初級編|ベッド下の収納方法・アイデア5選!
初級編|ベッド下の収納方法・アイデア①布団の置き場所に
ベッド下の収納方法・アイデア初級編の1つ目は「布団の置き場所に」使うと言うアイデアです。人が泊まりに来た時のために置いておきたい予備の布団ですが、大きくてかさばるので収納場所を確保するのが大変ですよね。一人暮らし用の部屋では押入れがない場合もありますので余計に収納場所に困ってしまいます。
あるいは、ワンルームなどの狭い部屋で一人暮らしをしている場合はベッドとソファを兼用して使っていると言う人もいるでしょう。普段の掛布団の置き場所としてもベッド下のスペースを収納場所として使うのは便利です。
初級編|ベッド下の収納方法・アイデア②予備のシーツ類をまとめて収納
ベッド下の収納方法・アイデア初級編の2つ目は「予備のシーツ類をまとめて収納」するアイデアです。シーツや枕カバーなど、洗い替えのために予備を持っていると場合案外困るのがその置き場所ですが、使う場所にまとめて収納しておく事ですぐに使えて便利です。
替えのシーツや枕カバーだけでなしに、季節もののパジャマや毛布・タオルケットなど、「寝る時に使う物だけをまとめて置く場所」と決めて置いておくようにすると、滅多に使わない物でも使いたい時に探さなくて済むので便利です。
初級編|ベッド下の収納方法・アイデア③衣類の置き場に
ベッド下の収納方法・アイデア初級編の3つ目は「衣類の置き場に」すると言うアイデアです。ベッド下にすっぽりと収まる衣装ケースを設置し、そこをクローゼットに入りきらない洋服の収納場所として活用すると言うアイデアです。
ついつい増えすぎて気付けば収納スペースをはみ出してしまう程の量を持っていたと言う人も多いのではないでしょうか。処分するのが難しい大量の衣類は使う頻度に合わせてベッド下のスペースに収納してしまいましょう。季節ものの収納に使ったりおさがりに回すために置いておきたい子ども服の収納場所に使っても便利です。
初級編|ベッド下の収納方法・アイデア④細々としたおもちゃの置き場に
ベッド下の収納方法・アイデア初級編の4つ目は「細々としたおもちゃの置き場に」です。子どものいる家庭では衣類同様、増え続けて困るものの一つが子どものおもちゃでしょう。子どもが作った作品やおまけとしてついている細々したおもちゃなども、放っておけばどんどん増えていってしまいます。
勝手に捨てたら怒るからと捨てられない人も多いのではないでしょうか。そんな細々したおもちゃはまとめてベッド下に収納しておきましょう。普段遊んでいるおもちゃに飽きたころに出せばまた新しいおもちゃとして新鮮ですし、見えない場所に置いておく事で子どもが忘れた頃に少しづつ処分していく事もできます。
初級編|ベッド下の収納方法・アイデア⑤マンガをまとめて収納
ベッド下の収納方法・アイデア初級編の5つ目は「マンガをまとめて収納」です。シリーズで好きなマンガがいくつもあれば自然と増え続けていくマンガ本。収納ボックスにまとめて収納すれば積み重ねられるのでスペースはとりませんが、何度も読み返したいと言う人にとってはいちいち蓋を開けて取り出すのは面倒ですよね。
そんな時に便利なのがベッド下の収納です。本棚に並べきれないマンガ本を大容量でまとめて収納する事ができます。背表紙が見えるように立てて収納する事で、目当てのマンガがすぐに取り出せて便利です。
中級編|ベッド下の収納方法・アイデア3選!
中級編|ベッド下の収納方法・アイデア①日用品や防災グッズの置き場に
ベッド下の収納方法・アイデア中級編の1つめは「日用品や防災グッズの置き場に」すると言うアイデアです。セット売りしている物がほとんどの日用品は、一つ使っても残りの物の置き場所に困ってしまうものの一つです。あちこちに置いておいてたらストックがまだある事を忘れてダブり買いしてしまう事にもなりかねません。
また、防災アイテムとしてストックしておきたい飲料用の水や缶詰なども、普段は使わないけどなければ不安なものですよね。そんな日用品のストックや防災用として持っておきたいの水や食料などの収納場所としてもベッド下のスペースは便利です。
中級編|ベッド下の収納方法・アイデア②趣味のグッズ置き場に
ベッド下の収納方法・アイデア中級編の2つめは「趣味のグッズの置き場に」すると言うアイデアです。アイドルやアニメのキャラなど、ファンや追っかけをしていると自然と集めてしまうグッズですが、たくさん所有しすぎて置き場所に困っていると言う人も多いのではないでしょうか。
「普段使いするものではないけど大切に保管しておきたい」そんな物の収納スペースとしてもベッド下のスペースは大活躍です。そこまで取り出しやすさを考えなくてもよい保管用のスペースとして活用するのなら奥行きを目いっぱい使う事もできますので、いくら増え続けても安心ですね。
中級編|ベッド下の収納方法・アイデア③プリンター類をまとめて収納
ベッド下の収納方法・アイデア中級編の3つめは「プリンター類をまとめて収納」すると言う驚きのアイデアです。大きくて場所も取るプリンター。使う頻度が高くない場合は、使わない時は片付けておきたいですよね。
そんなプリンターもベッド下のスペースに意外とすっぽりと収まります。固定観念にとらわれずに試してみる事で以外なものの置き場所としても活用できると言うアイデアです。一緒に使う付属品や説明書もまとめて収納しておくと便利です。
上級編|ベッド下の収納方法・アイデア3選!
