Icon search 36px


サスペンスドラマについて!

サスペンスドラマの特徴①ハラハラドキドキのミステリーが多い!

サスペンス

サスペンスドラマの特徴1つ目は、ハラハラドキドキのミステリーが多く、最後まで見逃せない所です。最後までハラハラドキドキを味わえるサスペンスドラマやミステリードラマは、放送中の場合、翌週が待ちきれない程、ハマります。その点、既にDVD化されていれば、一気にラストまで見られる為、おすすめです!

サスペンスドラマの特徴②推理が難航していくストーリーが多い!

サスペンス

サスペンスドラマの特徴2つ目は、推理が難航していくストーリーが多い所です。自分なりに推理して見ていくと、何度も覆され、推理が難航していくような、面白さが詰まったドラマが多いです。次の話が気になるように推理を進めていくストーリー構成が多く、見れば見る程ハマっていくドラマばかりです。

サスペンスやミステリーとは真逆の面白い映画についてもまとめた記事があります。サスペンスやミステリードラマの間に、休憩がてらコメディ系映画を挟んでみませんか?日本の面白い映画もたくさんあります。参考になりますので、よかったら是非読んで下さい。

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

一番人気編!サスペンスドラマ人気おすすめランキングTOP3!

サスペンスドラマ人気おすすめランキング|3位:金田一少年の事件簿

サスペンスドラマ人気おすすめランキング3位は、金田一少年の事件簿です。祖父譲りの探偵ぶりを見せる高校生が、親友や幼馴染と共に数々の難事件を解決していく物語です。ライバルも度々登場し、抜群の推理力と行動力で犯人を追い詰めていく様は痛快で、その人気は留まる所を知りません。

犯人には毎回、土地や建物にまつわる都市伝説や怪談、噂など話に結び付けられた、怪人名が付けられ不気味な印象を与えています。その由来や背景を推理しながら、事件をきめ台詞と共に華麗に解決へと導いていきます。

金田一少年の事件簿 

ヒロイン ともさかりえ
出演者 堂本剛、古尾谷雅人
放送時期 1995年、1996年

サスペンスドラマ人気おすすめランキング|2位:謎解きはディナーのあとで

サスペンスドラマ人気おすすめランキング2位は、謎解きはディナーのあとでです。毒舌の執事とお嬢様刑事の名コンビが、鮮やかに事件の真相に迫るサスペンスドラマです。新米お嬢様刑事の上司は、大企業の御曹司の警部です。時折出るブルジョワ的会話も楽しく、二人の捜査は進んでいきます。

運転手も務める執事は鋭い眼力の持ち主です。彼女の話を聞くだけで、厳しい毒舌を吐きながら事件を解決に導く助言をしていきます。毎回、テンポ良く進み奇想天外な結末を迎える、楽しいサスペンスです。

謎解きはディナーのあとで

ヒロイン 北川景子
出演者 櫻井翔、椎名桔平
放送時期 2011年

サスペンスドラマ人気おすすめランキング|1位:家族狩り

サスペンスドラマ人気おすすめランキング1位は、家族狩りです。連続して発生した一家心中事件を、独自の嗅覚で解決に導く刑事を描く、ヒューマンサスペンスドラマです。生徒思いの美術教師と、子供たちからは疎まれる存在の児童相談員らの協力を得て、物語は進行してきます。

心中現場に残される香りに気が付く刑事は、香りの原因を気になりつつも心中事件の捜査に当たりますが、ある時、すれ違う児童相談員がから漂う香りにヒント得た刑事は、驚くべき推理力で事件を解決に導きます。

家族狩り

ヒロイン 松雪泰子
出演者 伊藤淳史、北山宏光、水野美紀、財前直見(友情出演)、遠藤憲一
放送時期 2014年

20代に人気!サスペンスドラマおすすめランキングTOP5

【20代】サスペンス・ミステリードラマランキング|5位:ギルティ


20代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング5位は、ギルティ 悪魔と契約した女です。無実の殺人罪により15年間服役していた芽衣子が真相を究明し、罪を犯した者たちに復讐を果たしていくドラマです。彼女に惹かれ、後に真相を告白された刑事、真島は彼女の事を守りつつ、必死に復讐阻止を試みます。

