Icon search 36px


初級編|タッパーの収納方法・アイデア3選!

初級編|タッパーの収納方法・アイデア①プラスチックケース

初級編・タッパーの収納方法・アイデア1つ目は「プラスチックケース」です。プラスチックケースはどこでも売っている万能な収納ケースですよね。最も手軽な方法としてプラスチックケースに収納する方法があります。そのまま入れても入るような大きいものからフタと分けて収納できるような小さいものまでさまざまあります。

プラスチックケースでの収納はとても簡単ですが、いくつか種類があるのでご紹介します。まず1つ目は、フタをしたまま収納する方法です。この方法ならタッパーにホコリが溜まる心配もないのでいいですね。ただ、収納できる数に限りがあるため持っているタッパーの数が多い人にはおすすめできません。

一人暮らしの人やタッパーをあまり使わない人などにはおすすめの方法です。2つ目は、フタと本体を分ける収納です。いろいろな種類のタッパーを持っている人にはフタが合わないなどのトラブルを招きかねませんが、大きさ別でフタの色が違う人には一番おすすめの方法かもしれないですね。

初級編|タッパーの収納方法・アイデア②スキマスペース

初級編・タッパーの収納方法・アイデア2つ目は「スキマスペースの活用」です。これは一人暮らしの人やタッパーをあまり使わない人などタッパーの数が少ない人におすすめの方法です。キッチンや食器棚のスキマスペースを活用してタッパーを収納する方法です。スキマというくらいなので少ししか収納できません。

ただ、空きスペースを使って収納するので場所も取らずにコンパクトに収納することができます。タッパー2〜4つくらいであれば収納可能です。場所によってはそれ以上の収納ができるかもしれないですね。かさばるイメージがあるタッパーですが、フタと本体と分けて重ねて収納すると案外かさばらずに済みますよ!

初級編|タッパーの収納方法・アイデア③大きさ別収納

View this post on Instagram

今日のお片づけ記録👋✨ * * #しつこいよ収納シリーズ 🍳 * * 前回からシンク下収納を見直し中です👀 * * ここは食洗機の横の引き出し収納💨 * * 主に作り置きタッパーや容器など… * * 前は食器棚の扉収納に入れてたんだけど、頻繁に使うものなのに毎回上の方から出して来るのがめんどくさかったので、取りやすい引き出しに全部まとめました🙌 * * 奥の作り置きタッパーはセリアのもの🍎 * * 冷凍庫でも使ってた薄型の物から深型、小さめなどなど… * * レンジも可能なので、作り置きのおかずをチンするときには有難い🙏 * * タッパーの中に一回り小さいタッパーをどんどん入れて置いておけるので、数あっても場所をとらないです⑅◡̈* * * その他にも、見た目だけで買った琺瑯タッパーや、食洗機&レンジオッケーの耐熱容器👌 * * これダイソーのなんだけど、大きさもいろいろあってシンプルで気に入ってます(*n´ω`n*) * * レンジも食洗機もオッケーなのってなかなかなくない?👀💡 * * ちなみに、サイズは310ml、500ml、800mlの3種類👍値段がそれぞれ100円、200円、300円でした🤑 * * タッパー類はどうしてもレンジしたとき、物によっちゃ匂いや色が移っちゃったりもしやすいけど、耐熱ガラスはそういうのもないから、今後買い換えることがあったらこっちで揃えようか悩み中😑 * * ダイソーのレンジ用の蓋は、お弁当のミートボールだったり、一人分のご飯をお茶碗に入れてチンしたい時とか、いちいちラップをしなくてもいいので重宝してます✨ * * 今はシリコン素材とかのもよく出てるけど、プラスチックの方が何かと使いやすいし、保管もしやすいので、私はこっち派🙋 * * 取り出しやすいように、コーヒーフィルターケースに入れて立ててます🤘 * * * そしてここでも突っ張り棒💨突っ張り棒で仕切ることで、引き出しを開け閉めしたときも容器が動いたりすることがないので、ここでもいい仕事してます(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ * * キッチンの記録↓ #しつこいキッチン 🍏 * * * #キッチン#キッチン収納#収納見直し#100均インテリア#ダイソー新商品#セリア#整理収納#整理整頓#つくおき #子どものいる暮らし#こどもと暮らす#子どもと暮らす#子どものいる生活#タッパー収納#ママリ#ママリスタイル#ニトリ#掃除#サンキュインスタ部#とりあえず片付けた#家づくり#間取り#収納#女の子ママ#男の子ママ#シンク下収納#saitapuls#roomclip