上級編|ベッド下の収納方法・アイデア①おもちゃを丸ごと収納する
ベッド下の収納方法・アイデア上級編の1つめは「おもちゃを丸ごと収納する」です。おもちゃを収納するアイデアは初級編のところでも紹介しましたが、上級編ではおもちゃはすぐに遊べる形に並べて収納されていますので、引き出しを開ければそのまま遊べます。
さらに、床と引き出しの間と言うごくわずかな隙間を使って広げたままのプレイマットを収納すると言う二段階収納です。引き出しから車を取り出してそのまま遊べます。片付ける時も簡単なのでストレスになりません。子ども部屋の収納におすすめです。
上級編|ベッド下の収納方法・アイデア②システムベッドなら収納量倍増
ベッド下の収納方法・アイデア上級編の2つめは「システムベッドなら収納量倍増」する事を考えて、ベッド下を収納スペースとして使う事を前提としたベッドを購入することでスペースをさらに有効に使おうと言うアイデアです。奥には滅多に使わない物を収納して手前を本棚として使えばスペースに無駄がありません。
もう少し高さのあるベッドなら、ベッド下に勉強机と本棚を置いたりクローゼットのようにベッド下に服を掛けて収納する事もできますので、ワンルームなどの狭い部屋で一人暮らしをする学生さんにもおすすめです。
上級編|ベッド下の収納方法・アイデア③ベッド下を洋服タンスとして
ベッド下の収納方法・アイデア上級編の3つめは「ベッド下を洋服タンスとして」使うアイデアです。季節ものや普段は着ない服を収納しておくだけでなく、普段着る服をまとめて収納しておこうと言うアイデアです。部屋着や良く着る服だけを入れて置いても便利ですね。大容量なのでカップルで使う事もできます。
また、子どもが自分で着替えができるようにするためにもおすすめのアイデアです。ベッド下と言う低い位置なので、子どもが自分で開け閉めをするのも選ぶのも簡単です。兄弟がいても一緒に使えます。十分なスペースがありますので、引き出し一つで一人分の全身のコーディネートに必要な物がすべて収まります。
DIY編|ベッド下の手作り収納アイデア2選!作り方も
DIY編|ベッド下の手作り収納アイデア①すのこにキャスターをつけて
ベッド下の手作り収納アイデアDIY編の1つめは「すのこにキャスターを付けて」簡単な可動式の収納スペースを作るアイデアです。
ホームセンターなどで手に入る押し入れの湿気対策用のすのこにキャスターを付けて可動式にするだけなので簡単にDIYできます。上にのせる物も、100均で買えるような紙製のボックスや衣類の収納袋などでも十分ですので、引き出しを作るよりも簡単です。
DIY編|ベッド下の手作り収納アイデア②ベッド下をドールハウスに
ベッド下の手作り収納アイデアDIY編の2つめは「ベッド下をドールハウスに」してしまうと言うアイデアです。女の子に人気の人形のおもちゃは細かいので遊ぶたびに出して並べたり片付けたりするのが大変です。
そこで、キャスターを付けた板をまるごとドールハウスにしてしまう事で並べたり片付けりする手間をなくそうと言うアイデアです。遊びたい時には取っ手を引っ張ればそのまま人形遊びができますし、片付ける時もそのまま収納するだけなので簡単です。
作り方も簡単です。1枚の板にキャスターと取っ手、さらに、周囲を壁で囲うように同じ長さにカットした板を取り付ければ完成ですのでDIYが苦手な人でも大丈夫です。
100均編|100均グッズを使ったベッド下の収納方法2選!
