Icon search 36px


Twitterでのマナーの重要性は?

トラブルを避けられる|Twitterでのマナーの重要性

トラブルに悩む

Twitterのように誰ともつながれるSNSでは、マナーを守ることによってトラブルを避けることができます。世界中の人が利用する場なので様々な性格の人間がいます。知らないうちにルールを破っており失礼なことをして相手とトラブルになることもしばしばです。

こちらが気を配ることでややこしいトラブルから逃れることができますよ。自由に発言でき、自由に観覧できるからこそ正しい基本マナーを身につけてややこしいトラブルに巻き込まれないようにしましょうね。

楽しく利用できる|Twitterでのマナーの重要性

楽しいTwitter

自分が楽しいと感じるからこそツイッターを利用する人がほとんどですよね。マナーを守るということで嫌な気持ちになることが減り、SNSでしか味わえない喜びを楽しむことができます。マナーを破って迷惑をかけている人を見ると嫌な気持ちになってしまいますよね。

つまり自分もTwitterでの行動をいつ誰に見られどう思われているのかわからないです。ルールをしっかり守っていくことで、相手が攻撃してきても堂々と自分を正当化できます。自分が胸を張って楽しむ為にもTwitterでの基本マナーは重要性が高いですね。

【基本編】知っておくべき正しいTwitterのマナー3選!

【基本編】正しいTwitterのマナー①他人に対する礼儀をわきまえる

礼儀知らずに悩む人

正しいTwitterの基本マナー一つ目は、他人に対する礼儀をわきまえるです。SNSでなくても当たり前のことですね。直接人に会うと丁寧なのに、顔を出さないTwitterで気が大きくなる人を一度は見たことあるでしょう。話したこともないのにいきなり「お前」と言ってきたりため口で来られると怖いですよね。

Twitterを利用している人はみんな心のある人間です。他人の発言でも追い詰められますし、驚きます。誰にでもリプライできる場であるからこそ、他人にはより気を配りましょう。こちらがマナーをしっかり守っているのに失礼なことをいう人はブロックしてしまえばいいです。

他人といえど優しい人はたくさんいます。礼儀を守っていれば自然と礼儀正しい人が寄ってきてくれますよ。楽しくつながるためにも他人への礼儀は意識して発言しましょうね。


【基本編】正しいTwitterのマナー②噓の情報を流さない

本当かわからない情報に悩む

正しいTwitterの基本マナー二つ目は、噓の情報を流さないです。Twitterは他人の発言をリツーイトし色んな人に情報を与えられる影響力の高いSNSです。何か事件が起こった時などに憶測を本当のようにツイートして周りを混乱させる人が残念ながら存在します。

その噓一つで人生が変わってしまう人がいるのも事実なのです。面白がって噓の情報を流すのは立派なマナー違反ですよ。本当に困っている人のために善意でやったとしても、それが本当のことなのか見極めることも大切になってきます。噓の発信にも惑わされないようにしてくださいね。

【基本編】正しいTwitterのマナー③人を不快にさせる投稿はしない

不快な気持ち

正しいTwitterの基本マナー三つ目は、人を不快にさせる投稿はしないです。こちらも当たり前のことですね。性的な投稿やグロテスクな投稿など見て喜ぶような人はほとんどいません。発言もそうですが画像なんかはもってのほかです。自由に呟けるのがTwitteだから何を載せてもいいというのは間違いですよ。

みんなが自由であるからこそマナーには気を配るのが重要です。人を不快にさせる投稿をしたことで、Twitterの公式からアカウントを使えなくされることもありますよ。気を使いすぎる必要はありませんが、相手の立場になって考えて投稿しましょう。

【応用編】知ってるとかっこいい正しいTwitterのマナー3選!

正しいTwitterの応用マナー①人のルールに合わせてあげる

人に合わせる

正しいTwitterの応用マナーの一つ目は、人のルールに合わせてあげることです。人によって人自分の中でルールを作っている人がいます。異性のフォローが禁止・無言フォローはやめてほしい・絡みのない人とは繋がらないなど様々です。

趣味や感性が似ていて仲良くなりたいと思った時は、まずプロフィールを確認しましょう。その人が提示しているルールに従えば不快に思われることなくつながることができますよ。相手に寄り添うということもこ大切なマナーの一つです。相手の気持ちになって考えるのは素敵ですしかっこいいですよね。

SNSのアイコンは色んな心理や性格を知ることができる重要なものです。Twitterのアイコンも例外ではありませんのでプロフィールの確認ついでにアイコンも見てみましょう。詳しく紹介してくれる関連記事を用意しましたのでチェックしてみてください。もっと相手ルールに合わせていけますよ。


関連記事

SNSのアイコン別の心理21選|LINEのプロフ写真が意味する性格は?

LINEのプロフ写真など、SNSのアイコンには心理や性格が表れていると

Small thumb shutterstock 593480600

正しいTwitterの応用マナー②ファボは相手へのマナーの一つ

いいねが嬉しい女性

正しいTwitterの応用マナー二つ目は、相手にファボをすることです。ファボとはTwitter投稿のハートマークを押し相手にいいね!をする機能です。繋がったはいいけれど、なかなかリプができないという時にファボを押すだけで相手は嬉しい気持ちになり安心します。むやみやたらにする必要はありません。

友達のも他人にも使えるファボは、簡単に自分はあなたの投稿を見てますよと教えられる機能でもあります。仲良くしている人ならいいですが、繋がったはいいけれど全然絡んでない人がずっと何のアクションもないのは怖いですよね。何のためにフォローしているのかわからなくなります。

芸能人や公式など沢山のフォロワーがいる人は気にしませんが、少数ならなおさらですね。相手を不安にさせないためにも上手くファボを使いこなせば、マナーのある人と思ってもらえますよ。