A post shared by anko*°|片付け|掃除|収納| (@ayako.anko) on

初級編・タッパーの収納方法・アイデア3つ目は「大きさ別に収納する」方法です。大きさがさまざまなタッパーは収納に困りますよね。そんなときは大きさ別に収納するとスッキリ収納することができます。例えば大きいものを奥に収納して小さめのものはフタと分けてそれぞれ収納することで場所を考えて収納できます。

また、フタをしたまま収納することができるため取り出してすぐに使うことができますね!完成した料理の量に合わせて保存容器を取り出したり、副菜が余ってしまったときの保存用に小さいものを選んだりできるのでしっかり分けておくことで生活の中で小さい時短ができます。

中級編|タッパーの収納方法・アイデア3選!

中級編|タッパーの収納方法・アイデア①ファイル立て


View this post on Instagram

タッパー収納 . 我が家のタッパー収納。 キッチンの右側真ん中の引き出しに入れています。 ここは深さがある引き出し。そこに重ねて、立てて、フタと容器を分けて収納しています。 . 昔、私が片付けが苦手だった頃、タッパー収納は私にとっては悩みのタネでした。その頃は実家からもらったものや、自分であまり考えず買い足したタッパーを使っていて、うまく重ならないし、それを全部入れるとかなりの場所が必要でした。すぐに崩れるし、とにかくストレス…。 . それをどうにかしようと古いタッパーを処分して、IKEAとニトリの重ねて収納できるタッパーに変えました。 その後色々な収納を試して、今の形に落ち着きました。 . ニトリのファイルボックスを2つ並べて入れて、右側は冷凍用タッパー。左側にIKEAとニトリのタッパーを。 手前には料理に使うバットを。全て立てて収納しています。 ファイルボックスに冷凍に使うクリップを挟み、スポンジを干すのに使う無印の引っ掛けるクリップを掛けています。 . この下の引き出しには色々な大きさの琺瑯の保存容器を。こちらも立てて収納しています。 . ガラスの保存容器ほしいけど、タッパー収納はこの2段以上は考えてないので諦めることができます。 モノの管理は収納する場所を決めたり、入れるボックスの大きさを決めることで必要以上に増えるのを抑えることができると思います(*´∀`*) . #キッチン収納#保存容器収納#タッパー収納#立てて収納#キッチン引き出し#キッチン#片付け#掃除#整理#収納#整理収納#整理収納アドバイザー#ニトリ#ファイルボックス#タッパー#保存容器#IKEA#無印良品#シンプルライフ#暮らし#暮らしを楽しむ

A post shared by 【モノと時間と思考の整理】彩り住まい * 平野 えり (@8eri14h) on

中級編・タッパーの収納方法・アイデア1つ目は「ファイル立て」です。100均や文房具店などに売っているファイル立てを使ってキッチングッズを収納することも定番になってきましたね。フライパンなどの収納以外にもタッパーや小物の収納に活躍してくれるのがファイル立てです。

収納する数は限られますが、フタも本体も一緒に収納できることがメリットです。一緒に収納することでどのフタとどの本体がセットなのかを迷うことなく使うことができます。フタと本体が合わないと思わぬ時間がかかってしまいますよね。そんなことも防ぐことができるのでおすすめです。

中級編|タッパーの収納方法・アイデア②フタをした状態で収納

中級編・タッパーの収納方法・アイデア2つ目は「フタをした状態で収納する」方法です。この方法は収納するスペースをしっかり確保しないといけませんが、フタをしたまま収納することでタッパーの本体に埃が溜まってしまうことを防ぐことができます。また、すぐに取り出して使えるのでとても便利です。

ある程度の収納スペースを確保できる人や保存容器を多く使う人には一番おすすめの方法です。並べ方や収納の仕方次第で入る量も変わってくるため、パズルみたいに並べ方を変えたりすることも楽しいですよね。タッパーにも種類があるため四角いタッパーや丸いタッパーなど形に分けて収納することもできますね!

