Icon search 36px

人気編|金沢のホテル・旅館おすすめランキングTOP3!

金沢のおすすめホテルランキング人気編|第3位:ザ・スクエアホテル金沢

金沢のおすすめのホテルランキング人気編の第3位は「ザ・スクエアホテル金沢」です。ホテル建設ラッシュが続く金沢で2018年11月27日にオープンしたばかりのこちらのホテルでは、客室に加賀五彩が施され、至る所で金沢の風情を感じられます。また、人気観光スポットが徒歩圏内にあるところも魅力です。

お部屋のタイプもモデレートツインからスーペリアルダブルまで用意されているので、様々なシーンに対応できます。また、最上階にある大浴場では、心地よいジャズがBGMで流れ、柑橘系の入浴剤が疲れた体を癒してくれます。朝食は、加賀野菜中心のサラダブッフェと卵料理やパン・ドリンク・などが用意されています。

ザ・スクエアホテル金沢

住所 石川県金沢市下堤町10
参考価格 3,584円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-221-2611

金沢のホテル・温泉宿ランキング人気編|第2位:金沢白鳥路・ホテル山楽

金沢のホテル・温泉宿ランキング人気編の第2位は「金沢白鳥路・ホテル山楽」です。兼六園まで徒歩約5分、金沢城公園に隣接する「金沢白鳥路・ホテル山楽」はアクセスが良いため、観光の拠点におすすめのホテルです。一歩足を踏み入れると大正ロマンの世界が目の前に広がり、タイムトリップしたような気分になります。

金沢の中心地にありながら、美人の湯といわれる天然温泉が汲み上げられ、散策疲れした宿泊客の身も心も癒してくれます。さらに、「朝ごはんフェスティバル」3年連続石川県で1位を獲得しているこだわりの朝食も人気の一つとなっています。観光だけでなく、金沢の食に興味のある方におすすめのホテルです。

金沢白鳥路・ホテル山楽

住所 石川県金沢市丸の内6-3
参考価格 4,908円~/人(2名利用時)
電話番号 076-222-1212

金沢のおすすめホテル人気編|第1位:ANAクラウンプラザホテル金沢

金沢のおすすめのホテルランキング人気編の第1位は「ANAクラウンプラザホテル金沢」です。JR金沢駅兼六園口から徒歩約1分の場所に建つこちらのホテルは、駅に隣接しているため天候に左右されずアクセスできると評判です。客室は、スタンダードからロイヤルスイートまで様々なタイプが用意されています。

また、スリープアドバンテージというリラックス効果の高いアメニティセットが用意され、旅の疲れを癒してくれます。さらに、約100種類のメニューが用意されている朝食ビュッフェは、その場でシェフが仕上げてくれるオムレツやフレンチトーストがいただけ、朝からハッピーな気分になれると高評価を得ています。

ANAクラウンプラザホテル金沢

住所 石川県金沢市昭和町16-3
参考価格 5,440円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-224-6111

景色編|金沢のホテル・旅館ランキングTOP3!

金沢の女子旅におすすめのホテル景色編|第3位:sararaso

金沢の人気おすすめホテルランキング景色編の第3位は「リバーサイドホテル・sararaso」です。ペンションをリノベーションしてホテルに生まれ変わったsararasoの客室は、シングルルームから大人3名まで宿泊可能な部屋が用意されているので、女性の一人旅や家族旅行などシーンにあわせて利用できます。

また、レンタサイクルが利用できるので観光にも困りませんし、近くには雰囲気の良い商店街があり、まるで住んでいるように金沢の街を堪能できます。キラキラと輝く犀川の水面を眺めながらいただく、土鍋で炊かれた炊き込みご飯の朝食は絶品です。ぜひ、犀川の景色とともに金沢の旅を満喫してください。

sararaso

住所 石川県金沢市菊川1-1-8
参考価格 8,982円~(大人2名利用時)
電話番号 076-254-5608

金沢の人気おすすめホテルランキング景色編|第2位:川端の湯宿・滝亭

金沢の宿泊におすすめのホテルランキング景色編の第2位は「犀川温泉・川端の湯宿・滝亭」です。「川端の湯宿・滝亭」は、兼六園から車で約15分の犀川の上流にあります。静かな時間が流れる滝亭では、犀川のせせらぎをBGMに非日常の世界で特別な時間を過ごせます。客室は、和室・和洋室・洋室の3タイプあります。

