない携帯で、電話が意図的ではなく取れなかった場合は、一度ネット上で電話番号を検索するのも一つの手段だと思いますが、企業からの電話だと分かったら早急に企業に折り返しの電話を行いましょう。早ければ早いほど印象は良いです。

押さえておきたい!就職活動中の折り返しのマナー3選!

押さえておきたい!就職活動中の折り返しのマナー3選!①折り返す時間

就活電話 マナー 時間

押さえておきたい!就職活動中の折り返しのマナー3選!の1つ目は折り返す時間です。企業から電話がかかってきた際に、どうしても電話に出る事が出来ない状態にあった場合、折り返す際に気を付けてほしいことがあります。それは折り返す時間帯です。相手の都合を考えずに折り返しの電話をしてしまうと悪い印象を与えます。

そうならない為にも、折り返す時間帯は気を付けて下さい。開始時間の一時間前後と、お昼時間、そして終了時間の一時間前後には極力かけないようにしましょう。朝の時間は企業が一番忙しい時間帯です。また、ランチは不在のことも多く取り次いでくれません。終了時間間際も嫌がられる時間帯ですので気をつけましょう。

押さえておきたい!就職活動中の折り返しのマナー3選!②その日のうちに

就活電話 マナー その日のうちに

押さえておきたい!就職活動中の折り返しのマナー3選!の2つ目はその日のうちにです。企業から電話がかかってきたにもかかわらず取れなかった場合、基本的には必ずその日のうちに折り返しの電話を入れてください。基本の望ましいマナーとしては2~3コール内に出ていただく方が良いですが、授業中などは難しいですよね。

先ほどお伝えした避けていただきたい時間外に企業に折り返しの電話をすることで、相手からは良い印象を受けます。基本的なマナーをしっかり押さえて、折り返しの電話に挑みましょう!

就活電話の正しいマナーを身に着けた大人になろう!

いかがでしたか?就職活動中の就活電話のマナーは難しいですよね。社会人になる前にしっかりと勉強しておくことで、面接官のあなたに対する印象もぐっといいものとなり、内定への近道でもあります。ビジネス上で表情が読み取ることができない電話対応はいかに相手に対して失礼のないように対応するかが肝心です。

しっかりと就活電話の正しいマナーを身に付けて、いい印象を与えて、希望している企業から内定をもらえるためのステップアップを行いましょう!電話以外にも会社の説明会に行った際のマナーもしっかりとみられています。マナー違反にならない為にも、参考に下の記事もチェックしおいて下さいね。

関連記事

会社説明会の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

多くの企業で実施されている会社説明会は企業を知ることが出来る就活におい

Small thumb shutterstock 377562079

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事