中級編|タッパーの収納方法・アイデア③使用頻度別に収納

View this post on Instagram

2017*5*20#タッパー収納 #整理収納ばなし。 【タッパーをどのように収納してますか?】と質問を受けましたので、 「我が家のタッパー収納」を紹介します🤣🌸 我が家の食器棚はキッチンカウンターの下にあり、そこに全て収納してあります🍀量は少な目かと思います。 腰よりも低い場所のため、 必然的に一番上が「よく使うモノ(使用頻度の高いモノ)を置いています。 うちのタッパーはというと。。。 一番下。「あまり使わないモノ」(使用頻度が低いモノ)の位置付けです。 というのも。。。🤔 うちのタッパーでの役割を考えたところ。。。。。。 ①「詰め替える為」 ②「たくさん作っちゃった時に入れる為」 ③「お裾分けの為」 。。。この3つしかなく、 毎日ヘビロテするほど使ってないよね〜と判断し、「一番下を定位置」(タッパーの住所)としました。 が、一番下に置くと「取りづらさ・しまいにくさ」がネックになり、だんだん使わなくなってしまうので、細かなものは「¥100カゴ」に入れて「取りやすくしまいやすく」しています。 大きいものは重ねておとなりに収納しています。 おうちによって、ライフスタイルによって、使い方や目的によって、 「どのくらいの頻度で使っているかな??」「役割はどのくらいあるかな??」を考えてみると、自ずと置く場所や個数なども決まって来るかもしれないですね🤗💕💕 我が家のタッパー収納でした🙂🌱 #みなさんは #タッパーいくつ持っているのかな? #うちはジップロックと #IKEAのやつ #料理は嫌いじゃないけど #得意じゃない #上手になりたいな #整理収納アドバイザー #親・子の片付けインストラクター2級 #我が家の暮らし#子どものいる暮らし #myfavoritethings #organizestorage #organizedlife #instagood #instadaily

A post shared by 石山可奈子|暮らししつらえ屋 (@kanakoro_koron) on

中級編・タッパーの収納方法・アイデア3つ目は「使用頻度別に収納する」方法です。たくさんタッパーを持っていてもいつも使っているタッパーは決まっていますよね。特別なものを作ったり、お客さんが来るときにまとめてたくさん作ったりするとき以外は大体同じものを使っているという人もいると思います。

そんなときは思い切って使用頻度に合わせた収納方法を実践してみましょう!使用頻度に合わせて収納することで使い方はもちろん片付けの仕方もずっと楽になります。また、必要なときに必要なタッパーが取り出せるため料理するときのストレスも軽減でき、一定の期間を見て全く使っていないタッパーを整理するときも簡単です。

何かと必要になり保存容器ですが、使いやすものや大きさがちょうどいいものは人によってそれぞれ違います。料理する人にとって使いやすいように収納することが一番なので、使用頻度に合わせて分けてしまうことでより料理がしやすくなりますし、もっとたくさん料理したくなりますよね!

上級編|タッパーの収納方法・アイデア3選!

上級編|タッパーの収納方法・アイデア①保存容器の大きさを予め揃える


上級編・タッパーの収納方法・アイデア1つ目は「大きさをあらかじめ揃える」方法です。これは保存するものや保存する方法によって用途を使い分けている人よりも日頃からしっかり料理をしていて保存するものがしっかり決まっている人におすすめの方法です。つくりおきを保存する人にとってはとてもいいですね。

あらかじめ大きさを揃えていると収納するときに重ねて収納することができるため場所をとりません。また、同じものを一緒に収納することで見た目も綺麗に収納することができます。ガラス製の耐熱タッパーなどであれば特におしゃれですし、そのまま食卓に並べても綺麗に見えるためおすすめです。