正しいTwitterの応用マナー③返信は大切なコミュニケーション

返信を待つ人

正しいTwitterの応用マナー三つ目は、コミュニケーションをとるために返信はすることです。何か才能があってフォロワーの数が多すぎる人や、公式では難しいですが普通に利用しているのなら返信することは大切です。もちろん相手が失礼なことをいってきたり、してきたときは不要ですよ。

自分の投稿に質問が投げかけられたり、発言があったときは返信することがマナーです。会話と同じだと考えてください。何気ない返信で盛り上がり仲良くなることもできるので、コミュニケーションをとるうえでも大切なことですね。

相手がマナーを守ってリプライしてくれているのに無視は一番失礼です。こちらもマナーを守ってきちんと返信することを心がけましょう。忙しい時は一言、返信できなくてごめんなさいなど配慮した投稿があると相手も安心してくれますよ。

意外とやりがち!悪いツイッターのマナー例3選!

悪いツイッターのマナー例①映画や漫画のネタバレ

マナーのない投稿

悪いツイッターのマナー例の最初に紹介するのは、映画や漫画のネタバレを投稿することです。まだ公開されたばかりの映画や、新しく出たばかりの漫画などいち早くみるとついつい誰かに聞いてほしくなります。しかしTwitterでネタバレするのはマナー違反です。これから見るのを楽しみにしている人はたくさんいます。

見たくなくてもどこからか投稿が流れてくるのがTwitterの仕組みです。過度なネタバレは知らないうちに誰かの楽しみを奪っていることを理解しましょう。あらすじや当たり障りのない感想は相手の楽しみを高めてあげることができるので、ネタバレじゃなければ感想は大丈夫ですよ。

悪いツイッターのマナー例②相手を中傷している

中傷で落ち込む

悪いツイッターのマナー例次に紹介するのは、相手を中傷してしまっていることです。批判と中傷をはき違えている人はたくさんいます。批判は相手の行いに対して根拠のある否定的な評価です。対して中傷は何の根拠もない勝手な意見で悪口としてとらえます。

批判のつもりで相手に意見しているつもりでも、何の根拠もないことから勝手な憶測でものを言われて中傷に変化することがありますよ。悪い行いに自分の意見をぶつけるのは自由です。しかし人を傷つけていい理由にはなりません。言葉使いに気を使い相手のことも理解してあげましょう。

意見の押しつけは自分にとってもよくありません。どうしてもその自分の意見を押し通したいときは言葉を選び、柔らかくすることでマナー違反は避けることができますよ。

悪いツイッターのマナー例③知らないうちにパクツイを行っている

パクリに合ったと思った人

悪いツイッターのマナー例最後に紹介するのは、知らないうちにパクツイを行ってしまっているということです。パクツイとは、パクリツイートの略で人の投稿を自分の投稿にする事をいいます。もちろんリツーイト欲しさに悪意を持ってやっている悪い人もいますが、悪意なくやってしまっている人もいるんです。

とても絵の上手い人が描いた素敵な絵を勝手に保存して、他の人に知ってもらいたいと自分のツイートで画像を添付しての投稿はパクリだと批判される原因になります。有名ではない人でも著作権は存在しています。誰かに知ってもらいたいときはその相手の投稿をリツイートする事がおすすめです。

Twitterのマナー違反で起こったトラブルは?

殺人予告や事件を匂わせる投稿で逮捕

なんでも発言していいからと、「のこぎりで人を傷つけて回りたい」という殺人予告のようなツイートや音楽フェスティバルを「爆破する」とテロ予告をした大学生がいます。冗談なのか本気なのかはわからないですが、大炎上し警察が動く事態になりました。

人を困惑させるのは明らかなマナー違反ですね。冗談で言ったとしてもたちが悪すぎるので、こんなトラブルを起こすような人はTwitterを利用するべきではないでしょう。

出会い目的で利用でのトラブル

出会い目的

Twitterでの出会い目的は、マナー違反です。基本的なものですが出会い目的で利用されトラブルに至ったケースは山ほどあります。相手のアイコンがタイプだったからとしつこくDMを送ったり、顔や性別を偽ったまま会ったなど例を挙げると様々ですね。下手すれば大事件にもなります。

自分のキャラを作り上げてTwitterをするのは自由ですが、相手を騙すつもりの悪意のある人間は必ずいます。噓をつかれて騙されているというリスクは考えなければいけません。いい人もいれば悪い人もいますよ。Twitterマナーを忘れることなく自分の身は自分で守りましょう。

嘘の情報が真実のように知れ渡り大混乱

マナー違反と知ったうえで嘘の情報を流す悪い人は必ず現れます。災害などで被災地の人々が苦しんでいるにもかかわらず、面白おかしくつぶやきをする人はさらに被災者を追い詰め苦しめるトラブルを起こしました。動物園からライオンが逃げ出したや、井戸に毒が投げ込まれた、原発で火災が起こったなど悪質なものばかりです。

できる限り危険を周りに知らせようと必死に拡散する人が集まったことで、デマも一緒に流れてしまったのですね。弱みに付け込んで大混乱を巻き起こすのはマナー以前に人としての神経も疑われます。軽い気持ちでもデマを流す行為はTwitterマナーだけでなく人としても注意しましょう。

Twitterの正しいマナーを身に着けた大人になろう!

Twitterを正しく使う

Twitterは世界中の人が利用できたくさんの人と交流が持てる場です。影響力も強いので少しのマナー違反が大事になってしまうこともあります。だからこそ正しいマナーを身に着け自分のためにも安心して利用できるようにルールを守っていきましょうね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事