また、館内の至る所から見事な庭園が眺められるため、いつも豊かな自然を身近に感じられます。さらに、四季折々の自然を満喫できる露天岩風呂では、滝を眺めながら弱アルカリ泉の美肌の湯に浸かり、檜風呂や大浴場で気分を変えて温泉を楽しめます。自然豊かな空間で過ごす極上の時間は、滝亭でしか味わえませんよ。

川端の湯宿・滝亭

住所 石川県金沢市末町23-10
参考価格 40,740円~(大人2名利用時)
電話番号 076-229-1122

金沢の人気おすすめのホテルランキング景色編|第1位:ホテル日航金沢

金沢の宿泊におすすめのホテルランキング景色編の第1位は「ホテル日航金沢」です。金沢駅から地下道が直結しているので、天候に影響されずアクセスできるところがうれしいポイントです。また、全客室が17階以上にあるため、すべてのお部屋が見晴らしの良い眺望となっています。

特におすすめなのが、北陸ナンバーワンの高さ30階のレストランやラウンジから眺める金沢の美しい夜景です。金沢の夜景は、情緒あふれる古い街並みと近代的な建物が放つ光が融合され、独特の世界観を作り上げています。昼間の金沢も素敵ですが、ロマンティックな夜の金沢もかなり魅力的ですよ。

ホテル日航金沢

住所 石川県金沢市本町2-15-1(JR金沢駅兼六園口前)
参考価格 6,112円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-234-1111

美しい夜景といえば、世界新三大夜景に長崎の稲佐山が選ばれています。下記の記事は、金沢とは少し雰囲気の違う異国情緒あふれる長崎のおすすめのホテルや朝食のおいしいホテルを特集しています。興味のある方は、あわせてご覧になってくださいね。

関連記事

長崎のホテル|おすすめ12選!人気の旅館・宿泊ランキング・おいしい朝食も

夜景が美しい長崎には、異国情緒あふれる景色を堪能できるホテルから駅近の

Small thumb shutterstock 532113406

交通利便編|金沢のホテル・旅館ランキングTOP3!

金沢の人気おすすめホテルランキング交通利便編|第3位:金沢東急ホテル

金沢の交通に便利なホテルランキング第3位は「金沢東急ホテル」です。金沢の繁華街香林坊に位置する「金沢東急ホテル」は、徒歩圏内に人気観光スポットが点在し、観光の拠点に最適な上、城下町の雰囲気も味わえることから、いつもの旅行より濃密な金沢を楽しめます。

客室は広めのシングルからロイヤルスイートまで様々なタイプの部屋が用意されています。また、全室Wi-Fiが完備され、朝刊が無料なところもうれしいポイントです。さらに、シングルルームはデスクワークに利用できるライティングデスクが備えられているため、観光だけでなくビジネスでの利用にもおすすめです。

金沢東急ホテル

住所 石川県金沢市香林坊2-1-1
参考価格 5,334円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-231-2411

金沢の人気ホテルランキング交通利便編|第2位:KANAME_INN

金沢の交通に便利なホテルランキング第2位は「KANAME_INN_TATEMACHI」です。金沢のおしゃれストリート「竪町」に建つこちらのホテルは、金沢駅からバスで約10分の場所にあり、いつもおしゃれに敏感なカップルで賑わっています。有名な観光スポットまでの散策が楽しめるところも人気のポイントです。

全38室ある客室は、和でも洋でもないスタイリッシュな空間です。ホテルのコンセプトが「旅の疲れを癒す」ということで、シモンズ製のベッドが使用されているので、ゆっくり体の疲れを癒せます。また、ホテルの1階に併設されたおしゃれなミュージックバーでは、素敵な料理と音楽の両方を楽しめますよ。