真相に迫り、きめ台詞と共に罪を犯した人間を追い詰め、自ら命を絶つように仕向ける姿は冷酷です。復讐を果たす度に良心の呵責に傷つきながら物語は進みます。最後まで息をのむ展開の、愛とミステリーのドラマです。

ギルティ 悪魔と契約した女

ヒロイン 菅野美穂
出演者 玉木宏、吉瀬美智子、唐沢寿明、吉田鋼太郎
放送時期 2010年

【20代】サスペンス・ミステリードラマランキング|4位:ブラックペアン

20代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング4位は、ブラックペアンです。大学付属病院を舞台に起こる医療ミスを描くヒューマンドラマです。神の手を持つと言われる外科医とオペ室の悪魔との異名を持つその教え子の医者、最新医療機器を盲信する外科医などを、新人研修医の視線で描きます。

17年前に医療ミスを犯し患者の体内に、ペアンを残したと思われる教授、隠蔽しようとする病院関係者、教授に恨みを持ち暴こうとする主人公達の人間関係は、驚きの展開を見せ、最後の謎の解明まで目が離せません。

ブラックペアン

ヒロイン 葵わかな
出演者 二宮和也、竹内涼真、倍賞美津子、小泉孝太郎、内野聖陽
放送時期 2018年

【20代】サスペンス・ミステリードラマランキング|3位:アンナチュラル

20代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング3位は、アンナチュラルです。不自然死究明研究所に努める法医解剖医が、死にまつわる様々な謎や事件を解明していきます。生に対し強くこだわりを持つ主人公は、同僚らと共に閃きと技量で、毎回裏側にある、不自然な死の解明に立ち向かいます。

一家心中事件の生き残りのミコトは、連続殺人事件の犯人を追い詰めますが、証拠の無さに逮捕へと至らず歯がゆい思いが伝わります。鋭い感と死の原因究明への執着から、事件に隠された謎に立ち向かっていきます。

アンナチュラル

ヒロイン 石原さとみ
出演者 井浦新、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊
放送時期 2018年

【20代】サスペンス・ミステリードラマランキング|2位:ウルボロス

20代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング2位は、ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-です。闇の組織による犯行で大切な人を失った二人が、事件の真相に迫るドラマです。児童養護施設で育った二人は、母の様に慕っていた職員を殺害した犯人の後姿を目撃するも、証言は握りつぶされ、事件は迷宮入りとなります。

真犯人を見つける為、一人は警察官の道へ、一人は暴力団の幹部になります。立場を越えた二人の友情と共に、数々の事件と共に展開していく物語は、衝撃のラストを迎えますが、彼らの復讐劇は愛と感動に満ち溢れます。

ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-

ヒロイン 上野樹里
出演者 生田斗真、小栗旬、広末涼子
放送時期 2015年

【20代】サスペンス・ミステリードラマランキング|1位:リバース

20代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング1位は、リバースです。湊かなえ原作のドラマで、コーヒーが縁で知り合った恋人二人のサスペンスドラマです。ある日二人の間を切り裂く様な告発文が届き、取り巻く人々を次々に巻き込みながら展開していきます。伏線と回収が繰り返していく物語は目が離せません。

卒業旅行の際の親友の死を、自分が煎れたコーヒーが原因と思い込む主人公と、秘密を共有する学生時代の仲間たちとの絆は、彼らの決意の行動によって驚くべき展開を見せていきます。驚愕のラストは驚きを隠せません。

リバース

ヒロイン 戸田恵梨香
出演者 藤原竜也、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、小池徹平、三浦貴大、市原隼人、武田鉄矢
放送時期 2017年

30代に人気!サスペンスドラマおすすめランキングTOP5

【30代】面白い日本ミステリードラマランキング|5位:ライアーゲーム


30代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング5位は、ライアーゲームです。漫画が原作、巨額のマネーを掴む為、嘘や裏切りを駆使して心理ゲームを戦う主人公たちを描く、ヒューマンサスペンスドラマです。大胆な嘘や結託からの裏切り、疑心暗鬼の中のジレンマがあり、奥深い駆け引きが話題の物語です。

