Icon search 36px


韓流ドラマについて!

韓国のドラマの魅力①分かりやすいストーリーとキャラクター

韓流ドラマ

韓国ドラマの魅力1つ目は、分かりやすいストーリーやキャラクターです。韓国ドラマのストーリが大胆で分かりやすく、キャラクターも明確なのが特徴です。また韓国ドラマには、誰もが憧れるようなシンデレラストーリーや豪華で華やかな部分が折り込まれており、そのことが韓国ドラマの魅力をアップさせます。

そんな韓国ドラマは、昔は恋愛ドラマや愛憎劇が主流でしたが、最近では男性同士の友情を描いているブロマンス作品も増えています。

韓国のドラマの魅力②乗り越えなくてはならない逆境がある

韓ドラ

韓流ドラマの魅力2つ目は、乗り越えるべき「壁」があることになります。韓流ドラマの多くが、ストーリーの中に主人公などが乗り越えないといけない「壁」が存在します。その壁にはいろいろな種類が存在することで、ドラマのストーリーにスパイスになり、そのことがドラマを面白いと感じる要素になります。

韓国ドラマの魅力③少女漫画のような最新ラブコメ!

韓流ドラマ

韓国ドラマの魅力3つ目は、少女マンガのようなラブコメ要素です。やはり韓国ドラマの「ラブコメ」は根強い人気があります。そんな韓国のラブコメは、日本とは違い突発的なできごとが多く、その演出の仕方が韓国ドラマにハマる要素になります。

韓国の恋愛ドラマが素敵なことを紹介しましたが、世界には素敵な恋愛ドラマはたくさんあります。そのおすすめの恋愛ドラマを、紹介している記事を下記にリンクするので、ぜひ作品選びの参考にしてください。

関連記事

年代別|恋愛ドラマのおすすめ21選!人気ランキングも!胸キュン名作

この記事では、恋愛ドラマのおすすめ人気ランキングを年代別に紹介していま

Small thumb shutterstock 316147649

韓国ドラマの魅力④目が離せない俳優陣!

韓国ドラマ

韓国ドラマの魅力4つめは、ドラマを彩る俳優陣になります。韓流ドラマのブームを作った冬のソナタから最新ドラマまで、主演の俳優陣はイケメンや美人が多いですが、韓国ドラマの脇役には素敵な俳優がたくさんいます。そんな脇役の俳優陣に注目して、ドラマを見る見方も1つの楽しみ方になるためぜひ注目してみてください。

一番人気編!韓国ドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位太陽を抱く月|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

韓国ドラマおすすめランキング第3位は、太陽を抱く月です。このドラマは、時代背景が架空の時代劇になり同名小説が原作になり、時代劇は重いと感じる人も気楽に見れます。このドラマの主人公は、世子としてヒロインと婚約をしますが、結婚直前にヒロインが死んでしまいます。

その死を悲しむ主人公は、その後冷たい王として君臨していましたが、その主人公の前に死んだ婚約者と瓜二つの巫女が現われるという切ないラブストーリーになります。

太陽を抱く月

ヒロイン ハン・ガイン
出演者 キム・スヒョン、チョン・イル、キム・ミンソ
公開時期 2012年

第2位視聴率がよかった!太陽の末裔|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

韓国ドラマおすすめランキング第2位は、太陽の末裔です。このドラマは、医師であるヒロインと軍人である主人公が出会い惹かれ合いますが、主人公の海外派遣を機に疎遠になります。しかし、ヒロインが紛争地域へ医療支援に行くとその現地に主人公が勤務していることで再び出会います。

そんな太陽の末裔は、韓国で数々の賞を取った人気ドラマです。また主人公とヒロイン役をした俳優同士が共演をきっかけに結婚したことでも話題を呼びました。

太陽の末裔

ヒロイン ソン・ヘギョ
出演者 ソン・ジュンギ、チン・グ、キム・ジウォン
公開時期 2016年

第1位恋愛ドラマでおすすめトッケビ|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!


