Icon search 36px


1月5日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

1月5日の星座「山羊座」

山羊座

1月5日生まれの星座は山羊座です。山羊座の人は責任感のある常識人。知性豊かで、どんな状況でも冷静に物事を判断する事ができます。古風で控えめですが、強い野心を心の内に秘めており、権力志向は高めです。年齢を重ねるごとに魅力と実力は高まっていき、大きな幸運を実力で勝ち取ることができる人です。

山羊座は12星座を火地風水の4区分に分けたエレメントでは地のエレメントに属します。地は物質を象徴し、安定志向で堅実な生活を好みます。何ごとに対しても用心深く、経済観念も発達しています。忍耐力に優れ、感覚よりも経験を優先する現実主義者で、地に足のついた生活を大切にします。

同じ地のエレメンツを持つ牡牛座、乙女座の人とは生活面の価値観が合いやすく、安定した家庭を築くことができるでしょう。山羊座の性格や他のエレメンツの星座との相性について詳しく知りたい方は、下の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

山羊座の月星座|やぎ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が山羊座の人は、堅実に目標に向かって努力し、どんな困難にも耐える

Small thumb shutterstock 365175962

1月5日の誕生花「ミスミソウ」「クロッカス」花言葉も!

1月5日生まれの誕生花はミスミソウです。雪の下でも常緑であることから、別名「雪割草」とも言われます。花言葉は「自信」で、厳しい寒さを乗り越えて咲くことに由来します。また「はにかみ屋」という花言葉もありますが、こちらは雪の下からチラッと見える姿が恥じらっているように見える事に由来します。

1月5日生まれの誕生花、もう一つはクロッカスです。花言葉は「青春の喜び」です。古来からヨーロッパでは「クロッカスが咲けば春はもうすぐ」と、春を告げる花として親しまれてきました。春を待ちわびる人にとって、この花は喜びを呼び覚ます存在なのです。

1月5日の誕生石「ターコイズ」「ガーネット」石言葉も!

1月5日生まれの誕生石はターコイズとガーネットです。ターコイズの石言葉は「思い慕う」「冒険心」「前を向く」です。独特のブルーグリーンが印象的な石で、世界中で愛されてきたパワーストーンです。原石表面に現れる模様は「スパイダーネット」と呼ばれ、人の心やチャンスを逃さずつかむラッキーシンボルです。

ターコイズは、旅の守護石として旅行中の運勢を上げ、厄災を封じるパワーストーンとして有名です。また、商人と相性が良く、商売繁盛のお守りとしても珍重されます。スパイダーネットで相性がよい人をつかまえる効果も期待でき、良縁成就のお守りとしてもおすすめです。


ガーネットの石言葉は「愛の実り」「生産」「優しい心」です。和名は「ざくろ石」で、ざくろは「多産」「情熱」「神秘」の象徴とされる果物ですので、ガーネットも「家族円満」「子宝」を願うときに力を貸してくれるパワーストーンとされます。仕事の成果や実りが欲しいときや豊かな人生を望むときにもおすすめです。

1月5日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

1月5日生まれの人の基本性格・特徴|「豊かさを追い求める自由人」

自由

1月5日生まれの人の性格で特徴的なのは、抜群の行動力で自分の欲しい物を確実に引き寄せる点です。基本スペックは高めで自分自身の欲望にも忠実なので、物質的に満たされた生活を追求し続けます。豊かさを求めるあまり、無意識に愛や友情より利益重視で付き合う人を選ぶ傾向が高くなりがちです。

運勢の良いときは華やかな生活を送りますが、悪い時には周囲の人間がみんな去っていき、気づけばひとりぼっち、といった事も経験しやすいようです。しかし、たとえどん底に落ちても抜群の行動力で新たな人脈を構築し、素早く這い上がる強さも持っています。失敗は多くても、大きく人生が狂うことは少ないでしょう。

自由にやりたいことを追求することが人生のテーマで、束縛されることを何より嫌います。このため、リーダーとして責任を課せられる事は好みません。また、子供ができ、生活の自由が阻害されるとノイローゼになる可能性もあります。やりたいようにやる事で天才性が発揮されるクリエイタータイプの人が多いでしょう。

1月5日生まれの人の性格・特徴|長所について!