KANAME_INN_TATEMACHI

住所 石川県金沢市竪町41
参考価格 7,778円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-208-3580

金沢の宿泊におすすめなホテルランキング交通利便編|第1位:ホテル金沢

金沢の交通に便利なホテルランキング第1位は「ホテル金沢」です。ホテル金沢は、JR金沢駅から徒歩約1分というアクセスの良い場所に建っているため、新幹線を利用して訪れた観光客やビジネスでの利用にかなり便利なホテルです。お部屋のほうも様々なタイプが用意され、シーンにあわせて選ぶことが可能ですよ。

また、広々とした客室には大きめのバスタブが設置され、観光地巡りや出張で歩き疲れても足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かれると高い評価を得ています。お食事のほうも、館内のレストランで朝食からディナーまで、金沢の新鮮な食材を使用した料理の数々を堪能できます。世代を問わず、人気の高いホテルです。

ホテル金沢

住所 石川県金沢市堀川新町1-1
参考価格 4,630円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-223-1111

おいしい朝食編|金沢のホテル・旅館ランキングTOP3!

金沢のおすすめホテルランキングおいしい朝食編|第3位:トラスティ金沢

金沢のおいしい朝食が食べられるホテルランキング第3位は「ホテル・トラスティ金沢・香林坊」です。繁華街の香林坊に位置し、おしゃれなアパレルショップなどでショッピングも楽しめますし、金沢の人気観光スポットの兼六園などへも徒歩約10分とアクセスが良いため、特に女性におすすめしたいホテルです。

道路に面した自然光が降り注ぐ、明るく開放的な空間でいただく朝食は、丁寧に調理された数々の料理が並ぶ和洋食ブッフェです。小さく食べやすいサイズのパンは、女性に喜ばれています。旅の醍醐味の一つ、美味しい朝食を存分に味わってくださいね。

ホテル・トラスティ金沢・香林坊

住所 石川県金沢市香林坊1丁目2-16
参考価格 9,260円~(大人2名1室利用時)
電話番号 076-203-8111

金沢のカップルにおすすめの人気ホテルおいしい朝食編|第2位:雨庵・金沢

金沢のおいしい朝食が食べられるホテルランキング第2位は「雨庵・金沢」です。金沢の雨まで楽しんでいただきたいというコンセプトのもとに、照明など雨をモチーフにしたものが飾られた魅力的なラウンジで、金沢の伝統工芸などの体験や金沢に関する書籍を数多く取り揃えているので、ホテル内で金沢の魅力を体感できます。

また、洗練された雰囲気が漂う「雨庵・金沢」では、加賀野菜をふんだんに使用し、のどぐろの焼き物がメインの和御膳や能登豚のベーコンやウィンナーがメインの洋御膳の朝食がボリュームがあり、大変おいしいと評判になっています。ホテル内では、ホット&コールドのドリンクが飲み放題なところが宿泊客に喜ばれています。

雨庵・金沢

住所 石川県金沢市尾山町6-30
参考価格 5,000円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-260- 0111

金沢の人気ホテルランキングおいしい朝食編|第1位:金沢・彩の庭ホテル

金沢のおいしい朝食が食べられるホテルランキング第1位は「金沢・彩の庭ホテル」です。緑と水に囲まれたこちらのホテルは、金沢駅から車で5分の場所にあります。館内は、町屋のイメージが取り入れられ、客室に置かれた調度品からも金沢の雰囲気が伝わります。

全国的にも話題となった朝食は、地元食材「じわもん」や郷土料理など約80種類の和洋食がずらりと並び、作りたてや焼きたてにこだわった流行のライブキッチンもおすすめですよ。レストランでは庭園を眺めながら食事をいただけますが、天気に恵まれたら川のテラスで水の流れる音をBGMに朝食をお楽しみください。

金沢・彩の庭ホテル

住所 石川県金沢市長田2丁目4-8
参考価格 6,945円~/人(大人2名利用時)
電話番号 076-235-5111

金沢のおすすめ観光スポット・名所3選!