韓国ドラマおすすめランキング第1位はトッケビ~君がくれた愛しい日々~です。このドラマは、ラブコメとファンタジーとが合わさった異色のドラマになります。

また見どころは、主人公とヒロインの恋愛模様だけではなく、主人公の同居人の死神の恋愛や、主人公と死神のブロマンスなど豊富にあります。そんなトッケビは、韓国でも高視聴率の人気ドラマです。

トッケビ~君がくれた愛しい日々~

ヒロイン キム・ゴウン
共演者 コン・ユ、イ・ドンウク、ユ・インナ
公開時期 2016年

20代に人気!韓国ドラマおすすめランキングTOP5

第5位花郎(ファラン)|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

20代におすすめランキング第5位は花郎(ファラン)になります。このドラマは、史劇ですが堅苦しく楽しんで見れるドラマです。またこのドラマには、パク・ソジュンやBTSのVなど人気者が出演したことで話題を呼びました。

そんな花郎は、恋路だけではなく花郎同士の友情や成長も楽しみの要素です。また最終回までどう転ぶか分からないストーリーは、最後までドキドキしながら楽しめます。

花郎

ヒロイン Ara
共演者 パク・ソジュ、パク・ヒョンシク、ミンホ、V、ト・ジハン、チョ・ユヌ、ソ・イェジ
公開時期 2016年

第4位ドクターズ~恋する気持ち~|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

20代におすすめドラマランキング第4位はドクターズ~恋する気持ち~です。このドラマのヒロインは、父親との折り合いが悪く祖母に預けられますが、その家には、元医者で現在は高校教師である主人公が下宿しており、転校先での担任の先生になります。

この2人は、徐々に近づいていきますが、ある事件と祖母の死によって離れ離れになります。しかし数年後、医者になったヒロインは勤め先で主人公と再会します。このドラマは、2人の恋愛だけでなく、祖母の死の理由や医療系の要素もあるドラマになります。

ドクターズ~恋する気持ち~

ヒロイン パク・シネ
共演者 キム・レウォン、イ・ソンギョン、ユン・ギュンサン
公開時期 2016年

第3位麗~花萌える8人の皇子~|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

20代におすすめランキング第3位は麗~花萌える8人の皇子~です。このドラマは、現代で生きているヒロインが、子どもを助けるために湖に飛び込むと魂だけ高麗時代に生きるヘ・スへのり移ります。ヘ・スになったヒロインは、そこで8人のイケメン皇子に出会います。

その後ヘ・スは、皇子同士の権力争いに巻き込まれていきます。それぞれの思惑や、恋心を描いた麗は楽しいだけはなく切なさを感じる恋愛ドラマです。

麗~花萌ゆる8人の皇子~

ヒロイン IU
共演者 イ・ジュンギ、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョク、ジス、ペクヒョン、ホン・ジョンヒョン
公開時期 2016年

第2位ピノキオ|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

20代におすすめランキング第2位はピノキオです。主人公は、マスコミの誤報で家族を亡くし、海で溺れているのをゴンビルに助けられます。そんなゴルビルは、主人公を亡くなった長男だと思い込み養子にします。またゴルビルの孫は、嘘をつくとしゃっくりがでるピノキオ症候群という持病があるため嘘がつけません。

そんなヒロインは、母親のような記者になることが夢ですが、実は主人公の父親の誤報をした人物になります。成長した2人は、それぞれの目的をもち報道の世界へ入りますが、いろんな壁を越えながら「真実」とは何かを探すストーリーになります。

ピノキオ

ヒロイン パク・シネ
共演者 イ・ジョンソク、キム・ヨングァン、イ・ユビ、ユン・ギュンサン
公開時期 2014年

第1位星から来たあなた|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

20代におすすめランキング第1位は星から来たあなたです。ドラマの主人公は、404年前に地球に不時着した宇宙人です。そんな主人公は、3ヶ月後に帰郷するため準備をしていましたが、そこに隣人としヒロインが越してきます。

初めはヒロインとの接触を嫌がる主人公ですが、ヒロインの命が狙われたことで距離が縮まります。宇宙人と人間の恋愛を描いたこの作品は、互いを大切な人だと認識することで、人間的に大きく成長していく恋愛ドラマです。