ゲームの多くは、心理学の専門用語が多く使われ難解に進みます。主人公たちは謎の組織に弄ばれるようにゲーム続け、他人を信じ裏切られます。最後の勝利は誰か?人間味溢れる出演者達が魅せる死闘は見逃せません。

ライアーゲーム

ヒロイン 戸田恵梨香
出演者 松田翔太
放送時期 2007年/2009年

【30代】面白い日本ミステリードラマランキング|4位:Nのために

30代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング4位は、Nのためにです。湊かなえの小説が原作となり、イニシャルNを持つ主人公達が、ある事件の真相を中心に、歪んだ形の愛を表現する、純愛ドラマです。殺人事件に居合わせ、悲しくも人を庇い服役する事となる主人公、それに気が付き真相を追う警察官が現れます。

現在と過去の事件に絡む、複雑な人間関係に魅了されます。予測の出来ない展開のストーリーは、セリフのひとつひとつが切なく、苦しいです。明かされていく事件の真相は、驚きの結末と共に、主人公達の愛を描きます。

Nのために

ヒロイン 榮倉奈々
出演者 窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和
放送時期 2014年

【30代】面白い日本ミステリードラマランキング|3位:トリック

30代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング3位は、トリックです。貧乏な自称天才奇術師、山田と大学教授、上田のコンビが様々なトリックを見抜き、事件を解決していくミステリーです。人物設定が楽しく笑いを誘うネタが数多く盛り込まれ、演出の独自さと雰囲気が人気のドラマです。

独特の効果音やセリフ廻しがコメディ要素を多く含む内容は、次々と奇怪な超常現象を解明して事件を解決していき痛快です。結末には涙を誘うものもあり、最後のきめ台詞と共に解決していく事件は笑いと涙に溢れます。

トリック

ヒロイン 仲間由紀恵
出演者 阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
放送時期 2000年/2002年

【30代】面白い日本ミステリードラマランキング|2位:鍵のかかった部屋

30代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング2位は、鍵のかかった部屋です。セキュリティショップの店長で、本職は泥棒という榎本と美人弁護士、青砥が密室を舞台に次々と事件を解決していくドラマです。守るのも盗むのもプロの榎本は、経験と推理を基に殺人を犯した犯人に容赦なく迫ります。

徐々に榎本の正体に気が付きつつも、思い付きや独特の推理で、事件の真相に迫る青砥との掛け合いが楽しく、密室でのトリックもストーリ毎に複雑で、最後の榎本のきめ台詞とポーズと共に謎が解ける、痛快な物語です。

鍵のかかった部屋

ヒロイン 戸田恵梨香
出演者 大野智、佐藤浩市
放送時期 2012年

【30代】面白い日本ミステリードラマランキング|1位:流星の絆

30代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング1位は、流星の絆です。人気洋食屋を営む両親を殺害された三兄妹の物語です。父親から秘伝のハヤシライスのレシピを受け継いでいた長男が、養護施設を出て絶望の末、数々の詐欺などを犯しながら、兄妹たちと共に事件の真相に迫る兄妹たちの執念を描いた物語です。

流星の絆

ヒロイン 戸田恵梨香
出演者 二宮和也、錦戸亮、要潤、三浦友和
放送時期 2008年

40代に人気!サスペンスドラマおすすめランキングTOP5

【40代】日本のサスペンスドラマランキング|5位:あなたの隣に誰かいる


40代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング5位は、あなたの隣に誰かいるです。一家が転居した、郊外の住宅街に起こる事件を描く、ホラーサスペンスドラマです。夫と娘と共に引っ越してきた住宅街は、奇妙な住人やルールがあり、不思議な事件が次々と起こります。

近隣のトラブルやママ友問題、不倫に関する気味の悪い、不気味な問題が毎回湧きおこります。夫の恐怖の演技が迫真で迫力があり、その正体はグロテスクな内容と共に暴かれていきます。衝撃の結末は予想を裏切ります。