長所

1月5日生まれの性格で長所として上げられるのは、その抜群の行動力です。才能豊かで情報収集能力も高いため、自分に必要なものは瞬時に見抜き、一瞬でそれを手に入れる引き寄せ力があります。夢や目標が定まると、脇目も振らず猛ダッシュし、誰よりも早く成功を手にすることも可能です。

運勢は変化に富み、浮き沈みの激しい人生を送りがちですが、抜群のコミュニケーションセンスを武器に、常に味方となる人を引き寄せて窮地を脱する能力があります。また、根っからの自由人で、常識とはかけ離れたユニークな発想やアイデアを提供し、世間をあっと言わせる才能と強烈なカリスマ性を兼ね備えた人です。

物質的な豊かさを追い求め、上質な物をこよなく愛する性格で、それを手に入れるための経済力、お金を稼ぐセンスも抜群、常に稼ぎ続ける力を持っています。浮き沈みの激しい人生で鍛えられるため、メンタル面も強く、少々の失敗には動じない強さも長所の一つです。

1月5日生まれの人の性格・特徴|短所について!

一人

1月5日生まれの人の性格で短所として上げられるのは、周囲の人の気持ちに無頓着な点です。自由を愛し、抜群の行動力を持つ反面、周囲の人を置き去りにして、困難な状況から一人だけ抜けようとする傾向もあります。残された人達には当然、反感を買います。自分と同じように、相手の立場や気持ちを大切に考えましょう。

自由を愛する性格は、ときに社会のルールさえ簡単に飛び越えてしまいます。世間の慣習やタブーにお構いなしに行動し、余計なリスクや反発を受けやすい傾向があります。結果、運勢が不安定となり、孤立しやすくなります。ルール通りに生きている人の気持ちも尊重するように心がけると失敗のリスクも減っていきます。


また、根気がなく、嫌な事や面倒な事をすぐ投げ出してしまいがちのようです。少し他人から注意を受けただけでやる気をなくし、仕事を放り投げてしまうようなワガママな一面もあります。社会人として最低限、受けた仕事は最後まで頑張るように心がけた方がよいでしょう。

1月5日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

1月5日生まれの人の運勢|全体運について!

リス

1月5日生まれの人の運勢は、生涯を通じて波のあるものになるでしょう。安定した生活は送りにくいですが、本人もそれを望まない性格のようです。人生をかけて、一か八かといった勝負に出る場合もありますが、強運に恵まれているため、勝利を収めやすいようです。経済的には恵まれやすく、ハイレベルな生活を維持します。

もちろん、運勢の悪い時には失敗し、どん底を体験することもありますが、不思議とどこかから救いの手が差し伸べられ、短期間で立ち直ります。生涯に多くの人と接するため、コミュニケーションは得意で、上手に世渡りができる反面、望まない関係とはあっさり手を切るため、生涯の友のような濃い人間関係は少ないでしょう。

自由を愛する性格は社会のルールにさえ束縛されることを嫌い、モラルのない人と世間から反感を買うこともありますが、その生き方が社会そのものを変えるようなムーブメントを起こすこともあります。カリスマ性もあり、生涯を通じて多くのファンに囲まれる華やかな人生となりやすい運勢です。

1月5日生まれの人の運勢|恋愛運について!

結婚

1月5日生まれの人の運勢のうち恋愛運は、華やかなものとなります。美意識が高く、身だしなみにもこだわるため、多くの異性を惹きつけます。相手もレベルの高い人を選ぶ傾向が強いでしょう。ただし、束縛を嫌うため、恋愛そのものに情熱を傾けることは少なく、モテる割には生涯に付き合う人の数は少な目になりがちです。

付き合い始めたら、一気にゴールインする可能性が高いでしょう。本質は愛情深い人で、パートナーに何かあれば全力で支えますが、何もない時は自分の自由を優先し、相手を放置しがちです。そんな性格を理解し、自由にさせてくれるパートナーとは、友人同士のような楽しい関係を長く続けていけるでしょう。

モラルを気にしない性格から遊び感覚で浮気や不倫などにも手を出しやすいのですが、相手が本気になり、泥沼を体験する可能性も高めです。恋愛の駆け引きもゲーム感覚で楽しみますが、相手は違う価値観を持つ人間である事を理解しておかないと、強烈なしっぺ返しを食らう事があるので注意した方がいいでしょう。

1月5日生まれの人の運勢|金銭運について!

お金

1月5日生まれの人の運勢のうち金銭運は、比較的良好です。常に豊かさを求める性格で、経済的な豊かさを第一に求めて働き、稼ぐための能力にも恵まれているので、お金に困ることはほとんどありません。ただし、節約の意識は薄く、使う時も大きく使いますので、貯蓄として手元にお金を残すことは少な目です。

ギャンブルや投資で大金を得ることも出来る人です。また、独自のアイデアや企画、発明などで大金を手に入れる機会にも恵まれやすいようです。ただし、金銭管理は苦手で、大金を一夜にして散財したり、詐欺に遭ってだまし取られたりといった事も起きやすくなります。誰か信頼できる人に金銭管理を任せる方が良いでしょう。


一生を通じて平均以上の収入を得ることも可能なので、アップダウンの大きい人生の割に、後半になるにつれてお金にゆとりのある生活となりやすいでしょう。

1月5日生まれの人の運勢|仕事運について!