星から来たあなた

ヒロイン チョン・ジヒョン
共演者 キム・スヒョン、パク・ヘジン、ユ・インナ、アン・ジェヒョン
公開時期 2013年

30代に人気!韓国ドラマおすすめランキングTOP5

第5位トンイ|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

30代におすすめランキング第5位はトンイです。ドラマのあらすじは、ヒロインのトンイは幼少時から頭がよく機転が利く子どもでしたが、ある事件をきっかけに家族を失いますが、その死の真相を知るため宮中に入ります。

その後トンイは王様に出会い、低い身分から側室になり最後は王の母となります。そんなトンイは、史劇初心者でも分かりやすいため、初心者にもおすすめのドラマです。

トンイ

ヒロイン ハン・ヒョジュ
共演者 チ・ジニ、イ・ソヨン、ペ・スビン
公開時期 2010年

第4位キム課長とソ理事|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

30代におすすめランキング第4位はキム課長とソ理事です。このドラマは田舎で小さく不正をして稼いでいる主人公が、大金を稼ぐためソウルの大企業に就職します。その就職先でも不正をしようとしますが、人助けをしたことで聖人扱いされ悪事がはたらけません。

その後主人公は、会社の悪事に気づきを暴くことをテーマにしたドラマです。またこのドラマは、17.2%の高視聴率をだすほど韓国でも人気のドラマになります。

キム課長とソ理事~Bravo Your Life~

ヒロイン ナム・サンミ
共演者 ナグムン・ミン、ジュノ、チョン・ヘソン
公開時期 2017年

第3位雲が描いた月明かり|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

30代におすすめランキング第3位は雲が描いた月明かりです。このドラマは、史劇ですが男装女子と孝明世子の恋愛模様を描いたシンデレラストリーになります。ドラマあらすじは、男装して生きているヒロインが借金のために渋々世子付きの内侍になります。

そんな2人は、初めは反発しあいますが一緒にいることで惹かれ合います。このドラマは、王道のラブコメが好きな人におすすめな作品です。

雲が描いた月明かり

ヒロイン キム・ユジョン
共演者 パク・ボゴム、ジニョン、クァク・ドンヨン、チェ・スビン、チョン・ヘソン
公開時期 2017年

第2位キルミー・ヒールミー|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

30代におすすめランキング第2位はキルミー・ヒールミーです。この作品の主人公は、財閥の後継者として育ちますが、多重人格になりそのことを家族にも秘密にして生きています。そんな主人公が、韓国へ帰国し出会ったのが精神科医のヒロインになります。

その後主人公が、思い出す記憶はシリアスな展開をみせますが、ドラマにコメディ感があるため暗くなりすぎません。そんなドラマの見どころは、主人公役のチソンさんが見事に演じ分ける演技力になるのでぜひ注目して見てみてください。

キルミー・ヒールミー

ヒロイン ファン・ジョンウム
共演者 チソン、パク・ソジュン
公開時期 2015年

第1位最高の愛|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

30代におすすめランキング第1位は最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~です。この作品は元アイドルのヒロインが、トップスターである主人公と出会うことでドラマが始まります。そんな2人は反発し合いますが、ヒロインがお見合い番組にキャスティングされたことで徐々に恋が動きだします。

このドラマでは、トップスターの主人公が愛するヒロインのために、築いたものを捨ててもヒロインを守ろうとする姿に胸キュンします。また主人公役のチャ・スウォンさんは、渋いイメージが強い俳優ですがこのドラマで新しい一面を見せてくれています。

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~

ヒロイン コン・ヒョジン
共演者 チャ・スウォン、ユ・インナ、ユン・ゲサン
公開時期 2011年

40代に人気!韓国ドラマおすすめランキングTOP5


第5位W~君と僕の世界~|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

40代におすすめランキング5位はW~君と僕の世界~です。このドラマは、現実世界で生きるヒロインと、漫画の世界に生きる主人公が、互いの世界を行ききする異色のストーリーですが、出演する俳優陣の演技力で違和感なく楽しめます。そんなWは、ミステリアスな事件が続くため最後まで飽きずに見れます。