100均編|100均グッズを使ったベッド下の収納方法①シューズケース
100均グッズを使ったベッド下の収納方法・アイデアの1つめは「シューズケースを使って靴を収納する」アイデアです。ファッションに合わせて変えたい靴をたくさん持っていると言う人も多いですよね。
大きなシューズクロークがある家ならともかく、靴箱が小さくて入りきらないと言う人や、ワンルームなどの小さなマンションなら靴箱自体がおけないくらい狭いと言う人におすすめなのが100均のシューズケースを活用してベッドの下に収納すると言うアイデアです。
DIY編で紹介したキャスターを付けたすのこと組み合わせても便利です。大量の靴の置き場所を確保すれば大好きな靴をたくさん買っても大丈夫ですね。プチプラアイテムで人気のしまむらのおすすめの靴の記事はこちらをご覧ください。
100均編|100均グッズを使ったベッド下の収納方法②小分けボックス
100均グッズを使ったベッド下の収納方法・アイデアの1つめは「小分けボックス」を使った収納アイデアの紹介です。ポイントは、ベッド下の収納スペースのサイズをしっかりと図ってぴったりサイズのものを探し出す事です。
サイズも種類も豊富な100均ならぴったりサイズの物が見つけやすい上にたくさん揃えてもリーズナブルなのが嬉しいですよね。蓋つきを選べばほこりの心配をする事なく大切に保管しておけます。
小分けにして収納されているものはたくさんの思い出のアイテムです。小分けにしてラベリングしておけば目当ての物をすぐに取り出せるので、いつでも取り出して気軽に眺める事ができます。思い出はたくさん残しておいて何度も見返したいと言う人におすすめのアイデアです。
ベッド下の収納ではここに注意!
ベッド下収納の注意点①湿気対策をしっかりと
ベッド下収納の注意点の1つめは「湿気対策をしっかりと」です。人間は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。かいた汗はマットレスから下へと落ちていくので、ベッド下は湿気がこもりやすい場所なのです。布製品や本など、湿気を嫌う物を収納する場合には湿気対策もしっかりとしておきましょう。
湿気対策の方法としては、頻繁に開け閉めする事で風通しを良くすると言う方法があります。あまり使用しない物を収納する場合にも、部屋にいない時に引き出しを開けっぱなしにしておいたり市販の除湿剤を活用するなどの対策をとっておきましょう。
ベッド下収納の注意点②掃除のしやすさも考えて
ベッド下収納の注意点の2つめは「掃除のしやすさも考えて」です。ベッド周りでは布団などの布製品を使っているので、ベッド下は埃が溜まりやすい場所でもあるのです。
湿気と埃が合わさる事でカビの発生にもつながります。掃除のしやすさも考えて収納にはキャスター付きの引き出しを使うなど出し入れをしやすくする工夫をし、マメに掃除を行うようにしましょう。あえて半分だけスペースを開けておくと言うアイデアも、交互に使う事で掃除がしやすくなります。
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデア
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデア①収納ケースにこだわる
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデアの1つめは「収納ケースにこだわる」です。透明の収納ケースだと中身が透けて見えてしまうのでごちゃついた印象を与えます。あらかじめ収納ケースにこだわって購入を考える事で美しい収納が可能となります。ベッドのシーツの色と合わせる事で統一感もでます。
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデア②リメイクシートで目隠し
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデアの2つめは「リメイクシートで目隠し」です。すでに収納ケースを持っている場合で見た目をおしゃれにしたい時に便利なのがリメイクシートです。100均でもたくさんの種類がありますので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事が可能です。
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデア③おしゃれな板でDIY
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデアの3つめは「おしゃれな板でDIY」です。キャスターを付けて可動式にDIYしたすのこはそのままでも便利ですが、ペイントした板を貼り付けて引き出しにするとさらにおしゃれです。
部屋の雰囲気に合った好きな色にペイントしたり、転写シートを使ってアクセントをつけてもかわいく仕上がります。手前側に貼り付けるだけと言う簡単な工夫だけでも見た目がグンとおしゃれになります。
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデア④布ですっぽり覆って
ベッド下の収納をおしゃれにする方法・アイデアの4つめは「布ですっぽり覆って」です。長めのベッドカバーでベッドをすっぽりと覆ってしまう事で見た目を気にせず好きな物を収納できます。簡単なだけじゃなく、インテリアとしてもおしゃれ度がアップしますね。
ベッド下収納では湿気と埃対策をしっかりと!
ベッド下収納のメリットは収納スペースが広がって部屋を広く使う事ができる事です。広い収納スペースを確保できるので、工夫とアイデア次第で収納量はいくらでも広げる事ができます。部屋が狭くて収納スペースがあまりない人や物が捨てられなくてどんどん増えていくと言う人にとってはありがたい場所ですよね。
そんな便利なベッド下の収納スペースですが、使い方次第ではせっかく保管しておいた大切な物が湿気やカビでやられてしまうと言う悲しい事にもなりかねません。そうならないためにはマメな換気と掃除が重要です。湿気と埃が溜まらないようにしっかりと対策をとってベッド下を有効に活用しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事