あなたの隣に誰かいる

ヒロイン 夏川結衣
出演者 ユースケ・サンタマリア、北村一輝、いかりや長介
放送時期 2003年

【40代】日本のサスペンスドラマランキング|4位:眠れぬ森

40代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング4位は、眠れぬ森です。記憶を失った、一家惨殺事件の生き残りのヒロインが、謎の男と向き合っていくサスペンスドラマです。15年前に書かれたラブレターを、偶然にも引越し整理中に見つけてしまったヒロインが読み、物語は進んでいきます。

15年後に眠れる森で会いましょう!と書かれた内容を確かめに故郷に帰り、謎の男と対面し数々の事実を知らされます。失った記憶と共に事件の真相が見え始め、複雑な人間関係と共に、驚愕の展開へと進んでいきます。

眠れぬ森

ヒロイン 中山美穂
出演者 木村拓哉、仲村トオル、ユースケ・サンタマリア、本上まなみ、陣内孝則
放送時期 1998年

【40代】日本のサスペンスドラマランキング|3位:氷の世界

40代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング3位は、氷の世界です。保険金殺人を題材にしたサスペンスドラマです。保険会社に努める主人公が、独特の嗅覚でモラルリスクを見分けながら、人間の命と引き換えにお金を手にする、そんな矛盾と戦いながら調査を進めるが、物語は更なる事件が起きていく面白いドラマです。

氷の世界

ヒロイン 松嶋菜々子
出演者 竹野内豊、内田有紀、金子賢、仲村トオル
放送時期 1999年

【40代】日本のサスペンスドラマランキング|2位:夜行観覧車

40代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング2位は、夜行観覧車です。高級住宅街で起こるエリート一家の殺人事件を中心に、センセーショナルな人間模様を描く衝撃作です。事件もその背景も、いつ自分の身の回りで起きてもおかしくない様なリアリティで描かれていて、引き込まれます。最後の最後まで目が離せません。

夜行観覧車

ヒロイン 鈴木京香
出演者 石田ゆり子、杉咲花、中川大志
放送時期 2013年

【40代】日本のサスペンスドラマランキング|1位:ジョーカー

40代に人気のサスペンスドラマおすすめランキング1位は、ジョーカー 許されざる捜査官です。次々に起こる凶悪事件に立ち向かう警察官が、法を逃れた犯人達に裁きを加える、勧善懲悪の物語です。管内で起こる凶悪な事件の犯人たちの所業は悪の極みの様相で、法を超えた警察の裏組織に属する主人公が制裁を加えます。

ジョーカー 許されざる捜査官

ヒロイン
出演者 堺雅人、錦戸亮、鹿賀丈史
放送時期 2010年

惜しくもランキング外!サスペンスドラマのおすすめ3選!

【番外編】サスペンスドラマのおすすめ①美しい隣人

おすすめのサスペンスドラマ・番外編1つ目は、美しい隣人です。平凡な主婦が暮らす家庭に、謎の美女が隣家として越してくる事から始まるサスペンスドラマです。謎の美女は心に闇を抱え、単身赴任の夫をよそに、隣家の夫に近づき次々と人間関係を壊して行きます。最後に暴かれる女性の本性は衝撃的で最後まで見逃せません。

美しい隣人

ヒロイン 仲間由紀恵
出演者 檀れい、渡部篤郎、三浦理恵子
放送時期 2011年

【番外編】サスペンスドラマのおすすめ②ナオミとカナコ

おすすめのサスペンスドラマ・番外編2つ目は、美しい隣人です。DVに悩む親友を助ける為、夫が失踪した様に見せかけ、殺害を計画し実行を遂げてしまうヒューマンサスペンスドラマです。

復讐の為の狂気の犯行ですが、計画の甘さから事件は綻びを見せ始め、数々の疑惑が二人を襲います。疑惑を持つ人物の追及の手を逃れるために、嘘をつき続ける二人の行方には未来が無く、二人の行方を遮ります。