タッパーも保存容器としての目的だけではなくそのまま食卓に並べられるお皿として考えるとおしゃれなもので揃えるのもいいですよね。最近ではかわいいものやおしゃれなもの、スタイリッシュなタッパーも多いためお好みのタッパーを選んでみてはいかがでしょうか。

上級編|タッパーの収納方法・アイデア②目的別に収納

上級編・タッパーの収納方法・アイデア2つ目は「目的別に収納する」方法です。目的別に収納することで見やすくてすっきりとした収納スペースになります。目的別の分け方はつくりおき用・ご飯用・冷凍保存用・副菜用などが大まかな分類です。そこからそれぞれ細かく分けて大人用と子ども用のご飯用などに分けられます。

もっと細かく分類している人も多くてタッパーを使った保存の仕方は多種多様でした。中でも面白い分類の仕方は料理用の保存だけではなく、お菓子の一次的な保管用や細かいおもちゃを収納するための予備を収納していたり、お菓子の食べ過ぎを防ぐために「ハイチュウ用」などと特定しているものもあり個性豊かでした。

上級編|タッパーの収納方法・アイデア③収納場所のアレンジ

上級編・タッパーの収納方法・アイデア3つ目は「収納場所のアレンジをする」方法です。収納場所はそれぞれ違うと思いますが、一般的に収納されている食器棚やシンク下だけではなく、その他の関連スペースを活用することで、入りきれずに困っていた保存容器もしっかりまとめて収納することができます。

アイデアとしては、冷蔵庫近くの調味料入れの下にあったデッドスペースにプラスチックケースをおいて収納している人や、電子レンジ下にある棚を開けてタッパー入れにした人などさまざまでした。キッチン周りを見渡してみると意外な空きスペースを見つけることができるかもしれないので、参考にしてみてくださいね!

DIY編|タッパーの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|タッパーの手作り収納アイデア①スチールラック

DIY編・タッパーの手作り収納アイデア1つ目は「スチールラック」です。スチールラックは購入するときの価格もお手頃でありながら、耐久性に優れているという点でも人気のある商品です。そんなスチールラックを自分の好みの合わせてDIYすることでキッチン周りの収納に大活躍してくれます。


例えば、一般的なスチールラックの段数を増やしてそこにプラスチックケースをおいたり、引き出し型の収納ケースを取り付けたりすることでタッパーの出し入れもスムーズになります。また高さを自由に変えられるため、持っている保存容器の量に合わせて収納スペースをアレンジできることが魅力です。

1段目と2段目の間を狭くして小さめのタッパーを収納したら、2段目と3段目を少し広くして大きめのタッパーを収納するなど融通が利くので、人によっては1段ずつ保存容器の高さに合わせている人もいました。装飾をしたりアレンジしたりできるので個性が出せておすすめです。

DIY編|タッパーの手作り収納アイデア②ラック収納

DIY編・タッパーの手作り収納アイデア2つ目は「ラック収納」です。ワイヤーラックや金属製のラックは収納にとても便利で、取っ手があるタイプであれば吊り下げておくこともできるため場所を問いません。装飾もしやすく、おしゃれに収納することができます。キッチンのデッドスペースを使って収納できればいいですよね!

収納の方法としては、ラックに入れて収納したものを吊り下げたり、ワイヤーネットにつなげて収納場所を作るだけです。保存容器自体は軽いのでワイヤーネットとワイヤーラックをつなげて収納しても重さに関しては心配入りません。また、ラックのいいところは中身が見やすいところです。

外側から見てどのタッパーがどこに入っているのかわかると時短になりますよね。通気性もいいためアイデアひとつとしてキッチンペーパーなどを敷いて、洗ったあとすぐに収納できるようにしている人もいました。これは収納場所と洗い場のスペースが狭い人にはおすすめの方法ですね!ワンルームなどにおすすめです。