仕事

1月5日生まれの人の運勢のうち仕事運は、かなり良いといえます。頭の回転が速く、他にない独特のセンスも持っているため、特にファッションや芸術関係、メディア関連の職に就くと大成功する可能性が高いでしょう。スピード感があり流行にも敏感、良い物を見極めるセンスも抜群で、カリスマとして多くの支持を集めます。

逆に毎日代わり映えのしないルーチンワークが多い職種は相性が悪く、個性が全く活かされず、ストレスが溜まり病気になる可能性もあります。一般の会社で働くのであれば、営業など変化の多い職種を選ぶと良いでしょう。世渡り上手で、キャリアアップのために次々と転職を繰り返す可能性も高めです。

行動的な性格は素晴らしいのですが、よく確かめないで衝動的に行動し、失敗することも多くなります。得意な情報収集能力を駆使して、よく検討してから次の行動を起こすようにすれば、無用な失敗はかなり減らすことができ、物質的にも今より豊かになります。

1月5日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

1月5日生まれの人と相性の良い誕生日①3月29日

家族

1月5日生まれと相性が良い誕生日は3月29日生まれです。明るく愛情深い性格で、暖かい家庭を維持することが出来る人です。細かいことにこだわらない性格なので、1月5日生まれの自由を求める心を理解し、大切にしてくれるでしょう。芸術的センスに恵まれる特徴もあり、お互いに切磋琢磨できる関係を保てます。

1月5日生まれの人と相性の良い誕生日②6月8日

豪快

1月5日生まれの人と相性が良い誕生日は6月8日生まれです。豪快で面倒見が良い性格の人で、他人のフォローもできる気配り上手な性格をしている6月8日生まれには、さまざまな面で助けられることが多いでしょう。また、粘り強く一つの事を継続し、最後には大成功させる性格は、多くの事を教えてくれるでしょう。

1月5日生まれの人と相性の悪い誕生日①4月16日

ケンカ

1月5日生まれと相性が悪い誕生日は4月16日生まれです。物事を自分中心に進めようとする性格を持つ4月16日生まれは、1月5日生まれの個性をないがしろにしがちで、お互いに相手に反発を覚えやすいでしょう。また、お互い興味が長続きしない傾向が強く、付き合っても短期間で自然消滅する可能性が高めです。

1月5日生まれの人と相性の悪い誕生日②10月24日

パズル

1月5日生まれと相性が悪い誕生日は10月24日生まれです。自分を芸術家タイプに装う傾向がある性格なので、真のカリスマ性を持つ1月5日生まれを脅威と感じて避けるため、親しくなる可能性は低いでしょう。ベタベタの関係を好む10月24日生まれと自由人の1月5日は価値観が違いすぎ、一緒にいると苦痛を感じます。

1月5日生まれの芸能人・有名人3選!

1月5日生まれの芸能人・有名人①宮崎駿

1月5日生まれの有名人には、宮崎駿さんがいます。日本のアニメーションを牽引し、一時代を築いた人です。作品の持つ魅力的な世界観は、日本国内だけでなく世界中にいる多くのファンを惹きつけてやみません。作品からも伺える強烈なカリスマ性は、1月5日生まれの自由な個性を追求した結果ともいえそうです。

1月5日生まれの芸能人・有名人②夏目漱石

1月5日生まれの有名人、2人目は夏目漱石が上げられます。お札にもなっている日本の文学界の巨匠です。同時代の他の作家とは一線を画すユニークな作風で、時代を経ても全く色あせる事ない小説の数々は、今もなお多くのファンを獲得し続けています。

1月5日生まれの芸能人・有名人③元ちとせ

1月5日生まれの有名人、3人目は元ちとせです。奄美大島の民謡を、その強烈なカリスマ性と伸びやかで美しい声を武器に日本中に届けました。一度聞いたら忘れられない、個性豊かな声の持ち主です。

1月5日生まれってこんな人!

自由

1月5日生まれの人の性格は、自由を愛し冒険心を忘れない永遠の若者のようにさわやかです。強烈な個性は世界を変えるほどの大きな力を持ちます。少しだけ周囲の人の気持ちを大切にすれば、運勢の不安定さも抑えられ、より幸せな人生を送ることができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事