ナオミとカナコ

ヒロイン 広末涼子、内田有紀
出演者 佐藤隆太、吉田羊、高畑淳子
放送時期 2016年

【番外編】サスペンスドラマのおすすめ③サイレーン

おすすめのサスペンスドラマ・番外編3つ目は、サイレーンです。現代における凶悪犯罪に挑む機動捜査隊員のヒロインと恋人が、謎の悪女との戦いを描くラブサスペンスドラマです。相棒での恋人同士の二人が、有る事件現場で謎の美女と出会い、二人の運命は大きく変わって行きます。

好感度抜群の主演二人の演技が素晴らしく、悪女との絡みを引き立たせます。巧妙な手口で二人を罠に嵌めようとする、女の表情が美しく恐ろしげです。二人の運命と美女との戦いが最後まで目が離せず、運命の結末を迎えます。

サイレーン

ヒロイン 木村文乃
出演者 松坂桃李、菜々緒
放送時期 2015年

視聴率の高いおすすめサスペンスドラマ3選!

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率①アンフェア

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率1つ目は、アンフェアです。平均視聴率は、15.41%でした。ナンバーワンの検挙率を誇る警視庁捜査一課の美人刑事が、新人刑事とタッグを組み、数々の殺人事件の謎に挑むミステリーです。殺人現場に残された謎めいたメッセージを解明する為に、二人の操作は始まります。

連続する殺人事件や誘拐事件は、予告や犯人からの要求といった前代未聞の展開を見せながら、エピソードを追うごとに謎が深まります。栞のメッセージの謎に迫りながら進む事件は、密接に絡まりながら最終話を迎えます。スペシャルや映画化もされた大人気作です。

アンフェア

ヒロイン 篠原涼子
出演者 瑛太、阿部サダヲ、寺島進、西島秀俊、香川照之
放送時期 2006年

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率②SPEC(スペック)

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率2つ目は、SPECです。平均視聴率は、10.9%でした。FBIで活躍する刑事が、警視庁にスカウトされ、元SIT隊員の捜査官と共に難事件に挑むドラマです。特殊な能力を持つ彼女は、殺人事件の犯人が特殊な能力の持ち主と見抜き、推理とトラップで犯人を追い詰めます。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

ヒロイン 戸田恵梨香
出演者 加瀬亮、神木隆之介、福田沙紀、城田優、竜雷太
放送時期 2010年

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率③ダブルフェイス

日本のサスペンス・ミステリードラマ視聴率3つ目は、ダブルフェイスです。視聴率は、13.4%でした。2002年公開された香港映画のリメークと言われている同ドラマは、暴力団に潜入する捜査官とエリート捜査官でありながら、暴力団組長と内通する二人を主人公とするヒューマンドラマです。

警察と暴力組織とが繰り返す攻防と、運命的な二人の生い立ちが見どころのドラマです。暴力団組長に育てられ、県警内部のエリート警部にまで上り詰めた警察官と、暴力団を壊滅に導くために潜入した捜査官の、泥臭い情報戦が息を呑む展開に注目してほしいドラマです。

ダブルフェイス

ヒロイン -
出演者 西島秀俊、香川照之、小日向文世、伊藤かずえ
放送時期 2012年

以上、視聴率の高いおすすめサスペンスドラマ3選を紹介しました。日本のみならず、海外にもミステリーやサスペンス、恋愛など多くのドラマがあります。そんな海外のおすすめしたいドラマについてまとめた記事もありますので、是非読んで見て下さい。

関連記事

年代別|海外ドラマのおすすめ21選!人気ランキングやアメリカ名作も

この記事では、海外ドラマの年代別人気ランキングをご紹介します。アメリカ

Small thumb shutterstock 316147649

名作ミステリー・サスペンスドラマを楽しもう!

名作ミステリー・サスペンスドラマ24選を紹介しました。気になるドラマはありましたか?以前見た事あるドラマも、再度見直すと、新しい発見も出来る為、楽しいですよ。是非、名作ミステリー・サスペンスドラマを見てみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事