金沢のおすすめ観光スポット・名所①ギャラリー・HIMITO

金沢のおすすめ観光スポット・名所の1つ目は「ギャラリー・HIMITO(光水土)」です。最近、女子の間で人気急上昇中のこちらのギャラリーは、金沢周遊バス・桜橋から徒歩2分、路線バス・片町から徒歩7分の場所にある犀星文学碑前の6階建てビルの1階にあります。新たな観光スポットとして話題を集めています。

柑橘系フルーツの皮や野菜の皮そして卵の殻などを素材として作るピールアートが店内の至る所に展示されています。中でも圧巻なのが天井から吊り下げられた綿毛のアート作品です。感動のあまり言葉を失う作品の数々は、ライティングや配置されたインテリアなどと見事に調和して、神秘的な美しい世界を創り出しています。

こちらのギャラリーでは、購入可能な作品もいくつかありますが、事前に予約するとランタン&リース体験が4,000円、小作品2点1,500円でピールアートが体験できます。常時10種類のお茶が飲み放題で、入場料は500円です。作品の撮影をした方は、お帰りの際に入り口にいるゾウさんにチップを渡すシステムです。

ギャラリー・HIMITO(光水土)

住所 石川県金沢市中川除町51-1
営業時間 12:00~日没まで

金沢のおすすめ観光スポット・名所②兼六園

金沢のおすすめ観光スポット・名所の2つ目は「兼六園」です。日本人なら誰でも知っているといっても過言ではない兼六園は、四季折々に多彩な表情を見せるため、シーズンごとに訪れたい観光スポットです。また、昼間の兼六園も素敵ですが、ライトアップされた夜の兼六園の絶景も見逃せません。

金沢を訪れたら、ゆっくり時間を作って「日本三庭園」の一つに数えられる兼六園の散策をおすすめします。長い年月をかけてつくられた庭園は、金沢の中心地とは思えないほど緑豊かな自然の恵みを感じられますよ。

兼六園

住所 石川県金沢市兼六町1
営業時間 (10/16~2/末)8:00~17:00(3/1~10/15)7:00~18:00

金沢のおすすめ観光スポット・名所③長町武家屋敷跡土堀

金沢のおすすめ観光スポット・名所の3つ目は「長町武家屋敷跡土堀」です。まるで江戸時代に迷い込んだような錯覚に陥るこちらの通りは、武家屋敷独特の武家窓がある長屋門をはじめとする土堀や袋小路など城下町の風情を感じる貴重な観光スポットの一つです。

陽が沈み通り沿いの外灯に灯がともると、昼間とは違った雰囲気が漂います。昔ながらの街並みを散策したい方におすすめの観光スポットです。また、冬になると金沢の風物詩といわれる土塀を雪から保護するために薦掛け(こもがけ)が設置されます。造園職人さんの指導の下、薦掛け体験が開催されることもあるそうです。

長町武家屋敷跡土堀

住所 石川県金沢市長町
営業時間 長町武家屋敷休憩館9:00~17:00(冬季12/1~3/15)9:30~17:00

金沢の人気おすすめホテルに宿泊しよう!

いかがでしたか。今回は、金沢にあるおすすめのホテルについてまとめてみました。人気観光スポットとして有名な金沢には、老舗温泉宿からラグジュアリーなホテルまで様々な種類のホテルがあり、どの宿泊施設も一度は泊まってみたい魅力的な所ばかりです。

ぜひ、今回ご紹介したホテルを参考に、金沢を訪れたら一度宿泊されてみてははいかがですか。また、下記の記事では金沢のおすすめのランチや人気グルメを詳しく紹介しています。ぜひ、ご覧になって観光やビジネスの合間に金沢のおいしいものを堪能してください。

関連記事

シーン別|金沢のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

加賀百万石の城下町として知られている金沢。みなさんは、金沢の美味しいラ

Small thumb shutterstock 210380827

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事