DIY編|タッパーの手作り収納アイデア③スライドラック

DIY編・タッパーの手作り収納アイデア3つめは「スライドラックを使う」方法です。スライドラックとは文字通りスライドして中身を取り出すことができる引き出し型の収納です。作り方がとても簡単で初心者でも簡単に作ることができます。昨今のDIYブームもあり、スライドラックを作る道具も豊富に売っています。

100均やホームセンターなどに売っている壁面用の棚受けや棚受け用のレールを活用してスライドできる部分を取り付けたら設置したい箱やケースに脚をつけて完成です。大きさから設置場所などを調整して作成できるためピッタリサイズの収納場所が完成しますよ。棚受けに関してはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

100均編|100均グッズを使ったタッパーの収納方法3選!

100均編|100均グッズを使ったタッパーの収納方法①クリアケース

100均編・100均グッズを使ったタッパーの収納方法1つ目は「クリアケースに収納する」方法です。100均のクリアケースは種類が豊富で選びやすいですよね!タッパーだけではなく、いろいろな収納に使っている人も多いと思います。大きさや色などもさまざまで選ぶときもワクワクしますよね!

収納方法としておすすめなのは、フタ用のクリアケースと本体用のクリアケースに分けて収納する方法とフタと本体を分けてひとつのクリアケースに収納する方法がそれぞれおすすめです。フタをしめたままで収納するにはそれなりの大きさが必要なためクリアケースでの収納にはおすすめできません。

小さめのクリアケースにそれぞれ分けて収納することで場所も取らずにおいておくことができます。3個買っても300円なのでコスパも良く、1個足りなかったときも買い足しが楽なのでとても便利です。それぞれデコレーションしたり、関連づけて装飾したりしている人もいたので個性に合わせて使えますよね!

100均編|100均グッズを使ったタッパーの収納方法②粘土ケース

100均編・100均グッズを使ったタッパーの収納方法2つ目は「粘土ケースにフタを収納する」方法です。保存容器の本体自体は重ねることができるため、案外すっきり収納できるのですが、フタはばらけてしまってなかなかいい具合に収まりませんよね。そんなときは粘土ケースにフタを収納すると便利です。

大きめのタッパーであれば難しいかもしれませんが、小さめのタッパーのフタであれば粘土ケースの中に収納することができます。バラバラになることを防げるので、これまでフタを立てかけていた人はぜひ試してみて欲しいです。フタが倒れてしまうことがなくなるのでストレスが減りますよ。

100均編|100均グッズを使ったタッパーの収納方法③100均で揃える

100均編・100均グッズを使ったタッパーの収納方法3つ目は「100均でタッパーを揃える」方法です。100均のタッパーも種類が豊富ですが、お気に入りをひとつ決めてその種類で統一して揃えることで収納するときも困らなくて済みます。収納を見越した買い物というのはなかなかしないですよね。

ただかわいいからということで購入して、後から収納に困ることって結構あると思います。片付け自体が苦手な人は買い物の時点で同じものを揃えてしまうことがおすすめです。そうすることで収納する際にも1箇所にまとめて収納することができますし、見た目も綺麗に収納できるので散らかってしまうことが減ると思います。

たくさんの種類があって悩みますが、好みに合わせて揃えると見た目もおしゃれになります。バラバラの種類で統一感のないタッパーよりも、ひとつに統一されたタッパーの方がスッキリしますよね。100均のタッパーに関してはこちらでも紹介されているので、どんなものを選ぶか迷っている人は参考にしてみてくださいね!

タッパーをおしゃれに収納しよう!

何かと収納に困りがちなタッパーですが、収納方法を駆使して収納すればこんなにすっきり収納することができます。15種類の収納方法を紹介しましたが、これらを組み合わせて収納することでより使いやすい収納スペースになります。気に入った収納方法を選んでみてくださいね。

例えば、目的別と大きさ別、さらにラックなどを組み合わせてナチュラルで使いやすい空間を作ったり、使用頻度別に分けてスチールラックを活用すれば使いたいときにすぐ使える料理のしやすい空間を作ったりできます。それぞれのキッチンに合わせて収納の仕方を変えれば思い通りに収納できるのでぜひ実戦してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事