また2人を引き裂くのが互いが生きる世界なため切なさを強く感じます。そんなWは、2016年の演技大賞で7冠を受賞した韓国でも人気作品です。

W~君と僕の世界~

ヒロイン ハン・ヒョジュ
共演者 イ・ジョンソク、イ・テファン、チョン・ユジン
公開時期 2016年

第4位一枝梅(イルジメ)|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

40代におすすめランキング5位は一枝梅(イルジメ)です。この一枝梅は、貴族の屋敷で盗んだものを庶民へと分け与えた韓国で実在した義賊になります。そんな一枝梅のあらすじは、父親を政治の陰謀で殺され、母と姉とは生き別れた主人公は記憶喪失になります。

その後養父に育てられながら生きていた主人公ですが、徐々に記憶を取り戻しながら実父の死の真相を暴くストーリーになります。そんな一枝梅は、放送時には韓国でブームを起こすほど人気ドラマでした。

一枝梅(イルジメ)

ヒロイン ハン・ヒョジュ
共演者 イ・ジュンギ、パク・シフ
公開時期 2010年

第3位君の声が聞こえる|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

40代におすすめランキング第3位は君の声が聞こえるです。このドラマは、人の心の声が聞こえる高校生の主人公と、その主人公を昔助けた国選弁護士のヒロインの恋愛ドラマになります。そんな主人公とヒロインは、主人公の父親が殺された事件を目撃者したことで出会いますが、ヒロインは証言したことで犯人の恨まれます。

そして時が経ち、刑期を終えた犯人は出所しヒロインへの復讐を始めます。そのことに気がついた、主人公がヒロインを守ろうとすることで関係が変わり始めますが、シリアスな展開と恋愛面のドキドキ感が合わさり楽しさがアップします。そのため、恋愛ドラマだけでは苦手という方におすすめです。

君の声が聞こえる

ヒロイン イ・ボヨン
共演者 イ・ジョンソク、ユン・サンヒョン
公開時期 2013年

第2位ファンジニ|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

40代におすすめしたいランキング第2位はファンジニです。このファンジニは、朝鮮王朝最高の妓生だと言われている実在した人物です。そんなドラマの見どころは、舞いの才能に恵またファンジ二が芸に費やすことで受ける差別や、苦悩、妓生で生きることの厳しさなどを味わうドラマです。

またこのドラマで使われている豪華な衣装は、全てが手作業で作られており「韓流ドラマ史上で衣装が1番豪華なドラマ」だと言われています。

ファンジニ

ヒロイン ハ・ジウォン
共演者 キム・ヨンエ、チョン・ミソン、チャン・グンソク、キム・ジュウォン
公開時期 2006年

第1位シークレットガーデン|韓流ドラマおすすめ人気ランキング!

40代におすすめランキング第1位は、シークレットガーデンです。このドラマは、アクション俳優のヒロインと御曹司の主人公が出会い、互いに反発し合いながらも惹かれ合うラブコメになり、途中からはヒロインと主人公の魂が入れ替わるファンタジー要素が入るドラマです。

そんなドラマのヒロインは、アクション演技に定評があるハ・ジウォンになり、主人公は日本でも人気のヒョンビンになり、韓国でも37.9%の高視聴率をとりました。

金よ出ってこいコンコン

ヒロイン ハン・ジヘ
共演者 ヨン・ジョンフン、イ・テソン、キム・ヒョンジュン他
公開時期 2013年

惜しくもランキング外!韓国ドラマのおすすめ3選!

惜しくもランキング外!韓流ドラマのおすすめ①恋のゴールドメダル

ランキング外でおすすめの韓流ドラマ1つめは、恋のゴールドメダル~僕が愛したキム・ボクジュ~です。このドラマの主人公と、ヒロインは小学校の同級生でしたが、主人公が転校したことで縁が切れます。しかし主人公は水泳選手、ヒロインは重量挙げの選手として入学した体育大学で再会します。

初めはヒロインの片思いを、主人公が応援するなど友人関係を築いてた2人ですが、徐々に関係性が変わります。このドラマは、2人の甘い恋愛に胸キュンしたり、将来などに悩む青春ドラマとしても楽しめます。

恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~

ヒロイン イ・ソンギョン
共演者 ナム・ジュヒョク、キョン・スジン、イ・ジェユン
公開時期 2016年

惜しくもランキング外!韓流ドラマのおすすめ②彼女はキレイだった

ランキング外のおすすめ韓流ドラマ2つめは、彼女はキレイだったです。ドラマのあらすじは、幼い頃は容姿端麗だったヒロインは、成長するにつれて容姿が冴えなくなり全てがうまくきません。そんなある日、彼女のもとに初恋相手の主人公から再会したいとのメールが届き再会を約束します。

その再会当日、約束の場所に現われた主人公は、昔の冴えない姿ではなくイケメンになった姿を見たヒロインは卑屈になり、近くにいた親友に代役を頼んだことで、恋愛関係が捻れていきます。見始めると、このドラマの切ない恋愛から目が離せません。

彼女はキレイだった

ヒロイン ファン・ジョンウム
共演者 パク・ソジュン、チェ・シウォン、コ・ジュニ
公開時期 2015年

惜しくもランキング外!韓流ドラマのおすすめ③夜を歩く士(ソンビ)

ランキング外のおすすめ韓流ドラマ3つめは、夜を歩く士(ソンビ)です。このドラマは、朝鮮時代の王室VSドラキュラの戦いを描いていたドラマになり、ヒロインが物語のキーになります。そんな主人公は、ドラキュラを倒すため人間からドラキュラになり、イ・ジュンギが演じています。

そんな主人公とドラキュラに立ち向かう孫世子役をチャンミンが演じ、悪役のドラキュラはイ・スヒョクが演じています。またこのドラマは、人間とドラキュラ戦うアクションシーンと恋愛を上手く合せた作品になります。

夜を歩く士(ソンビ)

ヒロイン イ・ユビ
共演者 イ・ジュンギ、チャンミン、イ・スヒョク
公開時期 2015年

ぜひ男性におすすめしたい韓国ドラマ2選!

男性におすすめしたい韓国ドラマ①クリミナル・マインド:KOREA

男性におすすめ韓国ドラマ1つめは、クリミナル・マインド:KOREAです。ドラマの原作は、世界中で人気のドラマになり、リメイクは韓国版が世界初になります。またこのドラマは、プロファイリングを使って連続殺人事件を解決する犯罪心理捜ドラマになり、アクションシーンや読めないドラマ展開を楽むことができます。

このドラマの原作ドラマは、世界中で人気だと紹介しましたが、海外ドラマは他にもたくさんあります。そんな、海外ドラマのおすすを下記で紹介しているので、ぜひ海外ドラマを選ぶときの参考にしてください。

クリミナル・マインド:KOREA

ヒロイン ムン・チェウォン
共演者 イ・ジュンギ、ソン・ヒョンジュ、コ・ユン、ユソン、イ・ソンビン他
公開時期 2017年

関連記事

年代別|海外ドラマのおすすめ21選!人気ランキングやアメリカ名作も

この記事では、海外ドラマの年代別人気ランキングをご紹介します。アメリカ

Small thumb shutterstock 316147649

男性におすすめしたい韓国ドラマ②ヴァンパイア検事

男性におすすめ韓流ドラマ2つめは「ヴァンパイア検事」です。この作品は、妹のような存在の女性が首に2つの傷を残して死んだことからドラマが始まります。その事件の犯人を追いかけた主人公は、事件に巻き込まれヴァンパイアになりますがその後も事件を追いかけます。

このドラマは、激しいアクションシーンが特徴になるため、アクション好きにはおすすめの作品です。またヴァンパイア検事は、韓国でも人気のドラマになりシーズン2も放送した作品です。

ヴァンパイヤ検事

ヒロイン イ・ヨンア
共演者 ヨン・ジョンフン、イ・ウォンジョン、チャン・ヒョンソン他
公開時期 2011年

名作韓流ドラマを楽しもう!

韓流ドラマのおすすめ作品をいろいろ紹介してきましたが、どの作品もどれも素敵で楽しい作品になっています。また紹介できなかった韓流ドラマの中にも名作がたくさんあります。そのため、ぜひいろいろな韓流ドラマの作品を見て、ぜひご自身の№1の韓流ドラマの作品と出会ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事